●ヤムチャしやがって・・・●

レンダーシアクエストのネタバレになるため折りたたみます。




続きを見る前に順位を確認しよう!


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●140スキルまとめ・使用感など●

1401.jpg


ついにキタッ!!スキル140解放ッ!!


ネットゲームが至上最高に盛り上がる要因である
スキル追加にドラクエを開始して初遭遇!

前から出てた情報通りのものや逆に違っててガッカリ感があるもの
発表されてなくて予想を超えた超神スキルなども追加され
某掲示板はお祭り状態、各ブロガー様も
様々な検証をされているようです。

140スキルの簡易詳細は30代のドラクエ10攻略・プレイ日記様の

140スキル一覧。CT、MP、効果など

こちらが非常に参考になりますので是非!

続きに知ってる限りの各スキルの使用感や感想などを。




続きを見る前に順位を確認しよう!

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●試練の門講習●

hide1.jpg


最初期に目覚めし冒険者の広場でフレンドになってくれた
おっさん仲間のひできちさん。

話をしていると、試練の門の仕組みがイマイチわからないとの事だったので
ななばも引き入れて試練の門講習会を行いました。

このくらいが普通の人のペースなんだよなあ・・・
ほんとネトゲ脳って怖いよね(自虐

とはいえ週討伐やら試練の門やらは割と最近?実装されたので
あまりわかってない人も結構いるみたいなので
フレンドや野良で説明する時用に基礎的な知識の記事でも
まとめていこうと思っています。
熟練者が見るとなんだ今頃・・・と思うものもあると思いますが
何か間違ってたらツッコミを入れてもらえると助かります。


hide3.jpg

講習会と言っておきながら一人だけくたばるエルフの屑

モーモンキングさんかいしんの一撃による最高のオチをありがとう!




こっちにもクリックつっこんでいきましょう!


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●孤高の黒の騎士●

kirito1.jpg


当時絶大な人気を誇ったオンラインゲームを題材にした
某アニメの主人公キャラ【見つけました!】



kirito2.jpg


この方ですね。(プライバシー保護のため顔は伏せております)

ドラクエⅩサービス開始直後、何かのニュースサイトの
【悲報】ドラクエ10にキリトとアスナが大量発生、合わせて1000人以上
って感じの見出しの記事で非常に笑わせてもらったんですが

・両手剣使い
・孤高のソロプレイヤー
・全身黒づくめ
・ゲーム内で出会った彼女持ち
・妹持ち(かわいい)


などなど、ネトゲプレイヤーならば誰もが憧れる中2設定を持つので
ネトゲのキャラに名前つけたりコスプレしたくなるのはしょうがないね、うん。
実際ネトゲ脳の方がより面白くなる内容だしね(´゚ω゚`)

しかしSAOとは絶対的に普通のネトゲとは違う点があります。
それは

キャラが女の子だからって



リアルかわいい女の子じゃないという事だ!!



とりあえず出会い頭に「リアル女?」って聞くのをやめなさい


あと

ドラクエ10で血盟騎士団大量発生

この記事クッソワロタ





中の人などいない!の考えの方が楽しめる時もあるよ


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●とあるフレンドの住宅事情●

「もうバザックス嫌だああああああああああ







「もういい!!私引っ越す!!!




hikkosi1.jpg



hikkosi12.jpg


バザックスによるレベル上げ続きで発狂したのか
ひっこしおばさんばりに突然引っ越ししたいと言い出す
フレンドのくれあ。


ななば「ななば不動産にお任せください!


こうして総出でくれあの引っ越し先探しが始まったのであった。




続きを見る前に順位を確認しよう!

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●初めての転生狩り●

timuten.jpg


チムメンに初めて転生モンスターの仕組みを教えてもらった後に
ついていった転生狩りで出たまかいしつじ。

こいつは「モノクル」という魔法暴走率アップの
魔法使い生唾もののアクセを出すモンスターでこの時はなんと
3つ出ました!

駆けつけてレンジャーでおうえんしてくれたチムメンの方に
感謝のしるしとして大量に出たにじいろの布きれを押し付けました。
本当にうれしそうでした。


timuten2.jpg


そして初めてのドキドキ合成はかいふく魔力+1と
こうげき魔力+1で終了しました。

リーネちゃんが冒険者に恨まれる理由がよく分かった気がします。




押せばランキングが上がるんだってさ!


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

●スー、家を買う。●

iekau5.jpg

( ˘ω˘)スヤァ…


スーは、悩んでいた。

事の始まりは、こうだ。



iekau3.jpg


新人冒険者キャンペーンでもらえたはずのタダ土地チケットを
適当に作ったファーストキャラに渡してしまった事で

「ダメや・・・もうワシはこのまま一生家無き子で終わるんや・・・

とうなだれ、試練の門に行く時などはななば低のベッドで
寝かせてもらっており半分居候状態。


iekau2.jpg


しかしある時

「数万ゴールドあれば家買えるよ

とアドバイスを受けて調べてみると
Sなら2万、Mなら10万で買える事を知る。
FF14のハウジングのインパクトが強すぎて
勝手に数百万かかると思って放置していた自分を呪いたい。


iekau6.jpg


タコメット狩りによりたまりにたまったエンゼルハーツを
2個づつ家具に変換し


iekau7.jpg

頭金にするために全て売却。ヘイ姉ちゃん、これ全部買い取ってくれ!


iekau8.jpg

気になって見に行ったら討伐数がとんでもないことになっていた。


エンゼルハーツで5万ゴールドの頭金を揃え
いざゆかん土地吟味タイム!


巷ではバザーが理由でグレンの住宅街が特に人気のようで
まあ空いてるわけないよねー、と思いつつも
ポチポチ探していたら


iekau9.jpg


あいてた。

なんか雲上地区のSサイズがあいてたので



iekau10.jpg

サブのプレでとりあえず買ったんです。
ここからです。




続きを見る前に順位を確認しよう!

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●ネトゲ脳が見る職業バランス③●

keimati.jpg


PTは4人で何倍の力にもなる


1+1+1+1は4じゃないぞ。オレたちは4人で53万だ。


現在、ネトゲ脳的には職業別の「強さによるバランス」は
とてもよく取れており、特徴もよく出せていると思います。

にも関わらず不遇職は存在します。
ドラクエⅩで言う不遇職とはズバリ


PTにお呼ばれされにくい職業


だと思います。
せっかく装備そろえて特訓して育てたのに使えるところが無い・・・
と嘆かれている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

更に言っちゃうと、その職業とは


中衛と呼ばれる職業


に多くなってしまっていると思います。


最後となる今回は


職業バランスの問題点と解決策


にスポットを充てて締めくくりとさせて頂きます。




続きを見る前に順位を確認しよう!

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●ネトゲ脳が見る職業バランス②●

gaaaaan.jpg


もしも魔法戦士が弱体された時の俺の表情




前回はネトゲの職業に割り振られる
「ロール」について解説しました。


今回は予告通り現在実装されている
14の職業に散りばめられているロールと共に
解説、紹介していきたいと思います。


ロールって何?って方はコチラを先にお読みください


ただし、

「この職はこれが装備できるよ!」

「こういうスキルを覚えるよ!」

という話ではなく、2.3後期時点での

PT需要のリアルな現状と共に

非常にメタい文章でつらつらと書いてるので
そういうガチっぽいのが苦手な人は逃げた方がいいかもしれない

逆に現状を知った上で次に上げたい職業があれば
是非参考にしたってください!


基本的なスキルや解説はドラクエ10最強攻略ブログさんの


カテゴリ:ドラクエ10 育成・育て方

コチラがオススメです!俺も非情に参考にさせて頂きました。


いうて開始二ヶ月のペーペーの勝手な妄想入りの分析なので
上級者の方は鼻で笑いつつ冗談半分で
初心者の方はへぇ、この職業って
こういう役割なんだ、程度で
間に受けず、参考程度に見ていただければ幸いです。

ツッコミはお待ちしております!


あ、コロシアムでの評価は対象外です。
まだ全く触れてないので・・・




続きを見る前に順位を確認しよう!

いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム

●ネトゲ脳が見る職業バランス①●

syok.jpg



恐らくネトゲで一番重要かつ盛り上がる要素
それが


職業バランスです。


バランス不変のオフゲーとは違い
ネトゲの職業バランスは変わっていきます。
そのバランス調整が行われる
バージョンアップでは


弱職が強化を願い

強職は弱体を恐れ

あらゆる妄想が行われ

職業比較煽りが起き

騒ぎたいだけの馬鹿が騒いだり

職業同士で励まし合い

より良い調整になる事を願い



色々な想いが交錯する


ある意味神の祭典とも言えるような
盛り上がりを見せます。過言ではなくw


ドラクエⅩも例外ではなく、バージョンアップの度に
盛り上がりを見せたようです。

この調整が下手だとユーザーから
バッシングを受け、顧客数にも関わるため
慎重にならざるを得ません。

特に弱体による調整にユーザーは
露骨に反発を起こすので、弱体は
最終手段とも言われています。


ドラクエⅩは長い間タイガークロー一強の時代が
続いたようですが、今現在では
かなり良い調整になってるのでは?
と思います。

というわけで今回のシリーズでは職業バランスと
現在実装されてる全ての職業の評価
そして強職と不遇職の分析をしていきたいと思います。

ドラクエⅩのバージョンアップごとの
変化が気になる方はリンクにも載せていますが


DQ10大辞典を作ろうぜ!!


こちらのwikiサイトの
職業やスキル説明にバージョンごとの
遍歴が解説されてあり非常に面白いです。
最近の昼休みなんかのオヤツがわりに見てますw


今回はMMORPGに欠かせない要素である
それぞれの職の役割

ロール

について説明していきたいと思います。




続きを見る前に順位を確認しよう!


いつもブログ訪問ありがとうございます!

関連記事

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム