●ピラ78層での旅芸人の可能性●

pira8tabi.jpg


野良ピラ募集って1サバのピラミッド前なんですね・・・
最近知った今日この頃。


2.4後期前の話になるのですが、この1サバピラ募集で


ゴッドジャグリングを習得している旅募集


という変わったものを募集していたので
変わり者好きアンテナがビビビッとキャッチしたのでこれに乗ってみました。




いつもブログ訪問ありがとうございます!



















構成は武武旅僧。
先に8層からのチャレンジということで
ゴッドジャグリングはボスでヘルマ(奥さんの方)に使って
あとは適当に、との事だったので適当に撒きつつ攻略。

なんでゴッドジャグリングを指定してまで旅芸人を募集してたんだろう?
と疑問に思ってたんですが、メイン旅芸人にも関わらず
使っててようやく気づきました。

ゴッドジャグリングは8回攻撃プラス技自体に
ヘナトスの効果があるんですが、これ


8回全部に弱体判定があるんです。


もう道中もヘルマもレンジャーから流用している
古代王族のヘナトス腕も相まって攻撃力がガッタガタ。
一気に2段階下がったりもしたのでかなり回復に余裕ができた感じで
8層、余裕の一発クリアー。

続く7層もゴッドジャグリングで被ダメージを抑えつつ難なく撃破し
感動に打ちひしがれているところに特に会話も無く解散しました。
慣れてやがる・・・!!


とまあ、旅芸人ゴッドジャグリングの有用性を気付かせてくれた一件だったんですが
それ以上に際立ったのが


武闘家の強さ


ですね。
今回の武闘家の御二方、武器スキルを格闘以外全てに振っておられて
道中のザコはためる弐x2からの

百花繚乱
ピンクタイフーン
なぎばらい


これらの範囲攻撃で敵を薙ぎ倒していました。

更に関心したのは敵を全滅させる前の行動で
一匹だけ残して赤くした後に敵を残し
ためる弐x2を済ませた後、旅芸人である俺が敵を撃破して
次の敵を沸かせて開幕ぶっぱしてた事。これで

ためる弐x2分の準備動作がかかる

という魔法使いに劣る部分を帳消しにしつつ進めるわけですね。
ためる弐の応用はピラでもカッチリ合うなあ・・・

このピラ78層武闘家PTでの旅芸人の役どころは所為バイシですが
ゴッドジャグリングでほぼ確実にヘナトスが入る」
という他の職業には無い仕事を得た事で入り込める枠ができるので
もっとこの構成が広まればいいんですが・・・
もう魔魔僧僧はおなかいっぱいだよママン


もしくは

魔武旅僧で攻防バランスを取ってみたり
いっそゴッドジャグリング+ザオ+ハッスル枠で
魔魔旅僧なんてバランスPTを組んだり
デュアルブレイカー駆使するために
魔魔レン僧や魔魔道僧なんかにしてみたりも面白そうじゃないですかね?

色々試してみたいですなあ・・・



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●ドラクエ11はMMOである必要はあるのか?● | Home | ●旅芸人8人で真災厄行ってきた●

コメント

レンジャーメインです

初めて書き込みます♪いつも楽しく読んでます!

レンジャーメインで、旅も好きなので共感できることが多いです!
旅芸人も良さそうですねー。ピラ7は、レンジャー魔法2僧侶で行ってます。必殺来ればせいすいいらないですし、おたけびも入りやすい、マヌーサで道中も安全と、オススメです。武器は、ぶめだけで、あとは霧があれば、大丈夫ですね。

8も、レンジャー、バトマス、魔法、僧侶で行けました!

2015/03/16 (Mon) 01:34 | ケンチャン #- | URL | 編集
Re: レンジャーメインです

いつも閲覧ありがとうございます!

実は自分も今やレンジャーメインでして…共感ありがとうございます!
そしてレンジャーでピラ7、8層・・・非常に興味のある案件だあ(じゅるり
デュアルブレイカーの有用性は思案していたんですが
ピラだとブメだけでも十分にいけるんですね~・・・なるほど!

旅もレンも選択肢が多いという共通点があるので双方使ってて
本当に楽しいですよね。野良での需要はともかく
きっちりスキルを振って装備を揃えるとやってやれないことは無い!

近々レンジャー特集記事をまたかきとうございます。

2015/03/16 (Mon) 20:22 | スー #- | URL | 編集
びら7

返信ありがとうです♪

特に7ですが、必殺もうまくくれば、せいすい使用もほぼなしで、6分ぎり切れるくらいが、最速でした♪

平均でも7分前後ですし、なによりエコでもあるので良いですね( ^∀^)

ピラ7のレンジャー魔法2僧侶、オススメです!

2015/03/18 (Wed) 20:24 | ケンチャン #- | URL | 編集
Re: びら7

偶然昨日レンジャー入りの構成を試したいというフレと一緒に
ピラ7、8層で同じ構成で行ってきたんですが
かなり有用ですねレンジャー!

ザオ役を完全に担当する事で僧侶の負担を減らしつつ
ヘナトス撒き、デュアルブレイカー+あんこくのきりやマヌーサで
戦闘を安定させつつ進めるのがかなりキモチイイ
8層は魔法が厄介な敵が多いけどこれはマホカンタで完封可能だったりと
かなり相性が良かったです!

そのままの編成で9層も行ってみたのですが突破ならず・・・
ですが序盤の安定行動が固まってきたので
もしかしたら近いうちに魔魔レン僧の安定クリア方法を
お届けできるかも・・・?

2015/03/20 (Fri) 22:08 | スー #- | URL | 編集

おおー!試してきたんてすね。ほんと有用ですよね( ^∀^)

9ですが、自分レン、どら魔法僧侶で、一回はカーメン黄色までは
行けましたー!コロ用にマホ解除もついたトライチャクラム
買っててちょうどよかったです♪

まだ9で試してないですが、おれもレン魔法2僧侶、試してみます!

2015/03/21 (Sat) 16:21 | ケンチャン #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

マホ系解除トライチャクラムかあ・・・盲点でした!
コロ用ピラ用に使えるなら追加で購入検討しようかなあ・・・

9層もレンでそこまで行ってるって事はケンチャンさんは
かなり熟練したレンジャーさんとお見受けしました!
機会が是非組んでみたいです( ゚∀゚)


9層レンジャー構成、是非試してみてください!
俺も今週挑みたいなあ~

2015/03/22 (Sun) 22:15 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する