FC2ブログ

新ジョブを含んだジョブアクション動画が公開!【FF14】



公式にヴィランズ版ジョブアクション動画が公開されました!

踊り子やガンブレイカーはもちろん、全ての既存ジョブのアクションも確認でき
その中にはもはや別ジョブと言っていい程の変更を加えられたものも多数見受けられました。




yukizirusi2.jpg


まず目を引いたのが機工士でなんかロボ召喚して延々と殴ってるのが面白かった。
ガンダム世代にはこれめっちゃタマランですよ・・・
いずれレンジやることになったら機工は是非やってみたいです・・・!




yukizirusi3.jpg


そして今上げてる最中の暗黒騎士にはなんとシャドウサーパントっぽい技が!!
ロマサガコラボ、まだ諦めてねーからな俺は
忍者もなんか空蝉?っぽい感じで分身してましたね!

侍もなんかキャスト技っぽいやつで超かっこいい乱舞技が追加されてたし
竜騎士にも敵のドラゴン系の技が追加されたとるいんもホクホクでした。

いやー、いよいよ発売が迫ってきて色々と情報が出てくるとテンション上がりますねえ!




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

用心棒のイカした奴らを紹介するぜ!【FF14】

youika1.jpg


「スーさん高級車で迎えに行くよ~





youika2.jpg



sukao2.jpgめっちゃ橋から滑落して傾いてるんですがそれは・・・




youika3.jpg
めっちゃるいんの顔が隠れてる


今回はすみーのドラクエ10からのフレさんつながりで交流がある
普段お世話になっている用心棒鯖のメンバーを紹介します!


去年のお盆あたりからFF14を開始して年末~翌年くらいには零式4層をクリア
ギャザクラまで完璧にこなしているという超人揃いです!
俺その半年間だとストーリーをちょろっと進めたくらいだよ・・・




youika4.jpg

じゅんくん

用心棒メンバーの中で一番頼れるララフェルじゅんくん。
とても手際が良く、メインはヒーラーだが基本どのような動きもそつなくこなし
じゅんくんに任せれば大抵なんでもしてくれるので
「じゅんくん依存症」になってしまっている人多数。

かくいう僕も準依存症になってしまっており、そのエピソードはまた後日語ろうと思う




youika5.jpg


マルス君

メガネを意識した衣装に身を包むオスッテ。
メインは戦士で普段は口数が少なくクールに仕事をこなす頼れるタンク。

自分がナイトなのでいつもメイン盾としてあくせく動くマルス君を見て


sukao2.jpg俺メインタンク張れる日って本当に来るのかなあ・・・


と不安に駆られる事も多々ある。




youika6.jpg


シトロンちゃん

普段はメスラっこだが本人の趣向でオスラとかになったりならなかったりする。
メインヒーラーはヒーラーで、じゅんくんとタッグを組み安定した後衛力をかもしだす。

女性でありながら非常にゲームにも精通しており、ロマサガのBGMについて
女性と熱く語ったのは後にも先にもこのシトロンちゃんしかいないだろう。






youika7.jpg


ぱみゅ

用心棒メンバーのネタ枠で、さみしがりや(本人談)。
一番FF14にハマっていた時は一日の睡眠時間が3時間以下だった時期があり
その際に唇の色が紫になったというFF14のキャラメイクもビックリな状態があったのは
ライングループでの語り草である。

メインは赤魔道士で、じゅんくん依存症の一人。






youika3.jpg


そんな楽しそうな用心棒メンバーですが、現在は何をしているのかというと



やることが無いので


別ワールドのキャラに浮気中です!!



上級者限定の虚無期間あるあるですね・・・悲しい、これは悲しい



suka1.jpgいうてアンタもそんなにログインしとらんやろ



まあ用心棒鯖は限界集落だからね、特にイベントも無くコンテンツも無く
それでもFFプレイするってんなら別キャラになるよね・・・



限界集落へ遊びに行きました【FF14】

鯖の人数分散に関するスクエニ最大の失敗【FF14】


とか散々優遇サーバーや過疎サーバーをネタにしてきたのですが・・・



次回へつづく



拍手ボタンからのコメントやツイッター上で感想を頂けると嬉しいです!
ブログランキングにご協力お願いします!


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

サーバー名の元ネタ一覧 ガイア編【FF14】

gaia1.jpg


サーバー名の元ネタ一覧 エレメンタル編【FF14】


何かノってきたので珍しく続きモノを連続で更新していきます。
今回は我らが


suka88.jpg


どやがおおじさん珍道中の管理人を有するサーバーを有する(二回
ガイア編をお送りしたいと思います!



※前回の補足


motoneta10.jpg


前回のエレメンタル編でカーバンクルは召喚獣として
FF5で初登場と書きましたが



gaia2.jpg


青い脳みそモンスターとして

FF3に出演してました。


カーバンクルのみんな!ええんか!元脳みそやぞ!!!(煽り


つづきます





いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

やはりサブタンク枠の奪い合いになるか【FF14】

ple1.png
スレッド: 第62回FFXIVプロデューサーレター (2019/05/10)








令和に入ってからの初めてのPLLが公開されました。
今回のレターは短めで


・ヴィランズでヒーラーを追加しなかった件について


・ロスガルとヴィエラの性別違いについて


・少年少女キャラの実装の難しさについて



・ぼくがかんがえたさいきょうのヴぃえらとろすがる


以上の内容だったんですが、ヒーラーを実装しなかった経緯を
解説する際に気になる言葉が。


近接物理DPSは現状でも4ジョブ存在しているため今回は見送りとし、
残り1枠をタンクとしました。
FFXIVのタンクロールには、役割としてMT/ST(OT)という概念が存在しており、
今のままジョブ数が奇数でバランスを取るよりは、偶数にした方が方針を決めやすいことが、
今回、ガンブレイカーを追加した大きな理由です。


この部分。


現在、タンクジョブのシナジーはメインタンク役とサブタンク役に分かれており



naihime2.jpg


僕がメインジョブとしているナイトは
紅蓮パッチにて不動のサブタンク枠を手に入れたので
枠争奪戦や他ジョブとの比較などとは無縁だったのですが




ple5.jpg


この発言によりMT2:ST2になる可能性がほぼ確定

閉ざされしサンクチュアリがついに開かれてしまうのです・・・!


とはいってもまあ確かにMT2:ST1の現状だとバランスが悪かったので妥当とは思いますが。




ple7.jpeg


非常にもどかしいのが


タンクジョブの大幅な変更が発表されているが

その内容がほとんど公表されてない事。


順当にいけばほぼ間違い無く

メインタンク・・・暗黒騎士vs戦士

サブタンク・・・ナイトvsガンブレード

という図式が出来るのでしょうが、紅蓮前まではナイトはサブタンク用の調整では
無かったらしいですし、暗黒騎士の大幅改善などもチラッと公表されてるので
まさかの暗黒サブタンク入りしてガンブレx戦士なんて事も無いとは言い切れません。


ただタンクジョブはやってみて思ったのと違ったら


防具が共通なのですぐに別のタンクジョブを始められる


という超絶便利な特性があるのでそこまで深刻に考えなくても大丈夫でしょう、うん。
もし





ple9_2019051018001498a.jpg


ガンブレードはサブタンク性能増し増しでナイトより強いですw





ple10.jpg


あと装備は共通ではなく専用ですw



ってな事になったら





ple6.jpg


世界の中心でヨシダと叫び続けます。



もしくはある日起きたら突然片手剣が巨大化して銃を撃てるようになってるかもしれんな・・・



拍手ボタンからのコメントやツイッター上で感想を頂けると嬉しいです!
ブログランキングにご協力お願いします!


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

サーバー名の元ネタ一覧 エレメンタル編【FF14】

sabasipa1.png


鯖の人数分散に関するスクエニ最大の失敗【FF14】


現在FF14で稼動しているサーバーは海外のものを合わせるとその数なんと66


全てのサーバー名はこれまでのファイナルファンタジーシリーズに登場した
装備、召喚獣、モンスターなどで統一されています。


そしてその人気度によって過密鯖、過疎鯖が構成されているといっても過言ではないので
少しでも各サーバーへの理解を深めてもらうために


・サーバー名の由来

・過去のFFシリーズでのピックアップ

・FF14ではどのように出演しているか



を主にまとめていきたいと思います!


これによって少しでも過疎鯖が救われる事を祈りつつ、第1回は


エレメンタルサーバー群


をピックアップしていきます!


つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

そらそんなパンモロ画像撮ってたら死ぬわ【FF14】

sisin1.jpg


フェンリルおじ四人+限界集落の四人が珍しく揃ったので
何かやろうぜ、となりもなきちがまだ行ってなかった白虎戦のお手伝いに行った時のこと。





sisin2.jpg


シューティング面、キライな人が多いみたいですが僕は結構好きです。
朱雀のダンスダンスレボリューションも割りと好きです

周回するとなるとクソゲー化しそうですが。





sisin3.jpg


着地してみると何故か死んでいるスミー。
彼女はまだFF14歴1年にも満たないんですが
超える力実装前にオメガ4層をクリアしている程の実力者のはず・・・
何故こんなことになったのか理由を聞いてみると





suka1.jpgいや、もうなんかすごい絵面になっててSS撮るのに夢中だった





というセリフと同時に一枚の写真がライングループに送られてきました。



















sisin6.jpg



あー死ぬわ


オメガ4層クリアしている人でも


これは死ぬわ。





腕の角度とかがなんかジワって
ツボに入って笑い転げてたんですが
調べてみたら結構有名なパンモロポイントのようですね・・・


だが考えてみてほしい、ここまでありがたみが無いパンモロ画像があるだろうか?


いや、無い(反語




拍手ボタンからのコメントやツイッター上で感想を頂けると嬉しいです!
ブログランキングにご協力お願いします!


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

鯖の人数分散に関するスクエニ最大の失敗【FF14】

sabasipa3.jpg

限界集落へ遊びに行きました【FF14】


パッチ4.57で優遇鯖に設定された用心棒鯖。
ジモティーも言ってましたが、優遇鯖認定=人が過疎ってる限界集落
というイメージがあるっぽいんですよね・・・

まあ今はワールド間テレポがあるので全然気になりませんが!



sabasipa1.png


用心棒での出来事があり気になって調べてみたのですが
現在FF14で稼動しているサーバーはなんと海外圏も合わせるとその数



66サーバー!!



さすが国内最大級のMMORPGを謳ってるだけあるでぇ・・・と思いながら
とある事に気付いてしまったんです。




sabasipa4.png


バハムートや








sabasipa5.jpg


チョコボなどのFFシリーズの顔とも呼べるキャラを冠した鯖があるのに対して






sabasipa6.jpg


ゴブリン鯖ってのがある事実に。


※ゴブリンとは※
よくファンタジーRPGなどでスライムと同格でザコいモンスターとして配置される
醜い容姿に悪意を持った精霊というのが元ネタなのでこういう扱いが多いようである
当然FFシリーズでも最弱モンスターとして配置されていることが多い。



ゴブリンwwwwwwwwゴブリンてwwwwwwwwwwwwww




genkai3.jpg


用心棒鯖へ遊びにいった時にお前どこ中?を鯖に置き換えたネタやってる人がいましたが




sabasipa4.png


俺バハムートだけどお前どこ鯖?





sabasipa6.jpg


ゴブリン・・・です・・・・・






sabasipa4.png


ゴブッwwwwwwwwゴブリンwwwwwwwwwwwww



なんて自体になりかねません。


実際選べる立場にいたらバハムートとゴブリンどちらを選ぶかとしたら一目瞭然ですよね・・・



ゴブリン鯖は海外鯖なのでこの邂逅はたとえなので普通はありえませんが
海外にも普通に看板級の名前の鯖があるのでファンならそっちを選びそうです。



サーバーに普通に数字を割り振るだけでは味気ないので
召喚獣や伝説の武器を関したのだとは思いますが、それが
過密、過疎の鯖を生む原因にもなってしまっているような気もします。
まあこればっかりはフタをあけてみないとわからなかったでしょうし
それがそれぞれの特色を出すのも手伝ってるとは思いますけど!




sabasipa3.jpg


それを知ってか知らないか、限界集落である用心棒鯖と同じ名前の
用心棒が新しいイベントのボスになったりしました。

こういう試みは素晴らしいと思うので(狙ってやったわけではないと思うけど)
この調子でFFシリーズのマイナーなキャラのピックアップ、やがては
限界集落鯖と同じ名前のキャラをボスとして実装していただきたいです!!





suka88.jpg


どやがおおじさん珍道中は

用心棒サーバー

ゴブリンサーバーを

強く応援しています。





拍手ボタンからのコメントやツイッター上で感想を頂けると嬉しいです!
ブログランキングにご協力お願いします!


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

限界集落へ遊びに行きました【FF14】

tanipuri3.jpg


GWが終わって仕事が始まった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
ちょっと溜まったブログ記事消化させてください!なんでもしますから!






バージョンアップ後、ライン通話に入ってみると
用心棒鯖のメンバーと一緒にワイワイしているので何をやっているか聞いてみると
ワールド移動記念に集まってクガネ登山をやっているようで
すっごい楽しそうだったので俺もかてて(熊本弁)って言ったら



suka4.jpgごめんなのび太、この登山青魔専用なんだ


なんか青魔道士の「じばく」とレイズを駆使した不正登山を行っているようで
まだ青魔を取得してすらいない僕には参加不可能なようでした。





suka88.jpg

なら自力で登ったらああああああ!!!!



と初の鯖移動で用心棒鯖に行ったのですが



genkai1.jpg


3国のホームクリスタルに「他ワールドへ遊びにいく」が当然のように追加されており



genkai2.jpg


それをポチッと押すだけでシャキ音の後にサッと飛ぶことができて感動。
すげー!こんな大掛かりな変更を臨時メンテ無しで実装するなんてFF14のスタッフ優秀すぎない?(ベタ褒め




genkai3.jpg


あまりに違和感が無かったのでその場でsayチャットしたら
暖かいコメントが沢山返ってきました。VU直後のこの雰囲気、すき。


で、この時に



ようこそ限界集落へ!!!


って言ってる人いて
限界集落てwwwwwwwwwさすがに自虐が過ぎますよwwwwwwwwww
と思ってたんですが




genkai10.jpg
まさかの読者さんからのテル


このあとこの会話を偶然聞いていたクソブログの読者さんから


あー・・・今回からまた優遇鯖になりましたからね・・・


という悲しい事を聞いて


sukao2.jpgあっ・・・


と察しました。
限界集落だ。今度から用心棒鯖のことは限界集落と呼ぼう。



genkai4.jpg


そんな限界集落でキャッキャウフフしてると
休止前からのフレンドで普段はデュランダル鯖で遊んでいるぐらたんが来てくれました!
今からクガネ登山すると言ったら


「俺クガネ登山プロですよ


と、偶然にも神タイミングでインストラクターをゲットできました。
ククク・・・自力で登って俺をハブったチート登山してやがるアイツらをびっくりさせたる



genkai5.jpg
キャラタゲって○ボタン押して出るサークルが当たり判定らしい


キャラの当たり判定の事や大、中、小ジャンプの3種類がある事とその方法
ルートなどを教えてもらいながらクガネ登山。




genkai7.jpg
死体で運んでもらってる最中のマルス君


苦労して登ってる横で巻き起こる爆発音にめげずに





genkai6.jpg
きれい


頑張って登山してたんですが




genkai11.jpg


ぐらたん曰く、当たり判定、ジャンプの種類、ジャンプの角度
全てのテクニックが要求され、更に失敗すると大幅に戻される
最難関ポイントがどうしても突破できずにここだけで30分以上が経過。



「零式と同じでハマるから

無理な時は諦めて他の日にやった方がいいですよ




というぐらたんの言葉で気付く。




suka88.jpg


確かにこれ零式や・・・!!




なのでそのアドバイスに倣ってあと一回で終わるって事にしたら
それで補正がかかって成功するフラグになんないかなーなんて思ったが









そんなことはなかったので撤退しました。




ちなみにこの時他の登山メンバーは登り終わって別の事やってました。
ぐらたんが来てくれて本当によかった・・・!



というわけでバージョンアップ当日は



限界集落に行って登山



という非常にマイペースな事をやってました。




拍手ボタンからのコメントやツイッター上で感想を頂けると嬉しいです!
ブログランキングにご協力お願いします!


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

かわいい女の子のパンツを試着できる神ゲー【FF14】




【アンケート】野良で他人のミラプリ見てる?【FF14】


少し前にルレや野良などで他人のミラプリをチェックしてますか?
というアンケートを行いました。


正直普段遊ぶ時はバトルの為にカメラを限界まで下げるので
豆粒程度にしか見ないため、そこまで意識がいかない人が多いんじゃないかな?
というのが自分の予想だったんですが


チェックしている・・・28票

チェックしていない・・・7票

(2019年5月7日時点)

という、予想をはるかに上回る大差でチェックしている人が多い結果となりました。
はえ~、みんな結構意識してるんすね~。

ゲームデザイン的に野良だとほぼ会話が皆無で淡白なイメージが強いFF14ですが
それとは逆にちゃんと画面の前では色々な事に一喜一憂しているという証拠ですねある意味





チェックしている派の方で寄せられたコメントの中に


パンツ除くだろjk(常識的に考えて)





suka88.jpg


そんなんお前だけや!!!




という特殊な意見や




あわよくば試着もします


という意見もありました。



usi4.jpg


他人の装備をパクる方法【FF14】


これは以前ブログでも紹介しましたが、装備のサブコマンドの「装備試着」で
通りすがりの人の装備を勝手に試着できる機能があるので
これを使って自分の種族だとどう見えるかなどをチェックしてるってことですね。




sukao2.jpgちょっとまてよ・・・




sukao2.jpg
パンツ・・・試着・・パクる・・・










この3つから導き出される答えは・・・





pankari1.jpg



sukao2.jpgつまり・・・









pankari2.jpg


sukao2.jpg・・・










pankari4.jpg



sukao2.jpg・・・・・・・・なるほどね。












naguri.jpgpankari8.jpg













pankari6.jpg



偶然こんなコメントが並んでて草生え散らかしたのでネタにさせて頂きました。
良い子のみんなはくれぐれも真似しちゃダメだぞ



拍手ボタンからのコメントやツイッター上で感想を頂けると嬉しいです!
ブログランキングにご協力お願いします!


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

himechanのストーカーに最終ログイン時間を通知しない裏技【FF14】

zikanbare1.jpg



sukao2.jpghimechan、8日ぶりだねおはよう




sukao2.jpghimechanなんで24日もログインしなかったの?僕寂しかったよ




sukao2.jpg
himechan1時間もどこにいってたの?
ご飯かな?それとも・・・ハアハア





zikanbare2.jpg

(こいつマジきめぇ・・・)



同じFCに所属していると強制的に最終ログイン時間が通知されるが故
ストーカーの如く時間を追って話しかけてくるメンバーにお困りのそこのhimechanに朗報!!



今回は同じFCにいながらも相手に最終ログイン時間を知らせない裏技を
アナタだけにご紹介致します!!



その方法は至って簡単





今回のパッチで追加された鯖移動を使って


ホーム鯖以外に移動してからログアウトするだけ!!





zikanbare3.jpg


こうすることにより、ログアウト時にはサーバー名が表示されるようになり
時間の特定が不可能に!

ホーム鯖じゃないとFCのメニュー画面自体を開くことができなくなるので
セキュリティは万全です!



さあ、このテクニックを使って
拒否を思わせる言動を放っても全てポジティブに捉えて
つきまとってくるアイツに対してそれなりの拒否感を出していきましょう!!




※追記※

・・・と思ったのですが、特定の条件だと他鯖でログアウトしていても
最終ログアウト時間が見れてしまうみたいです。

ただその条件というのがまだ自分で確認できていないんで不明です。
情報がありましたらツイッターもしくは拍手ボタンからのコメントでお願いします!!


拍手ボタン、もしくはツイッター上でで感想を頂けると嬉しいです!
ブログランキングにご協力お願いします!


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム