3周年おめでとう!【ドラクエ10】

3syu1.jpg


ぴぎゃああああああ!!(せからしい





3syu6.jpg


8月2日でドラクエ10は丁度3周年らしいです。おめでとうございます!
ひゅねこがフレンドを集めてカウントダウン花火をやるそうなので会場へ。

俺、3DS版からの開始だったので(9月発売)
今回がアニバーサリーをみんなで祝えるの初めてだったんですよね!




3syu4.jpg



3syu5.jpg



ところどころそれほど面白くない運営のキーマ君がしゃしゃってくるのを見てイラッとしながら
24時を待つ。





3syu7.jpg




3syu8.jpg




3syu9.jpg



からの花火連打連打ー!!



しかしもうドラクエ10はゲーム自体が面白いのはもちろんなんですが
それ以上にそのゲームを遊んでいるプレイヤーに最も魅力があると思ってます。

他のネットゲームに比べてエンドコンテンツの追加などが遅いのですが
ゆったりした時間が流れるので、そのぶんプレイヤー達が工夫して
様々なイベントを行ったり、変なやりこみ要素をやったりして
自分たちで楽しみを見つけていくような方が圧倒的に多いと感じます。
動画サイトで言うなればYouTubeとニコニコ動画の違い?みたいな。




3syu2.jpg



3syu3.jpg



そしてなんといっても僕をドラクエ10の虜にした一番の原因は
知り合ったフレンド達の存在があってこそです。

ネットゲーム黎明期には程遠い時期に発売されたドラクエ10ですが
ネトゲのゲーム性が成長していくにつれ一番忘れがちだが
ネトゲの根本的な一番楽しい要素である



プレイヤー同士の交流



というネトゲの基本をゲーム性も手伝って思い出させてくれました。

そういう意味ではドラゴンクエスト1が日本のRPGの原点だとすると
ドラクエ10は


インターネットゲームの原点


をしっかり押さえた素晴らしいゲームだなあ・・・と。
過大評価しすぎ?過大評価しすぎっすよね?






3syu12.jpg



まあここまで長く楽しく遊べてるのはほぼフレンドのお蔭といっても過言ではありません。
この場を借りてすべてのフレンドさん達にお礼を言わせて下さい。









3syu11.jpg




ありがちょんまげ!!









3syu10.jpg


来年のこの日もこうやってみんなと花火を打ち上げつつ
ドラクエ10の4周年を祝いたいなあ、と思いつつ花火を見る俺なのでありました。


というわけでフレンドの皆さん、ブログを見てくれている皆さん
新参の方もも古参の方も4年目以降、楽しんでいきましょう!!




いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



しぐさ・キュピーンの小技【ドラクエ10】 | Home | 目標が無い、マンネリ等の声が大きくなってきた理由【ドラクエ10】

コメント

出逢ってからもう3年もたつのか。
いろんな事があったなー
これからも共に頑張ろう!

2015/08/03 (Mon) 19:19 | へたみ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

なんかへたみが真面目な事言ってると思ったら
俺の記憶の二年前から知り合いということにされていた。
な、何を言ってるかわからねーと思うが(ry

2015/08/03 (Mon) 23:34 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する