●短剣150スキル後のピラ7、8層での旅芸人の有効性●

piratabi3.jpg


フレンドのトンヌラさんにピラミッドに誘われて
職業は何にすればいいか聞いてみると

「好きなのでいいよ^^

と言われたので

「よーしじゃあ最近話題沸騰の(主に俺の中で)旅芸人で行っちゃおうかな!

と冗談で行ったらOK貰えたのでそのまま続行。
更にその後にトンヌラさんのフレンドのプチタークさんとセレスティナさんが加入

魔旅僧僧

というちょっと火力が足りなさそうな構成だったのですが
色々と試したい事もあったのでそのまま突入!

詳細はおりたたみます。



いつもブログ訪問ありがとうございます!






















●ピラ78層での旅芸人の可能性●


実は前にも野良で武武旅僧という珍しい構成で募集されてた時に
組ませてもらい、その有用性は知っていたんですが
この時試したかったのは当然

「短剣装備時に状態異常成功率があがる」

の効果を持つ、短剣150スキルの影響です。




■ゴッドジャグリング


piratabi4.jpg


「8回攻撃の全てに攻撃力ダウン判定がある」

「短剣さえ装備していれば全てのスキルに効果がある」


という仕様上、恐らく最も恩恵を得ているであろうゴッドジャグリング。
その効果は狙い通り絶大で、一回の使用で一撃が怖い秘宝の魔兵を
二体相手に一気に攻撃力を2段階下げる事ができました。
このようにボス前道中の物理攻撃が怖い相手に放てば絶大な効果を発揮できそうです。




■おたけび


piratabi1.jpg


個人的にはこれが一番スゴイと思いました。
短剣装備時であれば、道中おたけび範囲の敵全員がひるんだり
比較的おたけびが入りやすい7層ボス相手には2連続で入ったりと

戦術の一つに組み込めるほどひるむ

ので、かなり有効に使えるようになっています。




■ヴァイパー→タナトス


piratabi2.jpg


短剣時のメイン・・・というかすべての火力を担うヴァイパー→タナトスのコンボですが
こちらもほぼ主要な相手には毒を入れることができました。

今回は魔旅僧僧という構成だったので積極的に狙って行ったのですが
ボス級の相手に対しては500程しかダメージが入らなかったので
あくまで火力補助の一環の域を出ないですね。
火力火力旅僧などの編成ではザオハッスルバイシビートなどの補助がメインです。




■スリープダガー


実はこれが一番試したかった項目。
8層のボスの夫婦のうちヘルマがラリホーで寝るので
スリープダガーで楽々寝せて序盤を安定できないかな?
と思ったんですがこれが

寝ない。

8~9回ほどスリープダガーを打ち込んでみたのですが
全く寝ませんでした。おかしいな、ラリホーは効くのに・・・

道中の敵は中ボス含め割と寝てくれたんですが/(^o^)\
こちらはもう少し試行数を増やしてみようかと思います。




■魔旅僧僧で行った結果



火力がたりん!!


うん、まあそうなりますよね!
しかし皆さん上手かったのと僧侶二人+旅芸人という超安定の構成により
時間はかかりながらもピラ7層は危なげもなくクリア。

8層は火力が足りず途中の隊長系の中ボスの火力に苦しめられて
かなり危ない状況がありつつも、ザオ3の底力を見せつけながら
なんとか夫婦まで辿り付き

「よし、ゴッドジャグリングで一気に安定だ!

と思って開幕ゴッジャグしたら向こうも開幕ゴールドシャワーという鬼畜行為で
序盤俺含む二人が巻き込まれ、そのままなし崩しに全滅。
この時にスリープダガーを入れまくったんですが、上にある通り全く入りませんでした。
もちろん短剣を装備してからね!


その後は申し訳なくなったので僧侶に着替えて
魔魔僧僧で苦戦しつつも撃破。隊長系3匹同時に落ちてくるのやめちくり~



■総括


僧侶枠に旅芸人入れてもいいんじゃ?


こちらの記事の通り、元々ピラでの旅芸人は有用なのには気づいていたのですが
短剣スキル150によるゴッジャグ、おたけびなどの強化と
たたかいのビートでの汎用性が著しくアップしたので
更にPTに加わりやすくなった感じだと思います。

火力火力旅僧

の構成なら火力が何でもピッタリ合うのが魅力的ですね。
武や戦士でもたたかいのビートでバイキ維持が容易
魔魔とは多少相性が悪いものの、その分サポートに回りやすいです。


ひとまずドラクエTVで短剣に関しての言及が無かったので
修正される不安は無くなりましたので、新しく用意されたこれらの武器を使って
旅芸人は新たなステージへ踏み出せそうです。

さすが勇者ジョブ、旅芸人の可能性は無限大やで・・・!



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



【ドラクエ10】旅芸人で三悪魔【旅旅盗魔戦】 | Home | 【速報】フェンリルアタックダメージ大幅アップ!!

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する