●バージョン3.0後記・宝珠バランス編●

31kou1.jpg
大型アップデート情報 バージョン3.0[後期] (2015/6/19)


バージョンアップ前夜に送るのは、宝珠のバランス調整編。

3.0から追加された達人のオーブと宝珠ですが
早速これらの調整もされるみたいです。
全て強化方向で、その値も高いのでとくぎの見直しに匹敵するほど注目すべき調整点だと思います。


こちらは数が多いので、気になった宝珠のみをコメントと共に
ピックアップしていきたいと思います。


つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!
















かえん斬りの極意
5 %→15 %
雷鳴突きの極意
5 %→15 %
サンダーボルトの極意
5 %→15 %


いわゆる「属性付き省エネ攻撃」の宝珠が一気にパワーアップ。
元が1.2倍のダメージなので、レベル5にすることでそこに75%上乗せ
低MPで敵が弱点属性でなくとも2倍近い倍率の攻撃はなかなか魅力的ではないでしょうか。
弱点だったり二刀流の場合は更に倍率が上がるので地味に注目株です。


ドラゴン斬りの極意
20 %→25 %
ドラゴンスラッシュの極意
20 %→35 %
たいぼく斬の極意
20 %→35 %
ドラムクラッシュの極意
20 %→25 %
波紋演舞の極意
20 %→25 %
スライムブロウの極意
20 %→25 %
けもの突きの極意
20 %→35 %
バードシュートの極意
20 %→35 %
黄泉送りの極意
20 %→35 %
キラーブーンの極意
20 %→25 %
愛のムチの極意
20 %→35 %


こちらは「種族特攻系」のとくぎ。軒並み超絶パワーアップです。
25%のものはこれ二刀流を考慮して下げられてますね・・・
35%のものは、レベル5でなんと140%ダメージアップ。
特攻系は1.5倍のダメージで、そこに乗算ではなく加算なので
150%+140%=290%ダメージ
という計算になります。
MP消費1で3倍ダメージってなかなかロマンがありますよね…w
コインボスなどの種族に合わせて宝珠をはめ込めばかなりの効果が期待できそうです。
そのうちコインボス募集で

「コインボス募集。たいぼく断宝珠レベル5の戦士のみ」

なんて募集もでてきそうw



ミラクルソードの極意(ダメージ)
2 %→5 %
ミラクルソードの極意(回復量)
1%→5 %


ミラクルソードの宝珠が大幅に性能アップ。
ダメージも回復量もアップするので、回復量は25%以上増えそうです。
二刀流でミラクルすると現時点でも宝珠無しで200くらい回復できるので
強化はこれ使ったら300程度は回復できるようになる・・・?
片手剣大好きなのでこれもかなり期待しています。


ぶんまわしの極意
2 %→8 %


両手剣での範囲攻撃を担う技が最大40%アップに。
ランドインパクトの対抗馬になれるか・・・?


花ふぶきの技巧
2 %→8 %
おうぎのまいの極意
2 %→6 %


百花繚乱のCT短縮といい扇に追い風がきてる。
特に花ふぶきの技巧レベル5で40%ってこれ強すぎない?
マヌーサの存在意義・・・レンジャー・・・うっ頭が



おたけびの技巧
2 %→5 %
ボケの技巧
2 %→5 %


この強化っぷりから察するに多分
レベル5でそのまま成功率が25%上がります!って事じゃなくて
成功率自体が40%だった場合、その40%の25%・・・つまり
成功率が40%から50%になりますよ!!ってことじゃなかろうか。
じゃないと上記の花ふぶきの技巧の40%が強すぎる・・・
このへんは検証したいところですね。



ふういんのダンスの技巧
2 %→5 %
ねむりのダンスの技巧
2 %→5 %
こんらんのダンスの技巧
2 %→5 %
ドラゴンステップの技巧
2 %→5 %
ビーナスステップの技巧
2 %→5 %
ロイヤルステップの技巧
2 %→5 %


こちらも成功率アップ系。
効果はフォースブレイクの半分ですが
それでもステップ系が入ると火力が格段に変わるので
相手の属性に合ったものを入れておくと
火力枠の踊り子の仕事ができそうです。



今回の調整で一番気になるのが片手剣。
魔法戦士で使う兼ね合いでバトマスをハンマー+片手剣にスキル振りしてあるので
もっと片手剣を使える場面を増やしてほしいっす・・・
個人的にミラクルソードはミラクルブーストと合わせて絶対死なないマンとして
強くなると思ってるんですが・・・どうでしょうねw



明日は早く帰れそうなので帰り次第色々と検証などをしたいと思っております。
では皆さん、また明日お会いしましょう!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●3.0後記追加新宝珠ツイッターまとめ● | Home | ●世界一最低なチームイベント●

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する