●フラッシュモブから見るドラクエ10の今●

daidouge1.jpg



恥ずかしい話、私ドラクエ10を始めてやがて半年が経過しますが
公式の「プレイヤーイベント告知」の存在を知りませんでした。

覗いてみると実にバラエティに富んだナイスアイデアなイベントが登録されており
いくつか参加してきました。


その中でも度肝を抜いたのが

フラッシュモブ

と称されるイベント。


いつもブログ訪問ありがとうございます!




























daidouge2.jpg



フラッシュモブとは(ウィキペディア)

フラッシュモブとは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が
申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり
前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って周
囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為。


リアル上で行われるパフォーマンスをそのままアストルティアでやる。
この時のイベントも一休さんをモチーフにしたネタが最初に入り
その後にいきなり集まってきて

ナムサンダーーーー!!

言いながら全員で踊って5分で解散w

本当にただそれだけであり、ものの5分で終わる、見る人が見たら
「何の意味があるの?」と思われる方も多いかもしれませんが

これが意外に面白いんですよ。


最近のネットゲームって、やれレアアイテムだ、お金稼ぎだ、効率だで
忙しくしている人が大半で、もちろんその要素が多いほど
ネットゲームとしての面白さが上がるのは間違いないです。

しかし本来ネットワークゲームって


ただ人が集まる、それだけで面白い


ってのが一番重要かつ根底にあると思うんですよね。
自分以外の動いている人が全員どこかの誰かが動かしている。
それだけで当時は感動できたものです。

フラッシュモブという一見無価値なイベントを開催するには
主催はもちろん、この人が集まるだけで面白いという考えに
共感できる人が沢山いないと実際には行えないものだと思います。

他のゲームで同じような事をやった事があるんですが
レアアイテム取りやら日々の固定PTとやらで来ない人が多く
5人程しかきてくれませんでした(震え声)



このフラッシュモブに関わらず、プレイヤーイベント告知には
毎日様々なゲーム攻略とは関係ないゆるりとしたイベントが沢山予定されています。
サービス開始から2年以上経った今でもこれだけ多いのは
他に類を見ないものだと思います。


今まで興味の無かった方も、プレイヤーイベント告知を見て
どれか一つだけでも参加してみるとまた違ったドラクエ10・・・
ネットゲームの面白さが見えてくるかもしれませんよ。



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●VU後は妖精の姿見ばっかやってた● | Home | 【ドラクエ10】食らった弱体の耐性アップ【戦術】

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する