今週のピラミッド確定層は1と7です【ドラクエ10】

kasou1.jpg


はく&ノア主催のチムイベが久しぶりに開催されました。
今回はハロウィン衣装大会&ノアによる謎解き大会!



kasou3.jpg


既にあった魔女コスに紫プクを合わて参加し



kasou4.jpg



kasou5.jpg


めっちゃはくにディスられたんですが




kasou6.jpg




kasou7.jpg




kasou8.jpg


ハロウィンコスって自分で言ってるのに
全く関係ないかなやんのコスプレを用意してたはくが一番すべってました。
すべり王の称号譲るわマジで・・・





kasou9.jpg




kasou10.jpg
邪悪なピーターパン



kasou11.jpg


そのあとメインイベントである謎解き大会の説明が始まり
ノアが所有するフラワーガーデン一角を使ったイベントが始まったのですが
スー





寝落ちしました。





めっちゃ楽しみだったんでお酒を買い込んで参加したんですけどね。
なんかチューハイ1.5杯くらいでめっちゃ酔っぱらっちゃって
クイズが全然わからなかったんだよね・・・
そしてこれ書いてる今、頭が痛いです。
たかがチューハイ1.5杯で二日酔いです。
オフ会の時はテキーラカパカパ空けてたのになんだこの差は・・・





kasou12.jpg


そして何か罰ゲームが待っているようです。
最近俺罰ゲームしかやってないような気がする・・・




kasou13.jpg


しかしなんやかんやで変態チームに入って1年半が経過しましたが
未だにメンバーのログイン率が高くて楽しませてもらってます。



あ、今週のピラミッド確定層はブローチが7層、アンクが1層のようです。



確定層ならどや珍で!

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

シアトリカルでレンジャーが大活躍!【ドラクエ10】

siatori1.jpg
『黄昏の奏戦記 ~シアトリカル クロニクル~』 開演! (2016/10/26 更新)


新コンテンツであるシアトリカルクロニクルでの
レンジャーの需要がマッハになりそうです!



siatori3.jpg


最近ろくにログインできてなかったんですが
るいのお誘いで新コンテンツであるシアトリカルクロニクルに行って参りました。




siatori5.jpg


内容は姿が人形で中身がランダムのボス5体と戦う
ロックマン形式のようなもので、制限時間は20分。
更にどうぐが制限され、中で持たされるものしか使えなくなります。




siatori6.jpg


故に


MPが枯渇する=ポルカで回復

葉っぱが一枚のみ=ザオ持ち有利

幻惑入りやすい=あんこくのきり大活躍

ブレス多い=まもりのきりの出番

ランダムが故に耐性揃えるのがツライ=ブレスはまかせろ



な感じで、レンジャーの特性がドンピシャハマるようです!




siatori7.jpg


シアトリカルクロニクルはレンドア北の南東のエリアチェンジ間際にいる
モンスターNPCから受けます。アゴを倒す簡単なクエストのあとにできるんですが
それにしてもこの街、4コママンガでもネタにされてたけど
モンスター多すぎひん?治安大丈夫なの?


つづきます


魔物が多いとまあ、oh no ってなるよね


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【イベント】集会ならぬスー会を開催します【ドラクエ10】

sukai3.jpg


日時:10/31(月)23:30開始 ~ 24:00終了

場所:サーバー21 メギストリス城前



内容:スー顔になって何か色々やる



sukai2.jpg


もはやエル子という種族からかけ離れて
「スー顔」とフレから表現されてしまっているこの顔で集まり
(全国のこの顔の方非常に申し訳ありません)

紫でメギストリスを染めようという、完全に俺得でしかないイベントです。
開催しようか迷ってましたが、ハロウィンで種族変更できる
このチャンスを逃すまいと思い2日間限定で募集させて頂きます・・・!



■スー顔レシピ

sukai1.jpg


内容はハロウィンイベントにてエル子になってもらい
美容室で顔をこの通りに変えて色々わちゃわちゃやるだけのイベントです・・・!



sukai4.jpg


内容としてはサイクロンダンスをやったり、日替わり討伐風に整列したり
花壇を紫で彩ったりと色々です。


本当に俺得でしかありませんが、物好きな方
一緒にスー顔になって遊びましょう!

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

ネトゲ脳的アスフェルド学園 ~開発・運営だよりから読み解く~【ドラクエ10】

unei.jpg
開発・運営だより -第36号- (2016/10/27)


公式で開発・運営だより36号が公開されました。
今回はアスフェルド学園と作った意図とその解説などがされています。


結構長い解説がされてて文章的にも結構楽しみながら読めたのですが
そのほとんどが某掲示板などに大量生息していそうなユーザーにありがちな


語学力の無い極論的な意見への弁明と解説


に費やされており、ディレクターってホンマ大変なんやな・・・
っていう気苦労に対する同情が一番沸いてきました。



◆ 参加条件は 「勇者姫の石」 を持っていること
◆ 強さに直結する 「ユニークな報酬」 は無い
◆ 学園用の 「人間の姿」 を新たに設定する
◆ 強さは一からスタート、アイテムやゴールドも持ち込めない




これまでに出たアスフェルド学園に関する情報はこんな感じですが
今回の開発だより、結構長かったんですが実は学園に関する
有力な情報は一つしか出ていません。それは


ユニーク報酬=そのコンテンツでしか取れない装備品やどうぐの事

であり、魔塔の不思議のカードのような
「そのコンテンツを遊ばないと強くなれない、手に入らないアイテム」を
アスフェルド学園では入手できるようにしない、といった意図だった、という事です。


unei2.jpg


なので学園を遊ばないと入手できないアイテムの実装は無いみたいですが
他のコンテンツで取れるアクセなどは実装していくようです。
今回は魔人の勲章、大地の大竜玉、ゴルスラコインが明記されていました。

ラインナップから見るに魔塔の上位コンテンツとしての実装なのかな?
だとしたら魔塔の存在意義と20F以降の階層の実装はいつになるのか・・・

そもそも金フェザーが月またぎ解禁されちゃったせいで登る意味が(略


残りはアスフェルド学園にかける想いと意図を
ネトゲ脳的にひもといていこうと思います。


つづきます


意図(糸)だけに紐解く・・・なーんてな!



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

マダンテの共鳴と次回替え歌予告【ドラクエ10】

bekuho18.jpg


ッキューーーーン・・・・・







bekuho11.jpg



バァン!!!!!






bekuho9.jpg






bekuho10.jpg












bekuho12.jpg


ッキューーーーーン・・・











bekuho14.jpg


バァン!!!







bekuho15.jpg









bekuho16.jpg


バァン!!!!!







bekuho17.jpg





bekuho4.jpg




bekuho3.jpg
コメントからあふれでる大物感


あわちゃんことあわおどりサブの試練をおごってもらってたのですが


ハッスルの需要があるなら -ベクホのDQX-


のベクホさんとご一緒することになってとても楽しかったです。




次回予告



実は先日ワタクシの誕生日だったのですが
その誕生日にスミがまた替え歌を作ってくれました。





bekuho19.jpg



bekuho20.jpg



bekuho21.jpg




THE BOOMの「風になりたい」の替え歌で



姫になりたい



ご期待ください。



魔法戦士の復権まーだ時間かかりそうですかねー?

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

スピリチュアル無職ドレア【ドラクエ10】

kaneburo2.jpg


最近ちょっと元気が無いぞっどんを喜ばせようと
みんなでオガ子に変身して囲む会が発足され、囲んでみると
本人「ふへへ」と言いながら喜んでおり



kaneburo.jpg


その様は昔懐かしいこの金風呂の広告を彷彿とさせました。
ぞっどんきたない。




kaneburo3.jpg


ミッキーがスピリチュアル無職ドレアとかいう
すっごいピンポイントで興味をそそるドレアを完成させたらしいので
気になって見に行ってみたら




kaneburo4.jpg


浮浪者みたいな人がはく家前に立ってました。





kaneburo5.jpg


確かにうさんくささ満載なドレアで、高田淳二ですって言われても違和感ない。
路地裏で当たらない占いとかやってそう。
個人的には釣り竿を持ってたのも浮浪者っぽくてポイント高かったです。



kaneburo6.jpg


てれるしぐさもうさんくさくてうざい





kaneburo7.jpg


そんなスピリチュアル無職おじさんにお別れして
日課であるキラマラに行ったのですが





kaneburo8.jpg


レベル96になって楽になったはずの氷の洞窟で
いきなりオークイーンが前に沸いて接触事故を起こし
ソロだったのでなすすべもなく3匹に囲まれて昇天しました。



このあと滅茶苦茶乱暴された

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【再走】ブログミテマスRTA 15分35秒【ドラクエ10】

kakaka1.jpg


この日は邪神の宮殿更新日の最終日。
先日のブログミテマスRTAでは1獄をクリアできなかった、というか入れなかったので
懲りずについでにブログミテマスRTAを走ることにしました。



kakaka2.jpg


最終日の深夜ということもあり、駆け込みプレイヤーが多く
即マッチングされるのに加えて毎回FBを確実に入れてくれる
魔法戦士様がいてくれてレボルも合わせてフローズンバードで
一撃580ダメージ出て気持ちええんじゃあ~みたいなことをしていると




kakaka3.jpg




kakaka4.jpg







kakaka5.jpg










kakaka6.jpg
喜びのフェンリルアタック



キタアアアアアアアアアアアア!!!!!



いやうん、昨日があのザマだったので
他の時に言われる時より数倍うれしかったです。ヒャッホオオオオウ!!


というわけで1獄突入3回目、タイムは少し止めるのが遅れましたが
15分35秒という好タイムを記録することができました。
この記録を打ち破れるブロガーさん、かかってこい!!^^
一応言っときますけどサクラじゃないですよ!!!!




kakaka8.jpg


毎回マッチングしてFBを入れてくれる魔戦さんが
無様にMPを切らした俺にMPパサーまでしてくれました。どんだけ神なん・・・



他に類を見ない本当にどうでもいい記録だと思う

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

ブログミテマスRTA【ドラクエ10】

rta1.jpg


先日、もなきちに誘われてファミコン・スーファミを語るイベントに行ってきました。
僕の名前はスーファミのスーだからね。
スーファミを語るって事はようするにスーを語るってことだから
テンションもあがりますわ(?)。


年代的にファミコン、スーファミが僕のストライクゾーンなのですが
前からニコニコ動画などで

RTA動画

というものをよく見ています。
RTAとは、R=リアル T=タイム A=アタック の略語で
ようするにゲームクリアまでのリアル時間を計測して
そのタイムを記録として残す遊び方ですね。

スーファミ版ドラクエⅢやドラクエシリーズのRTA動画も存在し
攻略ルートやこのボスにはこれを使って攻略とか
全く知らなかった敵の特性を利用しての勝利など
昔好きだったゲームをスピード攻略していく様は見てて非常に面白いです。


自分でもドラクエ10ブロガーとして何かRTAをやってみたかったので
試しに


ブログミテマスRTA


を試しにやってみました。


つづきます


ランキング1ケタが本気で見えてきたどや珍を応援お願いします

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

本日12時からおきがえリポちゃんです【ドラクエ10】

uiki1.jpg
おきがえリポちゃん ~ウィキッド装備セット~ (2016/10/21)


本日12時からもはや恒例となったおきがえリポちゃんによる
新ドレア試着イベントがヴェリナードで開催されます。



uiki7.jpg


おっぱい、忍者ときて今回は
どの層を狙っての追加なのかがよく分からない
まがまがしい装備であるウィキッドセットです。
見た感じ今回のは男キャラの方が見栄えがよさそうな感じ。
おっぱい装備が男だとネタにしかならなかったからね・・・その帳尻合わせでしょうか。



uiki5.jpg

特徴的でドレアが合わせにくそうなのが頭装備。
身長が高いキャラだと厳しそうですが
身長が低いドワーフやプクリポなどだといい感じにカッコよさそうですね。
っていうかこのプクリポの画像見てなんか既視感があるなと思ってたんですが




uiki8.jpg


これだ!!我がネトゲ脳生活のルーツになった
FF11の暗黒騎士専用装備の頭だ!!!
元メインジョブ(当たり前のように不遇職)だったので
これは購入して暗黒騎士コスプレをするしかないですよおおおお!!


そのほかにも予想すると




uiki3.jpg


この人のコスプレや




uiki4.jpg


この人のコスプレをするために買う人が多そうです。




uiki2.jpg


公式にあるコレとかもう上の画像まんまだし。



uiki9.jpg


今回のお試しレンタルも25日12時から26日12時までの24時間限定で
ヴェリナードリーネ屋前に出現するようです。


買う人も買わない人も借りるだけならタダ!
時間があれば試着してみましょう。


僕は暗黒騎士AFコスプレの為に絶対に買います

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

ドラクエ10チート問題がYahooトップを飾る…ネトゲ脳的RMTとチート行為【ドラクエ10】

tito1.jpg


「やばくね?」ドラクエX“最強鍛冶職人”登場でネット炎上 止まぬ「チート犯罪」
(Yahooニュースへ)


不正者よ、震えろ【ドラクエ10】


先日のドラクエ10のチート行為の記事がYahooニュースのトップを飾っていました。
高性能のアイテムがちゃんとスレイプニールの形をしているのが笑いを誘います。


ネットゲームのチート行為初の書類送検というケースのお陰で
かなり悪目立ちしてしまった感がある今回のこの騒動ですが
むしろこの事はネットゲームの中ではかなり誇れる部類に入ります。


騒動の詳細はYahooニュースに書かれているので
今回はネトゲ脳らしく、別のネットゲームからの視点で
RMTやチート行為などを掘り下げていきたいと思います。


つづきます


※注意※
今回の記事はドラクエ10の世界観を大きく損なう可能性を含みます。
そういうのが不快な方はそっとこの記事を閉じてもらえると嬉しいです。



ブログランキングだけクリックして・・・ね

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム