●バージョン3.0後記・CT技調整編●

31kou1.jpg
大型アップデート情報 バージョン3.0[後期] (2015/6/19)


まだまだ続く、今回のとくぎ見直し。
DQTVで発表されつつも正確な秒数までは公開されませんでしたが
公式アップデート情報で全部のCT見直しが公開されました!


というわけで個人的なコメントを交えつつ今回も見て行きましょう。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!


























全身全霊斬り
90秒→ 65秒 (※)


ここにきて全身全霊斬りが大きくCT短縮!
残念ながらこれが使える職業は他に有用な武器があり
常時使える渾身斬りも倍率は高い方ではないので
無双があるバトマス専用装備というイメージは変わらなさそうですが
ミラもろ弱体でテンションアップを持て余している時により連発できそうです!


百花繚乱
90秒→ 60秒 (※)


これも予想してなかった。
高倍率に加えて幻惑と呪耐まで下げる強とくぎが30秒短縮。
弱体判定が2回出る二刀流踊り子が持つと驚異の技となります。



真・オノむそう
90秒→ 60秒 (※)


真おのむーも30秒短縮の大勝利。
戦士強化と合わせて単純にDPSの上昇が見込めます。



フェンリルアタック
90秒→ 60秒 (※)


やっとここまできたんやな、って・・・
僕たちのわんわんお、二度の強化を経てようやく実用レベルに。
きようさ次第でバイキ無しでも1200程のダメージを安定して叩きだせるので
60秒になったのは非常に嬉しい。宝珠も実用レベルになったと思います。
バトバトレン僧や魔魔レン僧などの変則的なPTだと
バイキが無い+支援に割と忙しいので、セカセカしてたらCT貯まってそう。



サイクロンアッパー
60秒→ 45秒 (※)


これ今までCT貯まってたら撃っとけって感覚で使ってましたが
タイガーとそれほど威力変わりませんよね・・・?



ギガボンバー
60秒→ 45秒 (※)
サプライズラッシュ
90秒→ 70秒


アイテム狩りにしか枠が無いと言われる盗賊ですが
使える特技を見ると割といい性能してるんですよね。
特にサプライズは長めのスタンなので、これのCT調整は
結構キタんじゃないかと個人的には思います。
ライガー弱体の分も兼ねてそうですね・・・



ライガークラッシュ
45秒→ 65秒


ライガー弱体は20秒でした。
まああの威力でこのCTは誰しもがおかしかったと思ったはず。
平田といいこれといいなんでしょうね、開発はツメに思い入れでもあるのでしょうか。



ゴッドジャグリング
90秒→ 75秒


60秒が良かった・・・
ですが正直今は火力より短剣で使ってヘナ入れるのがメインなので
短くなるだけ御の字ですね。



プレートインパクト
90秒→ 75秒


バトの超強力範囲技として猛威を奮っている
プレインがまさかの強化。
片手剣の存在意義がなくなっちゃーう!



デュアルブレイカー
90秒→ 75秒


状況によってはレンジャーの存在意義にも値する程強い技でしたが
まさかこれも強化されるとは思いませんでした。
CT短縮は嬉しいのですが、気になるのが初期CTは短縮されるのかどうか。
あんこくのきりよりCT長いので、デュアル→きりのコンボ狙う時は
少しあんこくのきり待たないといけないんですよね・・・



テンションバーン
90秒→ 75秒


これは面白い調整だと思います。
宝珠でほぼ常時テンションバーン状態になることができて強いけど
ミラもろ修正でもろばとの相性が悪いので他の技で火力を出していく事が必要
ここを色々工夫していくと個性が出て楽しそう。


グランドネビュラ
90秒→ 45秒


今回の調整で一番短縮された技で、なんと半分の45秒。
まあそれだけ使えない技の烙印を押されてたって事で・・・



メディカルデバイス
90秒→ 60秒
プラズマリムーバー
30秒→ 15秒


一見地味な技ですが、旅や踊り子などの中途半端な回復力を持つ職業と合わせる事で
真の効果を発揮できるという他職とのシナジーが試される技。
この技が60秒というのは正直かなりの高性能だと思う。
リムーバーも半分の15秒になりバラ撒きが可能になったので
便利屋としての性能がまた一つ上がったと言えるでしょう。



チャージタックル
90秒→ 75秒


たいあたりのプチ上位技で微妙・・・でしたが
「休み」状態にする確率がアップされるのでそれ次第だと思います。


鉄甲斬
90秒→ 60秒


これも30秒の大幅短縮。
二匹を相手にする時などの使い勝手が大幅に上がりそうです。



岩石おとし
60秒→ 45秒


ふ、ふ~ん・・・



ホーリーライト
90秒→ 45秒


感想はグランドネビュラと同じです。
これでフィニッシュ決めれたら気持ちいいですよね


ためる参
90秒→ 60秒


ためる弐の存在から微妙な特技だったので妥当だと思います。
45秒でもよかったんじゃ・・・というのが個人的な感想



疾風迅雷
60秒→ 45秒


強化は嬉しいですが、いかんせん威力が・・・



極竜打ち
60秒→ 50秒


これ、短縮で新たな強化解除武器ができるかと
密かに期待してたんですが、蓋を開けてみればたった10秒の短縮でした。
ムチ主体に戦うのはスパくらいだから
もうちょっと短くしてあげてもよかったんじゃないかなあ・・・
これ一本で強化解除可能!ってなったら編成の自由も広がりそうなのに。



つるぎの舞
60秒→ 45秒


単純に火力型踊り子のDPSアップに繋がりますね!
毒が効かない相手に対して特に有効そうです。



マヒャデドス
45秒→ 60秒

メラガイアー
45秒→ 65秒
イオグランデ
45秒→ 50秒
ドルマドン
45秒→ 60秒


弱体が発表されていた魔法群のCTはこんな感じでした。
70秒と言っていたメラガイアーは65秒でしたね。バッシング受けたのかしら・・・?
あとはイオグランデが5秒延長のみなのが嬉しかったです。
正直これ賢者は魔のとばっちり弱体みたいなもんだしね・・・




よし、言いたい事全て言った!!


個人的にはフェンリル君のCT60秒で大満足
オノスキルやデュアルブレイカーまで一緒に短縮されて丸儲けって感じです。

あとは今回の調整でどうぐ使いと盗賊がかなり面白そうなんですよね・・・
このゲーム少し調整される毎にその職業がとてつもなく面白そうに見えるから困る
踊り子二刀流の百花繚乱の幻惑率に惚れて扇スキルを棍スキルとトレードして
覚えようか迷ってたんですが、ツメ切ってて武闘家できないし
CT短縮で後押しされたので棍切って扇取ろうと思います!


今回は大きく職バランスが動く気配はありませんが
このCT短縮、延長のバランス取りは全ていい方向へ向かっている内容だと思います。


そして、記事は最終章、今回の更に目玉である



宝珠効果の調整へ・・・




クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●私、立派なエルおじになります● | Home | ●バージョン3.0後記・とくぎ見直し編●

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する