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レガシー先輩「プロレス入場曲聞いた事あんのかぁ?てめェ・・・」【FF14】



ヴィランズのフィールドでの戦闘BGMがロックすぎて雰囲気に合わないと
各所で騒がれているようですが、自分はあまり違和感を感じなかったので
言われてみてあれ?なんでだろう?と思って考えてみたら











旧FF14で調教されてたからでした。









旧FF14のザナラーンのフィールド曲は穏やかながらも
大地の雄大さを感じられるおちついた良曲だったのですが
(新生になってもイベント中とかに度々流れるよ!)











ひとたび戦闘に入ると当時「プロレス入場曲」と言われていた
エレキギターがメインのロックBGMが挿入。



更に当時のレベル上げにIDなんてものは無く
PTを組んでフィールドでのレベル上げが主流だったので
戦闘に入るたびに




band2.jpg

穏やか






band.jpg


ロック







band2.jpg


穏やか







band.jpg


ロック


というループを数時間続けるという所業を繰り返していました。アタマおかしなるで・・・
そら名称が根性版になるはずやわ・・・
(再生箇所を考えれば普通の曲だけど、かける場面がちぐはぐすぎた)



という経緯があったので自分は特に気になりませんが



band3.jpg


どうしても気になる場合は

メニュー→システムコンフィグ→サウンド設定のアイコンから

「フィールド上での戦闘BGM再生を有効にする」

のチェックを外すと敵との戦闘中もBGMが流れず、フィールド曲のまま戦闘を行うことができ
移動中にからまれても強制的に曲が切り替わることがなくなります。

ついでに

「騎乗中のBGM再生を有効にする」

のチェックも外してやると、マウント中も場面に合ったBGMを聞き続けることができるのでオススメです。


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希望の園エデン・ノーマルは16、17日あたりに実装?【FF14】

※本記事には漆黒のヴィランズの最初のIDの画像があります。


eden1.png

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ『5.0パッチノート朗読会』


パッチノート朗読会にて、希望の園エデンの

ノーマルがヴィランズ発売から二週間程度

零式が発売から一か月程度

を目安に実装というような事を仄めかしており、その発言と
更にFF14のバージョンアップが火曜日によく行われているのをあてはめると


来週の火曜日16日あたりに実装予定?


という予想が付きます。
っていうかヴィランズ発売から丁度次の火曜日が2週間ピッタリですね・・・


今回の零式は


suka3.jpgsuka5568.jpg


身内のるいん、すみーの二人と初見を合わせたいと思っていたのですが




edede2.jpg


「川のせせらぎを聞きつつ椅子に座って皆で談話、のどかですねえ・・・






edede3.jpg


sukao2.jpg近くに人が倒れてるけどね・・・





edede1.jpg



edede5.jpg


相変わらずののんびり進行で先日ようやっと一つ目のIDをクリア。
(PT募集で来てくれたララ子さん合わせてくださりありがとうございました。
おかげさまでめっちゃ楽しみつつ進行できました)


ここまできたら結構進んだだろう、と思い




sukao2.jpgるいん今これ全体のどれくらい進んでるん?


と進行状況を聞いてみると



suka4.jpgあ~・・・・・うん






mima3.jpg


suka3.jpg全体の5%くらいかな・・・


suka5567.jpgいやIDは超えたから、5%よりはちょっと進んだんじゃない?


suka3.jpgあ~そうやね、じゃあ過ぎたくらい!5%過ぎたくらい!



どっちにしろまだ全体の5%程度しか進行してないらしいので
今度の連休で一気に追いつきたいとおもった金曜の夜でした。
今回かなりストーリーがボリューミーなようです・・・
いやめっちゃクッソ面白いから大歓迎なんですけどね!





edede4.jpg


どうでもいいけど今回のボスに入る時の下の名前の出方めっちゃすこ



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ティターニア戦でのおおまかなDPSランキングが出たようです【FF14】

saidps.jpg

木人でのおおまかなDPSランキングが出たみたいです【FF14】


前回のDPSランキングは木人のHPから各ジョブのDPS期待値を割り出した値でしたが
最近研究が進み、最新極蛮神戦である極ティターニアでのDPSランキングが固まってきたようなので
こちらでも紹介します。


DPSランキング・DPS


黒魔導士

モンク
竜騎士
機工士
召喚士
吟遊詩人
赤魔導士
忍者
踊り子



saidps2.jpg


ものすごくバランスが取れたランキングに

DPSジョブは玄人ジョブである黒魔道士を筆頭に
ピュアDPSの侍、モンク、そしてシナジーDPSの竜騎士と
近接DPSがその後に続き、遠隔ピュアDPSとしてほぼ別ジョブとして生まれ変わった
機工士が上位をキープ

その後にDPS枠の召喚士、赤魔道士
吟遊詩人、忍者、そして最後に最もシナジー力がある踊り子が一番下になります。

木人HPで心配された忍者ですが、いざ実戦になってみると
シナジーDPSとしてかなり上位に食い込むみたいで
とある場所ではタイムアタック用の編成に忍者が入り込むそうです。

表を見る限りでは、DPSに関しては
全ジョブ役割と火力が釣り合っている非常に良い調整と言えそうです。



DPSランキング・タンク

ガンブレイカー
ナイト
戦士
暗黒騎士



タンクのDPS差は微々たるもの

木人DPSと比べて順位が入れ替わっていますが
その差は本当に微々たるもので、DPSに関しては
ほぼ横ばいのようで、自由なタンク編成が可能なようです。

これから先の研究でMTとSTの最適性がより詳細に出てきそうです。






DPSランキング・ヒーラー


白魔導士
学者
占星術師




ranki3.jpg


白魔導士のゴリラ化が際立ち、占星が不利という見解


ヒーラーに関しては今のところ白魔道士のゴリラ化の影響で
白魔道士がほぼ必須、そして白の相方として学者の相性が良いらしく
占星術士がかなり苦しい状況となっているようです。

しかしヴィランズ突入時のよしPインタビューで


「最近のヒーラーの回復はぬるかった


というような発言をしており、ヴィランズの零式は攻撃が激しく
ヒーラーは回復に専念する必要がある

→シナジーが高い占星がバフをかけつつ回復に専念できる

という感じでバランスを取ってくる可能性もあるので
占星ファンの皆さんは肩を落とさずに零式の実装を待ちましょう。



ところどころ不安な点もありますが
DPSだけ見ると今回はかなり高水準にバランスが取れているようです。





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初見ですvs無言進行【FF14】

syoken.jpg


初見です。

光のお父さん効果で新規に始めた初心者さんが多い今
野良CFでダンジョンに潜った時、よく目にする文字ではないでしょうか。
そしてこの初見ですに対して


ズンズンと奥へ進んでいってしまう人


も結構いらっしゃいます。
これを非難する方がいらっしゃいますが


コンテンツファインダーでは「初見の人がいたら合わせないといけない」という
明確なルールは無い
ので、これはモラルの問題になってしまい


初見さんが申請したCFと
上級者さんがコンテンツルーレットで申請したCFがマッチングしてしまう



のが、この食い違いを生んでしまっているものだと思います。
そしてどっちが悪いわけでもないので、この間にはさまれる

何も言えずただ進行する側になるのが非常に気まずい!!w


ので、初心者の方が気分を悪くするであろう
この状況を回避するにはどうすればいいかをまとめてみました。
結論から言うと


初見さん側の工夫で回避することが可能です!


その回避方法をいくつかまとめてみました。


つづきます


昔からつきまとう問題だよねコレ

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エーテライトイヤリングはLv71を越えても効果があるぞ!【FF14】

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漆黒のヴィランズの予約特典に付属されていたエーテライトイヤリング。
レベル70まで経験値+30%されるという装備なのですが
レベル71以降も


レベルシンクで70以下にされるインスタンスIDなら


レベル71以降も取得経験値が増える!



みたいです!




■試しにレベルレに潜ってみた


ete2.jpg


エーテライトイヤリングを装備して
レベル71のナイトでレベルレに潜ったらオーラムが当たりました。


ete3.jpg


装備した状態で+90%と表示があったのですが



ete4.jpg


装備しない状態だと+60%に減少したのでキッチリ反映されているようです!



ete1.jpg


レベル70までのレベルに応じてきちんとステータスも変化・上昇するので
ステータス低下でPTメンバーに迷惑がかかる心配もしなくて良いので
レベル70以下のIDに潜る時は微々たる差ではありますが塵も積もればなんとやら
しっかり装着して効率良くレベルを上げていきましょう!



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前回の記事の補足【FF14】

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FF14=ギスギスが定着してしまった原因と今【FF14】


前回書いた記事ですが、反響がすごくておしっこちびりそうでした。
ただ、拙い文章のせいで自分が言いたかった事が
捻じ曲がって伝わっている点があったので、いくつか補足させてください。



・ギスギスは、ありまぁす!

自分がこの記事で特に伝えたかったのが

昔はガチとライトが極零式に入り乱れて非常にカオスになってたけど
その頃に比べてライト、ガチ双方の棲み分けが出来て遊びやすくなったよ!
ただ極零式に限っては昔と本質は変わらないけど今は中間コンテンツが豊富だし
しっかり準備して挑めば人によってはずっぽりハマってしまうよ!



といった感じなのですが、これが


全くギスギスが無いなんてウソついてんじゃねーよ童貞


という風に受け取られてる方がいらっしゃいましたが、ギスギスがある事は認識しています。
その為に「ほぼ」解決やほぼ無いなどの表現を使ったのですが
伝えたい事が表に強く出過ぎてしまった感は否めません。




・「ギスギス」の定義の違い


自分が思うギスギスの意味は

・ゲームに対しての意識が違うプレイヤー同士の価値観の衝突

だと思っており、これに関しては棲み分けが進んで
だいぶ緩和されたと自分は思ってるのですが、人によっては

「ギスギス×」とはいったい・・・うごごごご!【FF14】

ただ動きを優しく指摘されただけで「ギスギス」と感じる方もいるので
僕がギスギスしてない!と言ってもいやそれギスギスやろ!
ってなる事もあると思います。

Twitterとかのギスギス会話?はギスギスというより
ギャグかな?とも思える暴言を吐いてる人が多いので
一種のエンターテイメントのようにも感じます。
(これも一個人の意見ですが)


なので自分のギスギスと読み手のギスギスの定義の違いから
ウソついてんじゃねーよ童貞、と不快な思いをさせてしまった方、申し訳ありません。

思えばこれって「ネカマ」の定義と似てますよね。




gisumoto3.png


・FF14とギスギスは切っても切れない関係


これは前記事でも解説しましたが、FF14最高難易度である零式コンテンツは
ゲームシステム上ギスギスが避けられないので、ここを拠点にこれからも
今日のプリウスの如く発信されていき、一つの「ギスギスコンテンツ」として成立していくと思います。

というかもう零式に関しては

ギスギスも含めて楽しむ

みたいなところがあり、強いメンタルをお持ちの方でないと
色々とリアルに支障が出る場所なので、これから零式が実装されますが、その前に
初心者さん用にボスの攻略法ではなく

零式がどういう場所なのかを理解してメンタルを強化してもらう

ような記事を書こうと思っており、実は前回の記事はその前座でもありました。
零式はめっちゃ面白いんですが、他コンテンツとかなり勝手が違いますからね・・・
プレイヤー層もガラッと変わるので。




つまり自分が何を言いたいのかというと




suka88.jpg


どどど童貞ちゃうわ!!





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・・・冒頭でも述べましたが


零式以外のギスギスが全て無くなったと言ってるわけではない


ということです。


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FF14=ギスギスが定着してしまった原因と今【FF14】

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長らくFF14のイメージとして定着している



ギスギス



ですが、これは初期のFF14のイメージがずっと残っている結果であり
現在では「ほぼ」解決しています。


というのも、よくまとめサイトや外部に出回るギスギスの原因の9割が




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零式



という、通常コンテンツでは満足できない人用に存在している高難易度コンテンツ
での出来事なのですが
(あるいは極蛮神戦)



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コンテンツ不足だった初期の新生FF14では
ある程度プレイした後は、この最高難易度コンテンツである
零式や極蛮神戦しかやることがなく

あまりゲームをやらないライトプレイヤー層までもが
ゲームを続ける場合、零式や極蛮神を半ば強制的にプレイするしか道がなく

本来ならば長い準備期間、熟練したプレイ精度などが必要な
このコンテンツにライトプレイヤーが流入した結果






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ガチ勢とライト勢が零式にぶち込まれて闇鍋状態になり


一部の我儘なライトプレイヤーや


一部のイキリガチプレイヤーとの争いが表面化




ガチ勢は一向に上手くならないエンジョイ勢にイライラし去り
エンジョイ勢はガチ勢の心無い暴言に傷心し去っていくなど

本来同じ土俵に入るべきではない二つが一つの場所に留まる事によって
双方にとってマイナス要素しかなく、様々なギスギスが生まれました。






gisumoto6.png


特に極タイタン戦は初の即死ギミックが搭載されていたのもあり
数々のエンジョイ勢の心を折り、ギスギスエピソードを生み出しました。
(気になった方はググると星の数ほど出てくるよ)


恐らくこの時期のギスギスっぷりがFF14史上一番高まっていた時期であり
ここでのイメージが色濃く残り、
FF14を風の噂で聞いた人には


FF14=ギスギス


というイメージが未だに定着してしまっているのだと考えます。



実は自分もこのへんで嫌気が差してきて
零式自体はものすごくありがたい環境でやれてたのですが
次回パッチで全部苦労して取った装備がゴミになって
また同じ事の繰り返し、という事を聞いた時ああ、やべえな・・・ってなって
ほかの事情も相俟って休止したのがこのあたりです。




しかしそんな時代から5年近く経ち





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MIRAPRISNAP様


ミラージュプリズム実装でキャラクターの見た目のコーディネートを無限に楽しんだり




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集いし聖竜二十三帝と黄金の鉄の塊で出来たナイト【イベントレポート】





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【イベントレポート】オ フ 会 1 6 人 前 編【FF14】


【イベントレポート】オ フ 会 1 6 人 後編【FF14】


ユーザーオリジナルのイベントやカフェが連日開催されたり



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ドラマ化・映画化されたり




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ゲーム内で麻雀が出来るようになったり
(この発表にはマジで驚きましたね・・・w)





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HOUSING SNAP様


当時は一部のプレイヤーにしか購入できなかったハウジングも気軽に購入できるようになり
無限の可能性を秘めたハウジングコーディネートを楽しんだりと

高難易度コンテンツ以外にエンジョイ勢にとってエンドコンテンツと言えるものが沢山増えて
昔と違い、プレイヤー層によってかなりの棲み分けができるようになりました。



もちろんこれらのコンテンツでは


ギスギスはほぼ無いので


最近始められた方は安心してください!





ただし





gisumoto1.jpg


零式に限っては


ギスギスの本質は昔と変わってませんので


そこだけは注意してください。




しっかり敵の行動パターンを予習し、お金を稼いで装備やアイテムを用意し
DPSを出す為に自分が操るジョブの動きを完全に理解して
やっと初めて勝てる、というコンテンツなので当然その入り口は狭いのは変わりません。

もし挑む場合は相当の覚悟とギスギスに耐えられる耐性が必要になりますが
そこをクリアすれば麻薬の如き面白さが広がっているので
エンジョイ勢の遊びに飽きた頃に色々と調べてみても全然遅くはないと思います。



つまりFF14のギスギス事情をまとめると


昔のFF14は


中間のコンテンツが無く


エンジョイ勢も否応無しにギスギスにぶちこまれ


結果ガチ勢と衝突が起こり


そのギスギスがFF14のイメージを形成、定着してしまった!




といった感じに対し


数年経った現在のFF14は




ガチ勢以外のコンテンツが無数に新設されており



ガチ、エンジョイの棲み分けが成立!



ただし零式コンテンツではギスギスする覚悟が必要!




他コンテンツでしっかり遊んで興味が出たら挑んでみてね!



という風にまとめられると思います。


ので、新規の方の中には
FF14=ギスギス
というイメージを持っている方もいると思いますが
それは主に昔のイメージなので、あまり気にせずにのびのび遊んでくださいね!




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光のお父さんを観て始めたフレを、遠くから見守ってみた【FF14】

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光のブルース・ウィリスとその娘さん【FF14】


親子二代で俺の事をおちょくってくるブルース・ウィリス。
ゲーム内では思う存分おちょくってやるぜ!




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大抵彼がログインするときにはその旨がLINEで送られてくるのですが
最初はソロゲーなので、初対面以外で一緒にプレイしたことがありません。





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ここで光のお父さんで

「まだ二人が知り合う前に隠れながらお父さんの動向を伺っていた

というシーンに倣い





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ブルース・ウィルスを遠目に生暖かく見守る作戦が
密かに開始されました。




つづきます



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木人でのおおまかなDPSランキングが出たみたいです【FF14】

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Eorzean様のサイトにて

FF14 木人討滅戦:極ティターニア ジョブ別必要DPSとアルファ編4層からの増加率


木人討滅戦を基軸に必要DPSから算出した
それぞれのジョブのDPS表が公開されています。
これの必要DPS順も公開されているのですが、順位が


黒魔導士
竜騎士
モンク

機工士
召喚士
赤魔導士
吟遊詩人
忍者
踊り子

白魔導士
ナイト
ガンブレイカー
暗黒騎士
戦士

学者
占い師



赤色=DPS 青色=タンク 緑色=ヒーラー


となっているようです。

とは言っても単純に木人を殴り続けた場合のDPSであり
ギミック処理などでバフが切れてしまって本来出せないダメージが
出てしまっているジョブなどもあるようなので、過信は禁物なようです。


それも踏まえて個人的な素人目の感想を。




ranki2.jpg


・DPSかシナジーかその中間かを選ぶ時代に

ロールごとに

シナジー高 必要DPS低

シナジー無 必要DPS高

その中間


という3つのタイプに分かれているのがこの表とシナジーアビを持っているジョブを見比べると
明確にわかるので、この方向の調整をしたということが見て取れます。
例:機工士・吟遊詩人・踊り子の必要DPSの差


紅蓮の時代からシナジー無、必要DPS高の俗にいう「ピュアDPS」の方が
自らでDPSを出さないといけないプレイヤースキルが問われるので
ここで初心者向けか上級者向けかの区別がつきそうです。

竜騎士がやたら高いのは木人限定で回せるスキルがあるのが原因だそうです。
実戦ではこれより下がるのは確実だとかなんとか。

黒魔導士だけ別ゲー感覚の玄人仕様なので、このぶっちぎり力には納得です。





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・白魔導士がゴリラに

各所で騒がれているようですが、白魔導士が5.0の調整で
シナジー無しの代わりに要求DPSがタンク群よりも高くなり
ダメージディーラーとしての側面を強くして突然のゴリラ化。

上記の調整で白、占星、学者の棲み分けはできているようですが
白のDPSはかなり特出したものになったようです。
回復しながらダメージ出したいヤツは白になれ!ウホ!




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・まさかの要求DPSナイトトップ

タンク内での必要DPSの大第1位はまさかのナイトだったようです。

ナイトが他タンクに比べて不安な3つの理由【FF14】

VU前にダラダラと不安なポイントを書いてましたが
防御バフが一つ足りない代わりに火力で調整した感じなのでしょうか。
クレメンシーも使えてこの調整はGJです!ほんとGJですよ!!!





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・代わりに忍者がちょっと・・・

シナジー持ちDPSという位置付けの忍者ですが
それを差し引いても必要DPSの設定が低めなのが忍者の嘆きになっているようです。
ただあくまで必要DPSのランキングなので、これがそのまま
強さに反映されるかどうかは定かではない感じですね。




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ヴィランズに感じられるFF56み【FF14】

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56mi2.jpg


※当記事は漆黒のヴィランズのアリゼー編のネタバレを含みますので
それでもOKな方はお進みくださいと思ったけどダメです
初見がクソ面白いので既にクリアした人だけご覧ください



つづきます




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