●若い子から見たドラクエの面白さ●

sosite.jpg


俺が一番印象に残ってるドラクエパッケージは、FC版ドラクエ3です。
この構図はほんと当時度肝を抜きましたし、子供ながらにかっけー!と心揺さぶられました。
結局FC版はぼうけんのしょがきえまくってバラモス撃破くらいで止まったままでしたが
スーファミでリメイクという速報がジャンプに出て小躍りして
転職システムの件もあり、全ての魔法が使える武闘家を作ったりしてやりこみました。


・・・と、今でも思い出話を語れば恐らく一晩中語れそうなくらい
おっさん達の心を掴んで離さないドラゴンクエスト。

●【質問】若い子から見たドラクエの魅力って●

ドラクエ10には大人も多いが子供も多い。
という事はドラクエ好きな子供も多いということ。
ん?グラフィックもゲーム性も格段に上回るゲームがいくらでも出ており
どっちかといえば古臭い部類に入るゲーム
なんでこんなドラクエ好きな子供が多いんだ?

という疑問を解決するために、過去に質問を投げかける記事を書いたのですが
そしたらコメント、ツイッター、冒険者の広場などで
若い子たちからの(おっさん含む)多大な反響がありました。
書き込んでくれたみんな、ありがとうございます!


今回は解決編と致しまして
今の若い子が感じているドラクエの魅力というものを綴ってくれた
コメント、ツイッターなどから書き込んでくれたものから
一部抜粋してまとめてみました。




続きを見る前に順位を確認しよう!


いつもブログ訪問ありがとうございます!































■自分が主人公



ドットは無表情で四角いです。会話も統一された字体ですし、主人公は無口です。
だからこそプレイヤー個々が美しく補正し、記憶することができる、これがドラクエの魅力ではないかと考えます。

美しいCG映像はその名場面を補正する想像の余地を奪います。

淡々とした字体から、このセリフはこんな顔で、
こんな声色で言ってるんだろうなという想像ができますが、声がついたゲームでは、その機会は失われます。

そして主人公が勝手に考えてしゃべったりしないので、
「主人公の考えていることや反応=プレイヤーの意思」になります。
主人公とプレイヤーの境界線が薄くなるほど、その世界にのめり込みやすいと感じます。









昔は絶対ドラクエの主人公には自分の本名をつけていたのを思い出しますねw
確かに今は主人公には詳細な設定が既につけられていたり
主人公=プレイヤーじゃないものが多くなってきましたのが多い中
このスタイルを一貫しているのもドラクエの大きな魅力の一つとなっていると思います。




■わかりやすい、絶妙なゲームバランス



※リンク先のTwitLongerで熱い感想を頂いてますのでそちらにどうぞ!



時間さえかければかならず強くなり、そして強くなってまで倒したい敵がいるというのがドラクエの魅力ですかね。
ドラクエ10でも絶対こいつ許せないってやつ、たくさんいますよね。




僕も高2ですがドラクエコンプしてます。
始めてやったのは8でお父さんがやっていて面白そうなのでやったところ楽しくて惹かれました。
その後はDS版で4569、Wii版で123、3DSで7をやり、1.0から10もやっています。
ドラクエのいいところは誰でも出来るところです。
小学生の僕でも楽しめたのでこの面白さを色々な人に味わって欲しいです。




わかりやすさにこだわっているところ

操作が複雑な代わりにいろんなことが出来るゲームは
操作ができるようになった後は面白いですけど、その壁を越えられない方をふるい落としてしまいます。
10でも緩和措置をヌルいとかゆとりと揶揄されますが、
多くの方が楽しめるように配慮した「優しさ」ががドラクエの魅力だと思います。




ドラクエ全般では、「次」を欲する絶妙なゲームバランスが魅力。
この町で最強の武器を買うにはもうひと頑張り…でもそろそろ次の町に行けそう…どうしよう!?
え、このストーリー、あの話とつながってるの?早く続きの話を知りたい!
そんなプレイヤーを惑わせる「欲」の掻き立て方が見事。
ほかのゲームではなかなか感じることができない魅力だと思います。



これは本当に心から同意できる部分ですね。
特にゲームバランス部分で言うと、5のパパスを追っていく
サンタローズの洞くつに初めて一人で進むあのドキドキ感とか
6の2回目のムドー戦。全滅してこれ本当に倒せるの!?と思いながら
2回目は惜しくも敗退、3回目でマジでギリギリで倒せてよっしゃーーーー!!
これで先の話が見れる!!!とかなり興奮した記憶があります。

RPGのわかりやすさとしても、コマンド制なので激しいアクションなども必要なく
「中世風」というテンプレをずっと貫きながらも面白さを落とさないのはさすがといったところですね。




■絵、雰囲気、キャラクター



7が一番すき(о´∀`о)
理由は転職の羊使いのどとうの羊が大好きで、
モンスター牧場的なのですきな子捕まえて眺めてたw(*´ω`*)
コロファイターやプチファイターシリーズを必死に探し、町もがんばって発展させたわ、、、w(*´ω`*)




ドラクエの魅力は
牧歌的な世界観と裏腹な切ないシナリオ、
わかりやすい戦闘システム、
美しい音楽と個性豊かなキャラクターです。

彼らの言う「今時」のゲームとやらは派手さで全体的なクオリティ誤魔化しているものもあり、
グラフィックの進化はゲームの面白さにあんまり寄与しないと思うので…




20歳なのでこの記事で指定されてる若さとちょっと違うかもしれませんが一応。

僕はドラクエの絵?が好きです。いい感じに表情とかデフォルメされていて、
感情移入しやすいというか、アニメっぽいというか。
その上ストーリーもおもしろくて、王道だけど気になる感じが好きです。
FFもやったことはあるんですけど、絵が綺麗すぎて冷たい感じがして、あまりハマりませんでした。










やはり鳥山絵からくる各キャラクターやモンスターが好き!って方も一杯います!
本格的な雰囲気漂う中世RPGを、絶妙なデフォルメをかけて実現させた感じですね。
恐らく初代ドラクエ時代に同じRPGとして台頭していた「ウィザードリィ」に勝った原因は
ここによるものが大きいと思います。同じ種族であるはずのスライムのグロテスクさといったら・・・
本当は巨大アメーバで人を丸のみして体内で骨まで消化してしまうようなモンスターですからね。
それに比べてドラクエのスライムのかわいいことよ。

しかしドラクエ、キャラはかわいいものの雰囲気やストーリーは割と重いものも多く
簡単に人が死んだり、国が滅んだり、はたまた話が終わってみたら
ハッピーエンドとは思えないような話もあります。

そんなリアルじみている話を鳥山絵やグラフィックで緩和して
デフォルメして見せているところがドラクエのすごいところであり
大人でも子供でも物語の壮大さを感じながら楽しめる部分だと今思います。

5の結婚の相手を決める前夜のビアンカの様子とか
誰もが言ってますけど表現としてすごすぎですよね・・・




■よくわからない







確かに魅力を一つ挙げてみろ、って言われても

ドラクエの魅力!ストーリーやBGMとかはありきたりだし・・・んー・・・んー?

みたいに思っちゃう人も多いと思います。
多分それはもうRPGやゲームというジャンルを超えて

「ドラクエ」

という一つのジャンルが自分の中で確立しちゃってて
言い表せられないドラクエの何かに魅力を感じちゃってるのだと思います。
当然、個々の感性によって「何がドラクエなのか」も全然違ってくるでしょうしね。
思い出補正なども当然かかっていると思いますが
面白いものは面白い、説明しようとするとわからない
それでもいいと思います。
でもこれの魅力をゲームもドラクエも知らない人に伝えるのは
本当に難しい事なんですよね・・・

ドラクエは哲学(確信



■親の影響






最近のRPGにないものがあるような気がしますー、昔のドラクエ!

一番好きなのは6!父親がやってたってのもありますがw
なんというか、自分の中のRPGの原点みたいな感じです!
中身そのまま、今風にしたら売れそうな気がするんですが、これも思い出補正なのかなぁ?



この他にも親がやってたから始めてみたら面白かった
という書き込みがあるところを見ると、非常に時代を感じますね(哀愁

ドラクエってすげえな、と編集しつつ感動したところが
若い子だけでなく俺と同じくらいの年代の方の書き込みも多数あったのですが
若い子、大人の方の


魅力を感じる部分が同じ


というところなんですよね。

FFのように、世代に合わせてどんどんキャラやグラフィックを変えてますが
ドラクエは昔から主人公は無言、時代は中世風という
かたくなに守られている設定をシリーズ通して一切変えていないにも関わらず
魅力的なキャラクター、舌をうならせるストーリーで毎回楽しませてくれます。

そしてそれが20年以上続き、世代交代が始まりつつある今でも
子供、大人ともに魅力に感じる部分がほぼ同じ
これってすごく感動的な事だし、すごい事だと思うんです。

お父さんが遊んでいたドラクエを子供がプレイして面白く感じ
一緒にプレイして親子の絆を深める・・・
これはもうある意味リアルドラゴンクエスト5なのではないか、と思うわけです。



■人生


私、童話民話神話みたいなのが凄く好きでして!
初めてしたDQ4の冒頭あの、物語風なところにすっごく感動したんですよねww
なので一番好きなのはDQ4です
はい、少々真面目に、私の個人的なDQに惹かれるとこはですね

1,絵本のような世界観
デザインもそれらしく、“一見”話は単純。すべてがゲーム中では語られるわけではなく、
考察の幅は人それぞれ。

2,素晴らしい“テンプレ”
はじめは魔王を倒そう、とか、世界を救おうなんて大きな事は頭にはないですよね。
(1も姫を助けよう、からだし)でも、旅をして周りを助けていくうちに、
気づいたら強くなっていて、より多くのひとを救えるようになっている。
そしてはじめて、元凶、魔王の存在に気づく。
何かにむかって一生懸命努力していると、気づいたら予想以上に成長している、
そして視野が広くなるって現実世界よくある話で。でも、いきるうえでそれはとても大事なことだし、
人生の中でもそれを実感することは何事にも変えがたい喜びになる。
そんなテンプレを、プレイして見ることが楽しいし、何より励まされる。
人生ってこのテンプレの繰り返しなんだろな。

3,敷居の低さ
説明丁寧、操作簡単、物語解りやすい、一部のコアな人対象でもない。
老若男女楽しめるゲームってそうそうないよね。

4,日常的
現実ってしょーもないことに溢れてますよね。
でも、小説とかマンガゲームになると、意外としょうもないことって少ない。
しょうもないことかなって思うと伏線だったり。でも、DQはしょうもないこと、必要ないことにこだわってます。
それがある意味リアル!すごく親しみやすい、日常的な無駄があって、逆に世界にひきこまれて、、、良いw

主な理由は以上かな。DQXはオンラインということもあって、これら全て良い感じにまとめきれてるなって思います。
想像を必要としないゲームが多い中、全年齢で楽しめて、
考察しようと思えばいくらでも考えられるDQは、年齢関係なくやっぱ魅力的だなと思いますよ!



若い世代枠で書き込んでくれたフレンドの文章で
まとめさせて頂きたいと思います(投げっぱなしジャーマン)。



ameee.jpg


ちょっと前にアメトーーークでドラクエ好きの芸人を集めた
「ドラクエ芸人」って特集があったんですよ。

その時にしょこたんこと中川翔子さんが

「ドラクエは人生」

って言ってたんですが、正直意味がわからなかったんですよ。
ただ、上のコメントの2の部分の

はじめは魔王を倒そう、とか、世界を救おうなんて大きな事は頭にはないですよね。
(1も姫を助けよう、からだし)でも、旅をして周りを助けていくうちに、
気づいたら強くなっていて、より多くのひとを救えるようになっている。
そしてはじめて、元凶、魔王の存在に気づく。
何かにむかって一生懸命努力していると、気づいたら予想以上に成長している、
そして視野が広くなるって現実世界よくある話で。でも、いきるうえでそれはとても大事なことだし、
人生の中でもそれを実感することは何事にも変えがたい喜びになる。
そんなテンプレを、プレイして見ることが楽しいし、何より励まされる。


人生ってこのテンプレの繰り返しなんだろな。


これを読んで


あ、ドラクエって人生だわ。


って素直にスッと入ってきたんですよ悔しい!!
確かに広い目で見るとRPGって人生の縮図なのかもしれない。
そこに魅力的なキャラクターやモンスター、すぎやまこういちの壮大なBGM
困難や離別があるが、苦難を乗り越えて気付けば成長している自分がいて
最後にはハッピーエンドが待っている壮大なストーリーが
どっしりとトッピングされたものがドラゴンクエストなんだろうなと。

だからこそ自分の名前をつけて没頭できるし
ゲームを知らない人でもわかりやすいゲーム性から入りやすいのだと思います。


同じ番組で、しょこたんが

「ドラクエを義務教育に導入したい」

とまで言っており、バカなんじゃねえのwと笑ってましたが
親が子供に勧めるゲームってドラクエ以外何があんだろ・・・?
とか真面目に考えてると、人生の縮図を学ぶという事で
割とアリなんじゃ・・・?と思えるようになってきました。怖い!







ドラクエは、古いというよりあえて古臭さを出しつつ
新しい面白さを追求しているとのだと思います。
本当にずっと古臭かったら時代に取り残されて誰も遊ばなくなるだろうし
若い子も遊んだりしません。

この二つをかなり高いレベルで融合させて未だにおっさん世代や
若年層を取り込み続けるドラクエというゲームは本当にすごいと思います。
ドラクエは古くなんか決してありません。



もし、若い子で友達に


「ドラクエ?古いだろそんなの


と言われた時は


「ちげーよ、ドラクエは



クラシックスタイルなんだよ!




と言い放ってやりましょう!








この質問をする前は、正直上にあった「よくわからない勢」だったのですが
皆さんのドラクエの魅力を聞いていると



老若男女問わず遊べ


老若男女問わず魅力が一致する




これこそがドラクエシリーズを通してすごいと思える点であり
一番の魅力なんだなあ、と実感しつつ本記事を〆させて頂きます!



調査に協力してくださった若い世代の方、おっさん世代の方
ありがとうございました!!

後日もしかしたらアンケート方式でまた募集するかもしれないので
その時は是非ご協力お願いします!




100位以内を目指しております。クリックでご協力お願いします!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●最凶のアストルティアクイーン● | Home | ●徹底考察!戦士vsレンジャー●

コメント

投げっぱなしジャーマン!
すごい共感してもらって嬉しいww
感覚似てるんかな?www

2015/02/13 (Fri) 21:46 | とあるドワ娘 #- | URL | 編集

自分の書いた文章のっけてくださりありがとうございます。
みんな同じような感覚でドラクエやってるんですね。
これからも続けていきます。

2015/02/15 (Sun) 18:21 | 名無しのあやしいかげ #6LjK6ycs | URL | 編集
Re: タイトルなし

感覚も似てると思うし
何より老若男女が「面白い」と感じる部分が
シリーズを問わず、ある程度一致しているってところが
ドラクエのすごさなんだなーって改めて実感させられたよ!

そしてなによりドワ娘の文章での表現力に恐れ入った!

2015/02/17 (Tue) 19:30 | スー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

問いかけへの回答ありがとうございました!

ほんと改めてびっくりしたけど若い若くない関係無しに
ほぼほぼ面白いと思える部分がみんなピッタリ一致してるんですよね。

だからこそ面白いと思える人には信仰的なまでにハマるし
合わない人にはとことん合わないんだと思います。

そんなドラクエを俺も続けて行きたいと思います。

2015/02/17 (Tue) 19:35 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する