●僕にとっての試練の門は「最高の遊び場」●

sirenaso2.jpg


先日、ついにオールレベルカンスト達成しました!ぱちぱち!
いやー長かった・・・と思いきや試練の門のお蔭で
レベル50付近からは本当に楽に上げる事ができました。
元々ネトゲで調教されているのでレベル上げという行為自体は好きなのですが
試練の門というコンテンツがかなり性に合ってたのでほぼ苦に思わず
ガンガン上げることができました。今では大ファンです。


そこで今回はお世話になった試練の門の魅力を伝えつつ
過去にプレイしたゲームとのたとえ話を交えて熱く語りたいと思います。

※以降、FF11とFF14の話も入ります。



続きを見る前に順位を確認しよう!


いつもブログ訪問ありがとうございます!



















色々な職業が参加できてなおかつ適度な難易度
大量の経験値や特訓ポイントとゴールドが稼げて
参加条件も緩いのでライト、ヘビーが入り混じる試練の門。


楽しむ繰り返し遊ぶ事で報酬がどんどん手に入るこのシステムは
他のゲームでも取り入れられていました。
FF11で言うところのメリポ稼ぎ、
FF14で言うところのワンダラーパレスなどでのトークン稼ぎなどです。

そして一番の効率が出せる構成がほぼ出切っているのも同じでした。
いわゆるテンプレパーティですね。
その結果、そのテンプレに入れなかった職業はどうなったかというと


ゴミ扱いです。


・・・は言い過ぎですけどw
でもPT募集をしてみてもその職業だからと断られたり
誘われ待ちをしてみてもその日一日全く誘われなかったりとかなりひどかったです。
まあそれはバランス調整がひどすぎたって事もあるんですけど。
ただ、自分のブログの過去の記事

●ドキッ!パラディンだらけの試練の門!●



●ガチ構成にパラ入りで10門行けるのか!?●

等を読んで頂いたカンの鋭い方なら分かるかもしれませんが・・・


否定される程燃え上がります。


そう、天邪鬼なんですね。
不遇職でも稼げる事は稼げる、ただ無理に参加して効率を落とすのは
ただのワガママだと思うので、その職での動きや特色を研究して
最適な動きや装備を揃えつつ、不遇職同士でテンプレと遜色ない稼ぎをしたり
全部同じ職業(ドラクエで言うところの武武武武でカードボスとか)で
タイムアタックをしたりと、最新鋭の攻略より変な方向で盛り上がってました。


ドラクエ10も、試練の門でのテンプレPTは出来上がってしまっており
ひとたびグレンサバ1に踏み込むと

@戦盗旅スパ→僧

の募集が大半を占めてしまっています。
参加する人が不確定の野良で地雷率を下げるためにしょうがない事なんですが
なんか味気ないんですよねえ・・・

なので最近ではレンジャーやどうぐ使いなどで
緑玉を出して募集待ちをしています。
これがちゃんと見てくれてる人は見てくれてて、誘いくるんですよね。
大抵そういう人は動きを熟知しており

(あー、こういう構成もアリなんだなあ

(うまいなこの人

って思わせるようなPTに恵まれる事が多いです。


今までに散々書いてきていますが
数々のネットゲームを触ってきたネトゲ脳の目から見ても
現在のドラクエ10の職業の強さのバランスはかなり良質です。
不遇と言われている職業でも工夫すれば全然戦えるものばかりです。


単純に特化した職業が目立って優遇されやすいのはネットゲームの常ですが


イメージ不遇職に光を当てたい


という趣旨がこのブログの一つにあります。

前述しましたが、簡単すぎず難しすぎない試練の門は
こういうイメージ不遇職で工夫しながら楽しめる「最高の遊び場」だと考えております。
試練の門を基準にした埋もれているイメージ不遇職の解説も
やれたらいいなあと思ってます!





sirenaso1.jpg


3DS版から始めた俺は当時フレンドも少なかったのですが
試練の門を通じて様々な方とフレンドになることができました。

様々な戦術もここで知ることができ、また色々な職業に触れるきっかけにもなり
メイン職業にしたい!と確信できたのも全て試練の門でした。

職人などにも手を出さずに金策は特訓ついでに試練の門や討伐なので
生粋の戦闘マニア、もとい試練の門マニアなことが自分でもわかります。


レベルはカンストしてしまいましたが、お金稼ぎ兼楽しむために
よくレンジャーで緑玉を出しているので、見かけた方は是非オノ枠に誘ってやってください。



そして試練の門への感謝の気持ちを皆さんにも分けるべく



近日、イベントを行いたいと思います!




むしろもう試練の門は俺にとっての海くらいいってるかもしれない

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●イベント「イス取りクイズ大会」開催します!● | Home | ●ヒゲプクを捕まえろ!リベンジ●

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する