●僕のメイン職業を紹介します2月版●

main.jpg
初バラモスメンバーのためにネクロゴンドの波動避けリハーサル中



先日、よーやっとマスタースキルを現時点最高の21まで上げる事が出来たので
前々から準備していたスキルシミュレータのデータを元に
特訓ポイントが全然まだですが、現時点での
最終スキル振りを全やりなおしを使って組んでみました。

そこで現時点でのスーさんのメイン職とできる職とその取得スキルを公開!
フレンドやチームの方などで俺を誘う時の目安にしてもらうと嬉しいです。
つーか誘ってくれたのむ!

※共通スキルとして盾スキルは120です。


いつもブログ訪問ありがとうございます!
























メイン職業



main5.jpg


レンジャー

オノ140 ブーメラン140 弓140 サバイバル130

一番のメインであるはずだった魔法戦士を差し置いて
レンジャーの魅力にとりつかれ、今現在最も装備に力を入れている職業。
戦士に比べると弱く見られがちですが、レンジャーは反応性が高く
スキルと装備を工夫すれば戦士以上に動ける場面はいくらでもあります!
というのを伝えたくて今後レンジャーに関する記事が増えるかも・・・

現在はヘナトス腕とヘナトスブメの全成功品を買うかどうか迷い中。




main3.jpg


旅芸人

棍140 扇7 きょくげい130

レンジャーに並びメインと化している職業その2。
「複合職」という響きに弱い俺が旅芸人にハマることは火を見るよりも明らかだった
バイシ、ハッスル、棍棒で火力、防御、なんでもござれ
試練の門での動きは熟知しており、扇7は花ふぶきでマヌーサ用です。
他には僧侶無用な場所のカードボス速攻やお手伝いなどに重宝しております。

ハッスルダンスの回復量上げるのハマったらやみつきになるよね。
現在古代王族込みの扇装備で180程度。
試練中に旅芸人にマジステッキしてくれる人は漏れなくイケメン認定してます。




main4.jpg


魔法戦士

片手剣140 両手杖140 弓140 フォース130

最初にカンストさせた職業でありメイン職業・・・のはずだったが
出番の無さと試練の門レベル上げ途中に他の魅力的な職に出会ってしまったため
最近では影が薄い。っていうか俺の周りに魔法戦士メインの人多すぎやねん!
元々のメインにしようと思った理由が「剣の構えがかっこいい」という
非常に不純な動機だったのもあります・・・

が、「攻撃できる補助役」という動きは大好きなので
これからどんどん装備を強化してどこにでも出していけるようにしたいです。
今の目標は三悪魔に出せる耐性とステータスを揃える事かな・・・




main2.jpg


パラディン

ハンマー140 スティック120 はくあい120

元々の理由は「重い鎧が装備したかったから」というこちらも不純なものでしたが
他の職業と比べて戦法が独特なところと、やりたがる人が少なく
需要が高いところに着目して今ではかなり装備に力を入れています。

とりあえずバラモス程度は押せるようになりましたので
パラディン枠が必要な際は是非パラでお誘いください( ・´ー・`)
現在ハイドラ制作中・・・ヒドラ誘ってェ!!




main6.jpg


賢者

両手杖140 ブーメラン140 弓140 さとり140

僧侶と魔法使いのハイブリッド的位置に立つ中途半端な賢者が僕は大好きです。
ベホマラーで回復補助しつつ、状況判断で攻撃にも参加できるので
やってて非常に面白い賢者。零の洗礼はもちろんむげんのさとりのお蔭で
立ち回りにだいぶ余裕ができたのも嬉しい点です。

装備はまだ微妙なものが多いので、頑張って更新していきたいです。




main7.jpg


どうぐ使い

ブーメラン140 ハンマー140 弓140 アイテムマスター130

消耗する代わりに旅芸人以上のハイブリッド性を持つ隠れた強職。
豊富すぎるスキルと魔法で立ち回り方は無限大にもなり、非常にやってて楽しい職業。

・・・実は他の職業で使うスキルがほぼどうぐ使いが使えるものとかぶり
(あれ?これアイテムマスターに頑張って振ればどうぐ使いも使えるんじゃね?)
と思った結果生まれたメイン職業です。その結果ドハマりしましたけどね!
ヤリ以外の武器は全て使えるので非常に汎用性に溢れてます。



もうお気付きの方もいるかもれませんが、私


ハイブリッドが大好きです。


その職業の説明が


特化はできないが、装備とスキルの工夫次第で何でもできる職業。


とかだったら迷わず飛びつきます。それくらい大好きです。
ただ、ネットゲームだとこういう複合職は、何かに特化できないと
「工夫もクソも無く弱い」というバランス調整がされがちなのですが
現在のドラクエ10はその点かなり良い調整になってきていると思います。
何よりやってて楽しいのがいい!!

が、いまいちこの複合職の強さが認識されておらず
誘われないイメージ不遇職に成り下がっているので
色々と挑戦してこのブログからレンジャーどうぐ使いの強さを
配信していければいいなあと思っております。




■できる職業


装備を揃える優先順位は低めだけど、一応できる職業一覧!




僧侶

スティック120 棍140 しんこう心110

必須パッシブ+マスタースキルでSPが足りるのでやってる職業その1
とはいえPTに一人はほぼ必須な職業なのでそこそこ動きや装備に力は入れてます。
唯一無二の回復役を担える上に棍を持たせたら自己バイシ可能な上に
そこらへんの中衛以上の火力が出せるという点が最近のお気に入りで
棍僧侶でピラ1~6を済ませるのが最近のマイトレンド。




戦士

オノ140 片手剣140 ゆうかん100

必須パッシブ+マスタースキルでSPが足りるのでやってる職業その2
装備もオノ=レンジャー、防具=パラから流用しているので問題無し。
主にグレサバ1募集の頭が堅い人用やレンジャーの強みが全く出せない場所用に使用。




武闘家

ツメ140 棍140 扇7 きあい100

必須パッシブ+マスタースキルでSPが足りるのでやってる職業その3
周りに武闘家をできる人が少ないのでツメに振ったらできるようになった職業
棍の存在とためる弐やツメのライガークラッシュの一撃のお蔭で
バトマスとはまた一風変わってやってて面白いです。

スキルなどは揃っているので、一応三悪魔用に耐性装備は買い揃えました。
無法だけど・・・
伝説の四悪魔にならないよう必死に動きを覚えております。



まもの使い

ツメ140 オノ140 まものマスター100

主にソロ討伐用でしかありませんが、ツメ+オノ持ちなので
GF+火力枠が必要な時にごくまれに活躍中。




■捨ててる職業

武器スキルや職業スキル不足で機能を果たせない職業たち


スーパースター

スティックの養分になっておりMSを振ってもベストスマイルまで届かず
武器スキルも無いため完全に役立たず、封印職業の一つ


盗賊

こちらもほぼツメの養分になってしまっているため
習得スキルが46の常時きようさ+20まで。
余裕ができればきようさ500を目指したい程度
一応ツメ+ぬすむは完備しているため、試練の門の盗賊枠が
どうしてもいない時に出す程度。


魔法使い

マヒャデドスはおろか魔力かくせいさえ取れないので
必然的に封印対象になってしまいました。
というわけで魔法枠で僕を誘う場合は必然的に賢者になります。
・・・しょうがないな!


バトルマスター

特訓ポイント不足で天下無双すら覚えられない状況なので
片手バトマスとしても機能できない状態です。
特訓ポイントが溜まれば片手バトマスとして機能してくれる・・・はず!



こんな感じですが、3月に入ると大きく変化する可能性が大です。
150スキルが来るからね・・・
楽しみな反面恐ろしくもある。だって100や110で済んでる職業に
神スキルがきちゃったらSP30、40捻出しなきゃいけないわけですからね・・・
スキルポイントいくらあっても足りないやん!
その場合は「できる職業」からまた少しそぎ落とす必要があるんですよね(´-`)

というわけでこの職業一覧は恐らく3月にまた新しいのを書くと思います。




クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



【ドラクエ10】敵の行動の先読み【戦術】 | Home | 【ドラクエ10】タゲ下がり【戦術】

コメント

レンジャーの未来はスーさんにかかっている(多分)私のぶんまでレンジャーを頼みますううう!

2015/02/20 (Fri) 21:55 | とあるドワ娘 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

きっとななばが復帰する頃には
まもりのきり範囲化+神150スキルが実装されてて
レンジャーは優遇職の台頭になっているさ・・・たぶん・・・

2015/02/21 (Sat) 00:06 | スー #- | URL | 編集

レンジャーいいよねぇ~(^o^)
私は僧メインだから僧目線からだけど、強ボスとかレンジャーいると楽すぎるw
討伐スピードは遅くなるけど、安定感っぱないのが良いのよね(^-^)

2015/02/21 (Sat) 07:11 | らき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

そうそう、僧侶の負担を和らげつつ安定させるのがレンの仕事です!
開幕ブメスタートでデュアル貯まるまでカッター連打で
ヘナトス撒き散らしたいからヘナブメ+ヘナ腕買いたいけど
200万を超える大出費なので未だ迷ってます・・・w

安定して便利な分戦士よりは速度遅くなるのが欠点だけどね~(`・ω・´)

2015/02/22 (Sun) 02:20 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する