【ドラクエ10】武器スイッチ【戦術】

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装備画面でA面、B面の2セット分の装備を設定し
戦闘中のコマンド選択画面でワンボタンで
武器をスイッチできるシステム。


これを利用して様々な戦術に応用する事ができます。


詳細は続きで



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■武器スイッチの仕様


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戦闘中に

スーファミで言うところのYボタン
プレステで言うところの□ボタン
XBOXで言うところのXボタン
Wiiで言うところの・・・何ボタンだッ!?

・・・で、武器スイッチを行う際に武器を出し入れするモーションが入り

3~4秒程行動不能になります。

この際は完全に無防備になるので、武器を切り替えた瞬間に
敵の強烈な範囲攻撃が来て「あっ・・・」と思うも
身動きできず、そのまま食らって昇天、というケースも稀によくあります。

こういった事態を避けるためにも

・敵から十分に離れる

・敵の行動直後に行う


などの工夫をして持ち替えましょう。

あと一つ重要な点として、3~4秒無防備ってターンの無駄じゃないの?
と思う方もいるかと思いますが、実はこの動作中も


ちゃんと行動ゲージは溜まっています。


なので、武器持ち替えが終わった後は
ほぼ連続二回行動が可能になりますのでご安心を。





■CTスキルを連発する

現在、SP130以上のスキルは非常に効果が高いものが多いですが
CT(チャージタイム)が設けられており、連発することができません。
しかし、このCTはとくぎごとに設定されているため

武器を持ちかえて連発

で撃つ事で瞬間火力を高めるというテクニックが可能です。

例として武闘家でA面にツメ、B面に棍をセットしておき

ライガークラッシュ→武器スイッチ→ためる弐x2→棍閃殺

という感じで140スキルの大技を一度に叩き込める大技が繰り出せます。
また、魔法戦士でも片手剣と弓のスイッチにより

ギガブレイク→超はやぶさ斬り→武器スイッチ→シャイニングボウ

という連続技が可能になり、火力を補えます。
一部の職業はこの武器スイッチを使いこなす事を前提とした
デザインになっています(と思う)。
その代表格がレンジャーで、オノとブーメランをうまく武器スイッチしないと
戦士以下の存在となってしまい、立場が微妙です。



■片手&両手武器を状況に応じて持ち替える

片手武器は両手武器に比べて火力が低いですが
「完全会心ガードが使える」という大きなアドバンテージを持っています。
つうこんの一撃を持っている敵は現在非常に増えており
食らえばほぼ一撃で昇天してしまいます。

これを回避するために序盤は片手武器で完全会心ガードを使い
防御重視でじわじわと攻め、つうこん持ちの敵を倒すor戦局が安定した時に
スイッチで両手武器に持ち替えて火力で一気に勝負を決める
といった戦法も可能です。



■補助効果のある技を使いこなす

武器によっては直接攻撃による火力より
補助能力に優れたとくぎを数多く持つものがあります。
戦局に合わせてそれを持ちかえて使用する戦い方もあります。

パラディンがスティックを持ってキラポンしたり
ヘナトス装備を揃えてブーメランのデュアルカッターで異常を撒き散らしたり
弓を持って戦闘開始直後に弓聖の守り星を配ったり

これらの補助行動の後にメイン武器に持ち替えて・・・
などなど、用途は多彩です。
他にも武器持ち替えで使える補助効果があるとくぎとして

扇の「花ふぶき」(幻惑)
ムチの「スパークショット」(幻惑)
ブーメランの「デュアルブレイカー」(魔導の書)
短剣の「スリープダガー」「ナイトメアファング」(睡眠)
棍の「棍閃殺」(バイシオン)、「水流のかまえ」(ピオリム+カウンター+みかわし)
格闘の「達人の呼吸」(HP回復)


などが有用と言えます。他にもあるかも?




■敵に属性を合わせる

戦士の一般的な武器として、アポロンのオノがあります。
これは火属性&聖属性を併せ持つという非常に優れたオノなのですが
属性ダメージを軽減してしまう敵が存在し、同時に出られると
火力が出せる武器がオノしかない戦士にとって非常に困ります。

こういうケースを想定して別枠に無属性のオノをセットしておくと
属性軽減してしまう敵にもスムーズに対応が可能になります。
同種類の武器でも無属性+属性付きを揃えておくと
あらゆる場面で役に立つでしょう。




■一 転 攻 勢

普段はスティックを装備して味方の援護に回っている僧侶ですが
複数同時出現のボスを残り1匹まで減らした後などの
ほぼ回復が不要になった時などに・・・
隠し持っていたヤリや棍をおもむろに武器スイッチで取り出して

ワシだって殴れるんじゃー!!!

と、トドメの一撃をかすめ取っていきましょう。
最後の追い込みや試練の門の時間短縮にとても有効ですが
回復がおろそかにならないように常に気を配りましょう。




■武器スイッチのデメリット

スイッチを行うという事は、それだけ武器やスキルが必要になるので
武器を買うお金が必要になりますし、SPを振るために
色々な職業のレベルを上げなければいけません。
つまり、コストや手間がかかってしまうのがデメリットです。

ただしこれさえクリアすれば後は戦闘に有利になることばかりなので
この武器スイッチで多彩な攻撃が出来るようになる事を目標として
レベル上げやお金稼ぎのモチベーションを上げてみては如何でしょうか。





説明してきたように、「戦闘中に武器を持ちかえる」というだけの動きにも
これだけの有用性と戦術が隠されています。

ここからは個人的な意見ですが
職業の中でも武器は1個だけで十分な職業とそうでない職業があります。

武器一種で十分な職業

戦士(オノ)
バトマス(両手剣)
魔法使い(両手杖)
賢者(両手杖)
僧侶(スティック)


・・・お気付きでしょうか。この武器一種類で十分な職業


PTでの人気職業


とピッタリ一致するんですよね。
PTでの需要は難しい事はナシで単純に強ければどうでもいい
という風潮の裏付けにもなるのではないでしょうか。
武器スイッチ前提に考えるとお金やSPの負担もでかいですしね・・・


しかし武器スイッチというシステムを理解しつつバトルすれば
現状だと人気職業と互角、またはそれ以上の活躍ができる場所も多いです。
特にレンジャーとどうぐ使いは装備できる武器に全体的に恵まれており
武器次第で何でもこなせるオールマイティー的な役割をこなすことができる
面白い職業だと思います。


マイナーな職業が好きな方も手間はかかりますが
武器スイッチを利用して様々な場面で活用しましょう!


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