【ドラクエ10】食らった弱体の耐性アップ【戦術】

どや珍戦術書もくじに戻る


ota.jpg


タコメット狩りやバザックス狩りでおたけび連打してる時
一発目はすんなり入るのに、二発目以降は入りにくい・・・
って感じたことはありませんか?

実はちゃんと原因があり


1回くらった弱体系ステータスは

敵味方共に一定時間耐性がアップする



というバトルの仕様があるからです。
恐らくずっと同じ行動不能になる技でのハメ殺し防止なんだと思います。
この強化時間は2分間と言われています。
間違ってたらゴメンナサイ!

おたけびは「ひるみ効果」を与えるものなので
おたけびが決まった後は二分間ひるみガードが付与されるので
敵の行動を抑制する他のとくぎや魔法を
使える職業の場合は使ったほうが入りやすいです。

きょくげいのとくぎ「ボケ」(笑い?異常カテゴリ不明)

棍のとくぎ「あしばらい」(転び)

ラリホーマ(睡眠)

ムチのとくぎ「スパークショット」(幻惑)

扇のとくぎ「花ふぶき」(幻惑)

マヌーサ(幻惑)

マホトーン(封印)

などが気軽に使える敵の無力化につながるものかな・・・?
他に何かあればコメントにてお願いします。


ちなみにこちらにもこの効果は適用されているようです。
睡眠やマヒを喰らった後にあれ?結構避けてる俺SUGEEEE!!
と思うのはそのためです。


どや珍戦術書もくじに戻る





いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【ドラクエ10】タゲ把握とタゲスイッチ【戦術】

どや珍戦術書もくじに戻る


piragora.jpg


タゲスイッチ


タゲ下がり後に敵の攻撃が来たら
瞬時に敵が誰をターゲットしているのかを把握し
攻撃される前に下がってそのまま相撲状態にして
攻撃をやりすごすテクニック。



後衛は基本下がっていればいいので
前に出て狙われている時はタゲ下がり
狙われていない時は壁役になる必要がある
前衛のためのテクニックとも言えます。


続きに図解入りの解説を。



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【ドラクエ10】壁スイッチ【戦術】

どや珍戦術書もくじに戻る


kabes10.jpg


壁スイッチ


壁スイッチとは、普通に壁をしているとフィールドの端まで追いやられて
いずれ攻撃を受けてしまう場面で

壁役の配置を工夫(スイッチ)することで
ターンエンドまで敵の攻撃をやりすごし逃げる戦術


の事を指します。

ターンエンドと相撲反撃で解説した通り
ターンエンドの行動の際、相撲状態になっていると
相撲反撃行動を起こされて2回攻撃を受ける事になるので

必ず相撲状態を解除すること。

続きに図解入りの解説を。


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

【ドラクエ10】ターンエンドと相撲反撃【戦術】

どや珍戦術書もくじに戻る


turnend1.jpg


皆さんご存知の通りドラクエ10は一定時間で見えないゲージが溜まり
溜まりきったらコマンドが出現し、その中から行動を選ぶ
アクティブタイムバトル形式です。
敵もこのルールに準拠しており、行動ゲージが溜まると共に攻撃してきます。

しかし敵にはこの見えない行動ゲージとは別に


ターンエンドと相撲反撃


という二つの特殊な見えないゲージが存在します。
ドラクエ10初心者が聞きなれぬターンエンドという言葉はこのことです。



ターンエンドゲージ

逃げられたり相撲などで行動を妨害されて
本来攻撃する相手に攻撃ができない時間に溜まっていくゲージ。
満タンになると狙っていた相手への攻撃を諦め
別のプレイヤーに攻撃対象を移して決められた行動を行う。

この攻撃できずに諦めて行動される事を「ターンエンド」と呼び
ボス級の敵には特に危険な行動が設定されていることが多い。
ターンエンドゲージが溜まりきる時間は15秒が通説だったが
バージョンが進むにつれ3、4秒で溜まる強敵も現れるようになった。



相撲反撃ゲージ

・こちらから敵を押す
・敵からこちらが押される

このどちらかの条件を満たしている場合に溜まっていくゲージ。

通常行動ゲージより長く設定されている事が多く
相撲を解除することにより即座にゲージが消滅するため
普通に戦っている場合は滅多に受けない攻撃なのだが

相撲状態を解除しないとゲージが消えずに残り

更に追撃をされてしまう。


パラディン構成や相撲合戦をやっているとよく二回連続攻撃される現象を見るのは
これのせい。敵には基本ターンを貯めるという習性は無い。



というのがターンエンドと相撲反撃の主な内容です。


続きで例を挙げて
敵の行動と見えないゲージがどう関連しているのかを解説していきます。


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【ドラクエ10】僧侶4人で試練行ってみた【ネタ構成】

souryo.jpg


PTの重要な役割なので誰かが死んだ時には責任が重くのしかかるが
敵を薙ぎ倒すような爽快感は無く日々スティックを振る日々、それが僧侶


でもね・・・でもね・・・



nagu.jpg

僧侶だってたまには殴りたい!!


とお思いの方は多いのではないでしょうか。

しかし

どうせ僧侶で殴っても弱いでしょ?

回復だけしてればいいんだよ


なんて声が飛んできそうなアストルティアの世界はPOISON。
そんな世界を救うために


zensou1.jpg


4人の僧侶が立ち上がったのだった・・・!!



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●どやがおおじさん1万HIT達成!●

1man.jpg


気付けば述べ来場者数が1万人を突破しておりました!
皆様、本日もご来店ありがとうございます。


開始当初は1日10ヒットもいかなかったので
その頃の事を考えるとこれはもはや快挙ですね・・・
絵とかは書けないので1万ヒット記念絵!とかはできないのですが
また近々イベントをやりたいと考えております。
3.0発売までにはできるといいなあ!


そして先ほどドワ娘のコメントを見て
ブログランキングを確認してみると



1man2.jpg



(; ロ )      ゜ ゜ ポーン!!


            スポポポポポポーン!!!
      。     。
        。  。 。 。 ゚
       。  。゚。゜。 ゚。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))



気付かぬうちに目標であった100位以内を大きく超える
70位を達成しておりました。やべえよやべえよ・・・


恐らく前回の記事の影響が大きいのですが
(ゆきどさんネタ提供ありがとうございました!)

古来からのネトゲ好き特有の「ネトゲ脳」を活かした
考察、攻略、ネタなどよりクオリティの高いサラリーマンの暇潰しブログとして
頑張って記事を書き続けていこうと思っております。


次の目標は・・・


1日平均1000PV


を目指します!!!(大きく出たなオイ


datebou8.jpg


これからもアストルティアの新米冒険者スー及び
どやがおおじさん珍道中をどうかよろしくお願いします。



クリックで応援おなしゃす!



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●謎ルールの行きつく先●




ゆきどさんのこのつぶやき見てワロタ
いやうん、確かに痛そうだけど別に本当に痛いってわけじゃ・・・






その後にツイートされてたんですが、たしかにその通りだと思います。
他人の存在を気に食わなく思う気持ちから謎ルールが作られ
過敏に反応した謎ルールの行きつく先は、クソみたいな禁止の風潮。

ツッコミ会心で謝罪は笑い話ですが、これが悪化すると
ネットゲームの面白さ自体を殺してしまう要因にもなってしまいます。



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●勇者ダテの卑猥な冒険●

datebou2.jpg


先日開催したイス取りゲーム大会に参加してくれた
ななきさんと先日偶然ダーマ神殿で会い、フレンドになったのですが
そのななきさんからこれまたイベントで盛り上げに一役買ってくれた
イス取りマスター、ダテちゃんのバージョン2最終クエストを
やるらしいので手伝って欲しいとの要請を受け参加してまいりました。


メンバーはこの3人+ななきさんのフレンドのまさぽんさん。
で、最初はストーリーリーダーがまさぽんさんだったんですが
アンルシアのステータスを振りなおすために一旦抜けた影響で
人知れずストーリーリーダーがダテちゃんに移り変わってたんです。
(アンルシアのレベルや装備はストーリーリーダーの人が適用される)

そしてこれに誰も気付かずにそのままボス戦に突入。
ここから先、全員ダテちゃんのアンルシアを
まさぽんさんのアンルシアと勘違いしながら会話しております。
その事を念頭に置きながらお読みください。



そして最終決戦でまずおれたちの目に飛び込んできたのは・・・



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

【ドラクエ10】敵の行動の先読み【戦術】

どや珍戦術書もくじに戻る


sakiyomi2.jpg
↑理想


sakiyomi3.jpg
↑現実


実はニュータイプ能力がなくても、敵の行動をあらかた
先読みできる方法が存在します。その方法とは


敵の行動前の動き


に隠されており、この法則は特例を除きほぼ全ての敵に適用されるので
その法則を理解すれば直下の敵の行動を察知でき
より有利に戦闘を進める事が可能になります。



詳細は続きからどうぞ!



いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●僕のメイン職業を紹介します2月版●

main.jpg
初バラモスメンバーのためにネクロゴンドの波動避けリハーサル中



先日、よーやっとマスタースキルを現時点最高の21まで上げる事が出来たので
前々から準備していたスキルシミュレータのデータを元に
特訓ポイントが全然まだですが、現時点での
最終スキル振りを全やりなおしを使って組んでみました。

そこで現時点でのスーさんのメイン職とできる職とその取得スキルを公開!
フレンドやチームの方などで俺を誘う時の目安にしてもらうと嬉しいです。
つーか誘ってくれたのむ!

※共通スキルとして盾スキルは120です。


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム