プロジェクトエックスくん~エルおじたちの挽歌3~【ドラクエ10】

第9回猫っていいニャモ!にゲスト出演してきました【ドラクエ10】

プロジェクトエックスくん~エルおじたちの挽歌1~【ドラクエ10】


プロジェクトエックスくん~エルおじたちの挽歌2~【ドラクエ10】





前回までのあらすじ

pro10.jpg


公衆の面前でワカメちゃんパンツ姿を披露するおっさん二人




pro12.jpg


そしてその暗黒儀式に嫁が来ており一気に余裕がなくなるおっさん一人。




makura11.jpg


しかし時は残酷。
いいニャモ!にてエルおじとは何なのか?をしこたま熱弁した後
PC版でも表示制限で人が見えなくなる程満員になった会場の舞台で
ついにその暗黒儀式を執り行う時がきたのである。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

ドラクエ10のペースが生み出してきたもの ~中身スカスカ問題の実態・3~【ドラクエ10】

unkoo2.jpg
うんこふんだあああああ!!!



前回「ネトゲ廃人を満足させる三大要素」について説明しました。
「スカスカ」の実態はおおよそ前回の記事で解明できたと思います。


強敵を倒してその報酬でキャラを育てて更に強い敵に挑む


というのがネットゲームのセオリーなのですが
ドラクエ10に限ってはその要素が他に比べて薄く、また強敵が追加されるペースも遅いです。


なら中身スカスカ問題もそこにあるんじゃねーの?
そういうのガンガン追加して廃人ども黙らせればいいんじゃねーの?


と思いますが、反面この強敵の更新の遅さこそが
3年目になった今でも人気のドラクエ10を作ってきた要素でもあると思うのです。


今回は他のネトゲを遊んできた側から見たドラクエ10の独自の進化を解説していきます。




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

ネトゲ廃人を満足させる三大要素 ~中身スカスカ問題の実態・2~【ドラクエ10】

prein1.jpg





prein2.jpg


マリコそれほんまシャレならんから。



前回に引き続き中身スカスカ問題。
実はコンテンツの追加自体は頑張っているという話をしました。

にも関わらずここまで「スカスカ」という声が大きくなってしまっているのは


コンテンツの性質がことごとく

ネトゲ廃人三大要素を満たしていない


という大きな理由があります。

ライトの方やネトゲに慣れてない人などが
色々追加されてるしやりたい事一杯あるのに
なんで文句言うの?バカなの?
と思ってしまう理由もここに凝縮されていると思います。


そこで今回は自称

ライトと廃の架け橋的な存在

である私がこの三大要素の解説と
今回のスカスカ問題の関係性を暴いていきます。

何で騒いでいるのかがわからない人や、なんとなく今のドラクエに
やりがいが無いと感じている人は今回の記事を見ればわかるかも。



今回解説する「ネトゲ廃人三大要素」という名称は
あくまでネトゲ廃人が好む要素である事に対しての表現であり

これを望んでいる人=ネトゲ廃人

というわけでは無いという事をあらかじめ申し上げておきます。
ネットゲームを面白くするための要素として捉えて頂ければ幸いです。




つづきます


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

開発は手を抜いているわけではない ~中身スカスカ問題の実態・1~【ドラクエ10】

久々にネトゲ脳的考察を数パートに分けてやっていきたいと思います。




dayori1.jpg
クリックで公式ページへ



今回触れる話題は、開発・運営だよりでも取り上げられ
長年ドラクエ10をプレイしてきた人が実感し始めてきたであろう


バージョン3.0スカスカ問題


強くなっても倒す敵がいないよ問題


この二つについて

自称廃人層とエンジョイ層の中間くらいに位置する

私の視点で深く掘り下げていきたいと思います。



つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

宝珠取りは忍耐【ドラクエ10】

prein3.jpg


最近、このブログ知ってるよ!見てます!って人が増えてきて
テンションあがっちゃってます、スーです。



ただしほとんどが






prein4.jpg



スミーファンなんですが。




いやもうほんと5人くらい全員もれなくブログミテマスの後に
スミーさんのファンです!って言われてるんですよ。
なんなん。俺もスミーもエルおじなのは変わらないんだけど。なんなん。




prein5.jpg


てなことでこの日はチサトちゃんとそのフレンドであるたいあいさん
そして暇そうにしてたマリコを拉致ってチサトちゃんが狙っている
プレートインパクトの宝珠の2玉狙いで香水狩りに行ってきました。
相方のクロス君は時間を待ってる間に寝てて起きなかったのでおいてけぼり。かなし。
女子会みたいなパーティっすね!(見た目だけ)



バトマス必須とも言える武器に成り果てたハンマーの強さを一角を担う
プレートインパクトの威力を15%も上げる新宝珠は
真グランゼドーラ城出てすぐや真セレド出てすぐの場所に生息している
ベヒードスが落とすんですが


prein8.jpg


まあこいつらが強いのなんの。
構成はまも旅踊僧で俺がまもの使いだったんですが
レベルが高いのでエモノよびが失敗する事があるわ
じひびきでエモノよびがキャンセルされるわ
HP高い上に攻撃も痛いので2匹以上存在させるのは危険だわで
普通の香水宝珠狩りよりもかなり慎重にやらなければいけません。



prein9.jpg


でもじひびきは見てからジャンプでかわせるので
ログが見えたらエモノよびをキャンセルして同時にジャンプしたり
余裕ができたら攻撃に加わったりの工夫ができたので
ただエモノよびするだけの単純作業より楽しめました(*´ω`*)




prein7.jpg


ただし、敵が強いのでLまで呼んでから倒すのに5分程かかるので
効率的には他の宝珠狩りとくらべてかなり低いのは否めません。
出た箱が木箱だった時の絶望感といったらなかったw




prein10.jpg


更に目当ての宝珠は闇で、それ以外は風なので
闇の宝珠が出なかった時点でハズレが確定されるのもテンションガタ落ちポイント。
結局この日は30分やったものの、闇の宝珠自体が出ませんでした。
そんなんアリかよお!!




prein11.jpg


実はこの前にも一回ついていったんですがその時は闇宝珠1個のみ(当然2玉じゃない)
更にその前にも何回かチャレンジしているようでした。

持ってる男、ハチチ【ドラクエ10】

はっちゃんに初めて宝珠狩りに連れて行ってもらって
なんだこれ余裕ジャン!!wとか思ってましたが
場所によってはこれかなり2玉狙い厳しそうですね・・・(;´Д`)
まあこれくらいレアリティがあった方が燃えるといえば燃えるんですが!



チサトちゃん、また行く時は誘ってね( ・´ー・`)




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

プロジェクトエックスくん~エルおじたちの挽歌2~【ドラクエ10】

第9回猫っていいニャモ!にゲスト出演してきました【ドラクエ10】

プロジェクトエックスくん~エルおじたちの挽歌1~【ドラクエ10】




前回までのあらすじ

・スーはおっさんなのにエル子を選んで使い続けるのにためらいを持っていた

・カラスミという堂々としたエルおじに出会い、考えが変わった





pro1.jpg


それは、ひょんな事からフレンドに1サバジュレットの案内を頼まれるも
ティア充2組のカップルに囲まれて場違い感がハンパなかった時にドレアの話になり




pro10.jpg

※過去記事●変態チームで釣りイベントに行ってきた●より抜粋



ゴシックスカートはマジ無理、履いた時は引退する時だわ



という俺独自のポリシーを告白したのを受けて



pro2.jpg


ドラクエ成金のゆーくんがシャレでゴシックスカートを送ってきていたのである。
そして



いいニャモ出演が決まったのがこの2日後。





sumi8.jpg


スミーと出会い、真のエルおじとはなんなのか、エルおじとしてどう楽しむのが良いのか
おぼろげながら理解し始めたこの時、運命を感じずにはいられなかった。





履こう。ワカメちゃんパンツを。



いいニャモをエルおじ覚醒のステージにしよう。



そう、エル子を選んだのを後悔していた今までの俺を引退するんだ。



つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

へたん風日記・怖い話【ドラクエ10】

こんにちは


スーです




hetanhen1.jpg



先日、へたんのチームイベントの一環でフルーツバスケットをやりました


前回の反省を活かして23時開始だったけど



大の大人が本気でイスをめぐって罵り合ったり


しらゆき姫みたいなコスのオガ男がいたり


はくが途中で動かなくなったり


へたんが変な質問しかしなかったり


へたんが動かなくなったり


寝てたと思ったらうんこ行ってたり


まあ


今回もグダグダでした



つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

極限さんはすごいと思いました【ドラクエ10】

tetuyoru7.jpg


ドラクエ10の3周年記念に行われたハネツキ博士の調査依頼イベント。
提出される写真を見て、そこの場所に行く・・・

飛竜 DE 宝探し イベントレポート【ドラクエ10】

これ先日やったイベントのパクリじゃねーか!!
と思いつつも内心俺はしてやったりと思っていた。
そう、宝探しでダントツのスピードで優勝したチームのリーダー



tetuyoru1.jpg


ダテちゃんを呼んだのである!!









tetuyoru3.jpg



めっちゃカンニングしてた。



つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

しぐさ・キュピーンの小技【ドラクエ10】

kyupipi1.jpg


アストルティアハッピーくじの当選番号が公開されました!
当然、ぼくの手元にあるくじ券はただのしぐさ書キュピーン券でした( ´,_ゝ`)

みなさんも当然、この特徴的なしぐさを手に入れられたと思います。




kyupipi6.jpg


そこで今回は俺に対しては割と毒舌だけど
毎回試練の門を俺のために残してくれているツンデレな
名前の由来が方言で もな=とても きち=つらい のもなきちから教えてもらった
しぐさ・キュピーンについての割とどうでもいい小技を紹介したいと思います。



kyupipi5.jpg


本人からも了承済です。っていうかかけっていわれた( ´,_ゝ`)


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

3周年おめでとう!【ドラクエ10】

3syu1.jpg


ぴぎゃああああああ!!(せからしい





3syu6.jpg


8月2日でドラクエ10は丁度3周年らしいです。おめでとうございます!
ひゅねこがフレンドを集めてカウントダウン花火をやるそうなので会場へ。

俺、3DS版からの開始だったので(9月発売)
今回がアニバーサリーをみんなで祝えるの初めてだったんですよね!




3syu4.jpg



3syu5.jpg



ところどころそれほど面白くない運営のキーマ君がしゃしゃってくるのを見てイラッとしながら
24時を待つ。





3syu7.jpg




3syu8.jpg




3syu9.jpg



からの花火連打連打ー!!



しかしもうドラクエ10はゲーム自体が面白いのはもちろんなんですが
それ以上にそのゲームを遊んでいるプレイヤーに最も魅力があると思ってます。

他のネットゲームに比べてエンドコンテンツの追加などが遅いのですが
ゆったりした時間が流れるので、そのぶんプレイヤー達が工夫して
様々なイベントを行ったり、変なやりこみ要素をやったりして
自分たちで楽しみを見つけていくような方が圧倒的に多いと感じます。
動画サイトで言うなればYouTubeとニコニコ動画の違い?みたいな。




3syu2.jpg



3syu3.jpg



そしてなんといっても僕をドラクエ10の虜にした一番の原因は
知り合ったフレンド達の存在があってこそです。

ネットゲーム黎明期には程遠い時期に発売されたドラクエ10ですが
ネトゲのゲーム性が成長していくにつれ一番忘れがちだが
ネトゲの根本的な一番楽しい要素である



プレイヤー同士の交流



というネトゲの基本をゲーム性も手伝って思い出させてくれました。

そういう意味ではドラゴンクエスト1が日本のRPGの原点だとすると
ドラクエ10は


インターネットゲームの原点


をしっかり押さえた素晴らしいゲームだなあ・・・と。
過大評価しすぎ?過大評価しすぎっすよね?






3syu12.jpg



まあここまで長く楽しく遊べてるのはほぼフレンドのお蔭といっても過言ではありません。
この場を借りてすべてのフレンドさん達にお礼を言わせて下さい。









3syu11.jpg




ありがちょんまげ!!









3syu10.jpg


来年のこの日もこうやってみんなと花火を打ち上げつつ
ドラクエ10の4周年を祝いたいなあ、と思いつつ花火を見る俺なのでありました。


というわけでフレンドの皆さん、ブログを見てくれている皆さん
新参の方もも古参の方も4年目以降、楽しんでいきましょう!!




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム