●バージョン3.0後記・CT技調整編●

31kou1.jpg
大型アップデート情報 バージョン3.0[後期] (2015/6/19)


まだまだ続く、今回のとくぎ見直し。
DQTVで発表されつつも正確な秒数までは公開されませんでしたが
公式アップデート情報で全部のCT見直しが公開されました!


というわけで個人的なコメントを交えつつ今回も見て行きましょう。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●バージョン3.0後記・とくぎ見直し編●

31kou1.jpg
大型アップデート情報 バージョン3.0[後期] (2015/6/19)


アップデートバージョン3.0後期の情報が公式で出ましたね!
バトルガチ勢が気になるとくぎの変更は以下の通り。
少し個人的な感想を述べつつ紹介していきたいと思います。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

●ドラクエゆとり世代の弊害●

zenyari2.jpg


スキル振り直しをする際に毎回

ガートラントに行ってた




大体ダーマ神殿の振り直しできるところマジで普通のNPCに紛れてて
わかりにくいっちゅーねん!!(責任転嫁

これに気付くまでバス通学の高校生よろしく電車を乗り継いで
クソ遠いこの場所まで毎回通ってました。



zenyari.jpg


この事をななきんに言ったらすごい問い詰められました。悲しいwwwww



更に振り終わった後メッセージを沢山送らないといけないじゃないですか。
あれキャンセルボタン長押しで飛ばせる事しらなくて
振り終わったあとオートランでエリア移動できるようにしておいて
そのまま移動すればメッセージ送りが飛ばせるのを発見して


全やりなおし後の面倒くささを吹き飛ばす裏ワザ!!


とかいうタイトルでドヤ顔で記事を書いてたら速攻ツッコミがきて
クッソ恥ずかしかった、という思い出。


次回VUでマスター石が追加されるみたいだし、タイムリーだったね(白目




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●狛犬とリュートの沖縄感は異常●

garu1.jpg


ヘーイ!!


それはちゅんさんの分の試練をおごってもらっていた深夜の出来事であった




garu2.jpg


ちゅんさんがおもむろにあばれ狛犬になった横でリュートを弾きだしたおっさん二人。
するとるいが



garu3.jpg


こんな事を言い出したんですが、それを聞いた後もう
リュートの音色が沖縄の民謡っぽくしか聞こえなくなりましたどうしてくれる





というわけで









garu4.jpg
クリックで拡大


ロケ地:沖縄



これ以上沖縄感出てる画像持ってるやつおる?







garu5.jpg


こうして沖縄の夜は更けて行くのだった。
正直こういう一見無意味な事してる時が一番楽しいわ・・・





おまけ


garu6.jpg





garu7.jpg




garu8.jpg





いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●ライブアライブを全力でオススメしたい記事●

livea2.jpg


※今回の記事はドラクエ10は全く関係ありません


オフ会の時におっさん同士でドラクエ談議に華を咲かせていた時


「ライブアライブは人生の名作ゲームの3本に入る」


という人がいて、自分もこのゲームにかなり思い入れがあったんですがこの度



WiiUでバーチャルコンソール化されるそうで。



配信やリメイクが絶望視されていたゲームだったので
この情報を知った時うおおおおおおおおおおおお!!!!ってなりました。
紹介してやってほしくても今じゃ手に入らなかったからね・・・


そこで今回は、オフ会で話せなかった分も含めて



ライブアライブの素晴らしさ



を気持ち悪いくらいに解説していこうと思います。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●両手に華?両手にゲロ?危険なコロシアム●

gebo1.jpg


チムメンのノアちんはコロシアム通で、俺がメインレンジャーなのを知ってて
コロシアムは行かないの?という話からちょっとコロ話に花が咲く。
話を聞いてみるとレンでのコロシアム参加にかなり興味が持てたので
今度つれてってー、と約束を取り付ける。
そこに





gebo2.jpg


いまいくぞ


と、うてにゃんからの突然のPT勧誘に入る俺とノアちん。
普段はおとなしめのうてにゃんからの強引な誘いとか珍しいわね////
とか思っていたら







gebo5.jpg


どうやら酔っ払いらしい。






gebo10.jpg


というわけでひょんな事から行くことになったコロシアムwith酔っ払い。
ノアちんのフレンドであるシロちゃんを呼んでもらい巻き込みました。



gebo.jpg


「コロよわいのでおしえてください(SSランク

能ある鷹は爪を隠すとはよく言ったものだ・・・



さて、俺がレンジャーでコロシアムの公式戦に参加するのは
びふしちゅさんに連れられてレンジャーオンリーでの参加はあるものの
通常構成ではほぼ初めてのようなものなのでノアちんに主に何をすればいいのか聞いてみる。


すると





gebo6.jpg





gebo7.jpg


(´-`).。oOわかんねえ・・・




gebo8.jpg


つまり妨害して敵を困らせつつ自分は死なないよう堅く動けということらしいです。





gebo11.jpg



そして念のため、シロちゃんに酔っ払いが混ざっていることを説明しておく。
次の瞬間、衝撃の一言がノアちんから飛び出す。










gebo12.jpg



ブルータスお前もか


こうして酔っ払い二人を背負った危険なコロシアムが始まったのであった。


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●エルおじたちの深夜の神々の遊び●

sumi1.jpg


ある日、エルおじ仲間のスミーが発言したと思ったら別人になっていた。
話によると


真セレドのストーリークエストをやってたら母性に目覚めたので
お母さんっぽいドレアを姿見で試してた



らしい。




●真セレドは是非一人で●

あーうん・・・かなり過去に真セレドについて記事書いたけど
泣ける話ではいまだに真セレドがナンバーワンですわ・・・
俺たちの世代にもなるとあれで母性に目覚めちゃう人もいるよね、うん






sumi4.jpg


後日、そのスミーが母性を爆発させたお母さんドレアが完成したそうなので
深夜に見に行く。




sumi5.jpg








sumi6.jpg






sumi8.jpg





sumi7.jpg


つづきます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●はくちゃんブログ一周年記念イベント超楽しかった!●

f3491e7f-s.jpg


真実はひとつ!★(イベントレポ前編)


おっさんエル子の憂鬱★(イベントレポ後編)


少し前の話ですが、我らが大物ブロガーであるはくちゃんのブログである
はくべにのにちじょう★がめでたく一周年を記念してのイベントが行われました!



hakun1.jpg
この時俺は理由あってスミー顔。理由はまた別の記事で


もちろん自分もフレンドのロキにゃんとちゅんさん
更にロキにゃんのフレンドのラズリさんの4人で参加しておりました。


イベントレポートははくのブログの方に舞台裏合わせて書いてるので
こちらでは個人的な感想などを。




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【ドラクエ10】僧侶で役立つテクニック集【戦術】

どや珍戦術書もくじに戻る


souryo_20150615210116566.jpg


PTの回復役のスペシャリストであり、高難易度の戦闘では
ほぼ必須な職業である僧侶。

その需要が故に誰かがやらなくてはいけない場合が多いのですが
他の職業に比べて動きが全く違うこと、僧侶の動き次第で結果が大きく動くこと
また前衛職に比べて爽快感に欠けることなどが理由で
僧侶をやりたくてもやれない方や敬遠している方も多いと思います。

今回はそういった方のために僧侶で重要なテクニックや
システムを応用したテクニックをまとめてみました。



■最初期ターンの優先行動

ドラクエ10の戦闘開始直後はオフラインのドラクエと同じく
強敵と対峙する場合、理不尽に集中攻撃を食らい仲間や自分が死亡するケースがあります。

僧侶はまず最初の準備で聖なる祈りが必須とも言えますが
味方が攻撃されて死にそうな場合は聖なる祈りを後回しにして
ベホマラーやベホイムで回復してあげたり
痛恨の一撃の防止に会心ガードを開幕に仕込むなど、咄嗟の判断力も必要になります。





■一括ベホマラー

ターンを貯めたい時に有効なテクニック。

敵の攻撃→回復→敵の攻撃→回復

と、敵の攻撃に対して回復していると2ターンかかりますが

敵の攻撃→別の味方に敵の攻撃→ベホマラー

とすることで、1ターン余裕を持たせることができます。
但しターゲットを把握しておかないと二発食らって味方が死んでしまうので
きちんとタゲ把握した上でターンを貯めましょう。



■置きベホマラー

敵の範囲攻撃を警戒してHPが満タンの状態でベホマラーを詠唱

→痛い範囲攻撃がきたらそのまま詠唱終了

→痛くない攻撃がきたら×ボタンでキャンセル


という、敵の攻撃にあわせて瞬時にHPを回復させるテクニック。
敵の数が多い戦闘でHPが低い状態が長く続いてしまうと
他の敵に追い打ちされて死亡する危険性が高まるので
このテクニックを身に着けると味方の生存率がグッと上がります。

また、敵のターンエンドに合わせて置きベホマラーを使用することにより
ターンエンド→相撲反撃という短いスパンの攻撃に割って入る事ができるので
本来死亡するシーンで味方を生き残らせることも可能になります。


HPが減ってからの前衛のタゲ下がりも非常に有効なので、前衛の理解も必要です。

特に乱戦時に非常に効果的なテクニック。
試練の門のゼドラゴンが良い練習相手となってくれます。



■必殺キープ

僧侶の必殺技「聖者の詩」は味方全体を中回復+復活+状態異常回復という
非常に強力なものですが、発動時間が非常に長く
セーラームーンなどと違って必殺技中も遠慮なく敵が殴ってくるので

自分だけのHPが減っている状態で全員生きている

などとという中途半端な状況で無闇に敵の近くで使ったりすると
範囲攻撃に巻き込まれて僧侶が死亡しひっさつ中断、
逆に窮地に追い込まれたりしてしまいます。

HP回復能力は聖なる祈り+ベホマラーの方が格段に高いので
必殺技がチャージされても即使用は避けて

・味方が二人以上死んでいる

・全体が回復できないほどの状態異常に見舞われている

・きちんと敵から距離を取っている


などの状況を確認してからの使用が好ましいです。

僧侶に限らず、必殺技は非常に強力なものばかりですが、硬直がすごく長いので
状況とタイミングを見計らっての発動がカギとなります。



■とりあえずベホマラー

僧侶最終秘伝にして最終奥義。
状況に応じて様々な選択肢がある僧侶ですが
乱戦などでどうしても状況が呑み込めず、何をすればいいかわからなくて困った時などには
とりあえずベホマラーしておけばなんとかなる事もあります。

例)
ベホマラー前にうまい感じで敵の攻撃が死なない程度に味方に当たって
意図しない置きベホマラーになってターンが稼げる、など



■ザオラルエントラスト

PT内にレンジャーや旅芸人、踊り子などがいる場合は
ザオラルは彼らに任せ、他の僧侶にしかできない事を優先的に行うテクニック。

他の前衛に比べて火力が抑えられている分、補助能力や妨害能力に長けており
ザオラルの習得もその一環と言えます。

僧侶の仕事は非常に多いので、大抵の場所では僧侶のターン数が足りません。
なのでザオラル役を他のメンバーに担ってもらう事で
僧侶の負担を緩和させて安定させることができます。

例)
旅芸人がザオラルし、僧侶がザオラルの手間を省いてベホマラーすることで全滅を逃れた、など


このように味方の構成に左右される動きなどもあります。



まだまだテクニックを挙げだすとキリが無いですが
今回は割と一般的、かつ重要なテクニックを解説させてもらいました。


何かと必要とされ、よく頼まれてしまい負担がかかりイヤになる人もいるでしょうが
キレイに動けた時の爽快感や頼もしさは他の職業にも劣りません。
あと、僧侶をできるようにしておけば色々なところからお誘いがくるのも間違いないですしねw


食わず嫌いだった方も是非一度僧侶にチャレンジしてみては如何でしょうか。


どや珍戦術書もくじに戻る




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●ちぇるこあほのこ●

tyeru1.jpg


我が変態チームにはちぇるこという子がおります。
夫婦でプレイしているハイド&アヤと一緒にすごろく場へ遊びに行った時に
ちぇるこがこれ何の衣装か分かる?と聞いてきたのですが、そう






tyeru2.jpg


サトシです。
(マサラタウンて言われるまでわからんかった


ポケモンも出せるらしく




tyeru3.jpg






tyeru15.jpg








tyeru4.jpg



tyeru5.jpg







tyeru6.jpg




この通り、ちょっとアホな変わった子です。




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム