黙約の塔のトゥメィトを伝えたい記事【FF14】

※今日の記事は本当にどうでもいい記事です




ain2.jpg


黙約の塔にいるアインハンダーという敵ですが、これ





ain1.jpg


知る人ぞ知る、スクウェアが出した最初で最後のシューティングゲーム
「アインハンダー」のオマージュなんですよね。
名前見てお?もしや?とか思ったんですが
貯蔵タンクみたいなのをバラ撒いたり、マシンガンを持って攻撃しだした時は
あーこれもう完全狙ってんじゃん!と思いながらニヤニヤしてました。
やっぱ新生FF14はおっさんに媚び売ってるんやなって(大歓迎)。

ちなみにシューティングゲームとしてはストーリーや演出にかなり凝っており
PSのゲームながら今遊んでも全然面白いので
確かPSストアで売ってあったと思うので興味がある新世代キッズ達は
是非遊んでみて、どうぞ。



んで、コンテンツルーレットでこの黙約の塔が当たった時に
トマト的な名前の人と当たったんですよ。

んでそのままフフーンって進んでたんですが、黙約の塔のBGMの
ソプラノ?のバックコーラス部分?が


トゥメィト(TOMATO)


って聞こえる部分がある事に気付きまして。
それを伝えたら


「伝わんないけど面白いwwwwwww


みたいな感じで返答されてどうしでも伝えることができないので
このブログを紹介してこの記事で伝える事にしました。








※動画22秒あたりから


トゥメゥト! ・・・ハッ(゜Д゜)!


三十路!!




トゥメィト! ・・・ハッ(゜Д゜)!



三十路!!



トマトさん、伝わりましたでしょうか。





ain3.jpg


コンテンツルーレットでしたが
このトマト(仮称)さんと同じファミリーネームの方が一緒だったので
恐らくセットプレイの方と、ヒーラーが海外の方だったのですが
急に土下座したりとノリが良く、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
こういう一期一会を大切にしていきたいですよね。


でも



三十路の件は申し訳ありませんでした。


動画で聞いたらハッキリとそう聞こえちゃったんだもん・・・




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

IL(アイテムレベル)とは?【FF14】

doyaya13.jpg
黄金の塊でできたナイト


3年前までは割とやりこみ勢でないと取れなかったこの装備で
カストルム・メリディアムという8人で攻略するダンジョンに
イキりながら久しぶりに行ってみたんですね。


そしたらそこで野良の人に


それ神話装備?


詩学貯めるよりとっととマケで装備買った方が早いけど


とか言われたけど鋼の心臓を持っている僕は何とも思わないし。



思わないし・・・





思わ



dora3.jpg


ルカえも~~~ん!!!!!!









dora1.jpg


そんな事があったあとグリダニアのマーケット前で
偶然出会ったフレンドのルカさんとライスボールことおにぎり。


dora5.jpg


おにぎり君は元屈強なハイランダー族だったんですが
長い修行を経てララっ子に転生していました。やっぱララフェルは最高だな!
召喚士でアムダプールを高速周回してた頃が懐かしいね・・・


でまあ、IDでこうこうこういうことがあったんだよーと泣きついたら
心優しいおにぎり君がマーケットで




dora2.jpg
そしてこの笑顔である


素材を買って強い武具を作ってくれました。
やっぱ持つべきものは職人友達やな!
いやもうほんとありがとうございます。



FF14の世界では、キャラクターの強さには
レベルと同じかそれ以上に重要な


IL(アイテムレベル)


というものが装備に存在します。


これは装備品全てに設定されており



dora4.jpg


画像の矢印の部分に表示されています。
現在、キャラクターのレベルは紅蓮のリベレーター時点で70でカンストなのですが
そこから強くなるためにはこの装備品のILを上げていく必要があります。

この装備品だと装備に必要なレベルは50、ILは115です。

そして僕が持っていた大昔の割とレアな装備のILは90。
25もの差があるので強さの違いは歴然で
しかもストーリーを進めていくことでIL110のものが手に入るので
最早この装備たちは性能的に言えばゴミ以下に成り下がっていたわけですね。
そらFFプロも口出ししたくなるわな・・・


ってことで、キャラクターのレベル以上に
アイテムレベルが非常に重要になってくるこのゲームの基本ローテーションは


キャラクターのレベルを上げる



強い敵を倒して武器、防具を手に入れる



ILによりキャラクターが強化される事により更に強敵に挑めるようになる



強い敵を倒して武器、防具を手に入れる



ILにより以下略


というのが基本になっております。


これを繰り返してきたため、現在はILが鬼のように上がっており
キャラのレベル上限は70なのに対し、ILは

300以上

のものが存在します。たけえ!
但し今だと初心者救済でIL270程度までは簡単に手に入るようになっているようです。


ILが高いものはマーケットでお金を出して購入することもできますが
ドラクエ10と違い、強敵を倒してからでも装備をゲットできるので
腕さえあればお金が必要ないところもFF14の醍醐味だと思います。
しかもマーケット品が最強装備じゃないところがコンテンツ欲を駆り立てます。

まあモチベーションをどん底にまで押し下げる鬼仕様があったりするんですが・・・


自分が無理しない程度の装備品ゲットまでの目標を決めてから
ゲームをプレイするのもFF14の賢い楽しみ方かもしれませんね。
自分がFFやらなくなった理由の一つもそれに近いものがあったので!



とりあえず


ILだいじ、超だいじ!



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

ブログランキングのポイント振り分けを変更しました

kiki_20170625225913eaf.jpg


ご意見ありがとうございます!
ブログランキングのポイント振り分けを変更し、それぞれカテゴリ別に


FF14:90%

ドラクエ10:10%


としました!



クリックで応援おなしゃす!

↑このブログランキング応援ボタンを押すと10P入るんですが
そのうち9PがFF14に、1Pがドラクエ10にいく感じですね。


どや珍のほとんどがFF14の記事になってしまいますが
ドラクエ10の課金を切ったわけでもないので普通にドラクエでも遊びますし
気になった事などは記事にしていこうとは思ってますので
かなりFF14寄りのドラクエ&FF複合ブログとして見て頂ければなと思っております。

カテゴリ別アイコンやブログランキングボタンアイコンなども作っていこうとは思っていますが
いかんせんまだ改修が全くできてないのでそちらはもうしばらくお待ちくださいませ。
むしろ誰か作って(他力本願





それとあと一つ、前から皆様から愛されたコメントが来てましたが
以前にも増して最近特に変な人が来るので何かな?と思ってたら





kiki1.jpg
【悲報】エルおじ・スーさんのドラクエ10ブログ「どやがおおじさん珍道中」、FF14ブログになる


つむりんそくほうさんにFFブログになったことを紹介されてました。
そういう事すると調子に乗ってスーさん有名人気取りしちゃうからやめてェ!


これを機会に前からそうしようとは思ってたんですが
コメントを承認制にしようかと思います。元々コメントには返信しないスタイルだったし。
ただ管理人である俺にはコメントは届くし、全てのコメントにはちゃんと目を通しているので
罵倒、雑言は今まで通り大歓迎です!むしろ好き。愛してる。

ただちょっと他の人の目に余る香ばしすぎるコメントに関しては
非表示のままでいかせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします!



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

ディープダンジョンはレベル上げビギナー期待の星【FF14】

deep.png
ディープダンジョンプレイガイド(公式ページ)


フレンドにオススメのレベル上げって何かある?って聞いてみたら
今はディープダンジョン(以下DD)が主流だよー、と教えてくれました。




deep1.jpg


そしてこの後それを教えてくれたアキセル君と
更に旧知のフレンドサルサさんことさるちゃん、そしてララおじのちぇるちゃんと
DDに潜ってみたらかなり面白かったのと
初心者向けだと思ったので簡単にやり方などを交えて紹介していきたいと思います。


つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

ララおじ使いはララおじ使いにひかれ合う【FF14】

dote2.jpg


ドラクエ10の世界ではもはやスー=エルおじというイメージしか沸かない方が
多いかとは思いますが



doyaya13.jpg


ドラクエ10を始める前までは、普通に男キャラを愛用してました。
本当にネトゲを始めた初期はイケメン系キャラを使ってたのですが
低身長のかわいい系キャラが重鎧を纏っているカワカッコイイ姿に胸を貫かれ
タルタル♂(FF11)にキャラチェンジ。

FF14でも直系種族のララフェル♂を使ってたんですが、まあ
長いエルおじ生活のおかげで




komeme9.jpg


女キャラ以外動かしたくない病


を見事に発症しておりまして。


gensou.jpg


FF14では幻想薬という、
これを使えばなんと種族や性別が1度だけ変更可能になる
夢のような課金アイテムが存在しておりまして(お値段1080円)
これを使って心機一転メインキャラの方もララおじに転生して
かわいい+カッコイイを兼ね備えられる姫騎士ララちゃんで遊ぼうと思ってたのですが

FF14フレンドにことごとく


きしょい


きもい


きしょい



と罵られたので、とりあえずいつでも姿は変更できるし
ワイ、本格的な女キャラ症候群になってしまったんや・・・
ってことをゆっくり伝えるために保留しておりました。




gensou7.jpg


次の日、色々と便利そうなので保留しておいた
リターナーとして活動する!を選ぶとビギナーチャンネルというチャットルームに入る事ができ
そこで挨拶してみると、ウルダハのベンチに座っていた
可愛らしいララ♀ちゃんがこちらに向かって手を振ってきました。


gensou2.jpg


それがこのちぇるしーさん。
偶然挨拶した時に近くにいたのを見かけて手を振ってくれたようです。

彼女もまた俺と同じ約3年ぶりのリターナーということで
当時のイベントのFF11コラボで取ったシャントット博士のマメットを
見せ合いながら話が盛り上がる。

その中の話で休止していた間は何をしていたのかという話題になり
俺はドラクエをやっててエルおじとして活動した反動で
ララおじになりたいけどまだ保留している、という事を話したら



gensou3.jpg






gensou4.jpg



運命の出会いを感じた俺は




gensou6.jpg


即刻幻想薬を使用し、ララ♀ちゃんに転生したのでありました。
スーっぽさを残すべく髪の毛は紫固定、肌の色は
元キャラのシュークリームが褐色だったのでそれを採用。
FF14のキャラはこれでいくぞー!





gensou5.jpg


幻想薬使用後にちぇるしーさんに褐色最高!と言われたで返そうとしたら
ビギナーチャンネルに誤爆したらみんな褐色最高でした。


さーて冒険がんばるぞー




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

光のララおじさん

忙しかったり家に帰ったら眠かったりした期間が長くなりつつも
ドラクエにはちょくちょくログインしていたのですが
ログインしても時間が合わないのか、FFに行っている人が多いのか
全く誰もいない状態が続きました。








そんな折、ついにへたむがPS4を買ってFF14を始めたというツイートを見て
紅蓮のリベレーターのPVを試しに見てみたのですが












odoroki.jpg


なんやこれ・・・


クソほど面白そうやん・・・・・



となり、今までかたくなにもうプレイすまいと思っていたFF14体験版をダウンロード。





doyaya1.jpg


元々はララフェル♂で遊んでたんですが、エルおじの悦びを知った後は
♂キャラを使う事に拒絶反応を起こしたため、ララおじでプレイすることを決意。




doyaya2.jpg




doyaya4.jpg


FF14で遊んでいたるいん、へたむ、ウテナ、ユッキ、ノアと対面。
6人いるのにララ♀とミコッテ♀しかいないのはウケた。



doyaya3.jpg


特にるいんのキャラメイクはキャラが立っててなおかつクソほどかわいかったのは
さすがだと思いました。裸足になれないのが唯一の不満点と嘆いていました。
(この後俺のララ♀のブサイクさに絶望して3回くらい作り直しました)





doyaya5.jpg





doyaya6.jpg




doyaya7.jpg


そして久しぶりのレベル上げやストーリー、当時まだ実装してなかった
ゴールドソーサーをひとしきり遊んだりしたんですが
FF14を再び遊ぶにあたり、どうしても気になっていたことがありまして。






doyaya8.jpg
超すまっぷぶろぐ



実はFF14をやっていた頃にドラクエ10で言うところの
ユーザーイベントを行ったり攻略系のブログをやってたんですが
とある理由で続ける気力が全くなくなってしまい
誰に何も言うことなくログインしなくなってしまい、そのままフェードアウトしてしまったのです。


その当時かなりお世話になっていた人とかもいたのですが
何も言わずに消えて、ドラクエで楽しんでまた勝手にFF14に戻ってきて遊んで~
という事に後ろめたさを感じていたので
戻ってきた事を伝えにいきたいと思い、前のアカウントを復活させて
当時遊んでいたガルーダサーバーにアクセスし





doyaya9.jpg


恐る恐るtellをしたら






doyaya10.jpg








doyaya11.jpg



殺されました。






doyaya12.jpg
ナイトの新技を色々見せてもらいました



というのは冗談ですが、土下座しながらその日は色々話をしたり
別の日にまた違う人とも再開して色々話をしたりしました。


変態チームで遊べる事がドラクエ10での最大の楽しみと思っていたのと同時に
ドラクエ10へのモチベーションが以前よりかなり下がってしまっていたので




doyaya13.jpg


これを機会に再びしばらくガルーダ鯖の「シュークリーム」として、光のララおじとして
FF14を遊び倒していこうと決めました。
変態チームがいるサーバーはグングニルで、偶然にもガルーダと
クロスワールドPT対象なのが本当によかった!
(FF14はドラクエ10と違って自由にサーバー移動ができないんです)


というわけで、長年ドラクエブログとしてやってきたどやがおおじさん珍道中は
ドラクエブログランキングを退会し、復帰者~初心者向けの
FF14ブログとしてまた続けていこうと思います。

ドラクエを辞めるわけでは全く無いので、呼んでいただければすぐ駆けつけるし
新ストーリーや新ボス実装の際はちょろっと遊んでいこうとは思っていますので
ドラクエ内でも見かけた時は是非よろしくお願いします!課金は続けてるからね!



ドラクエ10ブログとしてどや珍を読み続けてきた読者さんを裏切る形になってしまい
大変申し訳ございませんが、もしそれでも読み続けてくれる人がいらっしゃるのならば
是非これからもどやがおおじさん珍道中をよろしくお願い致します。




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム