●とあるネトゲ脳の職業紹介の項目解説●

toarulogo.png


職業案内の各項目の解説です。



netogesyoku5.jpg

その職業の特徴や役割、面白い点などを紹介しています。


netogesyoku1.jpg

※星5段階評価付き
ネットゲームで重要な要素の一つである一般野良PTでのその職業の需要です。
いくらお金をかけて強くなろうとも、周りの理解が無い限り
この評価が低い場合、自分で動かないかぎり出番が無い可能性があります。
主にドラクエ10内のエンドコンテンツに相当する
強ボス、ピラミッド、コインボス、災厄やダークドレアムでの需要が基準となります。


netogesyoku2.jpg

※星5段階評価付き
コストパフォーマンス。
装備にかかるお金や必要なスキルポイントを基準に評価しています。

ドラクエ10は職業1つにつき色々な武器を装備できるのですが
全部使いこなすためには複数の職業を上げなければいけません。
職業によってほぼ必須となる武器が1個だったり2個だったりするので
この数が多ければ多い程満足に動かすにはレベル上げが必要になるので
初心者の方にはオススメできません。

なおかつ本気で耐性装備や全成功品を揃える場合は、どの職業でも
コストは非常に高くなります。


netogesyoku4.jpg

※星5段階評価付き
コンセプトがはっきりしているかどうか。
この評価が高いほどPT戦などではハッキリとした自分の役割があり
戦況によって自分がどう動けばいいか把握しやすいので初心者向けと言えます。


netogesyoku6.jpg

その職業で扱える武器を紹介。
と同時にPT戦では特に欲しい武器スキルを紹介しています。


netogesyoku8.jpg

その職業の固有スキルを紹介しています。


netogesyoku7.jpg

特徴や需要を総合しての評価を紹介しています。
よく勘違いされがちですが

職業の需要

の総評であって

どの職業が最強かではありません。

これもネトゲ脳からの観点ですが、ドラクエ10の職業バランスは
バージョン2.4現在かなり拮抗しており、工夫すればどんな職業でも戦えるものと思っております。
また特定の職業同士で組むことにより+αの実力が出せたりするものです。
事実、特定の職縛りなどで強敵を倒すイベントで楽しむ方達が沢山おられます。

PT需要、職業の特徴、必要な装備やスキルなど
できるだけ事細かに記載していきたいと思っておりますので
これから職業を選択する際の指標にお役立てください。



■もちろんご指摘、ご意見も大募集!


こういう事を一人だけの観点から見てまとめると
偏りができてしまうのは必然なので、ここ違うよ!こういうのもあるよ!
というご意見は大歓迎なので、コメントに書きこんでくだされば納得次第反映致します。


みんなで考えて進化する職業案内


を目指して書いていきたいと思いますので、ご協力お願いいたします!



いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



【ドラクエ10】とあるネトゲ脳の職業紹介【職業】 | Home | ●スー、面接へ行く●

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する