天下無双vsはやぶさ斬り 詳しく比較してみました【ドラクエ10】

tenhaya1.jpg


バトマスで片手剣を使う理由は


はやぶさ斬りが天下無双より強いかどうか


にぶっちゃけ80%くらい比重がかかっていると思うので
この二つを徹底比較してみました。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!























tenhaya5.jpg
うんこ装備ですみません


■検証方法

こうげき力右が462、左が316の状態で
天下無双の宝珠とはやぶさ斬りの宝珠、双方をレベル5にしてすてみを使用し
最低ダメージと最大ダメージを算出して平均値を出して計測

敵はずしおうまるしゅび力は344です。


ちなみに宝珠取得のオススメポイントはそれぞれ

はやぶさ斬りの宝珠
偽セレド前に多数生息するバトルレックスがおすすめ。
勇者姫の石→城門→外に出て馬車でセレドへ→ブレイブストーンで偽へ移動
と、交通の便がかなり良いのが素晴らしい!
他にもドラゴン斬り、ドラゴンスラッシュ、かぶと割りの宝珠も落します。

天下無双の宝珠
偽りのワルド水源のキャンプ地からすぐ東にいるずしおうまるがおすすめ。
かつて真ワルド水源でサポックスとして流行った場所と全く同じ場所です。
少し強めですが、ルーラストーンを設定することで宿戻り狩りができるので非常にラク!
他にも超はやぶさ斬り、おたけび、しばりガードの宝珠を落とします。



では早速検証結果を見ていきましょう。



tenhaya2.jpg

はやぶさ斬りの検証結果

右ダメージ 276~313 平均294.5x2=589ダメージ
左ダメージ 156~171 平均163.5ダメージ

589+163.5=

はやぶさ斬り:752.5ダメージ




tenhaya3.jpg


天下無双の検証結果

右ダメージ 127~137 平均132x6=792ダメージ
左ダメージ 69~74 平均71.5ダメージ

792+71.5

天下無双:863.5ダメージ



単純なダメージの平均値の差は111ダメージ出ました。


しかしながら、ドラクエ10での火力の算出要素として


待機時間と技の硬直時間が存在します。







参考にゆうかさんのこちらの動画で確認してみると、肉眼では構え~終了までが

はやぶさ斬りが0:02~0:04の2秒で終わっているのに対し

天下無双は0:09~0:13の4秒かかっています。
(恐らく4秒まではいってない。3秒強くらい?)


tenhaya2.jpg

更にはやぶさ斬りはとくぎ自体に会心率に補正がかかっているので
会心の一撃でのダメージの期待値が高いです。出れば一撃が倍になるので
先程の検証に300ダメージを上乗せして1092ダメージ。
更に消費MP2でこの性能は破格と言ってもいいでしょう。




検証結果

・単純なダメージは天下無双が上

・技の待機硬直時間、消費MPに関してははやぶさ斬りが圧倒



検証結果だけ見るとはやぶさ斬りのほうが圧倒的に強いと思います。
ただし、デメリットとして


片手剣を装備する必要がある


というのがバトマスにとってはかなりデカいです・・・


理由はまた次の記事で。



■おまけ


tenhaya4.jpg


先程の検証からこうげき力を右を61、左を57下げた状態だと
どれくらいダメージが下がるのかを検証してみました。


はやぶさ斬り
239x2+109.5=587.5



天下無双
106+x6+47=683



はやぶさと天下のダメージ差:95.5

こうげき力が上がった状態だと差が111だったので


こうげき力が上がれば上がる程はやぶさと天下のダメージ差が広がっていく


というのも頭に入れておいた方が良さそうです。
まあ倍率が天下無双の方が高いので当たり前なんですけどねw



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



今日もへたんで世界が回る【ドラクエ10】 | Home | 【ドラクエ10】飛竜 de 宝探し 開催!!【イベント】

コメント

分かり易い検証ありがとう!
それでもハンマーのランドで救われる時が多いので、ハンマーメインになってしまう私。
片手剣好きなんだけどね。

2015/06/29 (Mon) 11:36 | ごぼうちん #JalddpaA | URL | 編集

この後の記事に書くつもりだけど
はやぶさが強い以外はハンマーに
完全敗北なんだよね・・・
だからハンマー捨てて片手剣に乗り換える
って選択肢までは出ないと思う。

2015/06/30 (Tue) 12:38 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する