【ドラクエ10】食らった弱体の耐性アップ【戦術】

どや珍戦術書もくじに戻る


ota.jpg


タコメット狩りやバザックス狩りでおたけび連打してる時
一発目はすんなり入るのに、二発目以降は入りにくい・・・
って感じたことはありませんか?

実はちゃんと原因があり


1回くらった弱体系ステータスは

敵味方共に一定時間耐性がアップする



というバトルの仕様があるからです。
恐らくずっと同じ行動不能になる技でのハメ殺し防止なんだと思います。
この強化時間は2分間と言われています。
間違ってたらゴメンナサイ!

おたけびは「ひるみ効果」を与えるものなので
おたけびが決まった後は二分間ひるみガードが付与されるので
敵の行動を抑制する他のとくぎや魔法を
使える職業の場合は使ったほうが入りやすいです。

きょくげいのとくぎ「ボケ」(笑い?異常カテゴリ不明)

棍のとくぎ「あしばらい」(転び)

ラリホーマ(睡眠)

ムチのとくぎ「スパークショット」(幻惑)

扇のとくぎ「花ふぶき」(幻惑)

マヌーサ(幻惑)

マホトーン(封印)

などが気軽に使える敵の無力化につながるものかな・・・?
他に何かあればコメントにてお願いします。


ちなみにこちらにもこの効果は適用されているようです。
睡眠やマヒを喰らった後にあれ?結構避けてる俺SUGEEEE!!
と思うのはそのためです。


どや珍戦術書もくじに戻る





いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●フラッシュモブから見るドラクエ10の今● | Home | 【ドラクエ10】タゲ把握とタゲスイッチ【戦術】

コメント

No title

戦闘の話はだいたい読んでも「なるほどわからん」状態なんだけども(スーさんのせいじゃなくて、私の頭が理解を拒否する感じ)今回のはわかりやすかったよ!
特に最後の「俺すげー」のくだりが。

あ、わかんなくても毎回ちゃんと読んでバナー押してるからね!

2015/02/28 (Sat) 23:53 | トワイティア #iydQorAY | URL | 編集
Re: No title

ちょっとネトゲ脳にありがちな専門的な用語を使いつつだから
トワさんにはわかりづらいところとかあるかも・・・!

でもそういった人用に最後にまとめを毎回用意してるから
もし思考回路がショート寸前になったら読み飛ばして
最後のまとめだけ読んでみてね!

トワさんみたいな方がこのブログの人気を維持しています。
さあ皆さんもボタンを押しましょう(宣伝

2015/03/03 (Tue) 02:40 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する