【ドラクエ10】レンジャーがこの先生きのこるには【レンジャー】

2015/9/13 バージョン3.1前期時点のレンジャー記事あげました

レンジャーがこの先生きのこるには・バージョン3.1時点の現状【ドラクエ10】

検索から飛んできた方、よければこちらもどうぞ


rengenzyo.jpg


「デュアルブレイカー」という武器を手にし、PT募集はされないものの
独自の戦術や動きで職業戦争を満身創痍になりつつも潜り抜けてきたレンジャー
レンジャー需要が上がるようなものを・・・
と待ちに待った150スキルであったが、蓋を開ければ150ダメージx4という
ダメージインフレ時代に真っ向から反発する謎生物が降臨したのであった。


追加された数々の150スキルの中、負け組となってしまったレンジャーですが
だからといっていつまでもぐちぐち言ってたら何も始まりません。

冷静に今の武器を全て考慮して冷静にどう戦えるかを整理しましょう。
そう、ひとつひとつは非力なりにもそれを組み合わせる事で独自性を得てきたレンジャー
今こそ自分のメイン職業への愛が試される時・・・!


というわけで150スキル実装後の現状
レンジャーがこの先生きのこるにはどうすればいいのかの
建設的な考察をしていきたいと思います。




クリックしてどや珍の順位をチェック!

いつもブログ訪問ありがとうございます!
















1505.jpg


■フェンリルアタックの使い所


きようさ依存でおよそ150x4の防御無視ダメージ。CT90秒。

この効果を見る限り、一番活躍する場面はコロシアムと見て間違いないでしょう。
つまり、レンジャーでコロシアムをしない通常冒険者にはほぼ不要なスキルと言えます。
・・・これだと建設的になっていないので、冒険時の利点を述べると

固定ダメージなので片手武器やバイキルト無しの状況でもダメージが出せる

利点はここに凝縮されています。つまり

バイキルトを貰えない構成で、ブーメラン装備が必須な場所

という超限定的な状況で有効に使えるのですが
これに当てはまる構成と場所がもう


ピラ7~9層の魔魔レン僧編成


しか思い当たらないです。
僧侶枠をレンジャーにしてザオ役を完全にレンジャーが買うことで
僧侶の負担を減らしつつ火力の底上げやまもりのきりでのブレス対策
8層や9層の夫婦にデュアルブレイカーを入れてからの安定ラリホーヘナトスなどで
より安定化を計るレン入り構成なのですが、バイキルトが貰えないので
この時はフェンリルアタックが貴重な火力元になります。
140で覚えるジバルンバもバカにできないダメージを出してくれるのでセットで使うとなお◎。

と、それらしく書いてみましたが、こんな超限定的な構成は
自分で作らないとまず無いので、ぶっちゃけ不要です。レンジャーの150スキルなんてなかった。
せめてCT45秒だったり何か弱体の副次効果があれば・・・


結論:あと一声かからない限りイラネ。





akkeeaw.jpg



■ダークネスショットの有用性

武器150スキルがパッシブな中、唯一武器スキルとして登場し
闇属性の4倍撃+光耐性を30秒間50%ダウンさせるという超性能を持つダークネスショット。
しかし命中率が若干よろしくなく、魔法戦士で使うとあまり入らないようです。


ここでレンジャーコンボ発動。


レンジャーはオノ、ブメ、弓を装備できます。
なのでこれら全ての武器を駆使して


1.デュアルブレイカーで魔導の書を付与

2.その後弓に持ち替えてダークネスショットを撃つことで耐性ダウンが安定化

3.弓の140スキルのシャイニングボウを発射

4.アポロンのオノに持ち替えて1.5倍撃をおみまいする



という絶妙なコンボを自己完結させることが可能です。
武器は2セットしか装備できないのでA面ブメ、B面弓にしておき
ブメ→弓→手動でオノに切り替えるとスムーズにコンボが発動できると思います。

とにかくデュアルブレイカーとの相性が良い。
あとは最大火力が出せるオノに光属性があるアポロンのオノがあるので
ブメ弓オノ全て装備できるレンジャーにカッチリ当てはまる!

・・・が、このコンボを使うには最低でもオノ140、弓150、ブメ140という
膨大なスキルポイントが必要になってくるのが最大のネックです。
まあレンジャー大好き人間には多少はね?


結論:レンの真の150スキルはダークネスショットだった





tabiyaba1.jpg


■新たなライバル

長い間同じ「オノ使い」として戦士と比較され続けてきたレンジャーですが
この度ウォークライという規格外のチートスキルを取得した

まもの使い

が、このオノ使い界に鳴り物入りで参戦しました。

このウォークライが非常に強く、バイキルトと別枠で45秒攻撃力1.5倍。
つまりバイキルトとの併用で1.9倍になっちゃうわけです。そら強いわ。

CTが120秒と非常に長いのですが、初期CTが30秒なので
試練の門やラズレンダなどの短期ボスにかなり相性が良く
試練で実際に使ってきましたがまも盗旅スパ→僧の鉄板構成で
エレメン突入時超元気が6分余っているというすさまじい記録が出ました。
旅芸人のたたかいのビートもかなり作用してると思いますが、スゲエなコレ・・・
ついでにツメも使えるのでGFしない盗賊と当たった時も安心だし。

ラズレンダはたいあたりなどの要素があるので戦士需要は変わらないと思いますが
試練の門の方はレンジャーどころか戦士のお株も奪われてしまいそうな予感。

オノ枠という激戦区に全てのオノ使いが集う結果になりました。
レンジャーはそもそも入ってないとか言うんじゃねえ!!


ただ、このまもの使いの強烈な瞬間火力によって

まもレン魔戦僧で三悪魔

という、まもレンの熱いタッグ構成が有力になってきたようです。
ガチのレンジャーを探し出すのがネックですが、大丈夫。だって



俺自身がガチレンだもん!!



というわけでこちらの編成は近日試してみようと思います。ピラミッドのカードまだ未回収だしね☆






最後に客観的に見たレンジャー自体の現状の立ち位置を分析すると


・オノを基軸にブーメラン、弓を使いこなし
状態異常や支援枠にも入ることができる変則的なアタッカー
加えてダークネスショットで火力補助もできるようになった←NEW!


・職業の活躍度が一変するスキルを貰えた職業もある中
元々人気でもなかったレンジャーが貰えたスキルはふぇんりる(笑)だったので
他の職業と比べると相対的に弱体化、先細りになり肩身が狭く


・試練の門や強ボスに対してまもの使いという強力なライバルが出現した
1.9倍という目に見えて分かる瞬間火力の持ち主なので
小技で攻めるレンジャーに比べてインパクトが強く、特化が否応にも目立つ
野良PTでの主流はレンジャーや戦士ではなくこちらに流れて行きそうな風潮



結論:可も無く不可も無くで現状維持





フェンリルアタックは残念でしたが、なんというかこのアングラ的な
メジャーじゃないんだけど工夫と構成次第で色々なところに紛れ込めるところに
惚れた部分もあるので、割とこの結果に満足している自分もいます。
ダークネスショットが無かったらと思うとゾッとしますけどね・・・w




まあ、なんだみんな



レンジャー楽しいよ!!




2015/9/13 バージョン3.1前期時点のレンジャー記事あげました

レンジャーがこの先生きのこるには・バージョン3.1時点の現状【ドラクエ10】

検索から飛んできた方、よければこちらもどうぞ




クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



【ドラクエ10】ラズレンダボスひとくち攻略【攻略】 | Home | ●ラズレンダ初心者ツアー募集:β版●

コメント

白ワンコ本当にどうにかしてほしいですね(;・∀・)

私もダークネスショットがレンジャー150と思うようにしました(笑)(*´∀`)
なんだかんだ言って色々できるレンジャーは面白いですね!

2015/03/30 (Mon) 20:23 | ルナフレア #- | URL | 編集
白い〇ンコに見えた。バリウムかな?

オオカミの2倍とかド直球すぎるのが来るのはさすがに想像できなかったですw
これが長年レンジャーが受けた戒めなのか・・・

ほんとこれダークネスショットが無かったら暴動レベルでしたね。
スキル振りはより大変になっちゃいましたがまだまだレンジャーは
工夫次第でいける!

2015/03/30 (Mon) 21:27 | スー #- | URL | 編集
No title

前に試練でブレイカーダクショを絡めて攻めてたら、組んだ方から

レンジャー思ってたよりもすごい
ブメ弓めちゃ楽しそう!
フェンリル(大爆笑)じゃなくて柴犬の間違いでしょ?

と、嬉しいお声を頂きました。
サバ150大爆死な印象しかなかった様なので、ダクショの追加は本当にありがたいですね…!

2015/03/31 (Tue) 11:49 | るいん #- | URL | 編集

あまのじゃくな私はこの悪名高いフェンリルアタックに興味津々ですw
レンジャーはこの不遇感がたまらない!(Mじゃないよ)

2015/03/31 (Tue) 22:14 | とあるドワ娘 #- | URL | 編集

フェンリルアタックも強化きましたねー!ほんと嬉しいですね♪

レンジャーの活躍の場が、もうひとつあります。オートマッチングドレアムです!

オートマッチングだと、道具がほぼいないので、必殺でのMP補給、まもりのきり、ザオラル、ブレイカー暗黒のきり、など大活躍できますよ( ^∀^)

勝率も、8割くらいいけてます。めっちゃ楽しいので、オススメです!!

2015/04/01 (Wed) 09:06 | ケンチャン #- | URL | 編集
Re: No title

そういう反応されると嬉しいよね!
野良だとオノレンしか見た事無い人が多いだろうから
るいんさんみたいな人見るとなおさら驚きが大きいと思う。

今は残念だけどダークネスに加えて
フェンリルアタックおおきくダメージアップ、やったぜ。
ついでに名前も柴犬アタックに変えよう(提案

2015/04/02 (Thu) 20:13 | スー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

うん、知ってる!(満面な笑みを浮かべながら
もうおぬしは俺の分身じゃないかな?と錯覚すら起こしておる

不遇感っていうか、こうあんまりよく見られてない性能のやつを
如何にうまく使いこなすかの研究が好きってところがある

Mじゃないってことは、ドワ娘もそうだろう?

2015/04/02 (Thu) 20:14 | スー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

フェンリルはあんまりでしたからね、強化決定してほんまよかった・・・


オートマッチングドレアムとは盲点でした!
確かに見知らぬ野良へ突っ込んでのサポート役はかなり面白そう・・・!

ちょっと今度時間がある時にちらっと行ってみます!情報ありがとうございます!

2015/04/02 (Thu) 20:21 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する