彼女が増えました。【ドラクエ10】

※これまたちょっと前のお話です



kano1.jpg


ある寒い冬の日、唐突にでるこに呼び出されたスー。
一体何が始まるんだ・・・と内心ガクブルしながらでるこの出方を見ているとなんか


「あ、言っておくけど


「マジな方だから


「ネタじゃないぞ



と言い出したので、え?もしかしてこれって




kano5.jpg


告白タイムなの?告白されちゃうの俺?









kano6.jpg


知ってた。




kano22.jpg


やる夫のこのAAがはっきりと脳内で再生されました。





kano7.jpg





kano8.jpg


いや、もう真面目にフォロー入れられてる時点でもうかなりきてるから。
おじさん心にダメージ負っちゃってるから。




kano23.jpg


いつものギャグ路線とは違ったすごくポエミーにアレンジした
スミーとの出会い、LOGの繋がりの歌を聞かせてくれました。
え、どういうこと





kano2.jpg




kano3.jpg


かわいいスー、爆誕バースデイ。【ドラクエ10】


聞けばでるこ、この記事を見て俺の誕生日を知ったようでお祝いしてくれたようです。
いやこれ俺のラグおじパワーでかなり書くの遅れて
実際の誕生日はかなり前だったんだけどね・・・
(この記事の出来事も数か月前です)





kano9.jpg


促されるままに立ち上がると





kano10.jpg


黙ったまま僕の両手に二つの人形が手渡されました。
え、なにこれめっちゃ高いやつやん
確かにでるこの誕生日もでるこのチムメンに混ざって祝ったけどさ!
これは悪いよ!受け取れないよ!!

と思ったのですがでるこ
前もってスミーにスーが最近何を欲しがってるか聞いたらしいんですよね。
で、それに対してのスミーの答えが




kano11.jpg





だったらしくて。




kano12.jpg


それに対して考えられないくらい爆笑したのでそのまま受け取らせて頂きました。










kano13.jpg


というわけで僕を取り巻く彼女が一気に二人も増えました。
二人とも僕が都合のいい時だけ呼び出せて、僕の腕をギュッと絡めて
離そうとしません。愛されてるなあ・・・





kano14.jpg








kano15.jpg








kano16.jpg








kano17.jpg




tkakore.jpg


そのあとはきゃりこともなきちを巻き込んで





kano18.jpg




kano19.jpg


少し前にきゃりこやへたむに感化されて買ったドルカープリズムでドライブしました。




kano20.jpg





kano21.jpg


別に彼女なんていなくても僕にはこんな素敵なフレンドが
沢山いるから大丈夫なんだーうふふーあははー



みんなはこんな大人になっちゃダメだぞ

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

ラグジュアリーホテル Hotel すみすみ(続きもあるよ)【ドラクエ10】

j2.jpg


スミのフレンドさんがこのブログの読者さんで、更新が止まってた事を心配して
スミーに伝言をしていました。ウレシイ…ウレシイ…



でもスミのその返事が





j1.jpg


こんな事返してました。



これもう絶対更新サボれんやつや


というわけで今回は彼(彼女)にネタをひりだしてもらいましょう。


つづきます



ああ、この感覚なんだか久しぶり・・・

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

ベサワキさんの行方 3.5以降にエステラさんにぬいぐるみを渡す方法【ドラクエ10】

本日の記事はバージョン3.5のストーリーの微ネタバレを含みますので
ストーリーをまだやってない方、ネタバレを避けたい方は
ブログランキングのボタンを押した後そっと閉じましょう。






いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

復帰記念姫騎士ドレスアップ【ドラクエ10】

kine6.jpg


kine7.jpg
このポーズと表情くっそむかつく





暫くの間休止していたスーですが、復帰した記念に
兼ねてより考えていた姫騎士ドレアシリーズの一つを具現化してみました。




vpp.png


ヴァルキリープロファイルの主人公、レナスの儚げな感じと



zyera.jpg


ロマサガの中でも大好きだったパジャマ王子を卒業した
ロマサガ2のジェラール皇帝の鎧姿を融合した








kine12.jpg


黄金の姫神騎士ドレアだー!!!



つづきます



25位まで浮上!ああ、このまま9位までいくんだ・・・

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

Wii版が終了したら何が起こるのか【ドラクエ10】

wii1.jpg
Wii 版をプレイされている皆さまへ (2017/2/21)


バージョン4が発売されると同時に、Wii版ドラゴンクエスト10はサービスを終了します。
自分はこの事をプチ休止中の時によく見るゲームサイトで知ったんですが
これヤフーニュースにもなった程注目されてたみたいですね。


テンの日や七不思議の現場などのちょっとしたユーザーが集まるイベントでの
人の密度を見ると一目瞭然なのですが
「ドラゴンクエスト」というブランドのお陰で、他のネットゲームに比べて
普段あまりゲームをやらない超カジュアルユーザーが未だ大量に存在します。


その層が何万という金を出して他のゲーム機を買ってまで
ドラクエ10を続けるとは到底思いません。
恐らくWii版で未だに遊んでいるユーザーの半分、またはそれ以上が
惰性で続けていたドラクエ10の冒険をこの機会にと辞めていくことになるでしょう。


しかし悪い事ばかりではありません。



■様々な制約からの解放


「FFXIV」、PS3版のサポート終了を正式発表

ドラクエ10と対を成すスクエニのネットゲーム二大柱の一つであるFF14も
次回の拡張パック実装と同時にPS3版のサービスが終了します。
理由は「PS3のメモリ不足が様々な表現やオブジェクト配置の足枷になっていた」から。

更にPS3版終了の折にプロデューサーが
「グレードの高いゲーム体験のために、いよいよPS3版のサポートを終了することを決断した」
とコメントしています。




wii.jpg


Wiiは今から12年前の2006年に発売。
「Wiiリモコン」や「Wiiヌンチャク」など、当時画期的だった
赤外線を使った「家族で遊べるゲーム機」としてプレイステーションとはかなり方向性の違う
ゲーム機として発売されました。

そのためかはわかりませんが
ゲーム機自体のスペックは当時としてもかなり低くプレステ2レベルだったとか。



wii2.jpg


そして我らがドラクエ10が発売されたのがなんと

Wii発売から6年も経過した2012年。

ただでさえスペックの低かったWiiなのに、そこから6年後の発売。
更にそこから5年が経過し、次世代機のWiiUの更に上のスウィッチが発売された今
もはや時代遅れ感がハンパないです。


この生きた化石状態のWii版を切る事により、上記トピックスにちょこんと書かれている




これまで表現できなかったアップデート



が可能になるわけです!
それすなわち・・・





■マンネリ化の解消


現在のアストルティアはとても楽しいものですが、
同時に不満がある人も沢山いると思います。
しかしWii版があるが故の様々な制約が解除される事により
今まで無理だと言われ続けてきた事が一気に可能になるわけです!

少し妄想すると


相撲に次ぐ新しいバトルシステム

コロシアム観戦モード

現在の飛竜マップのニセ飛行ではなく、地上からシームレスに空を飛べる機能

細かいキャラの動き、より凝ったドレア装備



などなど、わかりやすく言うとドラクエ10が
ファミコン→スーパーファミコンになるのと同じなので
今までは無理だとされていた様々な機能や表現が可能になるという事です。



Wii版サービス終了は確実にユーザーを減らしますが、
それ以上にWii版を切った事による表現とゲームシステムの進化

そしてその進化で更に面白くなったドラクエ10自体に魅力を感じて
新しいプラットフォームであるPS4版とスウィッチ版のドラクエ10での
新規ユーザー獲得に期待したいです。




最後にちょっとアンケートをば。






現在ドラクエ10を遊んでいる機種に関するアンケートです。
みんなどのハードで遊んでるのかなーってちょっと興味があったので。

よかったらこちらのアンケートにも答えてクレメンス!




というわけで、僕の予想は



Wii版がサービスを終了したら


ユーザー数は一時的に減るが


ドラクエ10が更に面白くなり


結果新ハードでユーザーが回復して


元のユーザー数より少しだけ減る




と予想します!



ドラクエ10はもうちょっとだけ続くんじゃ

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

レベル93新武器評価 バージョン3.5 【ドラクエ10】

ba51.jpg
大型アップデート情報 バージョン3.5[前期] (2017/2/24 更新)


ドラクエ10プレイヤーがバージョンアップの度に期待するもの、新装備。
今回は初のレベル93武器に加え新たな錬金石の登場で
いつもより注目度が増していたように思いますが
正直90防具実装の時までの衝撃はありませんでした。
やっぱトーテムと大戦鬼が強すぎたんや・・・


てなわけで、攻略系(笑)ブログにありがちな
新装備の評価を全武器簡単にやっていきます。

完全に独断と偏見の目で見た評価なので
購入参考程度に収めてください。



キミのお気に入り職業の武器の評価はどんなかな?

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

新オノのレンジャー活用術【ドラクエ10】

onono3.jpg


両手剣に全てのお株を奪われて大絶賛死亡中のオノ調整を狙って
新装備のオノの超絶神性能を期待していたのですが

全ての攻撃ダメージ+3%
MP消費しない率+10%


という、特にズバ抜けて良くも無く、悪くも無く、うーんって感じの性能でした。
ちなみにるいんとオノについてバージョンアップ前に話してたんですが
るいんの性能予想ドンピシャでした。さすがガチ系。
そんなるいんからのタレコミ情報なのですが




戦士と魔物使いならばこの程度の性能でオノ使うくらいなら
両手剣の方が万倍マシなんですが
両手剣が装備できないレンジャーには幾分か使う機会が出来てきます。
というのも、全ダメージアップなので、ヘカトンケイルを装備している間




onono1.jpg




onono2.jpg



オオカミアタック

フェンリルアタック

ケルベロスロンド



これらのダメージもキチンと3%アップします。
ダメージはそれぞれ

オオカミアタックは約200x2なので6x2の12アップ
フェンリルアタックは約280x4なのでおおよそ8x4の32アップ
ケルベロスロンドは約280x3なので8x3の24アップ

レボルスライサーやケルベロスロンド中であれば更に1.5倍補正が乗ります。


正直微妙ですが、攻撃力補正が乗らないオオカミフェンリルケルベロスの威力を上げる
数少ない方法としてはとても有効なポイントだと思います。


現在レンジャーが活躍できる大きな点はレボルケルベロスで火力補助ができる事と
ブメ弓の遠隔攻撃で安全にタゲ下がり、範囲避けができる事なので
リスキーであることには変わりないですが、全く意味のない武器というわけでもなさそうです。



弓ブメ宝珠を外してまで、とはいかなさそうですけどね

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

オノは幸せな未来を見るか【ドラクエ10】

ba51.jpg
大型アップデート情報 バージョン3.5[前期] (2017/2/24 更新)


遂に本日バージョン3.5前期のアップデート日ですね。
バージョン3最終章に向けての連続ストーリー更新や
試練の門とバトルルネッサンスに新敵追加

更に全国のドラクエ10プレイヤーが待ち望んだであろう
町中でのやりなおしの宝珠使用可能や
ホモマスター以外の神官でもマスタースキルポイントが振り直せるようになるという
超絶便利機能の追加
全滅してそのまま街へ戻っても所持金が半分にならないアイテム追加

そしてついに新しい錬金石を使用するレベル95武器の実装
様々な遊び方ができそうなドルボードでのチャージブーストの追加など
今回も盛り沢山の内容です。



・・・内容なのですが、今回絶対に来ると思っていた





ono.jpg



オノスキルの調整が無いのは


どういうことだよオラァン!?



バージョン3.4前期にて両手剣が大幅に強化されて以来

蒼天魔斬は渾身斬りに比べて消費MP、待機時間が大幅に負けており、ダメージも変わらず
オノの代名詞技であるオノむそうも宝珠込みで考えると
範囲、待機時間、ダメージ、消費MP全ての項目で敗北。

単体攻撃に関してもテンションと抜群に相性の良い全身全霊斬りや
炎属性を下げることもできるプラズマブレードなどがあり完全に劣化。

加えてオノと両手剣を両方とも装備できる職業はなんと戦士と魔物使いが存在し
この二つの職業でオノを選択する意味は邪教の神殿でオノ指定でもされない限り皆無
レンジャーも装備できるもののブメが優秀すぎて無用の長物という
どう考えても全ての武器中不遇を強いられている武器です。



さすがにこれを放置しておくのはどうかと思ったので
絶対に両手剣今日から2バージョンアップ先の今回で何かしら強化を入れてくると思ってましたが
まさかの放置・・・いやまだ望みはある!




hekaton.jpg


新武器のヘカトンケイルだー!!!


ヘカトンケイルは、ギリシア神話に登場する3人の巨人である。複数形は ヘカトンケイレス。
その名は百の手を意味し、五十頭百手の巨人の姿をしているとされる。
ラテン語では訳され、 Centimani とも言う。ギリシア神話の中でもトップクラスの怪力を持つ。

(wikipediaより抜粋)


つよそう。

今まで新装備で職業の強さはそこまで変化しないと思っていましたが
前回の大戦鬼、トーテム装備でその概念は打ち崩されました。
そう、装備でもその職業を揺るがすような超壊れ武器が実装される可能性はまだ残されている!


ゲームでの斧と弓の扱いwwwwwww


「剣と魔法のファンタジー」と称されるようにRPGでは基本剣は主人公が使う武器
オノはなんかこう半裸の野蛮人がグヘヘとか言いながら持ってるイメージが植え付けられてきたので
オノが強く、剣が弱い時代は何か新鮮味があり
それを味だと思っていたドラクエ10プレイヤーも数多くいたと思います。

今回スキルの上方修正はありませんでしたがまだ武器が残っている!!



ちなみに本日休みを頂きましたので、全裸正座でメンテ終わりを全力で待機中です。
続報をお待ちください。



またまたランキング上昇にご協力ください!

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム