しぐさ・キュピーンの小技【ドラクエ10】

kyupipi1.jpg


アストルティアハッピーくじの当選番号が公開されました!
当然、ぼくの手元にあるくじ券はただのしぐさ書キュピーン券でした( ´,_ゝ`)

みなさんも当然、この特徴的なしぐさを手に入れられたと思います。




kyupipi6.jpg


そこで今回は俺に対しては割と毒舌だけど
毎回試練の門を俺のために残してくれているツンデレな
名前の由来が方言で もな=とても きち=つらい のもなきちから教えてもらった
しぐさ・キュピーンについての割とどうでもいい小技を紹介したいと思います。



kyupipi5.jpg


本人からも了承済です。っていうかかけっていわれた( ´,_ゝ`)


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!



























kyupipi4.jpg


普通に使うと目の光と同時に全体に暗い影が落ちて
リアル調になり非常にシュールな絵が撮れるしぐさ・キュピーン。


しかし、しぐさ・ゴールデンライトを使った後にキュピーンすると・・・
追記:逆でした。キュピーンした後にゴールデンライトでした(情報提供:光属性のツンデレ)




kyupipi3.jpg


影が取れてなんとも明るめのキュピーンができます!!
こっちのほうがすごいよ!マサルさんに出てきそうなキュピーンですね!



kyupipi7.jpg


逆にゴールデンライトを使った後にキュピーンすると
上からのライト+リアルな怖い影がちゃんと追加されます。
ゴールデンライトとキュピーンの影のエフェクトが同一扱いで
同時に使うと表示されない仕組みと思ったんですが、どういう処理をしてるんでしょうかw






kyupipi10.jpg


更に今が旬の不思議の魔塔でのキュピーンに関する小技。
魔法陣のモニュメントの奥にいる俺とスミーがただ立ってるだけに見えますが・・・





kyupipi11.jpg


実は俺はキュピーンをしていました!!
そう、キュピーンのエフェクトは

魔法陣ごしには表示されないのです!!



kyupipi12.jpg


これを利用して半分を普通に、半分をキュピーンにして
中2病を患ったような写真も撮影可能。


さあ、この小技を覚えて今すぐチムメンに自慢して気になるあの子のハートをゲットだぜ!!




kyupipi2.jpg
※試練の光の宝珠の話題です


チムメンの反応が薄かった場合の苦情は
全て光属性のもなきちまでお願いします。




クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



極限さんはすごいと思いました【ドラクエ10】 | Home | 3周年おめでとう!【ドラクエ10】

コメント

No title

キュピーンの現象はある程度、想像できますよ。
3D処理の場合、不透明と半透明では必然的に処理する
順番が決まっているのと、あとは半透明同士でも
描画する順番が決まっているので使った順番や
描画優先度によって、エフェクトが表示されなかったりします。

なので、半透明のオブジェクトを先に描画すると
本来透き通るものが描画されていなかったりと・・・。
恐らく魔法陣の現象に簡単な順序をつけると

1.絶対的なキャラ描画を最初に
2.不透明オブジェクトを描画
3.不透明ステージを描画
4.半透明ステージオブジェクトを描画(この段階ではキュピーン処理がまだ)
5.任意のエフェクトを描画(不確実なので順番を入れ替え難い)

だと思いますよ。

なので、キュピーンとゴールデンライトの現象も
エフェクト処理の順番を発生した順に描画しているからなのではと予想してます。

2015/08/04 (Tue) 00:22 | マウータ #- | URL | 編集

影が濃くなるのはキュピーンを使った後にライトやで!
間違うてるで!
ついに我のことをブログに書いたな!
褒めてつかわそう!

2015/08/04 (Tue) 12:53 | 光属性のツンデレ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/05 (Wed) 11:48 | # | | 編集
No title

これは、、、ビーム出せますね、目から
久しぶりに来たけど変わってないようでなによりいいいい
来年戻って来れるように、また暫く!退散!ドドドドドドー

2015/08/06 (Thu) 21:53 | とあるドワ娘 #- | URL | 編集
Re: No title

すげえ!全く何言ってるのかわからない!
けど表示する順番があるってのだけは分かった気がした!

2015/08/08 (Sat) 00:45 | スー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あ、これ逆だったっけ、修正しておく!
いやあ、前から出そう出そうとは思ってたんだけど
なかなか明確なネタがなくての・・・
やっと登場させれて嬉しい!

2015/08/08 (Sat) 00:46 | スー #- | URL | 編集
Re: No title

どわこおおおおお!!頑張ってるようで何より!!
来年戻ってきたら目からビームで歓迎してあげるからな!!

2015/08/08 (Sat) 00:52 | スー #- | URL | 編集

ツイッターでありましたが影のみにできるそうですね。やり方わかりませんけどそれわかりますか?

2015/08/12 (Wed) 19:05 | あ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

なんと、影のみ表示させる方法もあるんですね。
これは調査してみます!

2015/08/13 (Thu) 21:06 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する