●3DSドラクエ8に声付きって正気か●

dq.jpg


ドラクエ8が3DSでリメイクされて発売されるそうですが
なんと、イベントシーン全てに声優による音声が付くそうです。
これを知った瞬間、正直



は?



って思いました。


●若い子から見たドラクエの面白さ●

●【質問】若い子から見たドラクエの魅力って●


前に、若い子からの観点から見たドラクエの面白さについて
読者さんやツイッターで質問した時に見られた意見に

自分が主人公になって世界観に浸れる

というものがありました。
これは各キャラクターの声に関する妄想も一緒で
文字だけでもひとつひとつ溢れ出る個性からこいつはこういう声、など
一人一人に考えがあるべきものなんです。
第一主人公喋りませんからね。そこでまた違和感が・・・

そのテキストの完成度の高さから見て、後付けの声なんか完全に蛇足でしかなく
文字送りやシーンのテンポの悪さから絶対没入感に支障をきたしてくると思います。
そう、ドラクエシリーズは


「読んで」「遊べる」「映画」


であるべきだと思うんですよね。
過去のドラクエはドット絵から生み出されるドラマと
それを見たプレイヤーの想像によって育ってきたのだと思ってますから。



hiro.jpg


ヒーローズには声が充てられましたが、こっちはアクションゲームですし
主人公もちゃんと喋ったりとドラクエの名を借りた全く別のゲーム扱いなので
声優の起用は大成功だったと思うのですが
それに味をしめてからの決定だったんでしょうか・・・



taiku-n.jpg


僕はFFシリーズもドラクエに負けないくらい、というかドラクエ以上に好きなんですが
変なバイザーにゾウみたいな耳をつけたタイクーン王が全力で笑いを取りに来たり
(非表示不可)、味のあったドット絵が絵の具ぶちまけたようにのっぺり絵になってたFF5や

3Dになったのはいいものの、棒読み声優とイベントシーンはドット絵の時そのままなので
滑稽劇のようになってしまっていたFF4など
FFリメイクにはもう全く期待してなかったんですが
そのクソリメイクの余波がドラクエシリーズにも押し寄せている前兆なのでしょうか・・・

昔はスクウェアとエニックスが合併する、という話を聞いて

すげー!!FFとドラクエが合体するのと同じじゃん!!
クロノトリガーみたいな神ゲーが沢山出るぞ!これは事件だ!!


くらい思ってかなりwktkしてましたが、今思うと・・・ですねえ(`・ω・´)


あ、一応補足しておくと声優が嫌いなわけではないです。むしろ大好きです。
ただ、ドラクエシリーズに関しては無理に声つける必要はないなーと思った次第なのであります。
これで無駄に人気出てドラクエ11も声付きです!ってなったらどないしよう。


以上、おっさんの戯言ですが俺と同じようにもにょもにょしてる人いませんかね(`・ω・´)?



いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●おっさん会、始動● | Home | ●3.0ストーリーのドラクエやってる感やばない?●

コメント

No title

ドラクエはオフラインだったら正直SFCの3くらいのグラフィックのままでも良かったかな~

8って実は唯一クリアしてないナンバリングタイトルなんですよ
今でこそ10でなれましたが当時は進化したグラフィックがどうにも合わんくて

その前の7の時は「CGの時代にコレかいwwwww」ってバカにしてたんですがプレイして「あ、ドラクエってこれでええんや」て思いましたし

DSの456のリメイクは好きやったけど7て何であんな見た目になったんかな・・;;
妙にキャラでかくてプレイしにくかった・・

2015/05/18 (Mon) 00:09 | トール #- | URL | 編集
Re: No title

俺はこれでもかというくらいのドット絵世代だったので
SFC版3で十分ってのはよくわかります。
あのグラフィックがグリグリ動いてくれればそれでよかったんだけどな~

なのでどちらかというと主人公達の絵が表示されるFFが大好きでして。
8は逆に「やった!主人公達の姿が戦闘でも見れる!」
って喜びのほうが大きかったかもw

やたら3Dになるのは開発費の関係だと思うよ。
ドット絵だとアニメーションで一枚一枚書き起こさないといけない反面
3Dは作りさえすればあとは動きをつければいいだけだしね。

7のリメイクはやってないなあ・・・
っていうか石版のストーリーで中だるみしてクリアしてないやあははーw

2015/05/19 (Tue) 00:12 | スー #- | URL | 編集

時代とともに変わっていくのは仕方ないのかもしれないですけど、私もこの発表には正直ガッカリでした…

古いかもしれないけど、ドラクエはファミコンのⅣまでのあの大きさとかがいいですね。

Ⅴからフィールドに対してキャラクターが大きくなったのでもガッカリした覚えがありますw


主人公は自分の分身だから喋らないようにしたのかもしれないけど、喋るなら全員喋るなら、喋らないなら全員喋らないのほうがいいですね~

2015/05/25 (Mon) 16:49 | グレイファス #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

うんうん、ドット絵とテキストで表現されるのがドラクエ!って感じがしていいんだよね

5と6は1~4とはまた別の感動があったから俺的にはアリだと思ってますw
特に6からのモンスターがアニメーションするのはすごい感動したなー

声優さんは別に嫌いじゃない、むしろ大好きなんだけど
「主人公が喋らないのがドラクエ」だから
ドラクエのナンバリングに関しては本当に声はつけてほしくなかった・・・
ドラクエ12も声つきとかだったら震えるでホンマ

2015/05/26 (Tue) 23:49 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する