●初主催イベント「イス取りクイズ大会」レポート!●

kai.jpg


どやがおおじさん初主催イベント

イス取りクイズ大会


まだまだ反省する点も沢山ありますが
皆さんのお蔭で無事、大成功と言える盛り上がりを見せて
終了させる事ができました!!

やはりこういうイベントは主催はもちろん、参加してくれる方の
盛り上げや協力があってこそだとつくづく思いました。



当イベントのルールなどはこちら


当イベントをレポート感覚でまとめてみました。続きからどうぞ!




続きを見る前に順位を確認しよう!


いつもブログ訪問ありがとうございます!
























ibe1.jpg


開始1時間前・・・スーはドキドキしていた。
景品の準備やイベント会場のレイアウトは終わり、あとは
こまごまとした定型文を作成するのみ。準備は万端だったんですが



人は来るのか?



というある意味別の緊張が彼の脳内を支配していた。


初主催なのであまり人が多すぎるとまとめきれない心配があったので
告知期間を短めにしたものの、その期間たった3日間。

更にフレンドに手紙を送って通知したのが金曜日だったので
更に短い2日間だけである。手紙に気付かない人ももちろんいるだろう。



ibe2.jpg


開始15分前。
きてくれた人を出迎えるために家の前に移動する。



ibe3.jpg


しかし10分後、それは杞憂に終わる。
緊張している俺を見たいという理由で早めに来たななばと
その後に一足早くきてくれたこぜっとさんと同じチームのるいんさんがきてくれ・・・



ibe6.jpg


ルーラの音がどんどん聞こえてきて
22時直前にはかなりチャットが飛び交う程の人数に!





ibe7.jpg


会場に移動しイス取りパートとクイズパートの説明を開始する俺。





isuq8.jpg



クイズパートの例題として


ドラクエⅩで活動する
センセーショナルなブログは

〇〇〇〇おじさん珍道中
さて、〇に入る言葉は?



という言わせる感満点なものを出題。



ibe10.jpg


しばくぞ



ibe9.jpg


そう!のりっちさんそうそれ!
ドラクエ10のエキサイティングでセンセーショナルな記事を
ボンバレスしてるボルチモアなブログはコ・コ
今キミが読んでいる


どやがおおじさん珍道中


だよ!!(ダイマ

まって!!もうやめるからブラウザバックしないで!!





ibe12.jpg


イス取りに勝った人と同じPTの人もクイズに参加できる
というルールなので、本選に入る前にPT編成タイム。

イベントをやるにあたり、チームやフレンド以外で参加した人が
カヤの外にならないように工夫したポイントなのですが
みんなちゃんと組んでくれるのか?という心配も同時にありました。
しかし

「2人空いてまーす

「@1誰かいませんか~?

「あと一人で4人PT完成です!


と、皆さん積極的にPTを組もうとしてくれたので
これにはとても助けられました!

結果、すぐに3~4人PTが完成し、スムーズに本選を開始することができました。


ibe13.jpg


でもダテさん、それ普通のPT募集だよね?w



ibe8.jpg


イス取りパートなのですが、正直に申し上げますと
これが主催者側が一番楽しいですwww

十字や縦横一列に規則的に並べたり
目つむってめっちゃ変なところに出したイスにみんな殺到したり
規則的に並べると思わせて別の場所に出したり・・・ククク


ibe30.jpg


イスを超密度で集中させた結果プレイヤーが砂鉄みたいに集まったり



ibe14.jpg


ibe15.jpg


ibe16.jpg


ibe17.jpg


結果出場者様から様々な悲鳴と歓喜の声を頂きました。
一部なんか季節外れの発言がまざってるけどキニシナイ




ibe18.jpg


そして見事イス取りを勝ち取った人と同じPTの人は
4人づつに分かれてクイズ解答席へと移動、クイズパートに移行します。



ただ、今回の問題、様々な方から後で言われましたが


難易度高すぎました!!



特に失敗したと思った問題が


アリーナxクリフトの
カップリングですが

実はこれ最初から
公式ではありません

でした。さて、この
クリアリの元ネタの

ドラクエ4コマの作者
は誰でしょうか?

ひらがなでOKです!




ibe25.jpg


名前の横に一斉にフキダシが付いたまま

静まり返る会場。



ibe29.jpg



そう、正解はドラクエ4コマ世代なら分かるよね!


すずや那智先生


でした!!


ibe28.jpg


ibe27.jpg


はいその反応ごもっともです!!w
正解者数はゼロでした・・・


このクリフトがアリーナの事を好きという設定
実はFC版当初にはそういうものは無く、ドラクエ4コマ劇場で
すずや那智先生がそういう表現をするようになってから
周りの4コママンガ家もそれに乗じてアリーナに振り回されるクリフトや
自分のよこしまな考えに悩むクリフトを描写

4kuri.jpg
すずや那智先生のクリフトアリーナ4コマ

結果、それが当たり前のようになっていき
遂にPS版でリメイクされたDQ4の「はなす」コマンドで
クリフトの会話から「クリフトはアリーナに片思いしている」
という設定が公式化されたわけですね。

はい、マニアックすぎました。

まあドラクエに関する豆知識として頭の片隅においといてください・・・





しかし、してやったり!!と思った問題も結構ありました!!



現在DQはⅩまで
出ていますが

それぞれに意味深な
サブタイトルが付いてます

DQシリーズで
サブタイトルの文字が

一番短いのはどれ!?
数字でお願いします!




ibe21.jpg


ibe22.jpg


回答がバラけてしてやったり!!
問題を作った甲斐があるってもんですわあ・・・(うっとり


まず、ドラクエ1はそもそもサブタイトルが無いので不正解!

そして正解は・・・

ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ
ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
ドラゴンクエストⅥ 幻の大地
ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち
ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君
ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人


ibe23.jpg


幻の大地 の6でした!


しかしこうやってずらっと並べられると歴史を感じますね・・・
特に1、2をやった後の3のサブタイトルの意味がわかると鳥肌もんです。


その他に出した問題

問.

ドラクエ2で
ゆうてい みやおう…

から始まる有名な
復活の呪文。

この呪文で生成される
主人公の名前は何?

全角ひらがな4文字で
正確にお答えください


問.

マルチシナリオで当時
度肝を抜いたDQ4

第5章で仲間になる
3人目の

仲間の名前は
何でしょうか?


問.

漫画ドラゴンクエスト
ダイの大冒険で

リアルタイム世代は
絶対に真似をした

アバン流刀殺法の
奥義の名前は何?



全部わかるかな?



ibe31.jpg


そして盛り上がって時間が間に合わず
参加者の皆さんに延長30分コースを土下座でお願いし・・・



ibe33.jpg


グラコスのコインを賭けた4連続ダイス大会を終えて




ibe34.jpg


ラウンドワンのボーリングのなんか暗くなる演出を再現してからの



最終問題!!



ここからはPT関係なくイスを解答席分置き、それに座った人が出場
そしてその中から早押しで正解した優勝者一人を決めるというサドンデスマッチ!

優勝者には今回の目玉景品である


伝説の三悪魔コイン


が贈呈されます!!



ibe35.jpg


アクア「私席に座れなかったら死んでしまうんです!!

アクア「ゆずって!!

ダテ「諦めて死ぬんだな・・・


と、片隅でアクアさんとダテさんの小劇場が始まっておりました。ワロス



そして全部のイスを置き終わった・・・んですが



全員分イス取りの勝者の名前を呼んで席に座って貰ったのに
4人分席が空いたまま。
何でだ・・・?用意してたイス12個全部置いたし余るはずが・・・

4PT分の席x4人だから16で・・・あ



ibe36.jpg


【悲報】掛け算できないおっさん現る


16枠あったのに12個しかイスを用意してなかったまさかのミスで
@4枠を追加で置きました・・・
ま、まあ敗者復活戦だと思えばね?(土下座



ibe37.jpg


そして盛大なイス取り合戦を勝ち抜いた16人で挑む最終問題!!


RPGの礎の一つになり
原点にもなった

僕たちが今尚愛して
やまないゲーム

ドラゴンクエストの
生みの親の名前は?




正解はドラクエを知っている人なら当然知っている


堀井雄二神


ですね。
最後は早押しにしたかったのであえてこの問題を持ってきました。
そしてこの早押しの勝者は・・・



ibe38.jpg


たかひろ!!


彼いわく


最後はこの問題がくると読んでいた


らしく、圧倒的スピードで回答し
更にフルネーム、漢字間違い無しの圧倒的実力での勝利!
完全にギャグ枠としての参加と思いきや最後にもっていきやがりました・・・



ibe39.jpg


というわけで無事、たかひろに三悪魔コインを進呈し



ibe40.jpg


無事、イス取りクイズ大会終了です!!



途中まで緊張でボキャブラリー無しの敬語進行だったり
イスをかたづけ忘れてたり
時間が延びに延びて結局24時前くらいまで続けちゃったりで
反省点は沢山ありますが、参加してくれたみんなのマナーと盛り上げで
最後まで楽しく主催することができました。本当にありがとうございます。



ibe41.jpg


最後はもちろんお決まりの記念撮影!

レベル上げが一段落した後はテンプレ編成以外でのボス攻略や
ネタPTで遊んだり、こういったレベルの関係無いユーザーイベントをやる事が
当初の予定だったので、今回の反省を活かしつつ
次回開催に向けて頑張りたいと思います。

募集期間がとても短かったのにも関わらず


イベントに参加してくれた皆さん

不参加でも手紙やテルで応援してくださった皆さん

賞品を提供してくれた皆さん





ibe42.jpg


ありがとうございました!!



スー先生の次回作にご期待ください!





次回イベントもまた是非よろしくお願いします!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●徹底考察!戦士vsレンジャー● | Home | ●ドラクエTV2.4後記情報後編●

コメント

感謝!

いやぁ、ほんと楽しいイベントありがとうございました!スーさんの、問題の時のポーズが服装効果でかなりツボでしたwww

四コマ漫画は当時大好きでかなり読んでいたのですが、何せガキんちょだったので作家さんのお名前までは知りませんでしたww

次回もぜひ参加させて頂きたいと思いまーす、ありがとうございました\(^^)/

2015/02/13 (Fri) 22:45 | グレイファス #P6fzJSj. | URL | 編集
Re: 感謝!

こなきじじいスタイルはこれから先ドレスアップで後世に伝えていきたいと思います。

四コマ面白かったよねー、雪宮チノ先生とか今でも同人で活動してるとか
すごい時代を感じてしまいます・・・

グレさんがこういうイベント大好きってのが分かったので
参加してくれることを楽しみにしつつ次の企画を練りたいと思います!

お楽しみに!

2015/02/17 (Tue) 19:33 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する