不思議の魔塔の考察と感想【ドラクエ10】

tou9.jpg


不思議の魔塔、フレンドのななきん、ろきにゃん、ちゅんさんの4人でクリアしてきました!
かなり骨太で手ごわいコンテンツですが、ゆとり仕様な点も多いのでクリア自体はそんなに苦じゃないかも?
報酬はオイシイですが、既存品からの選択式の取得なので
最初に遊んだ後は如何に早く回れるかに焦点が置かれそうです。
言うなれば月1でできるピラミッド的なコンテンツですね、魔塔。



tou1.jpg


コンテンツとしては非常に面白かったです!
最初は選んだ職業が装備できる全ての武器と
見た目皮装備の防具を持っててそこからスタートし




tou3.jpg


敵から得られる装備を付け替えながら進むので
この装備のちぐはぐ感と徐々に整っていく様が非常に面白い!!






tou4.jpg



tou5.jpg


途中ろきにゃんがアフロヘアーと合わせてかあちゃんみたいな恰好になり
何故かおネエ口調になったり・・・友達と見た目の変化を楽しみつつ進むのが面白かったです。





tou6.jpg


HPMPをやりくりして進んでいくコンテンツかと思いきや
なんと戦闘終了時にHPMP完全回復、全滅してもその場で復活という超ゆとり仕様。
こんなん緊張感のかけらもNEEEEEEEEE!!!!と思ってたんですが
そんなん言ってられるのは10階あたりまで。


そこからは普通に全滅します。それも何回も。
敵強くて何回も全滅して最初からやり直しだとイライラギスギスが止まらなくなるという
運営の先を見越した配慮でしょうか・・・とにかく全滅します。
でもだからこそギリギリで倒した時の爽快感がスゴイ!!
相撲やタゲ逃げなど、きちんとドラクエ10の戦闘システムを理解しつつ
実行するのが前提の難易度に感じました。



tou7.jpg


こっちのレベルが18くらいなのに
奥の道からアームライオンがボスとしてヌッ、と出てきた時の絶望感とか。




tou8.jpg


錬金システムもかなり面白いです!
通常だと考えられない神錬金が変な部位についてたりします。
頭装備にこうげき力+45とか、足に攻撃魔力+45とかw
これらを組み合わせて道中最高の攻撃力を出したり
開幕天使80%という超安定の効果を出したりと楽しみ方は無限大!
風属性のとくぎの威力+20%というトンデモ効果のものもありましたw


ただこれ、一回魔塔の報告をしてリセットすると消えちゃうんですよね。
まあ不思議のダンジョンライクなのでそれはしょうがないんですが、せめて


1~2個だけ装備をストックできる機能


次回のバージョンアップで追加しない?りっきー?
どうせ最初のドキドキを味わった後は最速周回ゲーになるだろうし
そのために持ちこせる最高の錬金効果のついた武器か防具を求めて
魔塔に通い詰める・・・っていうまた別の楽しみ方ができると思うんですがどうでしょうか?
月1で入手できるのが最高しょこたんアクセ2個とかだけだと
どうもコンテンツとしては弱い気がするんですよねえ・・・



ともあれ、コンテンツとしては非常に面白い要素が詰まった不思議の魔塔。
皆さんも是非一度チャレンジしてみては如何でしょうか!


次回以降、不思議の魔塔の公式ページでは語られなかった仕様や
ボス攻略、職業考察などをしていこうと思います。




クリックしてどや珍の順位をチェック!

いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



不思議の魔塔の詳しい詳細【ドラクエ10】 | Home | 不思議の魔塔は月1コンテンツ。いよいよ16日実装!【ドラクエ10】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する