●謎ルールの行きつく先●




ゆきどさんのこのつぶやき見てワロタ
いやうん、確かに痛そうだけど別に本当に痛いってわけじゃ・・・






その後にツイートされてたんですが、たしかにその通りだと思います。
他人の存在を気に食わなく思う気持ちから謎ルールが作られ
過敏に反応した謎ルールの行きつく先は、クソみたいな禁止の風潮。

ツッコミ会心で謝罪は笑い話ですが、これが悪化すると
ネットゲームの面白さ自体を殺してしまう要因にもなってしまいます。



いつもブログ訪問ありがとうございます!




















一例として、かなり昔にやっていたネットゲームで


回復された時などのお礼禁止


というこれまた謎ルールが蔓延していました。


その理由が


機械的にお礼をされても全く嬉しくないから

何度もうるさいから



という笑えない自己中的な理由からで
反対する意見もあったものの、無差別に晒すバカもいたので
次第に浸透していき、お礼を言う人が減り、野良でのチャットが激減しました。
(当時晒し行為は今以上に恐ろしいものとされていた)
生産系が主なまったり系ゲームであったはずですが・・・




FF11では白チャットが迷惑行為という風潮に加え


装備を覗く事も迷惑行為とされていました。


「調べる」コマンドで人の装備を覗けるのですが
その際に

〇〇は〇〇をじっと見つめた。

というログが表示され、これを不快とするプレイヤーが後を絶たなかったのです。
設定でログが流れないようにすることも可能なのですが
何故か批判者はその事には一切触れず批判するばかり。

今にして思えば確実に謎ルールでしたが、俺も人の装備を確認する時は
「すみません、装備見せてもらってもいいですか?」
とか断り入れてたなあ・・・wほんと謎ルールの蔓延って恐ろしいわw



思えばこういう謎ルールができる原因って


一部の必死なプレイヤーによる操作


が大きいと思います。

廃プレイヤーが数多くいたゲームでは
自分が気に入らないプレイヤーも多く、行為を発見したら過敏に反応し、晒す。
こういうくだらない人物ほど粘着性があって声が大きくなりやすいですからね。



ドラクエ10で白チャが生きているのは(他ネトゲに比べて)廃コンテンツが少なく
腐った廃プレイヤーが居座ってないという裏付けにもなるのではないでしょうか。
元々ライトも他ゲーと比べて圧倒的に多いですからね!


自分は白チャット禁止否定派だったのでずっとうずうずしていましたが
ドラクエ10ではその分白チャットを横目に見て楽しんだりしております。




aruibe1.jpg


ある時はどう見ても相方同士とプレイしてて
絶対それペアルックで合わせただろ!?っていうドレスアップの二人がいたんですが

「!」「!」

って言い合っててどうも偶然出会ったらしいんですよね。



aruibe2.jpg


なので聞いてみるとやはり偶然だったらしくて。
これサーバーの数と恰好と種族と色と考えたらすごい確率なんじゃない!?


aruibe3.jpg


というわけで記念に撮影させてもらったり。



aruibe4.jpg


ダーマで職業変えてたら、男キャラでビアンカのコスプレしてる人が来て
やっべえこれおもしれえ!と思って急いで撮影したらメニューまで写り込んで
あ、これこの人も転職してるし間に合わないだろうなあと思ってたら




aruibe5.jpg


色違いもあるんかい!!

お前どんだけその恰好好きやねん!!



と声に出そうになるくらい心の中でツッコミを入れたり



ツッコミの動作をしながら白チャで


A「買ったんだそれw


B「うんwAさんもかいなよw


A[え~、でもお金ないw



という

●超お得!ジェムでしぐさ「だいこん」他が貰える!●

この記事で紹介しているジェム貯めれば貰えるという事を
教えたくてウズウズしてしまう会話に乱入して教えたり
(その後その人たちから社員認定を受けました)

定期的に開かれている白チャ広場なんかもあったりと・・・


なんというか、白チャがオープンな分



歩いているだけで発生するイベント



みたいな感覚で白チャが流れてくるのはすごく心地よいですし
これがある意味オンラインのあるべき姿だと思っております。

俺はやってませんでしたが、ウルティマオンラインの


毎日が、イベントだ。


というフレーズがすごくしっくりくると思いました。




・・・結局何が言いたいのかと言うと



俺、ドラクエ楽しんでます!!


ほんと謎ルールがドラクエ10に蔓延してなくてよかった・・・



クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●どやがおおじさん1万HIT達成!● | Home | ●勇者ダテの卑猥な冒険●

コメント

自分もUO、FFとやってましたが、全くその通りと思います!
このまま自由でいってほしいですね!

2015/02/23 (Mon) 02:29 | あろすけ #- | URL | 編集

ユーザーコミュニティが2ch以外でもわりと発展してるのもあるかなと
2ch一強になっちゃうと変なルールが蔓延するんですよね

2015/02/23 (Mon) 07:55 | 名無しのあやしいかげ #7RorUgFk | URL | 編集

祝・二桁!
他のオンラインではそんなルールとかあるんですね~恐ろし恐ろし

2015/02/23 (Mon) 19:52 | とあるドワ娘 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

おお、同世代が!?
UOはいい意味でも悪い意味でもほんと自由に遊べたみたいですね
ドラクエはガッチガチのルールがあるわけでもないし
色々なプレイヤー層がいるからコンテンツ薄くても
全然飽きないところがほんと好きなので
このままの路線でいってほしいですね!

2015/02/24 (Tue) 00:04 | スー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あ、確かにそれが一番の原因かもしれませんね・・・!
FFにはネ実っていうある意味最悪な一派があったのが理由
そしてゆきどさんがおっしゃられていた

「過疎なゲーム程謎ルールが蔓延しやすい」

という理由にもピタリと一致しますね・・・w

ドラクエはもちろん2chがありますがネ実ほど専用板は無いし
ツイッター、おでかけツール、そして冒険者の広場と
プレイヤー同士のコミュニティが充実してるところが
多大に影響してそうですね、これはまた別の研究課題になりそうだ!

貴重なご意見ありがとうございます!

2015/02/24 (Tue) 00:08 | スー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あざっす!これもほんと皆さんの応援のお蔭です!

ほぼそのゲームを遊ぶユーザー側に原因があると思うんだけどね~
とにかくやる事が多かったりライバルがいると効率が下がったりする
ゲーム程気に食わない事が多くなるから謎ルールが多くなる感じ
ドラクエが初ネトゲの人は幸せ者だよほんと・・・

2015/02/24 (Tue) 00:15 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する