目標が無い、マンネリ等の声が大きくなってきた理由【ドラクエ10】

unkoaaa.jpg


うわっ、うんこ踏んだ!!



※ちょっと今回はネガティブ気味な記事になります



最近、身の回りで


やる事が無い、マンネリしてきた


という声をよく聞きます。

俺はまだまだフレンドやチーム絡みなどで楽しませてもらってますが
確かに、ネトゲ脳的に言わせてもらうと
今のドラクエ10には足りないもの、失われたものが明確に色々あります。



今回は久しぶりにネトゲ脳的に

「何故やる事なく、マンネリしていると思ってしまうのか」

の原因の元を考察していきたいと思います。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

プロジェクトエックスくん~エルおじたちの挽歌1~【ドラクエ10】

pro9.jpg


第9回猫っていいニャモ!にゲスト出演してきました【ドラクエ10】


パンツが丸見えの衣装で
大衆の前に躍り出た、おっさん二人がいた。


その場にいた人たちには意味がわからない行為であったが
この出来事に至るまでに様々なドラマがあったのである。


この記録は、この謎のおっさん二人が女装していいニャモに出演するに至った
舞台裏、そして一人のおっさんがエルおじとして目覚める瞬間を
ドキュメンタリーとしてまとめたものである。


(BGM:地上の星)


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

第9回猫っていいニャモ!にゲスト出演してきました【ドラクエ10】

nyamo9.jpg


いいニャモにゲストとして出演してきました!

ニャモさんに呼ばれるまで舞台裏に隠れておかないといけなかったので
観客席を確認するためにギリギリの場所からチラ見するの図。





nyamo5.jpg


からのこの人数。
(脱いでいるのはスーパークールビズです)

たかがネットゲーム上で人が集まってるだけ、とお思いの方もいるでしょう?
これ実際にその場に立ってみると


メッチャ緊張するんですよこれが。


もう出てきた瞬間この人数がいた時はキーボード打つ手が震えっぱなしでした。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

ブルーマン【ドラクエ10】

blue.jpg


フレンドのゆーくんが、ログインするなり何か面白いものがあると言うので
言われた通りの場所に行ってみると






blue2.jpg





blue3.jpg


なんか青いアフロに囲まれました。



つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

一生の不覚【ドラクエ10】

hiya1.jpg


みかんちゃんが人生初のドレスアップを完成させて見せびらかしてたんですが
正直コメントに困る恰好をしてました。

素直にガンダムっぽいと見た瞬間に頭に浮かんだ言葉を言ったら
「何それー!!」と言われたんですが




hiya3.jpg



hiya4.jpg



全員にガンダムって言われてて吹いた




hiya6.jpg


その後は俺とスミーでみかんちゃんの恰好が
かわいい!かっこいい!で言い争ってたんですが






hiya8.jpg


そのままエルおじの世界へ。


つづきます



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

持ってる男、ハチチ【ドラクエ10】

hatiti1.jpg


久しぶりにたつやんとログイン時間が合い、拉致られたものの
特にやる事が無い二人。


シャントット博士のクエストをやってなかったので提案してみると




hatiti2.jpg




hatiti3.jpg


去年やってたらしい。






hatiti21.jpg



その後なんやかんやあってたつやんの代わりに
たつやんのルームメンバーとはやぶさ斬りの宝珠を香水付きで連れて行って貰える事に。
PTに入ってみるとミッチーとハチチ氏とジャック君の3人がおりました。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

7/23の猫っていいニャモ♪にゲスト出演します【ドラクエ10】

iinyamo10.jpg


第9回 猫っていいニャモ♪


コテツさんが扮するタモr・・・ではなくニャモリさんのユーザーイベント
「猫っていいニャモ♪」に7/23、夜の22時からゲストとして出演します!!



iinyamo2.jpg


猫っていいニャモ♪とはニャモリさんがゲストと共にトークを繰り広げる
いい〇ものテレ〇ォンショッキ〇グをインスパイアしたイベントの事で



iinyamo1.jpg


この日はこのブログでも散々紹介してきたエルおじ仲間の
スミーがこれまたイベンターのハチベサさんのフレンドとしてゲスト参加。
そう、俺が参加するきっかけになったのはスミーからのお誘いだったわけですね。




iinyamo4.jpg
カメラを引いてスミー視点からの客席の様子。すげー人数だ・・・


どうせ観客10人くらいだろーwとか思ってたんですが
時間が経つにつれ膨れ上がっていくスタジオニャルタ内。
しかし普段からセンスが光るスミーの軽快なトークと
脱線させず、しかしナチュラルに話を誘導していくニャモリさんのトークは
聞いててとても面白かったですw





iinyamo6.jpg


そしていよいよスライム型電話でスミーが俺に
アポを取るシーンが入ったのですが







iinyamo7.jpg









iinyamo8.jpg


後で聞いたらスタジオ後ろに移動してスライムから
白チャのフキダシが出てるようにするのが台本だったようで
ニャモリさんに「めっちゃ目の前!!w」ってツッコまれました。
スミー聞いてねえぞおおおおおおおおwwwwwwwww






iinyamo9.jpg


とまあそんなこんなで盛り上がった第8回猫っていいニャモ♪




7/23(木)22:00~

アズラン住宅村

おごそかな林道10047-2(てれふぉん な の にゃ)

にあるスタジオニャルタ

にて、スーをゲストにした第9回猫っていいニャモ♪が開催されます!


第9回 猫っていいニャモ♪

↑詳しくはここから冒険者の広場に飛んで確認してみてね!


トーク内容はアドリブ100%のなんでもアリって聞いたから
放送事故とかも起こっちゃうかもしれないゾ★




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

不思議の魔塔ボスプチ攻略【ドラクエ10】

不思議の魔塔のボスをひとくちでサッと攻略していきます!


ネタバレ防止のためたたみます



つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

不思議の魔塔の詳しい詳細【ドラクエ10】

ketu.jpg


ケツが二つに割れそう





matosetu.jpg


実装されて数日が経過した不思議の魔塔
クリアした方も多いと思います。


と同時に、全く新しいルールばかりが適用されているのにも関わらず
公式ページでの説明はとてもざっくりだったので
よくルールがわからないまま、なんとなくクリアしてしまった人も多いと思われます。


なので今回は不思議の魔塔の細かいルール説明や
面白いポイントなどを箇条書きにして整理しつつ
詳しい詳細を解説していきたいと思います!



つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

不思議の魔塔の考察と感想【ドラクエ10】

tou9.jpg


不思議の魔塔、フレンドのななきん、ろきにゃん、ちゅんさんの4人でクリアしてきました!
かなり骨太で手ごわいコンテンツですが、ゆとり仕様な点も多いのでクリア自体はそんなに苦じゃないかも?
報酬はオイシイですが、既存品からの選択式の取得なので
最初に遊んだ後は如何に早く回れるかに焦点が置かれそうです。
言うなれば月1でできるピラミッド的なコンテンツですね、魔塔。



tou1.jpg


コンテンツとしては非常に面白かったです!
最初は選んだ職業が装備できる全ての武器と
見た目皮装備の防具を持っててそこからスタートし




tou3.jpg


敵から得られる装備を付け替えながら進むので
この装備のちぐはぐ感と徐々に整っていく様が非常に面白い!!






tou4.jpg



tou5.jpg


途中ろきにゃんがアフロヘアーと合わせてかあちゃんみたいな恰好になり
何故かおネエ口調になったり・・・友達と見た目の変化を楽しみつつ進むのが面白かったです。





tou6.jpg


HPMPをやりくりして進んでいくコンテンツかと思いきや
なんと戦闘終了時にHPMP完全回復、全滅してもその場で復活という超ゆとり仕様。
こんなん緊張感のかけらもNEEEEEEEEE!!!!と思ってたんですが
そんなん言ってられるのは10階あたりまで。


そこからは普通に全滅します。それも何回も。
敵強くて何回も全滅して最初からやり直しだとイライラギスギスが止まらなくなるという
運営の先を見越した配慮でしょうか・・・とにかく全滅します。
でもだからこそギリギリで倒した時の爽快感がスゴイ!!
相撲やタゲ逃げなど、きちんとドラクエ10の戦闘システムを理解しつつ
実行するのが前提の難易度に感じました。



tou7.jpg


こっちのレベルが18くらいなのに
奥の道からアームライオンがボスとしてヌッ、と出てきた時の絶望感とか。




tou8.jpg


錬金システムもかなり面白いです!
通常だと考えられない神錬金が変な部位についてたりします。
頭装備にこうげき力+45とか、足に攻撃魔力+45とかw
これらを組み合わせて道中最高の攻撃力を出したり
開幕天使80%という超安定の効果を出したりと楽しみ方は無限大!
風属性のとくぎの威力+20%というトンデモ効果のものもありましたw


ただこれ、一回魔塔の報告をしてリセットすると消えちゃうんですよね。
まあ不思議のダンジョンライクなのでそれはしょうがないんですが、せめて


1~2個だけ装備をストックできる機能


次回のバージョンアップで追加しない?りっきー?
どうせ最初のドキドキを味わった後は最速周回ゲーになるだろうし
そのために持ちこせる最高の錬金効果のついた武器か防具を求めて
魔塔に通い詰める・・・っていうまた別の楽しみ方ができると思うんですがどうでしょうか?
月1で入手できるのが最高しょこたんアクセ2個とかだけだと
どうもコンテンツとしては弱い気がするんですよねえ・・・



ともあれ、コンテンツとしては非常に面白い要素が詰まった不思議の魔塔。
皆さんも是非一度チャレンジしてみては如何でしょうか!


次回以降、不思議の魔塔の公式ページでは語られなかった仕様や
ボス攻略、職業考察などをしていこうと思います。




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム