開発は手を抜いているわけではない ~中身スカスカ問題の実態・1~【ドラクエ10】

久々にネトゲ脳的考察を数パートに分けてやっていきたいと思います。




dayori1.jpg
クリックで公式ページへ



今回触れる話題は、開発・運営だよりでも取り上げられ
長年ドラクエ10をプレイしてきた人が実感し始めてきたであろう


バージョン3.0スカスカ問題


強くなっても倒す敵がいないよ問題


この二つについて

自称廃人層とエンジョイ層の中間くらいに位置する

私の視点で深く掘り下げていきたいと思います。



つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!






























sukasuka.jpg
自ら追い込んでいくスタイル



最近、古参勢のフレンド達から

「やることがない」「何をすればいいのかわからない」

などの声を聞く機会が多くなってきました。
その原因の一つがこのバージョン3スカスカ問題に繋がっているわけですが


開発側は決して手を抜いていたわけではない


ということを察して頂きたいのです。
「スカスカ」とは言いますが、3.0がリリースされてか3.0後期までに

・伝説の四諸侯コイン
・達人のオーブ+宝珠システム
・すごろく場
・妖精図書館シリーズ
・不思議の魔塔
・新職業踊り子
・その他期間限定イベント


と、ストーリークエストを覗いても割と新コンテンツきてるんですよね。
にも関わらず何故ここまで3.0のスカスカ感がぬぐえないのかと申しますと





929_004.jpg
自ら追い込んでいくスタイル2



公式でもユーザーに指摘されまくっているコチラ

強くなっても倒す敵がいないよ問題

これが強く作用しているわけですね。




多種多用に富んだ十分なコンテンツを用意したと思っていた運営に対し
中身スカスカ、やることが何もないという反発の声が非常に大きかったのだと思います。




189_001.jpg
ドラゴンクエストX アンケート (2015/8/5)



その開発チームとユーザーの意識のズレの声が大きかったからこそ
少し前にドラゴンクエストⅩアンケートが急遽行われたのだと思います。



おねがいアンケート!「ドラクエ10」

DQ10アンケート開始!【公式】


ゆうかさんや30代のドラクエさんなどでも取り上げられていますね。
もちろん自分もアンケートは出しておきました。

ヘビーユーザーと開発チームのズレはあれど
急遽アンケートという形でユーザー側の声を聞くための処置をするのはさすがだと思います。
開発陣もこのズレを即座に直してユーザーを満足させたいという気持ちの表れですね。


ここで疑問に思うのがこんなにもユーザー想いなドラクエ10が
何故ここまで意識のすれ違いを起こして反発してしまったのか。
ヘビーユーザー、廃人層が求めているコンテンツとはなんなのか、です。



というわけで、次回




廃人を満足させるコンテンツとは



に続きます。




クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



ネトゲ廃人を満足させる三大要素 ~中身スカスカ問題の実態・2~【ドラクエ10】 | Home | 宝珠取りは忍耐【ドラクエ10】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する