どや珍一周年!記念イベントなど色々開催!【ドラクエ10】

isyu.jpg


プレイ継続特典をずっと放置していたんですが、先日覗いてみると
なんと360日得点のルーラストーンが貰えるようになっていました。


アレ?これもしかして・・・



issyun.jpg
記念すべきどや珍初記事・・・っていうか誰だコイツ




どやがおおじさん珍道中ブログ


開設から一周年達成しておりました!!!




はい拍手ー!みんな拍手ー!ぱちぱちぱちー!!
しかしもうドラクエ10を始めて1年か・・・一瞬だったなあ・・・一周年だけに。





はい!





というわけでこの一周年を記念して、色々と温めておいた
企画や記事、お願い事などをしていこうかと思っております!
ほんまやりたいこといっぱいあるわ。続きに全部書きます!


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

ドン・モグーラ勝ち組、負け組リスト【ドラクエ10】

kusodasa.jpg
魔塔で開催されたクソダサドレア選手権。誰が一番ダサい?


皆さん、ドン・モグーラ通ってますか?
まだ実装されてから数日しか経過していませんが
超安定構成やら二分台攻略やら
マカロン使用で45秒攻略があるやらで
目を回している状態であります。
すげえなあ・・・w

そういう先駆者のおかげで俺なりに
各職業の勝ち組、負け組が見えてきましたので
ここで分類してみようかと思います。

※注意

・ドン・モグーラ戦での野良需要や相性などを考慮しての「個人的」な評価です

・確実に独断と偏見が入っているので参考程度に!

・もちろんツッコミは大歓迎



つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

緑会vs赤会vs青会レポート会【ドラクエ10】





緑会vs赤会vs青会


それは己を単色に染めて身体と身体でぶつかりあう命がけの会!!
9月25日、ついにそれが行われました。



aokai1.jpg


エルフは肌が青か紫かの状態にできるので
全身を青に染めてみたらマジで何かに目覚めそうでした。
やっべえこれ、もうこれ俺以上に青いやつおるの?
とか思いながら悠悠自適で会場に向かったんですけどね



20150925-2231_280940681.jpg


会場はそれ以上に青かったよ。




aokai3.jpg


会場で偶然ロムペーさんに遭遇し声をかけてもらいました。



aokai5.jpg


まだ開始時間ではなかったので
赤組を覗いてみてオガ子が沢山いたので青を選んで後悔した事や
おっぱいに対する熱意を語って絶賛苦笑い中のロムペーさんを尻目に

リィンのおっぱいが揺れるしぐさリスト【ドラクエ10】
(僕のおっぱいに対する熱意はこちらの記事を参照)





aokai4.jpg


開始5分を切った頃に会場がざわめき始める。
どうやらセラフィが出たという情報が飛び交っているらしい。



aokai7.jpg


待て!
なんか青い金田一耕介のできそこないみたいな俺が推理する


これは絶対敵の罠だ!!


考えてもみろ、開始5分前にそうそうセラフィなんか来るはずがない!
絶対にこれは赤組か緑組が流したデマだ。
数を減らしにきている他考えられない!!






aokai6.jpg
↑イベントに関係ない信頼できるルムメン情報













aokai8.jpg



これは敵の罠だ!!


だからお前らは絶対に動くなよ!!







aokai9.jpg





こうして緑色VS赤色VS青色の対決の火蓋が切って落とされたのである。


つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

お月見イベントは良イベント!アンケート効果出てる?【ドラクエ10】

tukimi2.jpg



banner_rotation_20150924_001.jpg
十五夜お月様に立ち込める暗雲!? ウサミミたちの星杯伝説! (2015/9/24 更新)


現在、15日から開催されているお月見イベントの後編が10/2まで公開されています!
(不都合のため数日期間が延びたようです)




tukimi3.jpg


キャラのIDで決められた色のウサギになって敵を倒すというもので
色によって様々なとくぎやじゅもんを組み合わせた
割とギミック多彩な戦闘が楽しめます。割と難易度は高めなほう。
俺は青色でした。



tukimi7.jpg


前編、後編の初クリアで
モチつきの突き手と返し手がそれぞれもらえます。



tukimi8.jpg
オガ男の返しがすげえビビってて面白い


ここまではいつも通りの普通のイベントなのですが
後半クリア後のお楽しみがいつもと違います。


1日1回限定ですが、難易度がかんたん、ふつう、むずかしいの三段階選ぶ事ができ
この難易度によってちいさなメダルが貰えるのです!

ふつうは5枚、むずかしいは7枚。
特にむずかしいは結構な歯ごたえがあり
報酬も相まってフレンドやチムメンと一緒に行けば結構楽しめるものになっています。
全滅しても特に何も失うものもありませんしね!
それぞれの色の特性を理解し、しっかり戦えば勝てるバランスなのもポイント。



このようにライト勢、ガチ勢両方に楽しめるイベントが設置された原因として
この前行われたアンケートが結構関係してきてるのではないかと思います。

今まで通りだとクソ簡単なイベントを用意してしぐさ書かドレア装備つけて終わり!
っていうパターンで終わってたと思いますし
このお月見イベントって毎年の使いまわしではなく新規らしいので
スカスカ問題で騒がれた原因のテコ入れの一環として入れてきたのではないかなー・・・
と勝手に推測しております。


誰でもできるようなものを追加するとやりこみ甲斐が無い、スカスカと罵られ
超絶難易度のものを追加すると難しすぎて参加できない、と文句が出る

ライト勢、ガチ勢両方を満足させられる調整はなかなか難しいと思いますが
今回のイベント後のおまけの楽しみの工夫は自分的にはすごく評価したいです。
この調子でドレアムみたいな気軽に行ける周回コンテンツをもっと
常設してくれたらなあ・・・モンスター同盟?知らない名前ですね・・・


tukimi4.jpg


tukimi5.jpg


というわけでクリア後もスリリングな戦闘を味わえて
なおかつちいメダが貰えるお月見イベント、10/2まで開催中です!


ポルカがCT技で使える茶色がよかったんだけどなあ・・・

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

ドン・モグーラ段階別徹底攻略【ドラクエ10】

mogtei1.jpg


満を持して実装された新コインボス、ドン・モグーラ。
ふくびきけん900枚で引けたコインはわずか1枚でした・・・
運悪いなあ、と思ってたらこの横にいるガチ勢ぱるるちゃんは
貯めに貯めたふくびき券5000枚で1枚しか引けなかったらしくパネエと思いました(小並感
900枚で1枚ごときで贅沢を言ってはいけないね・・・うん・・・


というわけで早速行ってきましたが、こいつが強いのなんの。
割とガチ勢寄りを自負している自分ですが、何度も全滅しました。

ただ理不尽な強さではなく、様々な職業で攻略できる可能性を残しつつ
絶妙な超絶難易度を誇る調整は素晴らしいの一言です。
やり込み勢にはたまらん強さ。やってて超楽しい!!

そしてだからこそ攻略記事の書き甲斐もある!
ってことでここさえ読めばドン・モグーラに関する知識ハバッチリだ!
くらい徹底解剖するつもりで攻略していこうと思います。


つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

ドン・モグーラ攻略鉄板構成予想 どうぐ使いは復権できるか?【ドラクエ10】

gerikuriko.jpg
さすがにその発想はなかったわ・・・



さて、あと数時間でいよいよガチ勢待望の新コインボスが実装されます。
皆さんはふくびきけんは十分に溜まったでしょうか。
1位を出すためのお祈りの準備はOK?

僕は夜までふくびきを引けないので朝5時からのスタートダッシュ組の方
ご武運をお祈りしておきます。




donnama6.jpg



donnama11.jpg


今回の報酬が久しぶりの伝承装備、しかもHP増強用となるので
かなり注目されているのではないかと思います。

そこで即突入できない分、今から考えられるベスト構成を妄想してみました。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【動画有】バトマス4人で気持ちよくなろう【ドラクエ10】

batoyon1.jpg


孤高のドラクエプレイヤー、オトコスキー。
彼は誰よりもやりこみプレイを愛し、今はバトマスの可能性を感じ
色々なところに出向いている。



先日は何故かソロで帝王の玉座の入口にいたので
何やってんの?と聞いてみたら旧災厄にソロで挑んでいたらしい。




batoyon2.jpg


勝てないのは観客がいないからだ!ということだったので
それまで遊んでいたペペ、マリコと共に見学に行く。
方法は簡単、旧災厄戦になったら死ぬだけ!



batoyon3.jpg
災厄汁プシャアアアアア


そんなん絶対無理やろ、と思うんですが毎回いいところまでいけるんですよね。
運がかなり絡むようですが
ターン貯め、ミラブのタイミング、やいばのぼうぎょ、魔結界
などをうまく併用すればソロでいけるようです。
黄色まで減らせるものの、そこからの猛攻にどうしても耐えられず
死にまくるオト。



batoyon4.jpg


58敗、つまり58枚葉っぱを使っても勝てなかったそうです。やりこみ勢の鑑・・・!
ただこれ先駆者がいるようで、自分もやってみたいとのことで挑戦しているようです。
クリア者いるんかいw




batoyon5.jpg


そんなやりこみ勢のかわいい弟のようなオトですが
冗談でグレイツェル強にバト4人で行ってみない?と提案したら
割とノリノリだったのですが、ミラソ宝珠が無かったので
一緒に取りに行ってくれることになりました。


さまようよろいから出るらしいので
現地の地下水路に行ってみると




batoyon6.jpg


はくが撲殺されてました。



つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

生放送のドン・モグーラ攻略詳細【ドラクエ10】

ドン・モグーラの段階別攻略記事をあげました!

ドン・モグーラ段階別徹底攻略【ドラクエ10】

攻略記事は↑からどうぞ!


donnama1.jpg


東京ゲームショウのニコ生でドン・モグーラ戦の動画が初公開されました!


実装日:9月24日




donnama11.jpg


報酬は大地の大竜玉!

デフォルトHPは教えてくれませんでした。
他に何か効果つくんだろ!?という質問に対し
「HPが上がれば十分だろ!」と回答w



その他動画の中で判明した色々な詳細を箇条書きしていきます。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

リィンのおっぱいが揺れるしぐさリスト【ドラクエ10】

risi1.jpg
アストルティア・クイーン総選挙 大予選会! (2015/9/9 更新)


本日でアストルティアクイーンの大予選会が終了します。






risi2.jpg


僕はずっとリィンちゃんに投票していました。
この子の良さを皆さんにも伝えたい・・・!
そしてあわよくば最終日の投票はリィンちゃんに入れて欲しい・・・!



実はね、ここだけの話ね
本編でリィンちゃんになった状態で特定のしぐさをすると



・・・揺れるんですよ。



今回はおっぱい大好き全国1億3千万人の諸兄方に
リィンちゃんの魅力を最大限に伝えるべく


揺れるしぐさをリストアップ


なおかつ写真に収めてきました!!


フレンドでスーさんそんなところで何やってるの?と声をかけてくださった方
なにを隠そう





risi3.jpg


こんな顔しながら


リィンのおっぱい画像を保存していました。



というわけで人としての威厳を失いつつ撮影した
リィンちゃんのおっぱいが揺れるしぐさリスト、スタートです。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

ヨメに近づくな【ドラクエ10】

waki1.jpg



waki2.jpg


帰ってログインしてみたらチームが養豚場になっていた
な、何を言ってるかわからねーと思うが(略


この日は週末だけどピラミッド未クリアだったので
チーム内で募集した結果、ぞっどん、ぺぺ、ワッキーが名乗り出てくれました。



waki9.jpg


手始めに7、8層からクリアしようと思ったら
新メンバーのワッキーが1~6専門らしく、まだ78層をクリアしていないらしい。
よし、そういう事なら初クリア一緒にしにいこうじゃないか!
というわけでいそいそと準備を始める一行。
結果

ぞっどん バト
ペペ 魔
ワッキー 賢
俺 僧

という構成に。



waki5.jpg
嫁が見てるのを見計らってモニタの向こうにハイビーム(まぶしい)


するとワッキーの話によると、今横で嫁さんがワッキーのプレイを
見ており、更に7、8層はクリア済だという。
なら実際にチャレンジしながら嫁にアドバイス貰ったら最強じゃん!
と思ってアドバイスをお願いしたら







waki3.jpg



waki20.jpg


これ以上ないドストライクな夫への熱いアドバイス、痛み入る・・・!


つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム