●徹底考察!戦士vsレンジャー●

syo11.jpg


戦士に比べてレンジャーは弱い



それが一般論であり、当然の雰囲気になりつつあります。
特に実感するのが1サバグレンでの募集で
当然のようにオノを装備できる枠は「戦」の文字ばかり
レンなんて文字はどこを見渡しても見かける事ができません

しかしここで声を大にして言いたい



レンジャーは弱くない!!!



と。

試練の門で色々と触れてみた結果レンジャーの強さ
そしてレンジャーが何故弱いと言われるのかがハッキリと判明しました。

そこで今回はイメージ弱職を払拭したいシリーズレンジャー編


徹底考察!戦士vsレンジャー


をお送りしていきたいと思います。



いつもブログ訪問ありがとうございます!
















■職としてのコンセプト



syo1.jpg

戦士

高いHPと防御力、攻撃力を駆使して
強化されたオノで敵を粉砕するパワーファイター。
動きは単純ながら前衛に必要な能力が揃っており
やいばくだき、たいあたりなどの補助も優秀なので使いやすい。



syo11.jpg

レンジャー

戦士と比べると前衛能力が低い分、ベホイムやザオラルなどの回復能力
マヌーサやあんこくのきりなどの支援能力も使える万能職。
また、オノ以外の武器にも恵まれており、武器が使える数だけ
行動の択が豊富になるピーキーな職でもある。


「オノが装備できる職業」という共通点で比較されやすいこの2職ですが
それぞれの職業コンセプトは結構違います。
単純な戦闘能力ではレンジャーは戦士に全く敵いません。



■何故レンジャーは弱いと言われるのか




いきなりですが、この理由の結論は


レンジャーが戦士と同じ動きをしても勝てない


この一言で全て片付きます。


オノ140
ゆうかん100


で充分に戦えるのに加え、ゆうかん80で覚えるHP+30が必須な戦士に比べて
レンジャーが上で説明したコンセプト通りに戦うには


オノ140
ブーメラン140
(弓140)
サバイバル130
盾100


ここまで振る必要があり、養分にしてしまっている人も多いレンジャーのスキルに加え
それぞれの武器やザオラインを確保するための防具を買い揃えないといけないという
敷居の高さが足枷になっており、本気でレンジャーをやる人が少ないのもうなずけるわけです。


ここからは推測になるのですが、2.0のオノ超強化時代に

レンジャーもオノだけあればいいんじゃね?

みたいに思う人が多く、多くのオノのみ野良レンジャーが蔓延した。

しかし前衛にとって重要な基礎ステータスは大きく離され
回魔という重要な必要ステータスが重荷となり
更に装備できる防具が重鎧と軽服の差で防御力にも大きく差が出る職で
戦士と同じようにオノむそうと蒼天だけ撃ってるだけだと

これ戦士でいいんじゃね?

という考えになるのは必然だと思うんです。

恐らく、野良などでこの劣化戦士状態のレンジャーにでくわした人に
悪い印象が強烈に残り、現在のような評価ができあがった・・・とここまでが推測です。
野良だと基本スペックが高く安定行動がある職の方が好まれますしね・・・w






osimaida.jpg
もうダメだあ・・・おしまいだあ・・・



では、レンジャーが生き残る術は無いのか?
と言われればNOで、スキルさえ振れば戦士に対抗できる要素は色々あります!


■レンジャー特有の動きができる要素


ブーメランと弓

オノは前衛としての能力を上げるために必須レベルで重要視されますが
「レンジャーとして」動きたい場合はブーメランは必須!とこのブログでは明記させて頂きます。
デュアルカッターには他の多段攻撃と違い、状態異常判定が2回ある
という大きな特徴があります。これを利用してヘナトス効果を錬金した腕などをつけて
複数敵が出現し、なおかつ即落とせない敵に20%超えx2の確率で
ヘナトスを撒き散らす事が可能になり、安全に危険な敵の処理を行うことが可能です。
そこそこの火力を出しつつ盾が装備できるのも大きなポイントですね。

弓は必須とまではいかないのですが、全体キラポンの弓星や
単体に対して高倍率のシャイニングボウが使用できるなど
かゆいところに手が届く感があります。
個人的にレンジャーは行動の幅が広い事が特徴であり面白い部分
であると思うので覚えるにこしたことはないです!



デュアルブレイカー

そしてブメ140で習得できるこのスキルの実装でレンジャーが大きく変わりました。
高倍率のダメージx2で敵を攻撃しつつ、耐性が無い敵以外には高確率で
状態異常が入りやすくなる効果がかかります。


この効果がかなり実感でき、自分のみならずPT全体に恩恵があります。
自分のあんこくのきりやマヌーサ、オノの鉄鋼斬や蒼天だけでなく
魔戦のFB、棍のあしばらい、ラリホーマ、果てはおたけびなど
毒も入りやすくなるので短剣使いの方にもかなり恩恵があります。

正直、戦士ではなくレンジャーを選ぶ理由の
大きな要素の一つに食い込むくらいの性能を持っていると思います。





ankiri2.jpg

あんこくのきり

様々な異常を引き起こすスキルで、現在有用なサバイバルスキルの代名詞。
逆に言うとこれ以外死んでるのが悲しいところです・・・
そのへんもイメージ弱職に繋がっているのかも。
呪文が痛い敵の威力を下げたり、幻惑にしたりと元々有用でしたが
デュアルブレイカーの登場により、デュアル→あんこくのきりの
自己完結お手軽コンボで更に使いやすくなりました。

最初のCTがこれよりデュアルの方が長いのがもどかしい。



ザオライン+ベホイム

ザオ+回復持ちとう点は戦士に比べて大きな利点・・・なのですが
有効に使うにはかいふく魔力を280以上に上げないといけないという
いわゆる「ザオラル確定ライン」を突破しないといけません。
レンジャーでこの値を突破するのはかなり敷居が高く、ゴールドが必要なのがネック。

ドラクエⅩは立ち上がりが重要なボスが多く、事故でいきなり回復役が死んで
試合終了・・・なんて場面もありますが、レンジャーがいればザオラルがありますし
ホイミ最上級のベホイムも使えるので、レンジャーといえども
200~240くらいは回復できるので、僧侶がキラポンを配り終るまでは
ブメ+盾を装備してベホイムで回復補助をしつつ耐える、なんてことも可能です。



poruka.jpg


妖精たちのポルカ

バイシオン+スクルトに加え、HPとMPリジェネの効果な必殺技。
とても地味なものでしたが、VUでの強化により3秒にHP30、MP5づつ回復という
バカにできないものに大進化。
必殺技の特性上頼りっきりにはできませんが、発動さえしてしまえれば
試練の門程度であれば回復いらずになってしまうほどの性能を持ちます。

同時にレンジャー唯一の自己バイシ効果なので、バイシ役がいない時に大活躍。
これを利用していつかレンジャー4人PTとかやってみたい。割とマジで



こんな感じで色々と面白い要素があるのですが


装備やスキルを揃えた分、戦士より完全に強いのか?と言われれば
PT構成次第ですし、単純な瞬間火力ではまず戦士にはかないません。

ただ、戦士に比べ択が多く、支援や回復が出来て
構成によっては敵の弱体や妨害の補助、火力の補助も可能
その択を増やすためにスキル振りや装備が必要
択が用意できない場合は劣化戦士にしかなり得ない・・・

という非常にピーキーな職だと思います。

















soregaii.jpg


だがそれがいい!!


今までは戦士に比べレンジャーの択が弱いように感じていましたが
デュアルブレイカーの登場により大きく変化したと言っても過言ではないでしょう。


まとめると


単純な性能や扱いやすさでは戦士に完全に軍配


きちんとスキルを習得すればレンジャーが輝く部分もある


しかしその特性故にどうしてもスキルや装備の敷居が高い


デュアルブレイカーつおい




あと最後に胸を張って言えるのは




akri.jpg


レンジャーは自分も周りも楽しい!!


とある野良レンジャーさんがオノとブメと弓を華麗にチェンジしつつ
デュアルブレイカーでサクサクFB入れれるようにしてくれたり
さりげに弓星でキラポンを撒いてくれたり暗黒のきりで異常漬けにしてくれたり
大活躍だったのを見て、レンジャーは弱いという風潮を無くすべく
記事でも書こうと思ってたのですが

現在はメインであるはずの魔法戦士を差し置いて
旅芸人と兼用の割と良品の古代王族セット買って
ドレアも魔王の大鎌と角まで買ってかなり気合をいれちゃいました。
鎌+角+グレートマント、やってみたかったんですよこれが!


趣味で暇なときに緑玉で試練の門買い取りを募集してるのですが
結構誘ってくれる人が多く、またレンジャーの良さをチャットで声にして
言ってくれる方もいらっしゃるので、これ以上の喜びはない!


bosyuren.jpg


夜~深夜によく上記のようなコメントでレンジャーで玉出してるので
誘って貰えればレンジャー協会から出動します。弓はもうじき入荷予定です・・・

戦士とはまた一風変わったレンジャーの強さ、どうぞご賞味くださいませ!




ドラクエⅩは割とハイブリッド職とシステムがかみ合ってる気がする

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●若い子から見たドラクエの面白さ● | Home | ●初主催イベント「イス取りクイズ大会」レポート!●

コメント

何の根拠もなく愛だけを理由にレンジャーの魅力を説いてた私も色々教わりながら最近わりと胸をはってレンジャーをできるようになれました!(^-^)v

2015/02/12 (Thu) 22:17 | とあるドワ娘 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

コングラッシュレーション・・・!
中途半端感は否めないけど、ドラクエの中途職のレンジャーは
選択肢とシステムに恵まれてるから言われてるよりは
全然戦えるんだよね!!

まもりのきりも範囲化するし、ブレス痛い敵に枠ができそうで何よりだあ・・・

2015/02/13 (Fri) 21:24 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する