●ミラブもろば修正で騒いでる奴とりあえず正座●

otituke.jpg


自己回復を容易に行う事ができ

物理職最強の火力を持ち

範囲攻撃にも対応できて

スタンという最も敵の足止めに効率が良いものが使えて

かつ

自分でバイキルトをかける事が出来る


ドラクエ歴半年の俺でも分かるこのぶっこわれ調整
ドラクエプロなら・・・修正が確実なのはわかりきってたことでしょうが・・・っ!!




オンラインゲームには強化、弱体の調整はつきもの・・・

はるか昔のオンラインゲームでは


otituke3.jpg


スパのようにお金を使わないと攻撃ができない職業の火力が
一夜にして火力職最低クラスに引き下げられたり



otituke4.jpg


PTプレイがゲームの醍醐味なのにPT戦に人権が無いまま
数年放置された職業があったり



otituke5.jpg


ユーザーの要望と開発の理解が壊滅的に食い違っており
これまた数年謎の調整をされた職業もいました。









更にそんなガバガバな調整に対して当然ユーザーは騒ぐわけです。
しかしそれに対して運営側からの返事は無く、
代わりに当時の元スクウェア和田社長自ら


otituke6.jpg

otituke7.jpg


という煽りまで受けるゲームがあったのもどうか忘れないでいてほしい。



しかしそんな中でも彼らは彼らなりに色々な工夫を凝らしつつ
ゲーム内での楽しみ方を見つけては楽しんでました。
その時の彼らはとても輝いて見えたのを覚えています。





そう!!



修正きちゃったものはしょうがない!!





失ったものをいつまでもウダウダ言わずに!




目の前に用意されている材料を!




どう料理するかを考えようぜ!!



ということを全力で言いたかった。


確かに脳死プレイで最大ダメージは出せなくなったけど
他の強化ポイントも合わせてまだまだ戦えるバトマス。

メインバトマスの面々、今こそ立ち上がる時だ!!



というわけで近日バトマスの特集組もうと思います




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【旅芸人】幻界の四諸侯攻略:旅芸人視点【四諸侯】

geiza.jpg


そげな事いわんといてェ!!


今回追加されたコインボスである幻界の四諸侯ではなんと
旅芸人がテンプレ構成化されつつあるらしいので
テンション爆上げ状態で旅芸人視点の四諸侯の立ち回りなどを書いて行こうと思います。

思えば初期は必須職らしかった旅芸人ですが
俺がドラクエ10を始めた頃にはエンドコンテンツには不必要
ちまたでは究極の中途半端職、劣化魔法戦士、劣化どうぐ使い
道端の乾燥したうんこに何故かついてる毛の部分などと言われてて
散々でしたが、度重なる(旅だけに)強化や仕様を受けてここまで出世したんだなあ・・・
父さん嬉しいよホント

たたみます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●幻界の四諸侯ポイント別攻略●

syokou3.jpg
(そのネタは)まずいですよ!


27日にドラクエ6の有名ボスとまとめて戦える新しいコインボス
幻界の四諸侯が実装されました。

今回は特に必須となる耐性装備が無く、プレイヤーの腕次第で
クリアが安定するが油断すると一気にまくられて全滅できるという
非常に素晴らしい難易度調整となっております。



syokou4.jpg


初見はめいすさん指導の下、構成は踊踊旅僧
自分は旅芸人で参加させてもらったので、その時に感じた事を
つらつらと箇条書きしていこうと思います。

これから挑戦する方への参考となれば幸いです!


たたみます




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●バトマスさんもろば使うのやめてもらえませんか?;;●

ankokuw.jpg


はるかむかし、とあるネットゲームで「己のHPを攻撃力に変えて攻撃する職業」があった。
武器が両手剣、そして職業の象徴である真っ黒な鎧は中二心を大いにくすぐり
その職業になるものが耐えず、自らのHPを攻撃力に変えて攻撃する者が多くいた。

しかしその効果はHPを減らすというリスクに全く見合わぬものであり
それを使う事により後衛の大事なMPを無駄に減らす事になってしまう。

「暗黒さん暗黒使うのやめてもらえませんか?;;」

という白魔道士(ドラクエで言う僧侶ポジション)
の悲痛な叫びは今なお伝説の名言として残されており
次第にそのスキルを使う奴=地雷、という風潮が広まっていったのである。



両手剣、HPを犠牲、中二・・・




yamete1.jpg




見える・・・見えるぞっ・・・!!


キッズバトマスが大暴れする未来が・・・っ!!




FF11の方は暴言まで吐くなどして本当にごく一部のバカが原因で
マイナスイメージを作ってしまったようなものなんですが
イメージってものは
プラスよりマイナスのほうがはるかに印象に残りやすいし広がりやすい。
ブログの炎上や悪いニュースの方が盛り上がるのと同じ原理ですね。



というわけで・・・





yamete2.jpg


スー、バトマス始めます。


いやね、すてみブレガ使ってただひたすら無双するだけの職業というイメージだったので
強化後やってみようかなと思ってましたが
今度はミラブもろばしてればおkみたいな風潮だったので後手後手に回ってましたが
今回の習性で本当にピーキーな動きができそうな感じになるっぽいので
やってみようかと思った次第であります。
なにげに必殺の閃きともろばとミラブの宝珠持ってますしね(^ω^)


もろば修正後如何にして動いてバトマスで貢献できるか検証していこうと思ってます。
また楽しくなるぞー!



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

●ミラブもろば修正で何が変わるのか●

morobu-.jpg


3.0アップデート後に多く寄せられているお問い合わせ (5/21 16:10更新)


●バトマスの何がヤバイかって●という記事を予約投稿した後
丁度すぐに公式でもろばぎりの下方修正が発表されてました。
よ、予約投稿で俺の方が先に書いてたし(言い訳


内容は

ミラクルブーストの回復がもろばぎりのダメージを受けた後になる

というものなんですが、これによって何が起こるのかというと

もろばぎりによって現在HPを超えるダメージを受けた場合
ミラクルブーストがあっても回復せずに死亡する


この一点ですね。
これについては公式の発表やネトゲ脳的には妥当な修正だと思います。
ミラブと合わせてほぼノーリスクで超火力が出せるってかなり問題でしたもんね・・・


この変化により何が起こるのかというと


ミラブでHP回収できなかったら1回しか使えない

直前に攻撃を食らった後にもろば使用で死亡

テンションアップした状態でもろばで死の危険性が上昇

2つテンション上がった状態でもろば使用で死亡

必殺技の後にもろばでもちろん死亡



とうこん打ちやテンションブーストの上方修正により
かなりテンションが上げやすくなったバトマスですが皮肉にもこれが仇となる部分が多いですが
これくらいやってもらわないと他アタッカー職の立場が・・・
でも考えて使えば敵に超ダメージを出せるのは変わりないので
ピーキーな戦い方が求められますね。



更に変化を推測すると、
このもろばぎりの恩恵を最大まで受けていたのがハンマー
二刀流の追加攻撃の超強化と合わせてスタンもできるまさに化け物兵器と化していたわけですが
気軽に使えなくなってしまい火力が大きく減少
この修正により片手武器一辺倒だったものが、両手剣の利点も再び上昇し
武器選びに悩めるいい修正だったのではないかと思います。



まとめ


脳死でもろばを使うと本当に死亡

ハンマー一辺倒時代の終焉



しばらく提案広場戦士が暴れたりで騒がれそうですが
もろばぎりが気軽に使えなくなるだけで

ミラブによる自己回復

とうこん打ちでテンション稼ぎ

武器選択で火力重視、サポート重視、防御重視の変更が可能

宝珠での火力上昇が一番伸びしろがある


などなど、戦えるポイントはまだまだあります。




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

●バトマスの何がヤバイかって●

zen_20150520120037937.jpg


二刀流でスキルにも両手分乗る!→わかる


ミラクルブーストで自己回復可能!→わかる


ミラブ中のもろばぎりで無双を超える超ダメージ!→わかる


ハンマーで範囲スタンをカバー可能!→まあわかる


もろば無双ミラブ宝珠で他職との火力の差が更に広がる→まあわかる








すてみ→は?




これだけのアドバンテージを持ちながら自己バイキできるのはさすがにどうかと思う
既に知れ渡っているバトマスの強さですが、ネトゲ脳の自分から見ても異常すぎます
物理ナンバーワンの火力と自己強化を併せ持ち、範囲スタン援護なんでもござれは
ちょっとやりすぎちゃいますかねえ・・・

魔魔僧僧編成一辺倒なのをどうにかしたかったんでしょうが
バイキいらずなのでバトバト僧僧になるだけ。
他職物理だとバイキが必須レベルなので魔戦や旅の力を借りる必要があるのですが
バトマスはそれさえも省く事ができるのでこの二つの職業の必要性も薄れてしまいます。

過去に「ドラクエ10の職業バランスは非常に良く取れている」と書きましたが
今回の調整により物理職ではバトマスが頭一つ抜きんでた形になり
正直「一強」とも呼べるレベルまで行ったんじゃないでしょうか・・・
宝珠で更に火力の差が広がるし正直この状況やばない?りっきー?


火力方面はバトマス最強で一向に構わないので
バトマス以外にも選択肢が振れるような強みを他職に持たせないとヤバイでこれ




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

●おっさん会、サバ1ジュレへ行く●

1zyure1.jpg


●おっさん会、始動●



前回までのあらすじ


はくからもたらされた情報によると


サーバー1のジュレットがナンパの聖地と化しており

色々と空気が違いカオスになっている



ということだった。

おっさん会で最初に行くべきところは、決まった・・・!!


というわけで、各々で気合いの入ったドレアを用意しつつ
ナンパしてどのオッサンが一番かを決めてもらうべくナンパの聖地へ乗り込むのであった・・・



たたみます



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●おっさん会、始動●

こんげばびー!!


スーちゃんだよー^^


osan1.jpg


あの一万Gのように★

1周年皆勤賞でしばし休止していたはくべにのにちじょう★ですが
休止期間を抜けてまた再開しました。めでたい!

んではく、ぺぺ、みかんの女子3人でよく遊んでるんですね。
はくの記事を読んだ方ならよくわかると思うんですが、まあ


楽しそうなんですよ。


ただそこには女子会のようなオーラバリア(?)があり
「ちょっとおじちゃんにも参加さ~せて♪」
みたいなノリで行くには色々な意味で抵抗があるんですよ。うん。
女子会はホンマ男子にとって魔界ですからね・・・
でも僕ももっと楽しみたい!キャッキャウフフしたい!



hirameita.jpg


ひらめいた!


女子は女子同士で集まってるなら、おっさんはおっさん同士で集まればいいじゃないか!
というわけで咄嗟にその場にいた俺と同じエル子おっさん仲間の
スミーことカラスミに声をかけてみると



osan2.jpg



いきなり確信を突かれる。


い、いやほら実際そうかもしれんけど集まってみたら何かこう
ケミストリー的な事が起きたりするかもしれんやん?
おっさんはPIECES OF A DREAMやん?
ハンパな夢のひとかけらが不意に誰かを傷つけるかもやん?
そこに



osan3.jpg


はくがこういう事言いだしたので



osan4.jpg















osan14.jpg



やっべえこれ



全然わくわくしねえわ。



たたみます。



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●3DSドラクエ8に声付きって正気か●

dq.jpg


ドラクエ8が3DSでリメイクされて発売されるそうですが
なんと、イベントシーン全てに声優による音声が付くそうです。
これを知った瞬間、正直



は?



って思いました。


●若い子から見たドラクエの面白さ●

●【質問】若い子から見たドラクエの魅力って●


前に、若い子からの観点から見たドラクエの面白さについて
読者さんやツイッターで質問した時に見られた意見に

自分が主人公になって世界観に浸れる

というものがありました。
これは各キャラクターの声に関する妄想も一緒で
文字だけでもひとつひとつ溢れ出る個性からこいつはこういう声、など
一人一人に考えがあるべきものなんです。
第一主人公喋りませんからね。そこでまた違和感が・・・

そのテキストの完成度の高さから見て、後付けの声なんか完全に蛇足でしかなく
文字送りやシーンのテンポの悪さから絶対没入感に支障をきたしてくると思います。
そう、ドラクエシリーズは


「読んで」「遊べる」「映画」


であるべきだと思うんですよね。
過去のドラクエはドット絵から生み出されるドラマと
それを見たプレイヤーの想像によって育ってきたのだと思ってますから。



hiro.jpg


ヒーローズには声が充てられましたが、こっちはアクションゲームですし
主人公もちゃんと喋ったりとドラクエの名を借りた全く別のゲーム扱いなので
声優の起用は大成功だったと思うのですが
それに味をしめてからの決定だったんでしょうか・・・



taiku-n.jpg


僕はFFシリーズもドラクエに負けないくらい、というかドラクエ以上に好きなんですが
変なバイザーにゾウみたいな耳をつけたタイクーン王が全力で笑いを取りに来たり
(非表示不可)、味のあったドット絵が絵の具ぶちまけたようにのっぺり絵になってたFF5や

3Dになったのはいいものの、棒読み声優とイベントシーンはドット絵の時そのままなので
滑稽劇のようになってしまっていたFF4など
FFリメイクにはもう全く期待してなかったんですが
そのクソリメイクの余波がドラクエシリーズにも押し寄せている前兆なのでしょうか・・・

昔はスクウェアとエニックスが合併する、という話を聞いて

すげー!!FFとドラクエが合体するのと同じじゃん!!
クロノトリガーみたいな神ゲーが沢山出るぞ!これは事件だ!!


くらい思ってかなりwktkしてましたが、今思うと・・・ですねえ(`・ω・´)


あ、一応補足しておくと声優が嫌いなわけではないです。むしろ大好きです。
ただ、ドラクエシリーズに関しては無理に声つける必要はないなーと思った次第なのであります。
これで無駄に人気出てドラクエ11も声付きです!ってなったらどないしよう。


以上、おっさんの戯言ですが俺と同じようにもにょもにょしてる人いませんかね(`・ω・´)?



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●3.0ストーリーのドラクエやってる感やばない?●

ba3s7.jpg


最後の転職で僧侶を狙ったら天使以外戦士になってしまったでござるの巻
天使と戦士・・・うーっくっくっく
この時久しぶりに天使と遊べてほんま楽しかった!
てかもうすごろく楽しすぎて1週間に1回じゃ全く足りない。
ビンゴ券5枚ですごろく1回できるとかにしてくれませんかね!?





ba3s1.jpg


そしてたまたまストーリーをまだ進めてなかったひゅねこを拉致り
スタートダッシュを見逃したままだらだらとやってなかった
ストーリーをぼちぼち進めてきました。



ba3s2.jpg


今回のストーリーは2.0と違い、1.0までで活躍したキャラ達が
レンダーシア大陸のキャラ達と絡む豪華オールスター総出演!!
みたいな感じになっており、のっけからかなり興奮できました。
ストーリークエストと外伝クエストのスタンプが必須なのは
ここまでのお話のつじつまを合わせるためにしょうがない条件だったんだなと。



写真の通り魔法戦士団長ユナティさんやアス通記者のルールナ
調理ギルド長のマスター・ポシェルなどのNPCがそこかしこに配置されているので
是非全員のセリフを聞きつつゆったりと楽しむのがいいと思います。
終始二人でうおおおおおおおおお言ってました。





ba3s4.jpg


ドラクエ10のグラフィックは正直2世代くらい前のものですが
各キャラクターのモーションの力の入れようは本当にすごいです。






ba3s8.jpg


そしてきちんと作り込まれている場面と新ボスBGMで没入感はハイテンションMAX
終始鳥肌がたちまくりでした。
ネタバレをしたくないので伏せますが

えっ!?こんなところで!?

という演出が今回すごく多く、もちろん退屈なお使いもありますが
今までのストーリーとはまた一風変わった気持ちで進める事が出来ました。
各種族NPCの後日談的なものも拝めるので本当に先が気になります。





ba3s6.jpg


ドラクエ10はもちろんゲームですが
キャラの動き、場面の演出、BGMがどれも神がかっているので
もはやゲームをしているというより

ドラクエという映画を体験している

と言ったほうがよりしっくりくるかと思います。
ここまでオンラインさが出ないネットゲームは本当に珍しい・・・
「ドラクエのテーマパーク」はやっぱダテじゃないでえ・・・!
3.0のストーリーをやる時は是非、横にジュースとお菓子を用意して
のらりくらりとやる事をオススメします!







もしこの先の戦闘BGMでムドー戦のが流れたらもう鳥肌通り越しておしっこでそう



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム