【速報】フェンリルアタックダメージ大幅アップ!!

ver3zyo4.jpg


ドラクエTV緊張のとくぎ調整発表のお時間。
正座して待ってたらオオカミアタックのみ微妙にダメージアップだとか。

「フェンリルはそのままなんですね?

という問いかけに無言だったので、ああ、レンジャー変化無しか・・・
からの



ver3zyo3.jpg



フェンリル大勝利!!!!


大きくダメージアップきたああああああ!!!

ありがとうりっきー!!

その他にも不満が出てたとくぎが軒並み調整されてますね。
特に真・やいばくだきこれ序盤の安定に大いに貢献しそうな感じですね・・・
あとは魔法戦士がピラ1~6層で絶対的な席を得たようです。


ver3zyo1.jpg


バトマスにはかなり大きく手が加えられるようです。
特に長年待ち望んでいたであろう二刀流の大幅強化が嬉しいですね。
踊り子も短剣二刀流できるようですし、それに向けての調整でもありそうです。
やばい、色々面白そうな職業が出てきたなあ・・・



あとは短剣に関しての発言は何もなかったので


短剣は許された


っぽいです。よかった・・・

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【ドラクエ10】ラズレンダボスひとくち攻略【攻略】

kyoususume2.jpg


「ラズレンダ」と言われている、強い代わりにオーブを2個入手できる
強ボスの簡潔なひとくち攻略です。

特に敵の厄介な行動などには写真つきで解説しているので
これから強ボスに挑む方などの参考になればと思います。




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【ドラクエ10】レンジャーがこの先生きのこるには【レンジャー】

2015/9/13 バージョン3.1前期時点のレンジャー記事あげました

レンジャーがこの先生きのこるには・バージョン3.1時点の現状【ドラクエ10】

検索から飛んできた方、よければこちらもどうぞ


rengenzyo.jpg


「デュアルブレイカー」という武器を手にし、PT募集はされないものの
独自の戦術や動きで職業戦争を満身創痍になりつつも潜り抜けてきたレンジャー
レンジャー需要が上がるようなものを・・・
と待ちに待った150スキルであったが、蓋を開ければ150ダメージx4という
ダメージインフレ時代に真っ向から反発する謎生物が降臨したのであった。


追加された数々の150スキルの中、負け組となってしまったレンジャーですが
だからといっていつまでもぐちぐち言ってたら何も始まりません。

冷静に今の武器を全て考慮して冷静にどう戦えるかを整理しましょう。
そう、ひとつひとつは非力なりにもそれを組み合わせる事で独自性を得てきたレンジャー
今こそ自分のメイン職業への愛が試される時・・・!


というわけで150スキル実装後の現状
レンジャーがこの先生きのこるにはどうすればいいのかの
建設的な考察をしていきたいと思います。




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●ラズレンダ初心者ツアー募集:β版●



今後プレイヤーイベントの一環として、公式の方で

「レベルカンストしたプレイヤーさんを新たな楽しみに目指せさせたい」

という募集を定期的に始めようかなと思っていたのですが
どうにも需要があるかが分からなかったので

●ラズレンダ初心者ツアーって需要ある?●

こちらの記事にて少しだけ質問してみたところ、意外に反応がよかったので
お試しで第1回を開催させて頂こうと思います。



ラズレンダ初心者ツアー


日時:
3/31(火) 23:00~24:00 1時間程度を予定


集合場所:
サーバー40のグレン城下町の教会入口


定員:

3名

火力枠、火力枠、バイシ枠、僧侶枠

の中から3名を募集します。
こちらは集まった職業を考慮して足りない職業にチェンジします。


目的:
レベルカンストしてラズレンダに行きたいけど
立ち回りが分からないので野良に出れない・・・
といった方の為に新たな楽しみを見つけてもらう企画。


条件:

・「HP+パッシブ」を全て取得している
ラズレンダはそれまでの強ボスとは違い、かなりの強敵なので推奨です。


・自分が使う主要武器スキルを140以上にしている
火力のためにほぼ必須とも言える条件です。
装備している武器も75~80レベルのものをお願いします。


・僧侶や盾持ちの方は「完全会心ガード」を取得している
これが無いと回復役の負担がうなぎ登りになったり
そもそも僧侶が即死してしまう危険性があるので必須です。


・失敗しても怒らない、指摘されても怒らない、いじけない
初心者の方がいるので失敗するのが当たり前と思っておおらかな心で挑みましょう。
動きや作戦などを指示、指摘することもございます。
十分に言葉を選んでやわらかく説明しますが
ちょっと言われるだけですぐヘコむ、怒るなどしてしまう方は参加をご遠慮ください。
上にも書いてますが失敗して当たり前、です!


・ウェブサイトを見れる環境がある方
恐らくこのブログを見ている時点で問題ないと思いますが
攻略記事を参照してもらいつつ解説をする場面もあるので
ブログを見れる環境があると解説しやすくありがたいです。


・「転びガード」100%の装備を持っている
ヘルバトラー強という特に強いボスがこの転びを誘発してくる技を連発してくるので
持っていないと身動きが取れないので、指定させて頂きます。
足装備の一種で、大体6~9万ゴールドで販売されているのでそちらをご用意ください。



「野良でもラズレンダに行ける立ち回りを身に着けてもらう」
というのが当ツアーのコンセプトなため、少し条件を厳しめにさせて頂いております。
ご理解とご了承の程、よろしくお願いします。


※今後の開催で条件を追加する場合もございます


あと、こちらは必須ではないのですが
キーボード持ち&チャット大好きな方だと自分とても喜びます。



募集方法と集まらなかった場合:

1日ツイッターとブログの方で募集させて頂き
集まらなかった場合はプレイヤーイベント告知にて募集させて頂きます。

それでも4人集まらなかった場合or予定者が来れなくなってしまった場合は
新旧10か所のオーブ取りを楽しみながら時間内で回ろうと思っております!



参加方法

こちらの記事に

・参加表明

・キャラクター名

・参加職業


・一言


を書き込んでください!


もし定員を超えた場合、先着となりますのでご了承ください。




いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●レンジャー150スキル:フェンリルアタック●

fenrrile.jpg


<レンジャー150スキル:フェンリルアタック>
敵単体にきようさ依存でおよそ150x4の防御無視ダメージを与える


ネトゲ脳である私はFF11によって調教されてきており
かなり忍耐力はある方だと自負している俺でも


もうちょっとどうにかならんかったの?


と言わざるを得ない性能ですね・・・




150ren1.jpg


レンジャーだけに関わらず、クソみたいなスキルを投げ付けられた職業も多く
当然それに不満を持ったフォーラム戦士もとい広場戦士が暴徒と化し
連日クレームのような修正案が書かれ消されのお祭り状態となっています。
プラズマリムーバーとかミリオンスマイルとかも大概だよなあ・・・


あまりにお粗末な性能なので、もし強化がくるとしたら提案広場にもあった


CTを短く

氷耐性or火耐性ダウン



このどちらかが来てくれるだけで一気に実用レベルになりそうなんですが。
コロでは割と強いらしいのでそのへんが調整を難儀にしてるとこもあるのかな?


とりわけ実装されたものを延々と愚痴っててもしょうがないので
提案広場でそう思うに投票してやれることやった後は
150スキル後のレンジャーの動き方などを検証していこうと思います。

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【ドラクエ10】短剣150スキル調査で旅芸人がヤバイ

tanken1501.jpg


ヤバイ。


どれくらいヤバイかっていったら



マジでヤバイ。


それくらいヤバイ。


ここで昨日体験した旅芸人の記録を見ていこう。



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【ドラクエ10】ドレアムにマダンテPTで9999ダメージ【マダンテ】

madadore1.jpg

それはとあるヒゲプクの一言から始まった。

「まだんてPTでドレアムとか面白そう!!

確かにそれおもしr


madadore2.jpg



madadore3.jpg


うるせえ!!







確かにマダンテ、CTは長いものの支援職の魔法戦士にしては
すさまじいダメージを叩きだせるし、自前のFBやダークネスショットで
ダメージアップを計れるしでかなり可能性を秘めた技だと思うんですよね。
ならば実験してみたい・・・!ということで



madadore4.jpg


思い立ったが吉日、ひゅねこにも人集めを手伝ってもらいつつ
とりかごさん、ロキさん、のりっちさん、ななきさん、ななきさんの旦那さんのサイファーさん
を巻き込んでの


ドレアムにマダンテをぶちかましにいく会


が今ここに結成されました。

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【150スキル】短剣150スキルの修正はどうなるか

tanken150.jpg


短剣150スキルの「状態異常成功率アップ」の成功率が異常に高く
短剣スキル以外にも効果が乗る



という効果が今一部で話題になっているようです。
短剣を持った旅芸人がゴッドジャグリングをしたらとんでもなく攻撃力ダウンが入ったり
短剣を持った魔法使いがヘナトスやラリホーをポンポン入れられたり
その用途は多岐に渡るようで、不都合レベルに匹敵するみたいで





短剣旅芸人8人でドレアム討伐がアップされてました。こりゃすげえw
もうどくだけではなく攻撃力ダウンまで入ってますね。


短剣救済のための150スキルだったと思うので、修正はされると思いますが
これ、どのへんまで調整されるかが気になりますね。

・効果が短剣のみに調整、成功率はそのまま

だったらまだいいのですが

・効果が短剣のみに調整されて成功率もお察しレベルに下げられる

こうなると一気にお通夜状態までいきそうです・・・

ただこれ


tanken1501.jpg


スキル解説文が「短剣スキル」ではなく「短剣装備時」になっているので
説明文的には何の不都合も無い効果なんですよね・・・
なので

・全てのスキルに適用されるが成功率が下げられる

が濃厚かもしれません。成功率設定ミスっちゃってたてへぺろ★みたいな。


ただこれ容認されると
レンジャーが魔編成に入るのが無意味になっちゃうんだよなあ・・・



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●150スキルランキング●

1505.jpg


遂に実装されました150スキル!
早速クエストをクリアして実際に全部使ってみて
現時点での俺の独断と偏見ランキングを作成してみましたので
スキル振り直しの参考にお使いください。



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【ドラクエ10】150スキル期待予想表:武器スキル【本当に妄想だった】

150siren.jpg



         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『150武器スキルはコマンド技だと思って長文書いたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        弓以外パッシブスキルだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




スー氏、アホ確定


あれこれ妄想しながら長文書いてた俺がアホみたいだよ!!!!
いやアホだよこれは!!!!

てか弓以外パッシブってまあそれなら相乗効果で
弓が装備できる職業のみ超絶強化ってことになるやんね?やったね!

己の戒めとしてこの記事自体はそのまま残しておきます( ・´ー・`)


弓スキルだけ上部に・・・ではさらばだ!!


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  / <こいつ最高にアホ
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /



職業スキル妄想編はこちらからどうぞ・・・

【ドラクエ10】150スキル期待予想表:職業スキル【妄想】



弓 ◎

武器スキルは弓のみDQTVで確認されており、名前は「ダークネスショット」で
効果は「光属性の耐性ダウン」というもの。
FB並にはいかないと思うが、これを入れる事により魔法戦士がいなくても
弱点属性を作り出す事が出来、同じ弓スキルである「シャイニングボウ」の火力アップや
アポロンのオノやアポカリプスを装備できる職業との相性が非常に良くなります。

特にこの恩恵を受けやすそうなのがレンジャー。
戦士との相性が良くなり、更に自らもオノが装備できるので自己完結コンボも可能と
今から夢が広がりまくりんぐなスキルですね。






職業スキル編書いてから後悔してます。なっげえわコレ・・・


個人的に多数の職業で使える武器スキルと職業特有の職業スキルが
組み合わさってできるバトルバランスがドラクエ10の面白さの一つだと思っているので
武器スキルには職業スキル以上に期待しているところがあります。

CTの関係で武器の持ち替えによる連続攻撃ができるのが一番の恩恵なんですけどね!
これはスキルを全て振っている「メイン職業」へのごほうびと認識しています。
今回で130、140、150スキルが揃うので更に重要になるゾー


というわけで俺の欲望による武器スキル当たり外れ予想表、続きからどうぞ!



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム