●3.0後記スキル修正一覧、開発は魔一辺倒時代に終止符を打つ?●

ippen.jpg
クリックで拡大


ippen1.jpg
クリックで拡大




ippen2.jpg
【アス通】 バージョン3.0[後期]速報 (2015/6/9)



先日放送されたドラゴンクエストⅩTV、ドラクエ10TVで発表されつつも
アス通のバージョンアップ速報に載っていないとくぎ修正の部分です。


「闇の宝珠に50種類以上追加」

「宝珠の追加に合わせての調整」



ということを漏らしていたので、追加宝珠の多くは

「CT技のCT短縮系」

と見てほぼ間違いないようです。


そして今回のとくぎ調整での注目点は

主に魔法系が弱体、物理系が強化

という点。

初期組の方からの話を伺ったところ

これまで魔法使いには弱体と呼べる調整は全く入っておらず
130、150スキルもマヒャデドス、メラガイアー、イオグランデ、ドルマドン全て
高威力であるにも関わらず破格のCT45秒という優遇しすぎとも言えるものが追加され
どんな調整がきても結局は「魔魔僧僧で行けばいい」という風潮が古来からあった

物理職業がせめぎあう中、魔だけが高みの見物的な見解は俺も感じており
何で調整されないんだろうとずっと疑問に思ってましたが
CT技の宝珠追加のこのタイミングで調整してきましたね!
同時に他の職業のCT技を短くする強化を入れてきたのもかなり好感触です。


メラガイアーは現在CT45秒ですが、ドラクエ10TVにてりっきーが


メラガイアーは70秒に変更


とおもらししており、弱体されるとくぎのCTは全て45秒なので
恐らく全て70秒になるものだと思います。




■ここから予測



追加されるであろうCT短縮宝珠ですが


一括1Lvつきに3秒短縮の最大15秒


だと予想します。りっきーが

「新宝珠追加に合わせて調整させてもらいました

という発言から、例えばメラガイアーを最大短縮すると55秒、従来の45秒より
10秒だけ長くなったくらいの微弱体に収まります。
恐らく魔法系を弱体させつつ、宝珠で弱体を緩和させてくださいねー、っていう意図があるかと。


そして物理系の強化点ですが
弱体側は+25秒もされるので、CT90秒だったものはCT60秒くらいに短縮されても
別におかしくはないという期待が持てます。
もしCT60秒になった場合はそこから宝珠を使って
CT45秒に一回撃てるようになるかもしれないという期待が・・・!


基本CT短縮+CT短縮宝珠で夢がひろがりまくりんぐですなあ・・・



なにはともあれ、これまで追い付けなかった魔法使いと物理系職業の火力の差が
これで明確に縮まったと言えるので、良い調整ではないかと思っております!




いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●ちぇるこあほのこ● | Home | ●マリッジブルーって言ってるのにお前らは●

コメント

No title

いやいや
CT短縮するって言ってるのにさらに短縮なんて無いでしょw
普通に考えて現在存在しない武器スキルの強化宝珠じゃないの

2015/06/15 (Mon) 08:50 | 名無しのあやしいかげ #- | URL | 編集
Re: No title

・CT短縮、CT延長を同時に行った
・「新宝珠追加に合わせて調整させてもらいました」というりっきーの発言

という二つの要素から推測したんですけど
確かに強化宝珠でも全然ありそうですねえ・・・

ただ既存の短縮されなかったCT技、個人的には
超はやぶさ斬りのCT短縮宝珠がきて30秒で撃てるようになって
片手剣復活!とかいう勝手な願望も入ってたりします。
夢見させて!VU直前まで夢見させてぇ!!

2015/06/15 (Mon) 19:41 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する