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極シタデルホズヤで自キャラがドアップで映れる場所【FF14】

シタデルボズヤ戦で前半終了時のカメラが切り替わる時すみーがディスコで




suka5568.jpgよっしゃあああああ大画面映っちゃるぞおおおおお



って言った後





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マジでドアップで映ってるのを見て




sukao2.jpgマ!?これ確定ドアップで映れるところあるん!?




suka5568.jpgあるよ



との事だったので教えて貰ったら






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すみーの位置らしい


バトルフィールドの真ん中の模様の手前側の突起の先らしいです。






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瞬間ハデなモーションやエフェクトのスキルを使えば
自慢の貴方のキャラが8人の画面いっぱいにアピールできるので
今日から是非試してみましょう!




sukao2.jpg俺も今度やるわ




suka5568.jpgいやタンクがやったらあかんやろ、晒しレベルやで




sukao2.jpgヒ、ヒーラーでやるから・・・




タンクでやった人いたらむしろ尊敬する

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PLLで発表されたパッチ5.3追加内容まとめ【FF14】

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・メインストーリーの追加


5.3でメインストーリーが完結するようです。
そして5.4で新たなストーリーへの出かかりが・・・

というとここで暁メンバーが原初世界に帰りそうですね。
はーめっちゃ楽しみ





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メインクエストの1シーン。
・・・ナウシカ?




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それに伴い新たなインスタンスダンジョンを追加。
漆黒決戦・・・



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何かが隠れているらしい一枚。何だろう?





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・新たな蛮族クエストの追加

今回はドワーフ族!





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・ウェポンクエストの追加


全世界から「簡単に強い武器を取らせてくれてありがとうw」という声を頂いたらしい
セイブザクイーン関連のクエスト追加&強化クエストが早くも追加です。



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専用の大規模バトルコンテンツ「南方ボズヤ戦線」が追加。
これが漆黒版のエウレカになるようです。
戦線って名前だから防衛線やらがあるのかな・・・?
吉Pは「全く新しい遊び」と言ってました。どんなのがくるかな?




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・新たな討伐・討滅戦追加


今回は予想しにくいと言ってました。
コメントでritt a tinとか言ってて草でした。



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・アライアンスレイド追加


ニーアコラボ第二弾追加です。
はやいとこ原作やらんとな・・・




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・ジョブ調整


ジョブ調整も行われるようです。
最近はかなりバランスが取れてるみたいな話しか聞かないけど、どうなるのかな?





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・ギャザ機能が追加


色々と便利に




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・新生エリア改修


無駄に長かった2.0~2.5までのメンストーリーをシェイプアップ
取得経験値を増やして蒼天までの進みやすいようにするそうです。3年おせえ!

吉Pによると、2.0までは結構続けてくれるけど
2.1以降のふっち~とかの少しめんどくさい場所でギブアップする割合が多いそうです。

あと、課金アイテムでストーリークリア状態にするものを使っても
クリスタルタワーのみ、3部作解放はされるけどクリア扱いにはならないので
一回はクリアしてね、だそうです。現在の漆黒クエストに関した修正でしょうね。




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・新生エリアでフライングマウントが使えるように


風脈無し!!(歓喜)

元々新生エリアはフライングマウント対応で作成されておらず
当時はかなり無理して急ピッチで作った為、少しづつコリジョン(当たり判定)を
修正しながらフライング対応エリアに変えて行っていたとのこと。

その際に走る時の音などが変化するバグや不都合が出るが
順に修正していくらしいです。





前に釣りやってた時にコスタで変な音がする岩を見つけたのですが、
恐らくこれが原因でしょうねwどうりで過去を遡っても何も情報が出てこないわけだ・・・




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・幻討滅戦&ソーチョーの幻想盤の実装


簡単に言えば



過去の蛮神戦をレベル80バージョンで緊張した戦いが楽しめる


専用の報酬が用意されている



こんな感じです。
FF14というゲームの性質上、パッチごとにどんどん使い捨てされていき
休止やまだプレイしてなかった時の蛮神戦を上限解放でサッと終わらせて
物足りなかった人も大勢いると思うので、リサイクルという形では
最高のコンテンツなのではないでしょうか!!

現在でも物好きが下限で極〇〇募集!みたいなイベントをいくつもやってますし
僕も休止期間が長く、下限で緊張感を楽しみながらやりたいなーと思っていたところなので
このコンテンツにはすごく期待しちゃいます。

「予習」ということで今の極を下限でやるのも無駄にはならなさそうですしね!

とりあえず、5.3では極シヴァ戦を実装するようで、1パッチごとに1体追加を予定しているそう。
1パッチ2体くらいで頼むよ~、それか奇数パッチだけ多めに追加とかさ~。


他には

・イシュガルド復興第2弾

・パーティ募集にパーティのまま入る事が可能に

・パーティを組んだまま鯖間テレポが可能に

・パーティ募集に「ジョブ重複なし」が設定可能に



など、利便性の向上が感じられる内容もありました。

パーティ組んだまま色々できるようになるのいいですね!
今はいちいちバラしてる間に募集埋まってたりしましたからね・・・w



急ぎ足でまとめたので抜け等あるかもしれません

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ウザがられないクレメンシーの使いどころ!【FF14】

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ウザがられないクレメンシー2020【FF14】


使いどころが悪いと一定数の人には心証が悪いナイト最大の特徴であるクレメンシー。
そんなクレメンシーの使いどころを考えられる限りあつめてみました!


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さりげない気配りクレメンシーをマスターして
気になるHIMECHANのアドを取ろう!



■強攻撃をMTが受けた瞬間

極や零式には必ずと言っていい程、防御バフを焚いてやっと耐えられる程の
大ダメージを食らう「強攻撃」というものが存在する。
この攻撃のATBを見ておき、食らった瞬間にクレメンシーを入れる事で


sukao2.jpgどうした・・・?そんなもんじゃ俺の鎧にはキズ一つつかねえぜ・・・?


といった演出をすることが可能に!
回復に加勢することでヒーラーの全回復アビなどを温存することもできるので
高難易度では重要なテクニックだ!




■復活直後のプレイヤーに

「誰かが死ぬ」ということは極端に言ってしまえば「イレギュラー」であり
そこから復活→瀕死のHPを回復という流れを全てヒーラーに任せると
その分生き残っているメンバーへの回復が薄くなってしまう。

そこで復活したての生まれたての小鹿のようなプレイヤーのHPに
クレメンシーをあてがうことでヒーラーの負担を軽減
更に回復量の半分を自分も回復できるのでMT中であれば更なる軽減につながるのだ!



■練習PTで少しでも先に進みたい時に

練習PTでのナイトのしぶとさは尋常じゃない。なぜなら
ワンタッチ10秒完全無敵のインビンシブルに加えて
フル稼働させれば自分のHPの三倍は耐えられるクレメンシーがあるからだ!


sukao2.jpg終わらせようぜ・・・俺とお前のラグナロク(タイマン)をよ・・・!


その持ち前の持久力を活かして最後の一人になっても仲間に
その先のwaveを見せる為に生き延びろ!

但し練習PTじゃなかったら一人になった時点でほぼ勝ち目ないから
すぐ死んでワイプしようね




■ゴリラ白を火力に変換し全てを託す


IDでの白魔導士のホーリーは高威力+スタン付与とかなりのゴリラ性能を誇るので


sukao2.jpg白さん!回復は全て俺に任せてゴリラ力を解放してくれ!


と言わんばかりに全てクレメンシーで回復を受け持ちホーリーに専念してもらう
ナイトx白の最終奥義。

ただし野良でやると確実に叩かれるので仲間内で相談しつつやろう!




■ディヴァインヴェール発動のトリガーに


味方にバリアを張るディヴァインヴェールだが、実はこれ使ったあとに
ナイトに回復魔法を使わないとバリアが発動しないのだ!


sukao2.jpg今の無駄クレメンシーじゃなくてディヴァイン発動用だから許してクレメンス


なので無駄クレメンと思ってもディヴァインヴェールがかかったかどうか確認してクレメンス




■辻クレメンシー


過疎FATEとかで頑張ってる人にそっとかけてあげることで辻ケアルのようなことも可能。
これできっかけを作って相方ゲットだぜ!!(死語




そう、クレメンシーを使用する際に特に重要なのは



数より質



どの場面で一回だけクレメンシーを撃つことで戦況がどう動くか
これに尽きるわけですね


ここだ!と思ったところでクレメンシーをバシッと撃つ
そしてそのお蔭で戦局を支えて勝利できた時の達成感、それはまさに




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突然のハイキューネタ2


100点の1点だな・・・!



そしてその快感に出会えた時、それが




100ten2.jpg
突然のハイキューネタ2



お前がナイトにハマる瞬間だ・・・!!!






という感じで使い方次第では一定数にウザがられる反面
バシッと決めれば戦局を保てる一手になれるクレメンシー





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突然のハイキューネタ3



君もMT(メインタンク)ならやってみな・・・!



他にもこういう使い方あるよ!ってコメント大歓迎です!

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【基礎編】クレメンシーでHIMECHANのライバルに差をつけろ!【FF14】

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・・・・・・・・・・







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お前・・・クレメンシーって知ってるか?
そう、ナイトが使える回復魔法だよ。


ただこの魔法、ちょっと使い方を間違えちまうと
大きなバッシングを受けてしまう悲しい運命の背負っちまってる魔法なのさ・・・
ウケるだろ?


まあDPSが最重要なエオルゼアの世界でこれを使う事自体がおこがましいが
実際にはちゃんと使いどころっていうのはあるし
それにFFシリーズでナイトといえば





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回復もできる盾役




ってイメージだからな、使いこなしてこそナイト!って感じがしないか?





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それにな、ピンチの時にさりげなく適所クレメンシーを添えてやることで
お前のFCのHIMECHANからの評価もきっと





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うなぎのぼりだぜ?
(たぶん)






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茶番が長くなりましたが、批判を受けやすいと同時に
しっかり要所で使ってやればものすごく光る(独断)ナイトの花形魔法クレメンシー!
まずはバージョン5.2時点での基本情報を詳しく解説していきたいと思います。


つづく


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ウザがられないクレメンシー2020【FF14】

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クレメンシー うざい【FF14】



前にグーグル検索候補に「クレメンシー うざい」というものがあり
クレメンシーってウザがられるもんなの!?って当時驚いたので
どういう風に使うとうざがられるのかを知りたく思い、検索結果やアンケートを打ち立てて
その理由を調べたりしていました。



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アンケートは更に票を伸ばしており

Q.クレメンシーをうざいと

思う:12.8%
思わない:29.9%

程度による:33.2%
むしろ助かる:24.2%


意外にも「程度によってはうざいと思う」票が一番集まっていました。



ではこの特定の状態とは何を指すのか?を
コメントや他サイトなどを見て自分なりにまとめてみました。



■ちょっと減っただけで使われる


ナイトはタンクジョブなのですが、FF14というゲームは


制限時間があるボスにできるだけ攻撃をしてDPSを出す


という事が重要であり至上なので、クレメンシーをやる時間で殴って!
と考える人が多いようです。

多少の回復は気にならないようですが、DPSを放棄してクレメンシーばかり
使っていると気になる人が多く、更にヒーラー目線になると

「私信用されてない?」

と感じることもあるようです。

なので特に問題が無い場合は親切心であっても
クレメンシーをこまめに配る必要はなさそうです。





■シナジーを考えない


最近コメントしてくれた方の投稿で

深謀入れてるときに使われるといらっとする


というものがあり、深謀ってなんぞや?と思い調べてみると



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HPが一定割合になって初めて効果が出る学者のアビリティ


で、目からウロコでした。
はえー・・・こんな発動条件があるアビもあるんですなぁ・・・
(学者メインの方知らなくてすみません)


なので、他の回復役とのシナジーを考えて、基本
HP50%以下くらいまではクレメンシーを使う必要はなさそうです。



ナイトのアビリティの一つとして存在しながら
使い方を間違えると割とウザがられる傾向のあるクレメンシー、

姫にパッセはもう古い!?デキるナイトはクレメンシーで差をつけろ!【FF14】

あえてそのクレメンシーの使いどころを考える記事を出そうとして
半年放置していたので、次回更新します!



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