【戦士】とあるネトゲ脳の職業紹介:戦士編【職業】

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高いHP、攻撃力、防御力を兼ね備えた
ドラゴンクエストおなじみのスタンダードな物理系前衛職。




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「単純に前衛としての能力が高い」という特性のおかげで
その強さがわかりやすく、役割もハッキリとしており
2.0でのオノスキル超強化の印象が一般感覚に強烈に残っているようで
バイキルト入り物理構成の野良PTでは需要は非常に高い。
感覚的に言えば「瞬間火力を無くして防御を手に入れたバトマス」

ほぼまんべんなく活躍できるが、特に試練の門やラズレンダ強ボスでの
「オノ枠」の地位は揺るぎないものとなっている。
ただし瞬間火力が特に必要となるコインボスでの出番は
武闘家やバトマスに取られるので少な目。




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武器はオノのみでも十分な活躍が期待できる。
防具もレベル上げ期間中は使いまわしのきくまほうのよろいが装備でき
最終防具も軒並み安いので装備品にお金をあまり使わなくて良い。

スキルも必須パッシブであるさいだいHP+30(ゆうかん80)に加えて
マスタースキルで100まで振ればある程度の場所には対応可能なので
あまり他の職業のレベルを上げなくても戦士の役割をこなすことができるだろう。




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前衛としての戦術+単体には蒼天魔斬、複数にはオノむそうの使い分けが
基本的な仕事なので、非常に単純で扱いやすい。
ただし敵の攻撃を妨害できる「たいあたり」が独特で
使いこなすのに多少コツがいるので、★は4としている。




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片手剣、両手剣、オノ、盾スキルを所持。
バージョン2.0にてオノスキルが超強化された。
戦士に求められるのは堅さ+火力なので、オノが必須。
オノの蒼天魔斬+オノむそう+鉄鋼斬&かぶと割りで単体、範囲、弱体を補えるのに加え
両手剣はスキル不遇のためバトマス専用武器と化し
片手剣では火力が出せず・・・でどうにも武器に恵まれてない感がある。
どうしても完全会心ガードが欲しいという場面で
片手剣があれば便利、程度なのでオノスキルさえあれば特に困らないだろう。



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「たいあたり」は敵を一定確率で吹き飛ばす効果があり
「〇〇のイオナズン!」などの行動予備動作中の敵に入れると
行動をキャンセルすることが出来るので有用。
「やいばくだき」は敵の攻撃力をダウンさせる。
序盤を安定させるためにこれを頼って戦士を入れるケースも多いので
弱体が入る敵を把握しておこう。

それ以降のスキルは今のところの評価は「あれば便利」程度で
マスターポイントが20P以上あれば必須パッシブであるHP+30から
たいあたり+やいばくだきまで覚えられるので汎用性が非常に高い。

130スキルの「チャージタックル」は攻撃力が高いたいあたり+たまにスタン
本当に「たまに」なのでタックルに比べて使い所が謎。
150スキルは「真・やいばくだき」で敵の攻撃力を一気に二段階ダウンさせる。
CT無しで即時撃てるので序盤戦の安定に一役買う。

また、3.0で攻撃力ダウン以外に追加で真・やいばくだきだけの
異常ステータス「相手がこちらに与えるダメージがダウン」が追加される予定。




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単純に基礎能力が高く、出番も様々な場所である
必要スキルも少ないのでゲーム序盤からある程度の活躍が可能、と
とても高水準にまとめられた職業と言えます。
特に物理職でスタートしたい!という初心者さんにオススメの職業ですね。

ただし行動がワンパターンになりがちなので飽きる人には飽きてしまうかも。
その時は別の職業をやってみてもいいですが
戦士はとてもPT需要が高く、野良募集が多かったりと頼られるので
お金を貯めて装備を充実させていくと強くなったという実感がとても感じやすいです。




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