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これは確実に野良カオス時代きそう【FF14】

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4.56パッチノート公開!



本日紅蓮最終ストーリー更新のパッチ4.56がきました!


他にもヒルディブランドクエで用心棒戦や蛮族クエストなど
小数点第2位パッチにも関わらず割と充実した内容だったのですが
その中で特に驚いたのが



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現行オメガめっちゃ緩和されててワロタ





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いやー残念だわー、現行の難易度でちゃんとクリアしときたかったけど
残念ながらその前に緩和きちゃったなー残念だわー










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ライト勢は一個前の零式を楽しくやってればいい【FF14】


うそです零式プレイヤーから見るとヌルゲーなケフカ戦でめっちゃ
キャッキャ言いながら楽しんでたので同じ条件で戦える緩和オメガ戦に
今からめっちゃウキウキしてます緩和最高!漆黒までにみんなの進行状況に追い付くぜ!




ただ勘違いしたらいけないのは緩和されたからといってストーリーオンリー
ライトエンジョイ勢がいきなり手を出していいコンテンツでは無いのは理解しています。

腐ってもFF14のエンドコンテンツ、入念な装備の更新、動画や攻略記事を見ての予習など
もてる限りの努力を行ってこそクリアできる・・・それが零式というコンテンツ!!


しかし




そんなこと関係無くなだれ込んでくるのが野良PTなのだ・・・!



装備を取り付くした強者たちはいち早くこの戦場から去り、緩和だ緩和だと
この機を逃さんとする者ばかりが跋扈し、全滅を繰り返し海(場の雰囲気)は荒れ
暴言全滅当たり前。


やることが無くなる時期、特に拡張ディスク発売前に必ず起こる現象、そう








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野良カオス時代の幕開けである・・・!




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君はこの戦いに(精神が)生き延びることができるか。





あとバトル調整に初心者さん用なのかバージョン2時代の蛮神の調整が
かなり細かくなされておりましたが、正直


タイタン戦で落ちたあと復活できるようにする事


が一番やって欲しい調整内容だと思う。
アルファ1層でも落ちても復活可能なのに未だに復帰不可って鬼畜すぎる・・・




討滅ルレのビスマルク戦で背中に飛ぶの早すぎて落下死し
観戦モードに切り替わった時、謝罪以外何も言えませんでした


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おじさん達が漆黒PVを見て騒いでる理由【FF14】



ファンフェスにて漆黒のヴィランスのPVフルバージョンが公開されました。


これを前情報無しで見たんですが、途中から




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ってなったんですが、恐らく会場の一部のおじさん達もこうなっているのを見て
知らない方は





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ってなったと思うのですが、これは何故かというと










4:30頃から流れ始めるBGMがFF3屈指の名曲
「悠久の風」のアレンジバージョンだったからですね。


ファミコン音源ですらそのタイトル通り颯爽な風を感じながら
大地に悠然と立っているようなイメージがあるのですが(言いすぎ)
このアレンジバージョン、本当に神すぎる・・・
原曲を知らない人も聞いてみて是非聞き比べてみてください。

5:00あたりからギターが入ってきて最高に盛り上がる部分で
更に涙腺崩壊が加速した


マジでこれ発表瞬間に現地で周りの雰囲気を肌に感じながら聞きたかった・・・
聞きたかったよ・・・!!
実際にPVで悠久の風流れ始めた時って会場どんなだったか教えて欲しいです。









そんでもって主要都市の「クリスタリウム」がスクエニの技術お披露目みたいな感じで
2005年に公開された動画に出てくる建造物に激似という点も注目されました。

これ、FF11を大絶賛プレイ中にスクエニから公開され

FF11の次回作じゃ!?

みたいな噂が飛び交ったのですが、僕は
やった!!FF11の次が遊べる!!という感動より



FF11で全部やったことが無に帰す・・・



という絶望の方が大きかった事を今でも覚えています。



あれから14年経ってもネトゲしてると誰が思うだろうか

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踊り子実装による新たな期待と新たな問題【FF14】

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漆黒での3つめのジョブは踊り子でなんとレンジ!

その際に色々な踊り子にまつわる話が出ていたようですが、その中に



踊り子は他ジョブとのシナジーが高め



という発言がありました。

シナジーが高いのはすなわち、属性耐性下げがかみ合うというのとほぼ同意。

京都FATEの際に


突属性ダウンを無くすかを慎重に検討中


という発言があったみたいなのですが、恐らく
耐性下げは残す方向で決まったのではないのかな?と思います。



■突属性ダウンが無くなろうとした理由


自分はテキトーに「突属性ゲーだから」と認識していましたが
メイン竜騎士のるいん先生の解釈だと



・高難易度ではレンジが必須

→しかしレンジは自分で突属性を下げられない

→下げられるのが竜騎士のみなので竜騎士が必須

→そして詩人は他ジョブとのシナジーも強いので機工士の分が悪い



→よって「竜詩」枠がシナジー効果もあり鉄板になりすぎている


というのが現状の問題のようです。
この耐性下げ仕様の一番の犠牲者になっているのが「モンク」
高難易度コンテンツだとほぼ募集を見ることはありません。





■踊り子が実装されてどうなるか


この詩人と機工士の関係に今回踊り子が入ってきて三すくみ状態になるのですが
るいん先生の予測だと


1.レンジで耐性下げれるようにしてメレー枠に自由を持たせる

2.耐性低下デバフ自体を削除

3.踊り子に斬耐性低下を持たせて住み分けをする



このどれかだとにらんでおり、自分もそうだと思います。
ただつまらんくなるので②はできるだけきてほしくないかなーと。

個人的に③が一番シナジー力を出しつつ住み分けができるようになると思いますが
レンジ+メレー枠がほぼ固定になっちゃうのが気になるところですね・・・




■機工士の扱い


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詩人→元々シナジーが高いことで有名

踊り子→ファンフェスで「シナジーが高いですよ!」と公表




機工士→?????????


ここにきてまた機工士いじめか・・・と思いましたが
そもそも機工士のバトルスタンス設定がおかしかったのは公式も認めているので
恐らく5.0で全く別のジョブとして生まれ変わるのだと思います。
この前の強化はとりあえずの処置的な感じみたいですし・・・


で、ここからはぼくのかんがえたさいきょうの~になっちゃうのですが
もしるいん案の③が取られた場合、もう思い切って


打属性の名称を衝撃属性とかにして

機工士の銃を衝撃属性にすればいいのではないでしょうか?



こうしたら斬=踊忍侍 打=機モ 突=詩竜
みたいな感じで住み分けできるんじゃ?と若干ドヤりながら



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メイン機工士のすみーにこの事を話したら



suka1.jpg勘弁してください


って言われたので僕の理解力が足りなかったようです。
機工士に関してはホントどう改修されるかみたいですね・・・



竜騎士も昔はネタ級だったし果たしてどう転ぶのか

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ネトゲおじさんが語るファンフェス情報の感想【FF14】

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ファンフェスに参加した皆さん、お疲れ様でした!
初日からぶったまげた情報が沢山発表されましたね・・・!


願わくば自分も会場に赴いて沢山のヒカセンに囲まれながらその熱気を感じつつ
新情報を聞きたかったのですが、無念のチケット落選


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からあげクン討滅戦、失敗!w【FF14】


ローソン黒でぶチョコボの時に炭酸水まとめ買いしてる人に遭遇しただけで

あの人ヒカセンや・・・!

って思ってテンション上がったので周り全部がヒカセンなら・・・気絶しそうですね!
ほんま行きたかった・・・来年、来年こそはー!



てなわけで公開情報の内容はまとめサイト様とかに任せるとして
気になったところに個人的な意見とチャチャを入れていこうと思います。


つづきます





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【FF14】おっさん昔話 ~クソマシアの呪縛とdistant worlds~ 後編【FF11】

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【FF14】おっさん昔話 ~クソマシアの呪縛とdistant worlds~ 前編【FF11】


FF11のジョブバランスはそれはもう本当に格差がひどく
これを経験していればFF14のジョブバランスに後光さえ差すレベルに匹敵します。
(それ抜きでもFF14はかなり頑張ってる方だと思いますが)


当時大好きだった暗黒騎士も不遇寄りだったのですが
工夫次第で結構やれるところが本当に大好きで、このためにブログを立ち上げて
テクニックや工夫している点を周知させるために記事として書いていたのですが

当然不遇ジョブには変わりないので野良、身内ともに暗黒騎士での指定は無しだったのですが





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そんな中での高難易度コンテンツへの暗黒騎士の指定は本当に嬉しかった!
今となっては定かではないですが恐らく暗黒騎士への熱意を買われての指定だったと思います。




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このヒゲヒュム、普段から結構厳しめな口調なのですが、どこかネタを感じさせて面白く
発言全てに意味がある感じで、リーダーシップも高くそのイメージから周りに



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教官


と呼ばれていました。


他にも


自らを「白魔大帝」と称する凄腕の白魔道士タルタル♂(ララフェル♂)


おっとり口調で場を和ませる狩人ガルカ(ルガティン♂)


参謀、もしくは秘書と見紛うレベルのまとめ役で中性的な喋り方から
リアル性別が気になったが結局最後まで分からなかったヒュム子(ヒュラ子)さん



確実にHIMECHAN枠なんだけどジメジメした側じゃなく
それを周りがイジり倒してネタにされるタル♀(ララ♀)
がいたり


暗黒騎士の先輩で色々なアドバイスを貰っていた
これぞ廃人よ!って感じのエルヴァーン♂(エレゼン♂)



今思えば超個性的な人が周りを固めてて
ストーリーを一緒に進めてて本当に面白かったです。


敵に見つからないように身を潜ませながらボスの場所まで進んだり
大抵誰か一人敵に見つかって結局戦闘になったり
クソ強くてこれ終わったわまた最初からだと思ってたら通りすがりの人に助けられたり

FF14で例えると、「マップ上の移動でさえ一つのコンテンツ」って感じでした。



ちょっと前にフォーラムで「FF14には冒険感が足りない」
周りの否定的な意見ガン無視で唱えてた元FF11プレイヤーを見たんですが、
たぶんこういうところを言ってるんじゃないかなーと思います。


ただ元FF11プレイヤーでもあと一回コレやるのはキツイです。






※お察しの通り今回もFF14要素かなり低めです。
お年寄りの昔のネトゲ話が続くので、興味の無い方はブラウザバックをお願いします。




つづきます


思い出多すぎィ!

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【FF14】おっさん昔話 ~クソマシアの呪縛とdistant worlds~ 前編【FF11】

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最新パッチのエウレカでバルデシオンアーセナルという敵が実装されました。


コイツ、元はFF11の



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Absolute Virtue(通称AV)と呼ばれるなんと当時正攻法では誰も撃破できなかった敵として実装され
あまりの強さ故、公式から弱体方法のヒント動画が出されるなど
FF11をプレイしていた人にとってはあまりに伝説的な敵なので、エウレカを全く進めてなかった自分も
これに惹かれて少しづつ進め始めたくらいです。





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そしてこのAVが実装されたのがFF11第2の拡張ディスクである
「プロマシアの呪縛」であり、その内容から





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クソマシアの呪縛


と称されました。
その理由は様々ありましたが、その中でも


ストーリーさえ難しすぎて特定ジョブでないとクリアできない


という理由が一番大きかったと思います。
AVもこのストーリーを進める必要がありましたし(それ以上に苦痛な作業がありますが)。



もちろん良いところもありましたが、色々な意味で
狂気に満ちていたプロマシアの呪縛


しかし今思い返すと、その狂気の中でこそ輝いていた話もあったのでした。



というわけで今回はネトゲ暦10年以上の老害オッサンが語る
クソマシアストーリーをお届けしていこうかと思います。


※これ以降ほぼFF14要素がありませんので
お前の昔話になんか興味ねーよって方はここでブラウザバックをお願いします




そういや元気かなーと思って書きたくなったんだ

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ライト勢は一個前の零式を楽しくやってればいい【FF14】

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よう!今日は


零式とか怖くて行けない

けど蛮神戦じゃ満足できない


そんなチキンハートと高慢さを持ち合わせるヤツに




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うってつけの場所を紹介するぜ!!!!





という感じで、最新零式コンテンツの一個前にあたる
シグマ4層、ケフカ戦をるいんに誘われてやってみたんですが
これがすっごい面白かったんでポイントを抑えながら紹介していきます。




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■最新零式に比べて格段に低い難易度


ILの暴力で当時は即死級らしい攻撃も全然痛くない!
アルテマなんかもバフデバフ炊かずとも余裕で耐えれるレベルなので
初心者もニッコリ!

・・・それだけだとただの虐殺俺TUEEEEだけになってしまうのですが





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■しかし予習必須


そこにピリリとスパイスを効かせてくれるのが当時最新だった頃から行き続けている
即死ギミックです。

これのお陰でただゴリ押せば勝てる!という内容にはならず
ギミックを処理する為の手順の理解が必要なので
最新零式と同等の緊張感を味わえます。




■心に余裕があるから野良でも割りと平和


最新の零式は些細な事で即死が多く、更に誰か一人でもミスしたらワイプが続いたり
アイテム欲や効率欲が動くため非常にギスギスしやすいのに対して
こちらは大抵暇潰しに入ってきてくれる人や趣味できてくれる人が多いので
野良でも和気藹々と遊べる可能性が非常に高いです。



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まあ最新コンテンツのやるかやられるかの難易度と
殺伐とした空気もまた違った良さがあるんですが
やっぱりこんな感じでワイワイチャットしながらやる方が断然好きなんですよね・・・


ただほんと予習はしようね!





人が集まらず、野良の暗黒さんにケフカ未経験のフレンドさんを呼んで頂いたのですが
それでも程良い難易度のお陰で全滅を繰り返しながら一歩づつフェーズを越えていく
零式特有の達成感に浸ることができ、あっという間の120分でした。





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最後に記念撮影をと思い頼んだのですが
既に30秒を切っておりクッソ締まらない写真を撮ってそのまま退出


今回は初見という名目で募集を行ったのですが





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ラストで呼ばれて来てくれたフレンドさんが零式コンテンツに触れた事自体初だったという
衝撃的な事実が判明したところで解散となりました。
そらすげえ経験だわwwwwwwwwww


でもそれでもここまで楽しくやれるってのはやっぱり一つの証明になりましたね!
今まで高難易度コンテンツを敬遠してきた人達も募集があったら是非挑戦してみてくださいね!




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PTありがとうございました!




エクスデス好きだからデルタ編もいずれやってみたいなあ

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日本一復帰に気を遣わないといけないMMO【FF14】

睡眠欲>>>>>ゲーム欲【FF14】


実はこちらの記事ですぐ寝たというのはまあ冗談で





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(そろそろアルファ1、2層やっとかんと記憶ヤバイなあ・・・)



とブランクがおよそ1ヶ月あり危機感を感じていたんですが、



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そんな状態で募集PTに入ろうものなら最悪晒し上げられる零式野良界隈に
入れる勇気も無謀さも無く。



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こんな感じで募集主クソ久しぶりで色々忘れてるから
もし失敗しても笑って許して(アッコ)的な文章を書いて募集を開始し



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(まあこんなクソ募集文で入ってくるヤツなんかおらんやろ昼過ぎやし・・・
誰も入ってこんかったら寝よう)


みたいな感じで鼻クソほじりながら待ってたんですが
30分経たないくらいで集まってくれて出発できました。野良も捨てたもんじゃないんやなって・・・





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そしたらまあ一回目はヴァーティカルとホリゾンタルを逆に覚えてて両方くらって死ぬわ
かえんフェーズで一人だけ吹き飛ぶわ
たつまきフェーズとじしんフェーズを勘違いして誘導場所を間違えるわ
極めつけがアゴニーの立ち位置忘れてて水洗便所に二人流すわで


野良アルファ1層で3滅の原因かまして戻ってきた時の心境【FF14】


この時の心境を思い出しましたがこれを考慮しての募集だったので踏み止まり




sukao2.jpg完璧思い出しました(震え声






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みたいな事を言って再戦した結果普通に撃破することができ




sukao2.jpg最初の1戦はノーカン!ノーカンで!







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みたいにちょっと調子に乗って挑んだ2層は身体がパターンを覚えており
ナイトとしての動きはほぼノーミスで突破することができました。ここほんとストッパーだったからね・・・

ただ他のメンバーさんのニアミスがところどころにあったのが響きクリアできないまま3滅。

2滅目が残り1%までいったんですが「サクッと3滅」募集だったのでそのまま解散と相成りました。



いやあ、久しぶりの零式は緊張する!!!!
ちゃんと定期的にやらないとホント復帰が難しいですねこのゲーム(零式)・・・
でもやっぱうまくいった時の感動もひとしおなのでちゃんとちびちびやっていかないとなあ、と思った
久しぶりのお昼ログインでした。



まあとりあえず




sukao2.jpg次来る時はエクサちゃんと避けろよ





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suka2.jpgだからすぐ調子に







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suka2.jpg乗るないうとるやろ!!!!




sukkoge.jpgすみませんでした



ぼちぼち3層に取り掛かります

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睡眠欲>>>>>ゲーム欲【FF14】

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若い頃、どっかのゲーマーさんのブログで


最近ゲームをやらなくなった。

理由はゲームの起動が遅いから。

昔のゲームはスイッチをつければ数秒で即プレイできたけど

今のゲームは起動する度にクソ長いロゴにロード時間があるので

それを考えるだけでやる気が失せる。



みたいな事が書いてあって、それ見て





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いやそれ絶対お前がゲームやる気無いだけやろwwwwww


無理矢理理由こじつけてゲームのせいにしてんじゃねえよ


老害かよwwwwwwwwwww





とか思ってたんですが
3○歳になった今だから言う






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やる気が無いわけじゃないんですよホント
っていうか仕事中ずっとFFのこと考えてるくらいやる気はあるんですね
ただ家に帰ってから用事済ませていざ自由な時間になるとね、襲ってくるんですよ





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睡魔が。




で、この時に睡魔に逆らってFF14を起動させるかこのまま寝るかの
天秤をかけるわけなんですが、もしゲームを起動させようとすると
先述の恐らくおっさんブロガーさんが言ってた地味にめんどくさい起動時間があるわけで
よし!それなら今日はもう寝よう!ってなるわけですね。



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しかしその日は久しぶりの平日休み!!
しかも昼から予定無し!!FF三昧じゃああああああ!!!!!
あふれ出るハイテンションのままログインひゃっはあああああああああ!!!!




nemimi2.jpg




sukao2.jpgん?









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sukao2.jpg・・・・・・・・・・・










  ∧∧ ∩
 ( ´∀`)/ ∧∧ ∩
⊂   ノ  ( ´∀`)/
 (つ ノ  ⊂   ノ  ∧∧ ∩
  (ノ    (つ ノ  ( ´∀`)/
        (ノ   ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩
             (ノ  ( ´∀`)/
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                  <⌒/ヽ___
                /<_/____/
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄おやすみなさい



ブログ更新も明日から頑張るね



彼女できた疑惑ありましたがそういうことはありませんでした

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