●【質問】若い子から見たドラクエの魅力って●

wakadora.jpg


先日試練の門でレンジャーについて盛り上がって話しこんでいたら
その子高校生らしいんですがバージョン1.0から参戦しているようで
つまり当時は中学生の時からドラクエ10をプレイしているって事ですね。
すげえなあ・・・

んで、彼の熱いドラクエに対する想いを聞いてたのですが・・・



続きを見る前に順位を確認しよう!



いつもブログ訪問ありがとうございます!





















彼はその若さにも関わらずドラクエシリーズを全て制覇しているのですが
一部の周りの友達から


「ドラクエなんか古い


と言われた事を嘆いてました。ドラクエの魅力を伝えたいとも。
ここでは言えなかったんですが、この時俺は彼の気持ちよりもむしろ


その友達の言動に納得してしまいました。


おれらの世代のドラクエファンは当然のようにドラクエを名作に思っていますが
それはファミコン、スーファミ世代でのリアルタイムでのドラクエのシステムが画期的だったのであり
今は次世代機の実写さながらのグラフィックや激しい演出のゲームやRPGが鬼ほど出ています。

その中で過去作品はリメイクされているとはいえ、ドットで打ち込まれたキャラクターが
表情も変えずに歩き回るだけで表現されたゲームを
次世代機の表現力がある現在では「古い」と言われるのも確かに当然だと思うし
俺たちおっさん世代がドラクエを面白いと思うのは思い出補正も確実に入っています。



にも関わらず、ここまで現代高校生を熱中させるまでに至るドラゴンクエスト
彼に限らず、ドラクエ10を多くの小~中学生、高校生が遊んでいるのもまた事実です。
なので逆に、今の若い子に


ドラクエの魅力って何?


という質問を投げかけたく存じます。

答えてくれる人はコメント欄にお願いします!
できればドラクエ10以外で一番好きなドラクエも添えてください!
(10はオンラインゲームで他のドラクエとは全く毛並が違うため)




ブログランキングクリックおなしゃす!



●ヒゲプクを捕まえろ!リベンジ● | Home | ●ネトゲ脳的3.0妄想 新職業を考える●

コメント

欲を掻き立てられるゲームバランス

ドラクエ全般では、「次」を欲する絶妙なゲームバランスが魅力。
この町で最強の武器を買うにはもうひと頑張り…でもそろそろ次の町に行けそう…どうしよう!?
え、このストーリー、あの話とつながってるの?早く続きの話を知りたい!
そんなプレイヤーを惑わせる「欲」の掻き立て方が見事。ほかのゲームではなかなか感じることができない魅力だと思います。

1番好きなのは『V』。1本道ストーリーにも関わらず、単純に泣かせるようなものとは違う感動を沢山与えてくれるので。

2015/02/03 (Tue) 10:24 | ウェディ男(32) #.e6.QCVs | URL | 編集

20歳なのでこの記事で指定されてる若さとちょっと違うかもしれませんが一応。

僕はドラクエの絵?が好きです。いい感じに表情とかデフォルメされていて、感情移入しやすいというか、アニメっぽいというか。その上ストーリーもおもしろくて、王道だけど気になる感じが好きです。
FFもやったことはあるんですけど、絵が綺麗すぎて冷たい感じがして、あまりハマりませんでした。

ドラクエ作品全部やってないんですが、1番好きなのはⅧです。当時小学生で、壮大なフィールド感とか魅了されました。

2015/02/03 (Tue) 10:39 | ハタチマン #czy2e4m2 | URL | 編集
No title

私は若くないので熱く語らないです!
でも一番すきなのは導かれし者たちなのは主張しておこうかなって!
うちの香水もそろそろ導かれないかなって!;x;

2015/02/03 (Tue) 10:44 | トワイティア #iydQorAY | URL | 編集
同じ境遇です

自分も同じで1.0時(当時中学生)から始めて今に至っています。

「古いとか関係なく自分が面白いと思ったから」
でいいんじゃないでしょうか。
自分は8が初タイトルでしたが、8と同じ頭身でドラクエがまた出るというので始めてみました。

開始当初はオンライン化するなんて、などと言われていましたが、そこが10の良いところだと思います。好きなことを他人と共有できるのに何がいけないんでしょう?
古いのは「ドラクエは一人でやるもの」という固定概念の方ではないでしょうか?
長文失礼しました。

2015/02/03 (Tue) 11:00 | ジェミニ #- | URL | 編集
No title

わかりやすさにこだわっているところ


操作が複雑な代わりにいろんなことが出来るゲームは操作ができるようになった後は面白いですけど、その壁を越えられない方をふるい落としてしまいます。
10でも緩和措置をヌルいとかゆとりと揶揄されますが、多くの方が楽しめるように配慮した「優しさ」ががドラクエの魅力だと思います。

もっとも好きなドラクエは4でした。

2015/02/03 (Tue) 11:14 | 藤堂 #qgE5kL32 | URL | 編集
Xも好きですよ!

20代前半です。

両親ともにDQファンで、私の初ドラクエは当時小学生の時のⅶでした。

「重い暗い鬱になる」で有名なⅶでしたし、石版ひとつひとつの物語が小学生にはダイレクトに心に響きました。これが初のRPGだったので、その後は他のゲームをやってもストーリー薄いし軽いなあ。なんて思ってしまう弊害がでるほどでした笑

ドットは無表情で四角いです。会話も統一された字体ですし、主人公は無口です。だからこそプレイヤー個々が美しく補正し、記憶することができる、これがドラクエの魅力ではないかと考えます。

美しいCG映像はその名場面を補正する想像の余地を奪います。

淡々とした字体から、このセリフはこんな顔で、こんな声色で言ってるんだろうなという想像ができますが、声がついたゲームでは、その機会は失われます。

そして主人公が勝手に考えてしゃべったりしないので、「主人公の考えていることや反応=プレイヤーの意思」になります。主人公とプレイヤーの境界線が薄くなるほど、その世界にのめり込みやすいと感じます。

長々と駄文垂れ流しました。
m(_ _)m

2015/02/03 (Tue) 11:57 | アストルティア民 #- | URL | 編集

私、童話民話神話みたいなのが凄く好きでして!初めてしたDQ4の冒頭あの、物語風なところにすっごく感動したんですよねwwなので一番好きなのはDQ4です
はい、少々真面目に、私の個人的なDQに惹かれるとこはですね
1,絵本のような世界観
デザインもそれらしく、“一見”話は単純。すべてがゲーム中では語られるわけではなく、考察の幅は人それぞれ。
2,素晴らしい“テンプレ”
はじめは魔王を倒そう、とか、世界を救おうなんて大きな事は頭にはないですよね。(1も姫を助けよう、からだし)でも、旅をして周りを助けていくうちに、気づいたら強くなっていて、より多くのひとを救えるようになっている。そしてはじめて、元凶、魔王の存在に気づく。
何かにむかって一生懸命努力していると、気づいたら予想以上に成長している、そして視野が広くなるって現実世界よくある話で。でも、いきるうえでそれはとても大事なことだし、人生の中でもそれを実感することは何事にも変えがたい喜びになる。そんなテンプレを、プレイして見ることが楽しいし、何より励まされる。人生ってこのテンプレの繰り返しなんだろな。
3,敷居の低さ
説明丁寧、操作簡単、物語解りやすい、一部のコアな人対象でもない。老若男女楽しめるゲームってそうそうないよね。
4,日常的
現実ってしょーもないことに溢れてますよね。でも、小説とかマンガゲームになると、意外としょうもないことって少ない。しょうもないことかなって思うと伏線だったり。でも、DQはしょうもないこと、必要ないことにこだわってます。
それがある意味リアル!すごく親しみやすい、日常的な無駄があって、逆に世界にひきこまれて、、、良いw

主な理由は以上かな。DQXはオンラインということもあって、これら全て良い感じにまとめきれてるなって思います。
想像を必要としないゲームが多い中、全年齢で楽しめて、考察しようと思えばいくらでも考えられるDQは、年齢関係なくやっぱ魅力的だなと思いますよ!
長文失礼しました><

2015/02/03 (Tue) 15:10 | とあるドワ娘 #- | URL | 編集
Re: 欲を掻き立てられるゲームバランス

お答えありがとうございます!

わかりますそれ!3で言うと自分の好きな職業をなかまにして
王様から貰ったお金で全員分の服や装備を揃えるか
どうのつるぎに少し足りないお金をそのまま外に出て
お金を貯めてから買うか・・・みたいなの!

「次」を欲するゲームバランスを一番感じたのは6のムドー戦ですね。
この強敵はどうやって倒すのか、倒した先にはどんな話があるのか
リアルタイムより後にプレイしたのですが、マジでそのへんが絶妙でしたね・・・

2015/02/03 (Tue) 19:07 | スー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

お答えありがとうございます!ハタチでも十分若い(震え声)

ドラクエのデフォルメされた絵、いいですよね。
ただかわいい絵に反して、ストーリーは結構残酷なところもあったりで
人の死や悲しみをマイルドな絵にして見せている感じが万人受けするところですかね?
10でも割とバッタバッタと人死にますし・・・w

8はドラクエ至上初めて戦闘画面で自キャラが見える形式になったのが嬉しかった覚えが!
3Dになったりと様々なチャレンジがなされた意欲作ですが
そのどれもが実にドラクエらしさが出てましたね。
ある意味10の礎を作った作品だと自分は思います。

2015/02/03 (Tue) 19:14 | スー #- | URL | 編集
Re: No title

いやいやトワさんも十分若いだろうから思う存分語っちゃって!!
4はそれぞれの仲間のキャラとストーリーが立ってて本当に面白いよね。

章形式なのもすごい良かった。5章になってやっと主人公動かせると思ったら
しょっぱなあんな仕打ちになって、村から出た瞬間のあのBGMでマジ鳥肌が立った。
旅を続けていくうちに導かれし者たちが集い、最後のメンバーが揃って
外に出るとまたBGMが変わる演出がたまらんかった・・・

僕の香水は割と導いてくれるよ!トワさんも国産の聖水を貰おう!

2015/02/03 (Tue) 19:18 | スー #- | URL | 編集
Re: 同じ境遇です

お答えありがとうございます!

そうですね、自分が面白いと思ったものをやるのが一番ですよね。
自分はネトゲ好きなので3DS版が出た機会に10を始めてみたのですが
ドラクエ10のユーザーって、ネトゲが好きな人より
断然ドラクエが好きって理由でプレイしている人が多いんですよね。
それはサービス開始されてから2年経つ今でも変わらないと思っています。

そのドラクエの思い出を共有しつつ遊べるドラクエ10は
ある意味コンセプトである「ドラクエのテーマパーク」というものを
既に実現しているものではないかと思いますね。

2015/02/03 (Tue) 19:24 | スー #- | URL | 編集
Re: No title

世にRPGが浸透してなかった時代から
あれほどわかりやすく、そして今なおRPGのお手本とまで言われる
ドラクエのわかりやすさ故の人気があるのもうなづけますよね!

格闘ゲームで言えば、ストリートファイターシリーズと
ギルティギアシリーズの違いといったところでしょうか。

FFの方はシリーズを重ねるごとにSF風になっていき
俺は13の途中で挫折しましたが、ドラクエは中世RPGという
王道ド真ん中を行くスタイルはシリーズを通して全く変わっていないので
ある種の安定感があるのも確かですね。

2015/02/03 (Tue) 19:29 | スー #- | URL | 編集
Re: Xも好きですよ!

お答えありがとうございます!

おお・・・小学生の時に7をプレイとか、ある意味トラウマレベルなのではないでしょうかw
そして7をプレイした後の他への不足感・・・中2精神まっしぐらですな!

無表情ドット絵の温かみと想像を掻き立てる作り・・・
たぶんこれが無かったらドラクエ4コマ劇場は成り立たなかったし
これほどまでユーザーに愛される事はなかったと自分も思います。

そしてやはり「主人公が自分」というのは強いですね!
自分の本名をつけてプレイしたゲームはドラクエが絶対トップだと思います。

貴重な体験談、ありがとうございました!

2015/02/03 (Tue) 19:33 | スー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ん、これあとあとみんなの意見をまとめた記事を書こうと思ってたけど
ななばがほぼ全部うまくまとめてくれたような気がするぞ・・・!

特に共感できたのは2で
この前のアメトークのドラクエ芸人会で、ドラクエ知らない人に魅力を伝えるコーナーで

しょこたんが「ドラクエは人生」とか言ってて

これ絶対つたわんないだろwwwwとか思ったけど
2の文章見て思った。ドラクエは人生だ。人生はドラクエだ。

んで、その人生を1の絵本のようなイキイキとしたキャラ、かわいいモンスターで魅せて
なおかつ4の日常的なしょうもないことにこだわりつつリアリティを出し
最後に3の要素、敷居の低さ、わかりやすいストーリーで入口を広くして
そこからも丁寧な解説で男女問わず最後まで遊ばせる魅力がある。


・・・これ次の記事のまとめに使いますね。

2015/02/03 (Tue) 19:43 | スー #- | URL | 編集
まだまだ募集中!

まだまだドラクエに対するアツイ思い、募集中です!

タイトルがアレですが、おっさんが答えてはいけないとは
どこにも書いてない!!
ので年齢問わずコメント欄でドラクエに対する
情熱、思い入れをぶちまけていってください!

2015/02/03 (Tue) 20:03 | スー #- | URL | 編集

僕も高2ですがドラクエコンプしてます。
始めてやったのは8でお父さんがやっていて面白そうなのでやったところ楽しくて惹かれました。
その後はDS版で4569、Wii版で123、3DSで7をやり、1.0から10もやっています。
ドラクエのいいところは誰でも出来るところです。小学生の僕でも楽しめたのでこの面白さを色々な人に味わって欲しいです。

2015/02/03 (Tue) 21:50 | 名無しのあやしいかげ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

お答えありがとうございます!

お父さんから受け継がれるドラクエ魂、最高ですね・・・
しかも次世代機でドラクエシリーズコンプしてるとか!
やっぱ1作味わったら全部やりたくなるのがドラクエのすごいところ。

誰でもすんなり入れるって点が世代を超えた今でも
評価されているのは、本当にドラクエの原点は未だに変わらないってのが
よくわかりますね。

まとめ記事の参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

2015/02/05 (Thu) 17:33 | スー #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する