各自ミラプリを楽しんでいるようです【FF14】

mipu2.jpg


mipu4.jpg


ユッキのリットアティン戦をLSのみんなでお手伝い。
IL下限で行ったのですが、やはりあっという間に蒸発してました。
リットアティンさんいい人なのにね・・・

そしてゆっきの学者AF姿がなんか新鮮で何故かずっと笑ってました。



mipu5.jpg


その後、学者AFではないユッキのミラプリ姿を見て
なんか騒いでたので、俺も見てみたくなったので




mipu6.jpg


mipu7.jpg


入りたての初心者を募集してたLSの人たちのチムハウスで
知らない人の誕生日を祝ってて、更にFC側で話してるのか無言の場にいるらしい。
どんだけ過酷な状況におるんwwwwwwwwwww





mipu8.jpg


mipu9.jpg


その間にへたんがドレア見に来てって言ったので場所どこって聞いたら
俺がまだ行けないエリアを知ってて指定して何か騒ぎだしてほんまうざかったです



mipu10.jpg


拝み倒してレヴナンツトールに集合して
各自のミラプリを披露してもらう事になりました。


続きます


そこら中で派手にやったる

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

このコラボは一体どの層を意識していたのだろうか【FF14】

youkai.png
妖怪ウォッチ エオルゼア大集合だニャン!


現在、FF14では妖怪ウォッチとのコラボが開催されており
FATE等をこなす事で各種装備やマウントが入手可能です。



FF14x妖怪ウォッチもかなり意外なコラボでしたが
それ以上に接点が見当たらない作品とのコラボが成されていたのをご存じでしょうか。


その意外な作品とは・・・








GARO(牙狼)です。




ffgaro4.jpg


ネットで探し物をしてて偶然見つけて知ったのですが
どうやら去年の暮れあたりにコラボが実装されたようで
PvPエリアであるウルヴズジェイルの端っこにGAROの出演キャラの一人が
ぽつんと立っており、PvPで貰えるポイントと交換してGAROコラボ装備がもらえます。




ffgaro3.jpg


GAROはパチンコで知っている方が多数かと思われますが
本来は「大人向けの特撮」というテーマで作成されたTVドラマです。

大人向けと冠する通り、人がバタバタ死ぬし
人間の汚いところが見えるし主人公は最高に中2設定ですが妙にドロドロしてるしで
非常に見ごたえがあります。
特撮には特に思い入れはなかったんですが、特撮大好きな女の子に
「じゃあGARO見て!絶対ハマルから!見て!」
みたいな感じでDVD渡されましたが結構面白くてついつい見てしまいました。






影山ヒロノブさんが歌うGAROの主題歌が要所で流れるんですが
もうこれがほんとクソ熱くて大好きでした。


なので割とGAROもFF14も好き同士のコラボなのですが、正直感動より先に





なんでGAROとコラボしたん??????



という疑問の気持ちの方が強かったです。
っていうか公式ページとかにも何も書かれてないし
恐らく期限無しだしNPC目立ちにくいしどういう扱いやねんコレ、と。


ffgaro.jpg



ffgaro2.jpg




ちなみにコラボ装備はかなり力が入っており、
各ジョブごとに再現度が高いキャラの衣装がもらえます。マウントもあります。


パチンコで好きだった人やGARO見てたって人はウルヴズジェイルに走ろう!






ほんとこのコラボどの層狙いだったん

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

初見ですvs無言進行【FF14】

syoken.jpg


初見です。

光のお父さん効果で新規に始めた初心者さんが多い今
野良CFでダンジョンに潜った時、よく目にする文字ではないでしょうか。
そしてこの初見ですに対して


ズンズンと奥へ進んでいってしまう人


も結構いらっしゃいます。
これを非難する方がいらっしゃいますが


コンテンツファインダーでは「初見の人がいたら合わせないといけない」という
明確なルールは無い
ので、これはモラルの問題になってしまい


初見さんが申請したCFと
上級者さんがコンテンツルーレットで申請したCFがマッチングしてしまう



のが、この食い違いを生んでしまっているものだと思います。
そしてどっちが悪いわけでもないので、この間にはさまれる

何も言えずただ進行する側になるのが非常に気まずい!!w


ので、初心者の方が気分を悪くするであろう
この状況を回避するにはどうすればいいかをまとめてみました。
結論から言うと


初見さん側の工夫で回避することが可能です!


その回避方法をいくつかまとめてみました。


つづきます


昔からつきまとう問題だよねコレ

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

【イベントレポート】オ フ 会 1 6 人 後編【FF14】 

kz7.jpg






【イベントレポート】オ フ 会 0 人【FF14】 

【イベントレポート】オ フ 会 1 6 人 前 編【FF14】


お待たせしました、だいぶ前にやったクルザスFATE+雪合戦イベントの後半です!
みんなで雪を投げ合った様子をダイジェストでお送りします。

※SS大量なので読み込み注意です!


つづきます


ゆっきの予想通りでした(更新速度)

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

スー、ナンパされて舞い上がる【FF14】

maiaga2.jpg


――――その者は わずかな友を伴い やって来た






maiaga3.jpg


――――そう、遂に辿り着いたのだ






maiaga4.jpg


紅蓮のリベレーターに・・・!!





maiaga.jpg


はい。ストーリー全く進んでません!!

いやもうなんかさーフレンド達の手伝いとかわちゃわちゃに付き合ってるだけで
楽しいというか眠気に負けるというかFF14って超楽しいよね!!
昔に比べて寄り道先がクッソ多いからなかなか本筋に目がいかないよHAHAHA!!




maiaga5.jpg


もう歩いてるだけで景色がキレイなので、油断するとたちまち
一人SS撮影選手権になっちゃったりするんですよね。FF14怖い!いやー怖いわー!


maiaga6.jpg


あとはNPCの子供たちが雪合戦やってたので
それに混ざったりしました。いてぇ!やったなこの…あちょっとまって
マジで痛いからそれやめろってハハハおじさんそろそろ怒ぶっころす!!




―――そんな自分にちょっと反省して、この日は黙々とストーリーを進めて
新しいエリアに行ったんです。






mamama.jpg



アバラシア雲海というところなんですが
なんか浮いてる島みたいなのが沢山あって、空を飛んでるプレイヤーさんが沢山いたんです。
おおーここが飛行できるエリアかーすげえなーとしばし口を開けて景色を眺めていたのですが





maiaga9.jpg


maiaga8.jpg


こんなクソブログを読んでくれている読者さんに声をかけてもらいました。
3年前にブログをやっていた時はこんな体験なかったので



maiaga1.jpg


画面の前の人はこんな表情になってるので見かけたら是非声をかけてください。かけろ。


んで、丁度ここに来たばっかりで早く飛びたいなということを伝えると







maiaga11.jpg



maiaga10.jpg


飛んでみますか?


とのお誘いが。


maiaga0.jpg


いや僕クスリとか使って飛ぶとか怖くて興味ないんで・・・
てのは冗談で

え!?何!?ナンパのお誘いですか!?
今話題沸騰の


ブログミテマスナンパですかぁーーッ!?
※謹んでお受けしました






読者さんの後ろにそっと座った瞬間




maiaga12.jpg





maiaga13.jpg


飛んどるーーーー!!!


俺飛んどるーーーーーーー!!!!!


なんというか、ネットゲームで過去に味わった事の無い浮遊感!!
今舞い上がってる!ナンパされて舞い上がってるよ物理的にー!!!


そしてこの瞬間脳内再生されたのはネバーエンディングストーリーでした(おっさん)。







というわけでネバーエンディングストーリーBGMと共にしばし浮遊写真をお楽しみください。





maiaga15.jpg





maiaga16.jpg







maiaga14.jpg
ヨヨ●ね







maiaga17.jpg


こうして読者さんとの五分ほどの空の旅という貴重な経験をさせて頂きました!
うーんこれはモチベ上がってきた。もっとストーリー進めるぞー!!

と同時に別れ際にまあゲスブロガーなんでFCの方にも宣伝お願いします(ダイマ
的な発言をしたのですが


maiaga18.jpg


ぼっちFCでした。


いやまあなんか・・・ごめんな・・・?



そして用事が終わった後、彼は





maiaga19.jpg



maiaga20.jpg



maiaga21.jpg


変なメカでそのまま飛び立っていきました。

あーーーーーはやく空飛びたい!ストーリー進めるぞー!!



フレンド機能拡張するパッチまでにはなんとかしたい
↓押した数だけストーリーが進むスイッチ


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

く さ い い き 「モルボル編」 ~オッサンのFF語り~【FF14】

morumoru1.jpg


オーラムヴェイルは変わらず高難易度でした【FF14】


ファイナルファンタジーシリーズは、モンスターも過去作品から連続して出演しているものが多く
ドラクエのモンスターに負けず劣らずの歴史を持ちます。
(かわいさ、仲間にできる事から親しみやすさはドラクエの完全勝利ですが)

そんな数あるFFモンスターズの中から、今回は
オーラムヴェイルでIDには初登場。その他モードゥナなどに生息し
そのいかにもな口から放たれる


くさい息


を被弾すると、おびただしい数の状態異常を引き起こしヒーラーのストレスになり
強烈な見た目も手伝って強く印象に残った方も少なくはないと思われる


モルボル


を掘り下げていきたいと思います。


つづきます


続きを読む前に応援クリックお願いします!

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

決戦は10月上旬【FF14】





遂に新ハウジングエリアである「シロガネ地区」の情報が発表されましたね!
上級者の方たちはドラクエ10でいうところのレンダーヒルズ的なこの新エリアの購入を狙っていることでしょう。


そして僕はFCを作った【FF14】


僕たちも先日FCを作って、FCハウスに興味津々ですが
今回のシロガネ地区には到底手を出せそうにないので、狙いは


シロガネ地区に引っ越した後の空き地を狙う作戦


でいこうと思ってます!
初心者が集うグングニル鯖では結構競争率が激しそうですね・・・



soudatu3.jpg


FCメンバーもハウスにはとても興味津々。
コンテンツルーレットで最近白魔導士ばかりだったノアが
機工士で水を得た魚のようにFOO!FOO!言って生存確認しているのを横目に
(なんで銃撃つのにFOOが必要なのかコレガワカラナイ)



soudatu1.jpg


特にゆっきが熱心で、ルレ終わった後に3国のハウジングエリアに下見に行って
どこを狙うか決めよう的な事を言い出したので
何かつられてテンションあがった僕は行こう行こうと相槌をうったのですが




soudatu2.jpg


お前なんで今言い出したん


この日は寝ました。


次回、実際にハウジングエリアに遊びに行くの巻

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

あの子の年齢と性別が暴けるのは本日23:59まで!【FF14】

sinsei3.png
新生祭


8月27日から続いている新生祭は本日の23:59頃に終了してしまいます!



gurenmade1.jpg
gurenmade2.jpg


正直ストーリーは??????という感想でしたが
内容はスタッフが頑張って新規作成した「チープダンジョン」が遊べます!
そして何より報酬が豪華なので今日の夜までに是非済ませよう!
逃せばリアルマネーを支払って入手することになるぞ!




sinsei6.jpg

あの子の年齢と性別の暴き方 新生祭編【FF14】


そして気になるあの子の性別と年齢がなんとなく分かる方法が利用できるのも本日まで!
さあ、今日の夜はFCやLSのHIMECHANを誘って新生祭に出かけよう!



君のチープダンジョンの感想はどれかな?

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

FF14にレンジャー的なジョブはあるの?【FF14】

reren3_20170914034741bf1.jpg



結構前に、読者さんから


FF14にレンジャー的な職業ってあるの?


というご質問を頂いたのですが
ようやく色々なジョブの特徴を知った今、お答えします。



無いです!






reren1_201709140334104f6.jpg


ドラクエ10にはレンジャーという職業があり、攻撃、回復、支援全てができる代わりに
(他の職業に比べて)特出した所が無いという、まさに



reren2_20170914034046c24.jpg


という言葉を体で表す職業なのですが
FF14には


タンク(盾役)

DPS(アタッカー)

ヒーラー(回復役)



という3つの役割があり、どれか一つに特出しているので
ハッキリと器用貧乏と言えるジョブは存在しません。


特徴が無くてつまらないと思われるかもしれませんが
FF14のジョブバランスはかなり練られており、弱職、強職というものが明確には存在せず


どのジョブでも最新のエンドコンテンツに参加できる


という素晴らしい調整がなされています。
(一部ジョブはちょっと不人気なものの、不可能なわけではない)


ただ、上記のタンクDPSヒーラーという明確な役割分担ができてしまっているので
ドラクエ10でよくやり込みプレイで見かける
レンジャー4人で~とか旅芸人4人で~とかそういうPT編成の自由が無いのは
人によっては退屈に思えてしまうかもしれませんね。





それでもあえてレンジャーのようなジョブを挙げるとすれば
DPSでありながら回復や復活が使役できる


reren4.png

召喚士や



reren5.png

赤魔導士がこれに該当すると思います。




akama.jpg


FF14では赤魔導士は遠隔DPSに分類されますが、歴代FFシリーズでは


黒魔法と白魔法を半分づつ使える魔導士


という、まさに器用貧乏の申し子のようなものなので
ジョブイメージ的にはレンジャーと一番似ている職業だと思います。

赤魔導士は紅蓮のリベレーターからの新しいジョブで
職業専用装備も真っ赤な貴族のような服装がチョーカッコイイので
ドラクエ10でレンジャーが好きだったのならば
とりあえず赤魔導士をプレイしてみてもいいかもしれません!






hikari7.jpg



ジョブについてはもっと色々と語りたいのですが
まだいかんせん紅蓮のリベレーターまでがまだまだ先なのと
ナイトしか触ってないので今語りだすと確実ににわか丸出しになってしまうので
もう少し進めてからにしたいと思います。



それまでは思い出に浸るおじ

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

グングニル鯖、鎖国【FF14】

sakoku1.jpg


新規キャラクター作成制限および混雑/優遇ワールドの状況について


グングニル鯖のすごいところ【FF14】

皮肉にもこの記事を書いている途中で仲間内のLINEでグングニル鯖の鎖国を知りました。


鎖国とは・・・

FF14はサーバーごとにキャラを作成するのですが、人数が多くなると
新規キャラクターの作成を制限する状態になります。
これは時間帯で解除することもあります。

しかし更に人数が過密状態になると、人数調整のために
サーバーが「混雑ワールド」と認定され、これが公式アナウンスで解除されない限り

そのサーバーにキャラを作れません。

他サーバーからの課金しての移動もできません。

つまり他の鯖との人数のバランスが取れない限り、これ以上人が増える事が無い



sakoku2.jpg
カイコクシテクダサイヨー

鎖国

と表現されるわけですね。
つまりこれから先鎖国が解かれない限り、後から俺と一緒に遊びたい人がいても
グングニルにはキャラを作れないわけです。痛い、これは痛い







マイディーさんもこの件についてブログで心中を明かしてますね。
思えばこのゲーム、サーバーについては本当に不便と不服の連続でした。


新生する前の旧FF14を始めた時、FF11から移動してくる仲間と一緒に遊ぶ予定が
サービス開始直後に突然の鎖国宣言。

これじゃ後から来る人と一緒に遊べんやん・・・!
と、急きょサーバーを変更したのですが、やはり何人かとバラバラになってしまった
苦い思い出があります。ふぇんさんむさっさん元気にしてるかなあ・・・



このブログを読んでスー並びにグングニル鯖に興味を持ってくれた人と
一緒の鯖で遊べなくなるのは非常にツライので
一刻も早く鎖国が解かれるように願いたいものですね。



ペリーさんお願いします

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム