●レンジャーの面白さを伝え隊:準備編●

renyowa.jpg


僕はレンジャーが大好きです。


最初は戦士に見劣りする劣化オノ使いという印象でしたが
自分で使ってみて意外にイケてる攻撃性能と汎用性の高さ
更にレンジャーにしかできない地味ながら細かな動きに気付き
今ではどの職よりも最優先に装備を揃える程惚れこんでいます。


しかし残念なことに一般PEOPLEの目はレンジャーに厳しく
ほとんどのオノ使い枠の募集には「戦」の文字しかなく
日課である試練の門やレンダラズツアーも戦士から誘われるのがほとんど。

伝えたい・・・


レンジャーの面白さを伝えたい・・・!!


というわけでレンジャーの面白さを今回の記事からつらつらと書いて行こうと思います。
自分のみならず、他の人も楽しくなるような要素がレンジャーには詰まってるので
レンジャー以外の方も是非読んでいってね!

これを見てレンジャーへの理解や
レンジャーに興味を持ってやってみたいと思う方がいてくれると信じて・・・

クソ長いですがよかったら読んでいってください!


いつもブログ訪問ありがとうございます!














さて、レンジャー特集記事第1弾は「準備編」です。
各コンテンツで活躍するために必要なスキルや装備を紹介していきます。



■必要スキル



heathork.jpg


レンジャーは現在強武器の一つとされている「オノ」が装備できます。
これ一つあればいいんじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが
オノだけのレンジャーなど・・・あえて言おう




kasudearuto.jpg


カスであると!!


・・・いやまあそれなりの戦力になることはなるのですが
オノだけになるとどうしても

戦士

と比較されちゃうからです。
オノだけ使えるレンジャーと戦士を比較すると
HP、ちから、しゅび力が圧倒的に低く
ザオラルとベホイムが使えるだけの劣化戦士に成り下がってしまうのです。

●徹底考察!戦士vsレンジャー●

そのへんについてはこちらの記事にまとめているのでどうぞ。


この劣化戦士のレッテルを解消するためには

デュアルブレイカーを使えるブーメラン

あんこくのきりを使えるサバイバル

この二つを揃える必要があります。
弓は必須ではありませんが、150スキル次第では必要になるかもしれません。

つまりレンジャーを本格的にやるためには

オノ140
ブーメラン140
サバイバル130
盾100(片手武器のブメを活かすために必要)


これだけスキルが必要になります。




■必要装備


・他の職業と比べて特殊な錬金装備が必要

上の必要スキルで説明した通り、多くのスキルが必要な分
そのための武器も多めに購入する必要があります。

更にドラクエ10にはザオやザオラルで生き返る確率が100%になる
かいふく魔力の最低ライン、いわゆるザオラインというものがあり
その数値が280なのですが、レンジャーは極端にかいふく魔力が低いので
これを装備で補う必要が出てきます。

このため装備の敷居が高く、貴重なからだ上と下の枠を奪われるので
耐性装備を組み込みにくいという欠点も出てきます。
まあ重要な局面ではせかいじゅの葉を使うという強硬手段もありますが・・・


・ヘナトス装備には金に糸目をつけるな!

レンジャーの重要なお仕事の一つに

ヘナトス効果をかける

というのがあります。
これはブーメランスキルのデュアルカッター/ブレイカーに
二回状態異常判定があるというのを利用して状態異常を撒き散らし
その中でも敵の攻撃力を下げて格段に安定化が図れる
ヘナトス効果が重宝されているというわけですね。

このヘナトスの錬金効果は武器と腕につけることができ
1か所につき最大15%、2か所理論値を揃えると30%に到達します。
(ベルトも揃えると更に上に)

1回の行動で30%の確率が2回、なおかつ範囲なので
レンジャー独特の長所を伸ばすこの部分は特に力を入れたいところです。


というわけで各オススメ装備


オノ:アポロンのオノ(攻撃錬金)
火+光属性がついているのでとても使いやすい。
オノを使う時は火力を求められるので戦士に少しでも近づけるために攻撃錬金がオススメ
全耐性持ちの敵のために弱くていいのでデュークアックスがあるとなおよし

ブーメラン:トライチャクラム(ヘナトス錬金)
レンジャーに必要な回復魔力が40も底上げでき、これがあればザオライン到達が容易に
同時に相手をヘナトス漬けにする重要な部分なのでお金の許す限りのヘナトス錬金成功品を揃えたい

古代王族セット
他防具よりもひとまわり堅い、ベホイムが戦術に組み込める回復量になる
かいふく魔力を底上げできるなどの利点から防具をセットで選ぶのであれば
古代王族セットをオススメしますが
正直ここは自分の他のメイン職業などを考慮して
着回せそうならば他のセットでも全然問題ないかと思います。

腕装備錬金:ヘナトス
この武器とブーメランの部位でほぼ最終的なヘナトス率が決まるので重要。
レンジャー存在の意義の一つでもあるためお金を貯めて良いものを買おう。
大量にヘナトスにかかっていく様を見ると達成感がはんぱないです

からだ上下錬金:かいふく魔力、各種耐性
レンジャーをやるにあたり非常に悩ましい部分。
理想は上下共に+3成功品を買って状況に合わせて
ザオラインを確保しつつ耐性装備に付け替えですが
ブルジョワではない人はかいふく魔力は本気装備のみに抑えて
耐性装備は無法などのユニクロ装備でひとまずまかなうのも一つの手です。




ここまで読んで、レンジャーって敷居高いなあオイ、と感じたアナタ



その通りです。



サバイバルのスキルラインにさいだいHPやMPが無いので
他スキルの養分になる事が多かったりするくせに活躍するための必須スキルが多く
かいふく魔力という他の職業では無視していい要素を考慮する必要があるので
装備も良いものを揃えないといけない。武器も多く必要。

更にこれだけ揃えても野良PTで呼ばれる事は皆無だし
劇的に強いわけでもない。



果たしてここまで準備してレンジャーをやる必要はあるのか?









soregaii.jpg


だがそれが(ry


スキルや装備に苦労すればするほどそれに比例し
できることがどんどん広がっていくのがレンジャーの良さであり
楽しいところなのです!!


というわけで準備は今回で終わったので
次回

レンジャーの面白さを伝え隊:動き編


standby.jpg


デュエルブレイカー、スタンバイ!!



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●レンジャーの面白さを伝え隊:動き編● | Home | ●第二次リーネ大戦●

コメント

何か思ってたよりレンジャイ大変そうってイメージに!でもきっと活躍出来ますね。

2015/03/22 (Sun) 00:15 | ごぼうちん #JalddpaA | URL | 編集
No title

過去のレンジャー記事の影響で800万ほどぶち込んでレンジャーを始めた僕です。

去年の12月頃にこのゲームを始めてずっとメラゾーマや天下無双しかしてこなかったこともあって、攻撃から防御、サポート、多種多様な動きの出来るレンジャーの魅力に今やすっかり取り憑かれています。斧ブメ弓の武器スイッチが楽しい楽しい。

次回のレンジャーの動き編も楽しみにしてます!

2015/03/22 (Sun) 01:55 | るいん #- | URL | 編集

私もレンジャーの良さを広めたい一人です。
とてもいい内容でした。つづきもがんばってくださいー。

2015/03/22 (Sun) 11:25 | ブチャ王子 #- | URL | 編集

PTにレンジャーさんがいるととても助かります!器用に武器もち換えて弱らしてくれたり、霧を出してくれたり、踊ってくれたり…
自分では難しそうだけど、やってみたいと思いました!
次の記事も楽しみにしてます~(*^^*)

2015/03/22 (Sun) 13:28 | すずめ #6LV7VrnU | URL | 編集
Re: タイトルなし

評価か微妙な職業が昔から好きなんですが
「野良で認められる」レベルにレンジャーを仕上げようとすると
色々と大変ですね・・・俺もカンストが楽じゃなかったら
やろうとは思いませんでしたw

でも手間がかかる分楽しいしそれなりに活躍の場はあるっす!

2015/03/22 (Sun) 22:17 | スー #- | URL | 編集
Re: No title

もしかしてと思ってたけどるいんさんやっぱり
あの戦士vsレンジャー記事でレンジャーに目覚めたの!?
だとしたらしてやったりだあ・・・

魔やバトでストイックに攻魔や攻撃装備を揃えて
ダメージを見てニヤニヤするのも一つの楽しみだけど
色々な装備を揃えて色々な動きを実践するのもまた楽しみ!
俺たちは同志だ!

今リアルタイムで次記事を執筆中であります!

2015/03/22 (Sun) 22:23 | スー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ありがとうございます!
今まさに続きを書いてる途中なのでそちらもお楽しみにー!

2015/03/22 (Sun) 22:24 | スー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

手広く動けるからいいレンジャーさんに当たると
ほんと助かるよね(*´ω`*)
俺もレンジャーやろうと思った一番の理由は
野良で動けるレンジャーさんに当たった時だからわかる!

レンジャー以上にやれることが多いどうぐ使いを
使いこなすすずめさんならきっとレンジャーもできるよ!
むしろすずめさんにはオノ職なら戦士よりレンジャーを勧めたい。
というわけで一緒にレンジャー、やろう!

2015/03/22 (Sun) 22:26 | スー #- | URL | 編集
レンジャーはじめました

旅メインのため古代王族使えるし、レンジャーもできるけど呼ばれないのですよねー。と思ってましたが。

ドレアム戦で出番きましたね!

私は、斧140弓140、サバイバル82しかありませんが、弓ポン&まもりの霧だけでも、PTの役に立てました!戦闘長いので必殺もかなり素敵!ブメスキルもふりたくなってきました。

2015/03/23 (Mon) 12:57 | kp #SD2Z5hkM | URL | 編集
Re: レンジャーはじめました

おお、旅メインのレンもできるってどこの俺!!

やっぱドレアム戦で出番あるんですね~。
ドレアムにデュアルブレイカーって入るのだろうか・・・?
一回自分もレンジャーで行ってみたいですね~。

ブメはブレイカーの存在が大きく片手武器としてはかなり破格の性能です!
これがあるから150スキルはへぼいのしか来ないかもとか思っちゃってたり。
すごくオススメなので是非150スキルが来た時の
全やりなおし時に整理して取得をおすすめします!

2015/03/24 (Tue) 21:32 | スー #- | URL | 編集

どこの俺!とか光栄ですが、今まで回魔280に届いていなかったダメレンジャーだったので恐れ多いです!

デュアル入りますよー!道具さんがデュアル持ちだったので、デュアル入ってから、マジックアローと鉄甲斬楽しかったです。暗黒の霧もあったらなー。ドレアムのブレス1撃で仲間が死ぬので、まもりの霧優秀すぎました!

次の記事楽しみにしてます!レンジャー素敵すぎたら、150に合わせて振り直しちゃいそう!わくわく!

2015/03/25 (Wed) 02:04 | kp #SD2Z5hkM | URL | 編集
Re: タイトルなし

レンジャーが注目され始めましたね・・・!
ほんとデュアルカッターは良スキルですなあ・・・
ドレアムと色々と相性が良いみたいですね。耐性装備揃えて
ドレアムハンターになりたい!

次は編成について書こうと思ってるのですが
ちょっと今調査中な件がありそれが解決次第になります!
レンジャーの150スキルは・・・悪い夢だったね・・・

2015/03/27 (Fri) 19:41 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する