●変態チームで釣りイベントに行ってきた●

turita5.jpg


ん~~~・・・



turita6.jpg


シャーオラア!!



今日の釣り大会にチームで参加するために、釣りレベルを上げるべく
俺は今ゴブル砂漠西の海岸にきている。



turita7.jpg


先日加入させてもらったチムメンのちもに
釣りレベル10からはココが良いと教わったんですが
これがまたすごくて経験値が元気込みで1000くらい入るのでサクサク上がる。


turita9.jpg


その後は更に場所を変えてサメ釣りに連れて行ってもらい
見事、初サメゲット!!

そのまま釣りを楽しみながらはく君に課せられていた
釣りレベル15を難なく達成。



turita10.jpg


チーム変態で釣り大会の会場に意気揚々と潜り込んだのである。




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【ドレアム】妖精の綿花キラキラマラソン新ルート【撃破後】

menka31.jpg


ダークドレアム撃破後、んーーーーーでもんーーーーーーできるようになります。
これを利用しようとしてすぐ思いつくのがキラキラマラソンの時間短縮!

中でも有名な妖精の綿花確定ポイントマラソンですが
これの短縮に大いに活躍してくれました。

このキラキラマラソンで手に入る綿花の数は18個+おまけのマデュライト6つ。
時間を何度か計測してみると最速で21分。
綿花を1個2000Gとして時給換算で約10万ゴールド相当!
まあ一回やったら次できるようになるの4時間後なんですがね(゜-゜)
それでも時間の割にはかなりおいしい部類になると思います。

というわけで今回は妖精の綿花マラソンを知らない方にも分かるように
ダークドレアム撃破後のキラキラマラソンの手順を
丁寧に解説していきたいと思います( ・´ー・`)!

めっちゃ長くて初回はしどろもどろになって時間がかかるだろうけど
暗記してスイスイ行けるようになるとかなり捗るから本当にオススメです!


でも綿花マラソン知ってる人はちょっと考えればわかると思う。



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●どうしてもベルムドの死の突撃が避けられない人へ●

totusi1.jpg


ラズレンダの一つの壁であるベルムド影の死の突撃。
これが今までの敵との勝手が全然違い、避けられずに困ってる人もいるかと思います。
ラズレンダ初心者ツアー一期生のるいんさん、ウデは滅茶苦茶上手いんですが
ここでドハマリし、原因や避け方を研究した結果、見事に克服できました。
るいんさんが悪かったんやない、ドラクエ10の位置システムが曖昧だったんや・・・!

というわけで今回は、コイツの死の突撃が全然避けられないよー><
って人用にその原因と解決策を詳しく紹介します。



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【ドラクエ10】とあるネトゲ脳の職業紹介【職業】

toarulogo.png


ドラクエ10には様々な役割の職業が存在する。
その職業を解説するブログや攻略サイトは無数にあり
この職業はこういうスキルを覚えてココが強い!
などなど紹介していますが、ネトゲ脳的に言わせてもらうと

項目が足りない!

というわけで、オンラインゲームの職選びで一番重要な要素である
PT需要を始めとした、通常の職業紹介より
ネトゲ脳的に更に踏み込んだ角度から各職業を最新情報で紹介し


強そうor面白そうと思って育てたらPT需要が全く無かった

装備やスキルを揃える費用が高すぎて長い目で見たら向いてなかった



などの失敗を回避して頂くべく
その職業がどのような状況にあるかをしっかり判断できる
ネトゲ慣れしたドラクエ初心者さんや、これから新しい職業を始める方向けに
よくある

こういうスキルを覚えるぞ!
こういう装備ができるぞ!

などの攻略本レベルの解説よりも更に踏み込んだ、ネトゲ脳の思考満載


教科書に載ってない職業紹介所


を解説。随時更新していきたいと思います!


各項目の解説はこちら



戦士

僧侶

武闘家

魔法使い

盗賊

旅芸人

バトルマスター

パラディン

レンジャー

賢者

魔法戦士

スーパースター

まもの使い

どうぐ使い

踊り子

占い師




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●とあるネトゲ脳の職業紹介の項目解説●

toarulogo.png


職業案内の各項目の解説です。



netogesyoku5.jpg

その職業の特徴や役割、面白い点などを紹介しています。


netogesyoku1.jpg

※星5段階評価付き
ネットゲームで重要な要素の一つである一般野良PTでのその職業の需要です。
いくらお金をかけて強くなろうとも、周りの理解が無い限り
この評価が低い場合、自分で動かないかぎり出番が無い可能性があります。
主にドラクエ10内のエンドコンテンツに相当する
強ボス、ピラミッド、コインボス、災厄やダークドレアムでの需要が基準となります。


netogesyoku2.jpg

※星5段階評価付き
コストパフォーマンス。
装備にかかるお金や必要なスキルポイントを基準に評価しています。

ドラクエ10は職業1つにつき色々な武器を装備できるのですが
全部使いこなすためには複数の職業を上げなければいけません。
職業によってほぼ必須となる武器が1個だったり2個だったりするので
この数が多ければ多い程満足に動かすにはレベル上げが必要になるので
初心者の方にはオススメできません。

なおかつ本気で耐性装備や全成功品を揃える場合は、どの職業でも
コストは非常に高くなります。


netogesyoku4.jpg

※星5段階評価付き
コンセプトがはっきりしているかどうか。
この評価が高いほどPT戦などではハッキリとした自分の役割があり
戦況によって自分がどう動けばいいか把握しやすいので初心者向けと言えます。


netogesyoku6.jpg

その職業で扱える武器を紹介。
と同時にPT戦では特に欲しい武器スキルを紹介しています。


netogesyoku8.jpg

その職業の固有スキルを紹介しています。


netogesyoku7.jpg

特徴や需要を総合しての評価を紹介しています。
よく勘違いされがちですが

職業の需要

の総評であって

どの職業が最強かではありません。

これもネトゲ脳からの観点ですが、ドラクエ10の職業バランスは
バージョン2.4現在かなり拮抗しており、工夫すればどんな職業でも戦えるものと思っております。
また特定の職業同士で組むことにより+αの実力が出せたりするものです。
事実、特定の職縛りなどで強敵を倒すイベントで楽しむ方達が沢山おられます。

PT需要、職業の特徴、必要な装備やスキルなど
できるだけ事細かに記載していきたいと思っておりますので
これから職業を選択する際の指標にお役立てください。



■もちろんご指摘、ご意見も大募集!


こういう事を一人だけの観点から見てまとめると
偏りができてしまうのは必然なので、ここ違うよ!こういうのもあるよ!
というご意見は大歓迎なので、コメントに書きこんでくだされば納得次第反映致します。


みんなで考えて進化する職業案内


を目指して書いていきたいと思いますので、ご協力お願いいたします!



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●スー、面接へ行く●

mensetu3.jpg


僕は今、面接会場の待合室に座っている。



ドラクエ10を始めて半年が経ち、自分の中でゲーム内で
「一番したいこと」を見つめ直した結果、現在所属しているチームでは
それを実現できない事を悟り、だいぶ悩んだのですが
先日リーダーに話を通させてもらいチームを脱退。

無所属で暫く色々な募集を見させて頂いていたのですが




timumen.jpg

はくべにのにちじょう★:チームを楽しもう★


こちらのはくべにさんのブログ記事に強いシナジーを感じていたのですが
なんと丁度いいところにチームメンバー募集の件が!



mensetu3.jpg


そう、春のこの時期は新生活の真っただ中。
僕もドラクエのチーム活動ライフを新規一転すべく乗り出したのである。転職的な。

既に席に座って15分は経過しているのだが
他に面接を受けに来る人はおろか、面接官たちの姿すら見えない。
これは何かおかしい・・・と外を覗いてみると



mensetu4.jpg


会場は外だった。



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●レンジャー8ダークドレアム●

最近旅芸人が楽しくて旅芸人のブログ記事ばかりだったどや珍。
レンジャーメインであったはずなのに・・・

このままじゃイカンと思い、僕は一大決心をする。そう



ブログ名を旅芸人どうty



ikenain.jpg
それ以上いけない


ヘイグさんが管理する旅芸人道中記、更新情報を毎日ありがとうございます!



ikanikan.jpg
あーいかんなあ…こんな…いかん いかん


俺が主催したレンジャー系の構成は多々やったことあるけど、逆は無い。
どこかに俺以上のレンジャー愛に燃える人はいないのか・・・と探していると





ren8dore.jpg

燃エル男のDQXブログ:レンジャー8人ダークドレアム」のお知らせです!

普段覗かせてもらっているダディさんのブログでこんなステキなイベントを発見!
これは絶対参加せにゃ、と思い参加表明をしてみると丁度最後の1名だった模様。あぶねー!



ren8dore1.jpg


そして運命の4月6日、選ばれたレンジャー愛たっぷりの8人によって
ダークドレアム討伐隊を結成。夢幻の世界へと潜入を開始したのだった・・・



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●ピラ1~6新提案!レンレンレン旅エコロPT!●


あくあ’sルームメンバーでお花見



春からの新提案!!



リアルでは新生活が始まる人も多いですが
アストルティアでは今日も日課が続いています。
その中でも特にPT自由度が高いピラミッドの1~6層の募集は
まほうのせいすい代を抑えるためにレンジャーの募集が割とあります。

ひらめいた。


全部レンジャーにしちゃおう!



rentabi1.jpg


というわけで強化された旅芸人の恩恵にあずかるような編成を試すべく、左から

あざといエルコエルコスるいんさん

ツイッターでレン仲間として知り合って早速呼び出されたケンチャンさん

ラズレンダ初心者ツアー以来独特の濃いキャラがスパイスしてるカポチロさん

の3人に集まってもらいました。
カポさんがメインである旅芸人、他はレンジャーのレンレンレン旅PT!!
この職業が織りなすこれ以上無いピラ1~6との適正とは・・・!?



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●フレンド達との日常●

teazyu17_201504061750111b0.jpg
かんおけでくれあが寝ていたのでそっと閉じる


ドラクエ10はオンラインゲームでありながら一人ででも遊ぶことはできますが
その楽しさは人とのつながりによって何倍にも膨れ上がります。


最近は攻略記事ばかりだったので
俺のアストルティアライフを充実させてもらっているフレンド達に感謝しつつ
日常を紹介していきたいと思います。




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●お前の為の特等席だぜ?●

kudoki.jpg


こぜっとさんがウチのベットで休もうとしたところ

「スーさんの家で寝れない><

って言われて設定しようとして初めて気付いたんですが


kudoki3.jpg

ベッドの使用って誰でもOKがないんですね・・・w
家具のかたづけや収納家具から取り出すが誰でもOKがあるのに
何故ベッドの使用だけ無いのか。確かにこれは不便だ!


でもこれ利用して





男「今日はウチのベッドで休みなよ




姫「えっ・・・でもそんな悪いです><




男「大丈夫大丈夫、だって俺のベッドは




kudoki4.jpg


姫ちゃん専用だからさ^^
(権限を姫ちゃんだけにしながら)



nekama4.jpg
リサイクル



っていう姫ちゃんゲット大作戦的な方法思いついたんだけど
実践した勇者or言われた人おる?





kudoki2.jpg


こぜっとさんに言われて気付けたので姫ちゃん・・・だけでなく
フレンドさんは全員許可しておいたんでいつでもふとんにお越しください。

スーのココ、あいてますよ^^



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム