●レンジャーの面白さを伝え隊:動き編●

renugoki1.jpg

妖精たちのポルカ(邪悪)


●レンジャーの面白さを伝え隊:準備編●


レンジャーの面白さを皆さんに伝えたいシリーズ
前回はレンジャーで活躍するためのスキルや装備を紹介しました。

今回はその揃えたスキルや装備を駆使してどう戦うのかを
紹介していこうと思います。

他の職業との連携などもありますので
他職業の皆さんも一度是非見て行ってください!



いつもブログ訪問ありがとうございます!











■レンジャーの役割


まずはレンジャーにできる動きやPTに期待される事を簡潔に説明します。


・デュアルブレイカー
地味だったが最近注目され始めてきたチートスキル。
高確率で「魔導の書」の効果を入れることができ、FBを安定させるほかに
マヌーサ、ヘナトス、果てはおたけびやあしばらい、蒼天の麻痺などが
ポンポン入るようになり非常に戦闘が安定します。
本気でやるならば必ず取得しておきたいとくぎ。


・デュアルカッターでヘナトス撒き
「弱体判定が二回ある」という特性を活かして
ヘナトス錬金のブーメランでヘナトスをバラ撒く古代より伝わる戦法。
ブーメラン使いだけに備わる特権なので
なるべくヘナトス錬金大成功品を用意しておきたい。


・あんこくのきり
レンジャーを代表するスキルで、様々な弱体効果を撒き散らす(汚物)。
幻惑、攻撃力ダウン、魔法攻撃ダウン判定があるので安定化に更に拍車をかけることができる
上記のデュアルブレイカーとの相性が格段に良いのでコンボで使うと更に◎。


・マヌーサ
敵を幻惑にする魔法。敵のミスにより1ターンの余裕ができるのは
ドラクエ10において非常に有効なので強敵に入ると特に有効です。
デュアルカッター後や味方の暴走魔法陣を利用して入れると喜ばれます。


・まもりのきり
敵のブレスを1回防ぐとくぎ。強化により範囲化されたため特定の場所で猛威を奮います。
ピラミッド6層の敵全般や7層の小悪魔やボスのサンドブレス
最近ではダークドレアム戦での有効性が挙げられています。
ブレスを使ってくる敵を把握してしっかりかけていきましょう。


・ザオラル・ベホイムでの支援
せかいじゅの葉の入手が容易になってしまったので強敵相手には意味が薄れますが
ラズレンダや試練の門あたりの「葉っぱがもったいない強敵」相手だと
戦士と違い一気に安定性が増します。
ザオラルは全て自分がやるという気構えでいきましょう。
ベホイムはあまりやりすぎると火力が下がってしまうので注意。使い方は後述


・弓聖の守り星
要求される事はほぼありませんが、これがあると
戦闘の立ち上がりの安定性が増します。




■序盤の安定行動


レンジャー特有の序盤の安定行動をイラストで紹介します。
装備の武器を片面ブーメラン+盾、片面オノにセットしておきましょう。



renugoki3.jpg

1.デュアルカッター→デュアルブレイカー

まずはブーメランでけん制です。
デュアルブレイカーを入れていきたいのですがCTがあるので
貯まるまでデュアルカッターでヘナトスを撒いておきます。
3~4回使ってたらCTが終わっているのですかさずデュアルブレイカー!
自分を中心に円範囲なので、全ての敵を巻き込めるように位置調整も忘れずに。

※レンジャー以外の方用
魔法戦士さんはデュアルブレイカーが入るまでFBはしばしお待ちください!
これの後にやってもらえると入りにくいとされているラズバーン強なんかにもポンポン入ります!
短剣使いの旅さんや盗賊さんもこれ以降毒がめっちゃ入るので
タナトスハントの餌食にしたってください!




renugoki2.jpg


2.あんこくのきり

ただし尻から出る

デュアルブレイカーが決まった後は、すかさずCTが完了している
あんこくのきりをぶっ放しましょう。幻惑が入ったらしめたものです。
ヘナトス撒きの効果も相まってこれで2段階攻撃力ダウンもザラ!




renugoki4.jpg


3.オノに持ち替えて回る

ぼく悪いうずしおキングじゃないよ

以上の動作が終了したらあとは敵を叩き潰すのみ!
レンジャーで最大火力を出せるオノに切り替えて
蒼天魔斬、オノむそうを中心に敵をギッタンギッタンにしてあげましょう。




更に簡潔にすると



renugoki3.jpg
投げて



renugoki2.jpg
放って



renugoki4.jpg
回る


ね?簡単でしょ?




■レンジャーの動きの応用


・敵によっては完全会心ガード
開幕盾を持っているので、相手によっては完全会心ガードが超有効。
他前衛では死亡してた場面で生存できるので、安定感が段違いです。
主な使い所はラズバーン強や試練のモヒカント、ピラミッドなど。


・一人HPがへこんだらベホイムを
通常攻撃されて一人だけ大きくHPがへこんでいる状況
ベホマラーを唱えるまでもないけど、あと一撃食らったら死んでしまう
つまり、僧侶様の御手を煩わせるまでもない状況の場合にベホイムで補助すると
その分僧侶様に行動の余裕が出来るので、非常に有効です。
このように、レンジャーは戦士以上に

僧侶様の行動に如何に余裕を持たせられるか

という余地があるので、なかまが死んだらザオは全部やるぞ!
くらいの意気込みでいきつつ事前に言っておくくらいが丁度いいかもしれません。
どのゲームも回復役は神様なんやで!


・デュアルブレイカーによる他職との連携
棍持ちの人とおたけび→あしばらいなどで長時間敵を行動不能にしたり
暴走魔法陣+マヌーサで耐性持ちのボスにも強引に幻惑をねじこんだり
毒も入りやすくなるので短剣使いでこぞってタナトスしたり、FBが容易になったりと
このとくぎで弱体が入りやすくなる事により様々な職業との連携が可能になります。

お蔭で様々な職業と組むことによるメリットが様々な上に
自分自身がハイブリッド職なので幅広くPT編成を考えることが出来ます。
ここに一つだけレンジャーでしか出来ない重要な役割が来れば完璧・・・なんですけどね。




■ひっさつによるレンジャーの需要


renugoki1.jpg


HP30づつ、MP5づつ回復という大進化を遂げた妖精たちのポルカですが
現在宿戻りを省きつつせいすい代を抑えたいという理由で


ピラミッド1~6層


でかなりの需要があるようで、1サバピラミッド前での募集をちらほら見かけます。
変なところで需要が出るなあ・・・と思いつつも居場所があるのは素晴らしい事なので
レンジャーで何かに参加したい!実際に動きを試したい!という方は
ここで野良に混ざってみてもいいかと思います。
実際ヘナトス撒きやらまもりのきりやらも非常にかみあいますからね(*´ω`*)




ここまで読んでくださりありがとうございました。
これにてレンジャー動き編は終わりです。我ながらなげえ!


次回はハイブリッドならではな能力で様々な構成に入り込めるレンジャーの
立ち位置を変えた「編成編」に・・・


standby.jpg


デュエルブレイカー、スタンバイ!!



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



【ドラクエ10】150スキル期待予想表:職業スキル【妄想】 | Home | ●レンジャーの面白さを伝え隊:準備編●

コメント

あれ、ブーメラン、スーさんに当たってない?w

2015/03/24 (Tue) 16:08 | とあるドワ娘 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

スーのななば耐性が下がった!今がチャンスだ!!

2015/03/24 (Tue) 21:33 | スー #- | URL | 編集

レンジャー記事、楽しく読んでいます♪

ぜひレンジャー人口増えると良いですね( ^∀^)装備にお金かかるのは、確かに厳しいところですが(;_;)

この前、ピラ789をレンジャーどらきー魔法僧侶、でクリアしてきました♪やっぱ色々できるレンジャーいい感じです。カーメンにも幻惑入ります!ドレアムにもいってきましたが、かなり役立ちますね!!

ちなみにおれは、ヘナトス錬金持っておらす、コロもやるので、マホ解除、ヘナトス1% 、ルカニ4%のチャクラムです!ベルトに幻惑ヘナトス眠り封印という、神ベルトができたので色々撒き散らす方向にしました♪

2015/03/25 (Wed) 13:52 | ケンチャン #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

すげえ!そんな編成で9層越せるんですなあ・・・
っていうかもうそれレンジャーはそうだけど
ケンチャンさんの腕が良いというのもクリア理由に確実に入ってますね・・・
カーメンに幻惑可能、ふむふむいいことを聞いたぞ

状態異常ベルトいいですねー!
その中では俺は眠り毒くらいしか持ってないので
もっと複合型撒き散らしベルトを作成したいもんです。

2015/03/27 (Fri) 19:43 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する