●真・知の祝祭レポート&問題臭●

sinsyuku1.jpg


皆様のご協力の元、真・知の祝祭は無事に終了致しました!

割とガチなものとそうでない問題を用意したつもりだったのですが
もうみんな答えをチャットに打ち込むのが早い早いw
時にはガチで競い合ったり


sinsyuku5.jpg


例題で5の嫁はどちらにしたかだとか
(やはりビアンカ派が多いですね。僕もです)


sinsyuku12.jpg


そして時にはみんなで一緒にぬわったり(動詞)、司会者ながら
非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました。


しかしながらみんな一斉に白チャを出すと結構頻繁に人によって
出る順番が前後する事が判明して途中でルール変更してしまったり

問題がガチすぎて一部ドラクエにそれほど詳しくない勢がおいてけぼりだったりと
反省しなければいけない点も沢山見つかり非常に恐縮でございます(`・ω・´)
特にドラクエ1~3の出題数が多かったのは指摘されてから初めて気付きました。
完全にドラクエおっさん勢ってはっきりわかんだね

特に文字の遅延はこの形式だと致命的なので、次回行うイベントでは
また色々と改善させて頂いた上での開催を行おうかと思っております。



sinsyuku2.jpg
優勝したコールさん、コチャコさん、ちゅちゅんさん、あくすてぃなさんチーム


色々と不手際がありましたが、参加した皆様がたから
楽しかったとの声が聴けた事が何よりの励みになります。
他のイベントと差別化すべく色々と考えるのですが
ドラクエ10のシステム上やはりどうしても限られる感じです・・・w
もっと研究して次回以降よりハイクオリティなものを開催するべく
切磋琢磨していきたいと思います!


参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!!


アフェットさんからの希望があったので
続きに今回出した全問題と補足などを入れておきます。
会場の雰囲気も出てるから楽しめると思うよ(´゚ω゚`)



いつもブログ訪問ありがとうございます!



















ドラクエ1より出題

Q.
.FC版で戦闘中に
Bボタンを押したら

無限に出てくる言葉を
正確にお答えください



A.
コマンド?


ダンジョン内でMPが尽きて
じごくのきしに遭遇してあと一撃でやられる
どうしようもない場面で延々とBボタン連打して
ひたすらコマンド?を出しまくってたのが懐かしいですよね。
懐かしくない?



ドラクエ1より出題

Q.
ローラ姫を抱いたまま
宿屋に泊まると

主人に言われる言葉を
ひらがなでどうぞ



A.
ゆうべはおたのしみでしたね


これもドラクエラーには有名なセリフですよね。
一体何を楽しんだというのだろうか・・・(純粋


金田一蓮十郎 先生が執筆するリアルxドラクエ10マンガ
「ゆうべはお楽しみでしたね」はヤングガンガンで大好評連載中!!
ちなみに僕は1話しか読んだことありません!



ドラクエ2から出題

Q.
ゆうていみやおう~
から始まる

有名な復活の呪文。
呪文の最後に埋める

「ぺ」の数はいくつ?
数字でお答え下さい



A.27

伝説の三悪魔コインがかかった難問ながらも
数字問題で誰か当たるかなーと思ったんですが
26という惜しい人はいたものの全員不正解でしたw



ドラクエ3から出題

Q.
わたしは しゃべる
うまの エド

で有名な馬エドがいる
村の名前は何?


A.スー


sinsyuku10.jpg


俺と同じ名前だったから問題に選びました
なので「この部屋のどこかに答えあります」
というヒントも用意したのですが
「わたしは しゃべるうまの エド」って言った時点で答えが出ました。
ちょっとガチすぎぃ!な一瞬でしたw

他にもノーヒントで井戸の近くにいかづちの杖が落ちてたりするぞ!




Q.
基本役立たずだが
レベル20で

無条件に賢者に
転職できる職業名は?



A.あそびにん

子供の頃は何故遊び人が賢者になれるのかわからなかったが
大人になった今ならわかる(確信



Q.
主人公の父親の
名前は何でしょうか?



A.オルテガ


FC版ではカンダタと同じ恰好だったので変態呼ばわりです。
ちなみにこちらSFC版では修正されており

orutega.jpg

こんな風になってますが、武器が斧だったり服装が


kubikari.jpg

ドラクエ2に出てくるくびかりぞくみたいだったりと
やっぱりなんというか蛮族の方向な感じがする父親でした。
くびかりぞくと言えばきりえれいこ先生のやつを思い出す(OSSAN


sinsyuku9.jpg


ここでうんちくが終わろうとしてたのですがるいんさんから更なる豆知識が!
こういう流れだいすき

るいんさんによると、SFCで修正されたオルテガのグラフィックですが

orutegabl.jpg

それより後に稼働したバトルロードというカードゲーム内では
元のカンダタに戻っているようです。oh...



ドラクエ5から出題

Q.
パパス殺害、主人公
を拉致し奴隷化した

みんなのトラウマの
張本人の名前は?


A.ゲマ

ゲマは子供心からはすごく憎たらしかったんですが
今思えばここまで悪役に徹しきれるキャラは珍しいですよね。
FF6のケフカみたいな存在でキャラがすごく立ってて
正直ラスボスより印象に残ってます。



Q.
ではパパスの最後の
断末魔をお願いします




A.
sinsyuku12.jpg


ぬわーーーーーーっ!!!



Q.
結婚という
究極の選択時に

向かって右側に
立ってたのはどっち?


A.ビアンカ


biahuro.gif
参照画像

ルドマンに話しかけるとうろたえるのももはや定番ですよね。
俺、本当はルドマンさんのことが・・・♂



ドラクエ7から出題

Q.
仲間を途中離脱する
種泥棒の名前は何?




kifa.jpg


A.キーファ
アゴ王子種吐いて離脱しろ




ドラクエ全般

Q.
ドラクエの重要な
ステータスの一つ

「MP」とは一体
何の略でしょうか?



sinsyuku8.jpg

ところがどっこい!!

A.マジックパワー

ドラクエではMPはマジックポイントではなくマジックパワーらしい
ちなみに「HP」はエッチスケッチピッチピチギャル(柴田亜美感)
ではなく、ヒットポイントです。ややこしすぎぃ!!



ドラクエ1、2、3

Q.
最初に王様から貰える
Gは何Gでしょうか?

A.
1 120G
他、たいまつとまほうのかぎ

2 50G
他、どうのつるぎ

3 50G
他、仲間用にこんぼうx2、たびびとのふく、ひのきのぼう

歴代の王様のケチっぷりは異常
こんなんで世界救えとか言われるから笑っちゃいますよね
財政難か何か?




他にもあと20問くらい用意していたのですが
時間の都合上イベントに出させてもらったものは以上となります!


見ての通り割とガチな問題だったので
これ系のイベントは身内用ではなく
プレイヤー広場などで広く公募しての外向けイベントだと痛感しました。
次回があれば大々的に外に宣伝してからの開催を行おうと思っております!
というか真・知の祝祭はそれ用にします!w


この問題集を見てビビッと来た方、是非次回参加してみてください!



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



【イベント費用】試練の門乞食のお知らせ【捻出】 | Home | ●一日ダウンロードできませんでした●

コメント

スーさん大変だろうなぁと思いながらもやりたい放題させてもらい楽しかったよ〜またお願いします!

2015/05/03 (Sun) 03:05 | りんご #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

そう、そのやりたい放題するリラックスっぷりが
りんごさんに満喫してもらえたならもうこちらとしても大満足です!

でも今度はもうちょっとクイズの守備範囲広めにしとくね(土下座

2015/05/04 (Mon) 23:10 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する