【ドラクエ10】タゲ下がり【戦術】

どや珍戦術書もくじに戻る


tagesaga1.jpg


タゲ下がり


敵のターゲットになった時に、意図的に後退し
自らが戦闘不能になる事から逃れたり、戦況を有利に動かす戦術の事。


非常に単純ながらも、非常に重要なテクニック。

特に前衛には必須項目であり、これができないと
後衛、特に僧侶に多大な負担がかかります。バカマスと嘲笑されてしまう可能性も。
前衛をやる人で知らない方は是非ここで習得していってください。


これを行う事によってどういう事が起きるか
続きで詳しく説明します。


いつもブログ訪問ありがとうございます!




























突然ですが問題です。



前衛の一番大事な仕事は何でしょう?










正解は


死なない事

でした!

できるだけ多くのダメージを叩きだすとか答えた奴はちょっと
僧侶様の前で感謝の土下座1万回やってこい


ダメージを出すのももちろん重要ですが、
ベホマラーで一気に回復できる場面で死んだりすると
ザオのロス、そこから全快させるまでのロス、強化のロス
そしてなにより自分が死んでる間に攻撃できないロスと
ロス続きなので、火力を求めて自分が死んでしまうと
結局火力が落ちてしまうということを覚えておきましょう。



そして、その死亡のリスクをかなり下げる事ができるのがこのタゲ下がりなわけです。




tagesaga3.jpg


tagesaga6.jpg


一撃で300以上食らい、あと一回攻撃を受けたら死んでしまう!
しかも敵がこっちを狙っている!という状況で

構わず敵をガンガン攻撃する→
当然殴られて死亡、多大なロスが発生



という最悪なパターンを回避するために
ここでタゲ下がりの出番です。


tagesaga4.jpg


仲間を壁にするように、一旦距離を置きます。
すると敵もこっちに向かってくるのですが、仲間にひっかかり
その間時間を稼げます。

このうちに僧侶さんに回復などを行ってもらい・・・


tagesaga5.jpg


安全に回復してもらった上で戦線に復帰すると
そのまま攻撃してたら死んでいた場面でもきちんと生き延びる事ができ
死亡による多大なロスを防ぐことができます。


敵が自分を狙っていない

敵のターンが来ないうちに余裕で回復して貰える



など、戦闘を重ねてより状況判断ができるようになれば
下がらなくていい場面なども見えてきますが


2ターンまでターンを貯められる


というゲームシステムのお蔭で、下がる=火力が下がる
ということはほぼありませんので、危ないと感じたらすぐ下がる事を意識しましょう。




tagesaga2.jpg


また、場合によっては下がり続ける事で敵の攻撃を無力化する事も可能です。

上の写真はブラバニクイーンが左のオノ持ちの方に怒っているのですが
仲間を壁にして下がり続けています。
基本、敵が怒り状態の時は攻撃力が高くなるかわりにその人しか狙わなくなるので
これを逆に利用し、下がり続けて敵に攻撃させないまま他の人で
その間にボコボコにしてしまうという作戦です。
これを利用して後衛の僧侶などにわざと怒らせて
僧侶は逃げながら前衛でボコボコにする、という作戦も存在します。


下がり続ける作戦ではロストアタックを入れないまま殴り
危険な怒り状態を解除したい場合は、怒られた人は上記のように下がり
他の人がロストアタックを入れる事で安全に解除する事が可能になります。



解説するとかなりややこしくなるのですが
やってる事は


怒られたら下がる

HPが危なくなったら下がる



と、実に単純明快ながら
非常に重要な戦術なので、とりあえず下がってたら
意味がわからなかった人でも徐々にその重要性に気付けるはずです。

特にボス戦だとほぼ二回攻撃されたら死んでしまうバランスなので
前衛やってたらすぐ死んじゃう、とお嘆きの方はこのタゲ下がりを意識すれば
一気に死亡率が下がり、前衛が楽しくなってくるんじゃないかなーと思います。



どや珍戦術書もくじに戻る




クリックで応援おなしゃす!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●僕のメイン職業を紹介します2月版● | Home | ●カエルの為に鐘は鳴る●

コメント

No title

最初の問題出来るだけダメージをあたえるって思ってしまった・・・
バトマスするとき次から下がろうかなw

2015/02/20 (Fri) 22:25 | フレンド #- | URL | 編集
Re: No title

実はその考え、非常に危険です!
ダメージを与える事ももちろん重要なのですが
自分が死んでしまうと元も子もなくなっちゃうので・・・

攻撃中の硬直をどうやってごまかしつつ
敵の攻撃を避けるかがドラクエ10のバトルの面白さの
一つだと思うので、是非下がるテクニック身に着けてみてください!

2015/02/22 (Sun) 00:43 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する