【ドラクエ10】150スキル期待予想表:武器スキル【本当に妄想だった】

150siren.jpg



         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『150武器スキルはコマンド技だと思って長文書いたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        弓以外パッシブスキルだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




スー氏、アホ確定


あれこれ妄想しながら長文書いてた俺がアホみたいだよ!!!!
いやアホだよこれは!!!!

てか弓以外パッシブってまあそれなら相乗効果で
弓が装備できる職業のみ超絶強化ってことになるやんね?やったね!

己の戒めとしてこの記事自体はそのまま残しておきます( ・´ー・`)


弓スキルだけ上部に・・・ではさらばだ!!


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  / <こいつ最高にアホ
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /



職業スキル妄想編はこちらからどうぞ・・・

【ドラクエ10】150スキル期待予想表:職業スキル【妄想】



弓 ◎

武器スキルは弓のみDQTVで確認されており、名前は「ダークネスショット」で
効果は「光属性の耐性ダウン」というもの。
FB並にはいかないと思うが、これを入れる事により魔法戦士がいなくても
弱点属性を作り出す事が出来、同じ弓スキルである「シャイニングボウ」の火力アップや
アポロンのオノやアポカリプスを装備できる職業との相性が非常に良くなります。

特にこの恩恵を受けやすそうなのがレンジャー。
戦士との相性が良くなり、更に自らもオノが装備できるので自己完結コンボも可能と
今から夢が広がりまくりんぐなスキルですね。






職業スキル編書いてから後悔してます。なっげえわコレ・・・


個人的に多数の職業で使える武器スキルと職業特有の職業スキルが
組み合わさってできるバトルバランスがドラクエ10の面白さの一つだと思っているので
武器スキルには職業スキル以上に期待しているところがあります。

CTの関係で武器の持ち替えによる連続攻撃ができるのが一番の恩恵なんですけどね!
これはスキルを全て振っている「メイン職業」へのごほうびと認識しています。
今回で130、140、150スキルが揃うので更に重要になるゾー


というわけで俺の欲望による武器スキル当たり外れ予想表、続きからどうぞ!



いつもブログ訪問ありがとうございます!









片手剣 ◎

個人的に現在1、2を争う不遇武器。
スキルに個性が無く、全て単純にダメージを与えるものばかりで
これを装備できる職業でまともに機能するのは魔法戦士のみ。
ぶっちゃけ盾を装備できるという利点くらいしか無い状態にあります。
戦士、バトマスからは完全に候補から外されている状態なので
最後の150スキルで挽回を図りたい・・・図りたくない?

この現状をちゃんと開発が把握しているのなら
超強い技を入れて調整してきてくれるはず・・・!
ファンタジーの王道たる武器に光を当ててくださいマジで。



両手剣 〇

天下無双ありきでの調整がされてきたため
99%バトマス専用武器としてしか存在しなかった両手剣。
しかし現在瞬間火力、継続火力、耐久力が揃った武闘家に
置いてかれてる感が強いのでテコ入れがあるかも・・・?

これと片手剣がスキルラインに入っている戦士は
現状オノしか選択肢が無いのでここで強いスキルを入れて
武器スイッチのバリエーションにテコ入れしてくれる可能性はおおいにあると思う。



ヤリ 大穴

両手武器で攻撃力が高いのだが装備可能職業がいかんせん
攻撃力は求めないタイプばかりなので使われることが少ない武器。
かといってこれ以上強いスキルが揃うと僧侶がハイパー超人と化すのと
使っている人が少ないのを理由にあまり視野に入れられてなさそうなので
方向性がわからないものを出してきそう。逆に言えば大穴武器。


棍と扇 〇

武闘家が装備できる武器が故にスキルがためる弐ありきの調整を受けている
不遇な武器・・・だが、武闘家の追加予定スキルである「ためる参」から推測すると
「武闘家にも使えるけど武闘家が使ったら微妙」なところを突いてくる・・・
つまり、ためるの効果があまり乗らない連続攻撃系
「氷結らんげき」と「おうぎのまい」の上位技が来ると大胆予想します!
これなら武闘家の火力バランスを抑えつつ旅やスパに有効利用できるんじゃないかなぁ・・・


スティック 〇

支援系スキルの姿勢を崩さないスティック。
キラキラポーン+ラピッドステッキの時点で既に完成されたスキルですが
棍と扇の法則に則り「僧侶にも使えるけどry」なところでズバリ
「CT付き聖女の守りor天使の守り」なスキルが来ると予想!
両手杖で復活の杖を貰った賢者がこれに該当するので
絶対にない事はないはず・・・!
これができればスパとパラの生存力はかなり高まり
僧侶無しでの更に様々な戦術が組めると思うんですが、どうでしょ?



ツメ △

既にライガークラッシュとかいうチート級の瞬間&継続火力スキルがあるので
今回はかなり抑え目に調整してくると思います・・・もしくは並程度。
ここに単発高威力スキルが入ってきたりしたらもう
株主が武闘家に多数存在するのを疑うレベルですね。
それくらい今の武闘家は強い。



短剣 大穴

異常を付与した分威力が上がるといういかにもアサシンを意識した
特徴を持つスキルですが、麻痺と毒に限られており
どうにも強敵な場所になる程この二つの異常が入りにくく
片手剣に次ぐ不遇武器に認定されています。

しかしながらコンセプトははっきりとしており
150スキルの方向性がピッタリ定まっていたら
一気に化ける可能性がある武器と見ていいでしょう。
しかし開発にそんな頭があればナイトメアファングの猛毒を
ポイズンスケイルの毒で上書きしてしまうという仕様は作らないと思うので
今回も何も考えてないスキルが追加されて終わる可能性も大。
耐性無視で数十秒毒を入れられたり、デュアルブレイカー+αの効果があれば・・・?



ハンマー △

パラディンの専用武器なイメージがあったが
最近はバトマスが装備する事での安定した運用方法が話題を呼んでいる。
装備可能職業と使えるスキルの相性が非常に良く、既に完成されている武器なので
微ダメージ+変な状態異常を押し付ける適当なスキルでお茶を濁してきそう



ブーメラン △

既にデュアルカッター、フローズンバードと片手武器に見合わぬ
高火力、高効果スキルがあるため、これを把握されていたら
微妙なのしかこないかも・・・からの△予想。
デュアル最上位の3回攻撃の3回異常判定がある範囲攻撃みたいなのがきそう



オノ 〇

超絶強化されたのも既に過去、周りの伸びしろが高く
単体火力に関しては中の中くらいになってしまった感が漂うオノなので
ここで最後に一発蒼天の上位で一撃必殺の単体攻撃を期待したいです。



ムチ 大穴

CTスキルが範囲攻撃だったり、強化解除効果をつけられたり
それ以前のスキルも弱体効果があったりで変則的なので
かなり予想しづらいスキル。ムチにちなんで変幻自在ってことか・・・?
しかし極竜はかなりの高性能だったため、一発当ててきそうなので大穴判定に。



弓 ◎

武器スキルは弓のみDQTVで確認されており、名前は「ダークネスショット」で
効果は「光属性の耐性ダウン」というもの。
FB並にはいかないと思うが、これを入れる事により魔法戦士がいなくても
弱点属性を作り出す事が出来、同じ弓スキルである「シャイニングボウ」の火力アップや
アポロンのオノやアポカリプスを装備できる職業との相性が非常に良くなります。

特にこの恩恵を受けやすそうなのがレンジャー。
戦士との相性が良くなり、更に自らもオノが装備できるので自己完結コンボも可能と
今から夢が広がりまくりんぐなスキルですね。


両手杖 大穴

早詠みや暴走魔法陣など、主に火力を補助する系のスキルが続いてましたが
140で一気に方向転換、賢者にはほぼ無意味な復活の杖がきたので
どっちに転ぶかが全く予想できません。
MP+100などのMP補強効果もあるので
もしかしたら劣化マジックルーレットなんてのが来るかも・・・?
マダンテとも多少相性が良さそうだし、長期戦になる場合は非常に重宝しそうですよね。
ただ方向性が多岐に渡るので大穴判定で。



格闘 △

素手にならないといけない時点でアレですが、高倍率のスキルで終わりそう。
8割希望が入ってますが・・・今から格闘に超絶神スキルがこられると
もうスキルポイントがいくらあってもたりましぇん!
達人の呼吸の上位スキルとかきたりして・・・


盾 大穴

完全会心ガードとファランクスがある時点で特定の敵には必須レベルなので
これ以上強くなる余地が無い、またはわからないスキル。
ビッグシールドの上位で盾ガード率50%まで上昇・・・?は強すぎるか。
いや水流の構えの件もあるので片手限定だしありえる?
最近は即死級の技を見舞ってくる敵ばかりなので
ハンパな防御系スキルがきても全く役に立たなさそうなので大穴で。




泣いても笑っても実装されるのは明日の木曜日。

当日は早く帰れそうなのでパッと取得して色々試してみたいと思います。
そこで一気に各職業の評価やPT人気も変わるでしょうね・・・
なんにせよ、楽しみだ!



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●150スキルランキング● | Home | 【ドラクエ10】150スキル期待予想表:職業スキル【妄想】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する