●バトマス最強武器はハンマーでFA。片手剣両手剣は使い分け●

何を以って最強と呼ぶかによりますが。


ただの無双バカから

スタンショットでPTに余裕を持たせることができ

ランドインパクトで範囲攻撃でき

SHTプレートインパクトで2000超の範囲を叩き出しつつ弱体させ

キャンセルショットまで完備し

不足しがちな火力も天下無双やテンション無心こうげき、ミラもろで補完できる


という、バトマスにとって何でもできる万能アタッカーに生まれ変わることができる
ハンマーを超える武器はハンマー自体の弱体が無い限り来ないと思います。
正直これを捨ててバトマスを続けるのは自分は地雷です!と言ってるようなものだと
実際にバトマスをハンマーで動かしてみて実感しました・・・すげえ強いこれ。


新宝珠追加で超強化された片手剣ですが、やはり万能なハンマーには及ばず
バトマス的には「サブ武器としての選択肢に入ることができる」
くらいの評価だと思います。ハンマーの方向性が全く別方向というのもありますが。



batt1.jpg



でも元々片手剣のこの抜刀術の構えに惚れたのがエル子を選んだ大きな理由だったので
もう片手剣が選択肢に入るってだけで嬉しい・・・・・
ドラクエ歴役半年の自分でも片手剣の不遇さにはすぐ気づきましたからね(´・ω・`)


というわけで今最もHOTな武器であろう片手剣と両手剣の
バトマスで使用する際の評価をしていきたいと思います。
どちらか片方しか取れない方やハンマー+両手剣にしてる人で
片手剣が気になる人への参考になると幸いです。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!






















■両手剣

昔からのバトルマスターの定番武器
全武器中トップクラスの攻撃力を持ちながら
倍率の低いとくぎしか無い両手剣とバトマスの天下無双の二重奏は今でも健在

とうこん打ちやテンションバーンの強化、閃き宝珠の追加により
武闘家に次ぐ「テンション使い」とそのテンションと相性が良い技を数多く持ち
特にSHTから繰り出される全身全霊斬りは全とくぎ中最強の単体物理攻撃である。

これだけの攻撃能力を持ちながら
武器ガード率20%を誇る「ブレードガード」も完備、防御能力も同時に併せ持つ。

範囲攻撃も強化されたぶんまわしの宝珠を付けることで補完が可能。


単純だが他の武器には無い圧倒的な火力と防御で暴れ回るその様は・・・そう



batobuki1.jpg



と表現することができるであろう。







■片手剣

ファンタジーRPGの代名詞、「剣と魔法」の片割れを担う片手剣。
目立つのは魔法ばかりで、特に目立った技もなく火力も無かった片手剣は苦汁を舐める時代が続いたが
新要素、達人のオーブの宝珠を携えることにより暗黒の時代に終止符を打つ事になった。

はやぶさ斬りの宝珠をはめ込めば天下無双に匹敵するダメージに加え
短モーションで敵の範囲攻撃などをかわすのが容易。
更に会心率が高めに設定されているので会心の一撃が連発する場面もある。

他にも敵の弱点に合わせてドラゴン斬りやかえん斬りを極意と合わせて使用することにより
限定的だがこれ以上無い火力を叩きだすことも可能。

ギガスラッシュやギガブレイクで範囲もある程度補完可能で
SHTギガブレイクも2000以上のダメージを範囲で出せるので許容範囲内。

数々の技を敵や状況により使い分ける事ができ
はやぶさ斬りで敵の攻撃を避けながら蝶のように舞い、蜂のように刺す優雅な姿は



batobuki2.jpg


と呼ぶにふさわしい姿であろう。










・・・とまあここまで昔の攻略本風に書きましたがw

コンセプト的には個人的には役割の関係で
ハンマー+両手剣の方がバトマスの理に適っていると思います。

ただ、冒頭でも言いましたが

「片手剣がサブ武器としての候補に入る」

これだけでも十分な強化と言えるんですよね・・・



というわけで今回は片手剣、両手剣のメリットを述べたところでおしまい。


次回は片手剣、両手剣それぞれをサブ武器として運用する方法について詳しく書いて行きたいと思います。



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



【ドラクエ10】飛竜 de 宝探し 開催!!【イベント】 | Home | ●DB→あんこくのきりのコンボの待機時間は変わりませんでした●

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する