●一日ダウンロードできませんでした●

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ついに3.0始動!!


秘密ですが今日のために休みを貰って全快スタンバイしており
踊り子取得してその使い心地をレポートしたり
新装備の防具の手ごたえを感じて買い換えを考えたりとwktkしてたのですが



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パッケージのダウンロードサイトでずーーーーーーっと
このようなエラー表示が出るばかりでダウンロードできずに1日が過ぎました・・・
休みってなんだよ・・・



ダウンロード版買った他の人もこんな感じなんでしょうか?
とりあえず俺の新天地への旅立ちは明日の夜以降になりそうです_/>(、ン、)_




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●イベント「真・知の祝祭」やります!●

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俺が本当の知の祝祭ってやつを教えてやるよ・・・!

真・知の祝祭

無事終了しました!

参加頂いた皆さんありがとうございます!

現在後記執筆中です!




あんなの知の祝祭じゃねえ!!


とお嘆きのそこのアナタのために、当ブログで
公式の知の祝祭とはまたベクトルの違ったクイズ大会を用意しました!
さあ始めよう、過去のドラクエシリーズをプレイし尽くした、貴方のための



真・知の祝祭を・・・!!


というわけで、過去のドラゴンクエストシリーズから問題を出題するイベント
真・知の祝祭を開催させて頂く運びとなりました。


参加をご予定して頂いている方はお手数ではありますが
細かいルールを設定しておりますので、続きからご覧いただきますようお願いします。




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●アクア’s ROOMイベント!●

Q.これは何の列ですか?

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A.

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集まってるメンバー的にあながち間違いではない。



駄天使アクアのアクトルティア♡

天使のような悪魔のアクアさんがしんがりを務める
現在俺が所属しているアクセ狩りルームで
新人さんの顔合わせを含めたプチイベントがありました。


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二部構成で、まずは初期つりざお&ルアーを使っての魚釣り大会!
5分間、そこの池で「キンギョ」(色つきはダメ)を釣り上げてそのサイズを競う。
ペアを作ってどちらかが代表で釣れたキンギョを出す!とのルールの事だったので

何故かさっきから後ろからいいね!連打して俺のおにごっこ帽の色を
変えまくって遊んでいるユッキさん。



もしかしてだけど~ もしかしてだけど~ それってオイラに(ry


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ではないですが水もしたたる同士割と相性は良かった。




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●恐怖!オトコスキーの精神と時の部屋●

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●変態チームで釣りイベントに行ってきた●

その話は釣りイベントに参加した日に遡る。

イベント終了後、はくのピラルク釣りたい!という発言で
ピラルクを釣りに行った時の事である。


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はくちゃんなんでそんなすぐキングサイズ釣れるん・・・


早々に目当ての魚を釣り上げ、ナポレオンフィッシュの話題になる。
なんでも大の釣り好きであるオトやんことオトコスキーでも未だに3匹しか釣れてないらしい。
ほえー、伝説魚って言われるのって本当に数える程しか釣れないんだなあ・・・奥深いな。

その3匹はオトやんの家で飼ってるらしく
はくの提案でオトコスキーの家に遊びに行こうという運びになった。
是非俺も見てみたいわ!
しかし何故かちもが

「俺は遠慮しとくわ・・・w

と何故か訪問を拒否。
え?なんで?と不思議に思いつつオトやんの石で飛ぶ俺。


そう。


俺はこの時気付くべきであったのだ。















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彼らの顔がニヤけている事に。





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●レンジャー4人で三悪魔行ったらどうなるのっと●

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A.火力不足でカオスになります。








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ある日の夜、びふしちゅさんに誘われて
ライさん、ダディさんというガチレンメンバーで普通の構成で
カード消化に連れてってもらっている最中
当然のようにレンジャー談議が始まる。

そしてその話の中レンジャー4人で三悪魔の話になり
行けたら行けたでバラモスの前で写真撮りたいねw
なんて話をしながらカードを全て消化完了したところで



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漢現る。


ライさんかっけえええええ!!!惚れそう!!!




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最後の言葉がなかったら。

ってかそれほぼ確実に勝てるバクチやん!!






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その日の内に有言実行!目標達成!!


そしてバトルに入るのだが・・・




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●レンジャー8ドレアムリベンジ!●

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レンジャーは・・・強い!!

●レンジャー8ダークドレアム●

その事をしっかりと噛みしめつつ挑んだ前回のレンジャー8人でダークドレアム戦。
赤まで削るも猛攻に耐えきれない&一度死んだ後の火力が上がらず敗退。
しかしこのままでは終われるか、と
第2回アストルティアプリンセスに輝き、それと同時に
根っからのレンジャー狂という側面も併せ持つびふしちゅさんによって
レンジャー8ドレアムのリベンジが開催されました。



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「使いどころがわからない定型文」を披露するペリーさん。
すっごいよ!!その定型文今まさに効果てきめんしてる最中だよ!!


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※バレバレです



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今回ブンタロウさんがちょっと時間に間に合わないとの事だったので
前回のメンバー7人+ガチレンジャーネットワークで探して貰い・・・


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ガチレンジャーであるつゆのさんを加入してのレンジャー8人で挑戦。
っていうかお父さんどこで寝てるんですか尻からジバルンバ出すぞこのやろう


果たして今回はダークドレアムを討伐できるのか・・・!




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【武闘家】とあるネトゲ脳の職業紹介:武闘家編【職業】


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己の拳を武器に・・・ではなくドラクエ10ではきちんと武器を使用して戦う。
ネットゲームにおける「アタッカー」の位置にあたる職業の一つで
中でもとくぎによる瞬間火力、戦闘の安定力に特に優れており
自己回復や場所によって武器を使い分けることができる
多彩で面白い職業に仕上がっている。




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瞬発力と安定性を買われて特にその二つが重要な場面が多い
コインボスに不動の席があり、その中でも難易度と需要が高い
「伝説の三悪魔」では前衛は武闘家2人が主流になっている。

武器を使いこなす事でピラミッドや試練の門、ラズレンダなどにも
十分に立ち回れるが、こちらは武闘家を募集しているのは稀。




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基本的にツメさえあれば武闘家の仕事は最低限こなせるが
武闘家の持ち味である他のアタッカーに比べて安定性の高さを出すために
棍もできるだけ欲しいところ。
更に本気でやるのであれば範囲攻撃用に扇も欲しいので
ガチでやろうと思えば思うほど育成コストがかかる。

逆に全て揃うとトリッキーに立ち回ることができ
他アタッカーに比べても選択肢が多彩なので非常に動かしてて楽しいとも言える。




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総じてアタッカーという職業は役割がハッキリしているため扱いやすいが
武闘家はやれる事が多いため、他に比べて多少慣れが必要なので★4に。




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ツメ、棍、扇を装備できる。

ツメは武闘家の必須武器とも呼ぶことができ
特に100スキル「ゴールドフィンガー」は敵の強化を消すことができる貴重な効果を持つため
これを目的に誘われるケースもある。
「タイガークロー」を基軸にしつつCTが貯まったら140スキル「ライガークラッシュ」
一気に敵の体力をもっていくのが武闘家の基本的な仕事だといえるだろう。

棍はツメに比べて防御能力に特化した武器。
スキルによりみかわし率と武器ガード率が上がり
120スキルの「水流のかまえ」で敵の通常攻撃を高確率で無効化する事ができるので
回復役に余裕を持たせながら敵を攻撃することが出来る。おまけにピオリムもかかる。
ためる弐でスーパーハイテンション(以下SHT)になってからの
スキル150「棍閃殺」がFFか!とツッコミたくなる程のダメージを叩きだすので
瞬間火力枠としてもとても効果が高い。
「なぎばらい」も範囲攻撃としては及第点の威力を誇る。

扇は武闘家が装備する上での利点はSHTからの
120&140スキル「ピンクタイフーン」「百花繚乱」での超火力範囲攻撃。
これにより「範囲攻撃に乏しい」という武闘家の弱点を一気に払拭できるので
様々な場面に合わせて使い分けることができるようになる。
盾が持てるのも見逃せないポイントだ。




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スキル100「ためる弐」はテンションを必ず二段階上げるという
非常に高性能なもので、2回使うことにより確実にSHTになることができる。
ここからの各種とくぎが武闘家の持ち味であり、「瞬間火力」という点で
他の職業の追随を許さない原因ともなっている。

その他にも他の職業でも使えるがブレス耐性を一気に上げる「心頭滅却」
一定確率で敵をひるませることができる「おたけび」なども元々は武闘家のとくぎ。

「不撓不屈」はパラメータ低下系と幻惑+毒を一気に治すという
いわばちょっと劣化したひかりのはどうであり、エスナでもあるという超高性能とくぎ。
一見地味だがとんでもなくすごいスキルで場所によっては必須なので
使える場面をきちんと把握しておこう。(代表的なのは三悪魔のアシッドブレス)

「めいそう」は自分をベホイミ程度回復できる。
基本は回復役に任せればいいが、SHTになった時などに
咄嗟にこれを使うことによりHPを全快する事ができたりと機転が効く。

そしてなんといっても野良での絶大な人気を誇る理由が
武闘家の必殺技である「一喝」
発動さえすれば耐性あるなし関係なく約2ターン敵の動きを封じる事ができるので
絶体絶命の状況でも運よくこれさえ発動できれば
まさに起死回生の一発逆転を狙うことが出来る。
少しでも安定率を上げたい野良PTにとって、これ以上無い必殺技なのである。




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武闘家は武器、職業スキル共に非常に高水準にまとまっており
「戦士の両手剣」などの、いわゆる「死にスキル」というものが存在しない。

そつなくこなすのであればツメ140+きあい100でも十分だが
使うスキルポイントが多ければ多いほど汎用性と面白さが上がっていくので
面白さと需要をバッチリ兼ね備えた職業と言えるだろう。

その強さ故か、武闘家の130以降のスキルが少々残念だが
逆に言えば「きあい100で充分」なので間口が広がったとも言える。




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●知の祝祭は色々と惜しい●

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前々からくれあとユウさんで行こうと約束していた
知の祝典に行って参りました。


開始が23時と知らされていたので23時には既に会場入りしたのですが


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受付が23時なだけであって、1時間待たされるハメになりました。
本当にありがとうございました。


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確かに会場入りしてみると左上に開始までの時間が表示されており
俺たちと同じく受付と開始を間違えて入場したであろう人達が白チャで暇そうに話していました。



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地獄の耐久待ち時間が始まる・・・!



ふと会場の床がチェス盤か将棋盤みたいになっているのに気づく。




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【僧侶】とあるネトゲ脳の職業紹介:僧侶編【職業】

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ドラゴンクエストシリーズにおいて回復、補助、復活魔法のエキスパート。
PTで重要な「回復役」に位置し、覚える事が多く大変だが
慣れるとこれ以上無い安定感と達成感を得ることができる。
加えて物理攻撃能力も多少使いこなせる。




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古くから回復役として不変の地位を誇り、その需要は
サバ1グレンに行けばすぐに分かるだろう。

今までのドラクエシリーズでも
「僧侶」という職業はゲームを知らない一般人でも知っているレベルに加え
回復&補助役として欲しいものをほぼ全て持っており
回復役として見れば、賢者とは既に比較にならないほど強いので
野良でも身内でも僧侶のPT需要は★を限界突破するほど高い。

PTにとって回復役は非常に重要な役割であり、その責任も大きいので
それをプレッシャーに感じてやりたがらない人も多い。
それに加えて派手なスキルでガンガン敵を倒す職をやりたがり
地味だからといって回復役をやりたがらない傾向にある
キッズプレイヤー層が需要に更に拍車をかけている。

縛りプレイでもない限りPTに僧侶がいないということはほぼ皆無。




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回復役として機能させるためにはスティック+盾があれば良く
錬金装備も回復魔力に関しては基礎値で十分な域まで達しているのに加え
キラキラポーンを自分にかけさえすれば耐性に困る事はなかなか無いので
装備にかかる代金は他の職業に比べると比較的格安。

スキルもスティック+盾+しんこう心のみで適応できるため
それぞれの武器を持つ職業を上げれば即戦力レベルにまで達する事ができる。
初期職業なのも助力になっており、回復役をやりたい初心者に最適。




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回復+補助に最適なとくぎをいくつも持ち、明確な役割があるものの
回復のタイミング、戦闘序盤の立ち回り、キラポンが有効な敵の把握など
覚えなければいけないものが多く、とても混乱しやすい。
特に戦闘序盤の立ち回りの選択を間違えると即全滅という場面もあったりと
前衛に比べて責任の比重がかなりあるので難しい。

しかしそれに慣れてスリリングな場面を凌いだ時の快感は
他の職業では味わえない何かを得ることができるだろう。




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スティック、ヤリ、棍、盾スキルを習得できる。

スティックで覚えられるスキルが補助役としての性能で群を抜いており
「キラキラポーン」で一切の状態異常を無効化したり
「ラピッドステッキ」で早詠みの効果を得られるため僧侶の役割的にほぼ必須となっている。
また、盾スキルの「完全会心ガード」がつうこん持ちの敵に対して必須なのも相変わらず。

意外にもちからの値がレンジャー並にあるため、ヤリや棍を持ってバイキルトを貰えば
普通に中衛並の火力を出す事もできる。
敵が1匹になり回復に余裕が出来てきた時に持ち替えて戦闘時間を短縮したり
回復ばっかりで飽きた時の気分転換に使うといいだろう。
ただし僧侶の本質は回復役ということは常に頭に置いておくようにしておきたい。

特に棍は攻撃だけではなく防御性能にもかなり優れており
「水流のかまえ」で敵の攻撃を5割程で無効化できるので
攻撃が厳しいギリギリの相手に使ったりすると思わぬ効果を得る事がある。
加えてピオリム2段階の効果もかかるので、使っておいてまず損は無い。
更に「棍閃殺」でバイシオンがかかるため、僧侶にバイキルトをかけてくれない人がいても
これで補うことが出来る。

ヤリは僧侶が扱える武器の中では一番火力があるが
ほぼ純粋に火力があるだけなので、出番はあまり無いかもしれない。
ただし「さみだれ突き」や強化された「ジゴスパーク」
位置取りさえうまくやれば最高のMPコスパを誇る「狼牙突き」など
注目できる点も多い。




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スキル100で覚える「聖なる祈り」で回復魔法の効果が二倍になるので必須。
更に28でダメージの10%をMPに変換する「マホトラのころも」
48でHP半分以上の時に即死級のダメージを受けてもHP1で踏み止まる「聖女の守り」
70で死んでしまっても一度だけ蘇ることが出来る「天使の守り」
を覚え、僧侶は100まで本当に無駄なスキルが無い。
これらを強敵のスキを突いて使用していくことで大きなアドバンテージを取ることが出来る。

150スキルである「女神の祝福」はHPが2以上あれば即死を回避できる聖女の守りの上位版で
聖女の守りとも重ねがけも可能だが、効果時間が1分と短いので
あれば便利程度の効果。

スキルに加えて僧侶はレベルが上がるごとに様々な魔法を覚えることができる。
特に重要なのがおなじみの「ベホマラー」であり、最近の強敵は
PTがこれを使える事が前提のような難易度で調整されている事がほとんどで
ベホマラー+様々な安定行動ができる僧侶の需要が高いのはこのためである。
他にも有用な魔法と使い所を簡潔に述べて行くと

ホイミ、ベホイミ、ベホマ=ターン貯め、MP節約、詠唱速度が短いためマラーと使い分け

キアリー、キアリク、ザメハ、マホリー、マヌーハ=異常回復呪文。困っている人に適切にかけよう

ザオ、ザオラル=僧侶のマラーが止まると全滅するような強敵の場合は他の人に任せるのも手

スクルト、フバーハ=余裕がある時に撒くと以降の戦闘が楽に

といった感じ。




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一言で表すと

唯一神

としか言いようがない。
他の職業の追随を許さない回復役としての能力を持ちPT需要は常に天井状態
スティックによるスキルにも恵まれているため安い装備でも十分に立ち回ることが可能。

ただしそれゆえ有用なとくぎが多すぎて、それを全て把握しないといけなかったり
次に何をすればいいかの判断が遅れると簡単にPTが全滅してしまうため
非常にプレイヤースキルが問われるピーキーな職業でもある。
前衛とは全く違ったスキルが求められるのもまた入りにくい原因となっている。

しかしひとたびコツを掴めば強敵になればなるほどまずPTの席があり
また使える武器にも非常に恵まれているため
スティック以外の武器を装備して趣味に興じるということもできる非常に奥深い職業なので
好きな人はとことん好き、嫌いな人はとことん嫌いと両極端である。




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【戦士】とあるネトゲ脳の職業紹介:戦士編【職業】

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画像準備中



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高いHP、攻撃力、防御力を兼ね備えた
ドラゴンクエストおなじみのスタンダードな物理系前衛職。




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「単純に前衛としての能力が高い」という特性のおかげで
その強さがわかりやすく、役割もハッキリとしており
2.0でのオノスキル超強化の印象が一般感覚に強烈に残っているようで
バイキルト入り物理構成の野良PTでは需要は非常に高い。
感覚的に言えば「瞬間火力を無くして防御を手に入れたバトマス」

ほぼまんべんなく活躍できるが、特に試練の門やラズレンダ強ボスでの
「オノ枠」の地位は揺るぎないものとなっている。
ただし瞬間火力が特に必要となるコインボスでの出番は
武闘家やバトマスに取られるので少な目。




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武器はオノのみでも十分な活躍が期待できる。
防具もレベル上げ期間中は使いまわしのきくまほうのよろいが装備でき
最終防具も軒並み安いので装備品にお金をあまり使わなくて良い。

スキルも必須パッシブであるさいだいHP+30(ゆうかん80)に加えて
マスタースキルで100まで振ればある程度の場所には対応可能なので
あまり他の職業のレベルを上げなくても戦士の役割をこなすことができるだろう。




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前衛としての戦術+単体には蒼天魔斬、複数にはオノむそうの使い分けが
基本的な仕事なので、非常に単純で扱いやすい。
ただし敵の攻撃を妨害できる「たいあたり」が独特で
使いこなすのに多少コツがいるので、★は4としている。




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片手剣、両手剣、オノ、盾スキルを所持。
バージョン2.0にてオノスキルが超強化された。
戦士に求められるのは堅さ+火力なので、オノが必須。
オノの蒼天魔斬+オノむそう+鉄鋼斬&かぶと割りで単体、範囲、弱体を補えるのに加え
両手剣はスキル不遇のためバトマス専用武器と化し
片手剣では火力が出せず・・・でどうにも武器に恵まれてない感がある。
どうしても完全会心ガードが欲しいという場面で
片手剣があれば便利、程度なのでオノスキルさえあれば特に困らないだろう。



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「たいあたり」は敵を一定確率で吹き飛ばす効果があり
「〇〇のイオナズン!」などの行動予備動作中の敵に入れると
行動をキャンセルすることが出来るので有用。
「やいばくだき」は敵の攻撃力をダウンさせる。
序盤を安定させるためにこれを頼って戦士を入れるケースも多いので
弱体が入る敵を把握しておこう。

それ以降のスキルは今のところの評価は「あれば便利」程度で
マスターポイントが20P以上あれば必須パッシブであるHP+30から
たいあたり+やいばくだきまで覚えられるので汎用性が非常に高い。

130スキルの「チャージタックル」は攻撃力が高いたいあたり+たまにスタン
本当に「たまに」なのでタックルに比べて使い所が謎。
150スキルは「真・やいばくだき」で敵の攻撃力を一気に二段階ダウンさせる。
CT無しで即時撃てるので序盤戦の安定に一役買う。

また、3.0で攻撃力ダウン以外に追加で真・やいばくだきだけの
異常ステータス「相手がこちらに与えるダメージがダウン」が追加される予定。




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単純に基礎能力が高く、出番も様々な場所である
必要スキルも少ないのでゲーム序盤からある程度の活躍が可能、と
とても高水準にまとめられた職業と言えます。
特に物理職でスタートしたい!という初心者さんにオススメの職業ですね。

ただし行動がワンパターンになりがちなので飽きる人には飽きてしまうかも。
その時は別の職業をやってみてもいいですが
戦士はとてもPT需要が高く、野良募集が多かったりと頼られるので
お金を貯めて装備を充実させていくと強くなったという実感がとても感じやすいです。




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