FC2ブログ

極シタデルホズヤで視点が切り替わった瞬間のSS集【FF14】

sitaderu1.jpg


撮りためたSSを漁っていたら
極シタデルボズヤ戦の後半戦突入時にカメラが切り替わる瞬間を
撮影したものが大量に出てきたので供養します






sitaderu3.jpg


お し り





sitaderu2.jpg



ド タ マ





sitaderu4.jpg


なんかエロティックな雰囲気でなまめかしいポーズ





sitaderu5.jpg


丁度いい目線でナイスポーズ!




sitaderu6.jpg


・・・・・・・・・・斧?





sitaderu7.jpg



すみーがララだった頃の渾身のカメラ目線






sitaderu8.jpg


俺たちのたたかいはこれからだ!





いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

中学生並の文法間違い【FF14】

バカイベント専用フェローシップ「Light Of Mobs」作りました【FF14】

この記事に対してブログ読者さんのコメントで




Light of mobs って モブ達の光じゃ?



という投稿があり




sukao2.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







omizu13.jpg


mobububu2.png




mobububu.png


(マスターと同じで)友達がいない人たちが集まってワーッと騒ぐための光・・・という意味で
モブ達の光でもいいかなあと思いましたが、幸い名称変更が可能だったので
ちゃんとした文法に戻しました。ほんま間違え方が中学生レベル
まあFF11時代ずっとシュークリームの綴りを間違えてたからね、しょうがないね



というわけで光のモブ達、まだまだメンバー募集してますのでよろしくお願いします!



コメント返信


・時々でてくる、るいんさん、すみーさんの日常記事好きです!待ってます

・すみーさん好きすぎる
ひとりで蹴り殺せ。つよい


sukao2.jpg
おっ!お前らもこのブログで一番面白い奴に気付いたな!
すみー回はハズレがないからこれからもこのブログをよろしくな!
面白くなかった時は僕の構成力不足です



ブログランキングご協力お願いします!クリッククリック


いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

ネトゲ歴15年以上も唸らせたFF14アップデートBEST5【FF14】

vubest1.jpg


僕が初めてプレイしたMMORPGは知る人ぞ知る「クロスゲート」という
一応スクエニ産(初期旧エニックス産だった)のMMOで、それなりに人気があり
拡張パック等も発売されたのですが、最初は
ストーリー、マップが一部だけしか実装されなかったり新技はバランスが糞だったり
全然機能が拡張されなかったりで散々なものでした。
(それでもMMO黎明期な事もあり雰囲気自体が面白かったけど)

僕がメインで使っていた騎士という職業の新技は「一石二鳥」という技で
リアフレにそれはもうバカにされました。一石二鳥てwwwwww



とまあ昔話はこれくらいにしておいて、このクロスゲート以来
様々なMMORPGをやってきましたが、バージョンアップや拡張が出る度に
ここまでやるんか!その機能付くんか!
と度肝を毎回抜かれるのはFF14を置いて他に無いです。


そこで今回はFF14に度肝を抜かれたバージョンアップ内容BEST5を
簡潔に発表します。





vubest2.jpg


■5位:ドマ式麻雀実装


ゴールドソーサーで毛並みの違うゲームが色々と実装されていましたが
まさかFF14内で本格的な麻雀ができるVUが来るとは思いもしませんでした。

このVUはネットニュースでも拡散され、「MMORPG内で麻雀ができる初めてのゲーム」として
注目を集めたのは記憶に新しいですね。

中には「オマケで冒険ができる麻雀ゲーム」として遊んでいる人もいるとかいないとか。






prere18.jpg


■4位:新生エリアでフライトマウントが使用可能に


マップ上で空が飛べるようになったのは蒼天のイシュガルドからなのですが
次回5.3パッチでなんと新生エリアでも空が飛べるように。

事情を知らない人はほーん(鼻ほじ)という感じでしょうが、元々空を飛ぶ設計をしていないマップを
飛べるように作り変えるにはコリジョン(当たり判定)の設定やバグ調査
プレイヤーが行く事を想定していない場所にもチェックが入るので
膨大な時間と手間がかかるのが容易に予想できるのと、正直


sukao2.jpgいまさら?


という感想を持つ人が多数いると思いますが、そんな中
あえてこのアップデートを持ってくるのは本当にすごいと思いました(こなみかん


新生クエスト全然やってないのでこれを楽しみにとっておこうと思います!






vubest3.jpg


■3位:拡張毎の大幅なバトルシステム変更


蒼天、紅蓮、漆黒と拡張ディスクが出るタイミングで毎回バトルシステムを
大幅に変更し、なおかつ大きくバランスを崩さないのはFF11や他のネトゲを見てきて
本当にすごい事だと思います。
(一部不遇ジョブも毎回生まれてたようですが、相対的なものが多いようです。
ジョブバランス警察の主張にはおとなしく従う次第です)


そして個人的にすごく評価しているのがガラッと変わるその内容。
新生、紅蓮は休止と復帰のタイミング的に味わえませんでしたが
漆黒に移行する際の

・最大MP10000に均一化

・TP撤廃

・斬、打、突属性の撤廃


このへんのもう別ゲーになるやろこれ感MAXの大胆な修正に
正直シビれました。

ただ新アビを上乗せしていくだけだと複雑化していくだけなのでこういう修正を入れているのでしょうが
こんな修正を加える上にバトルバランスを確立しているのは
やっぱFF14って世界レベルなんやなって






vubest1.jpg
※これはクロスゲート


■2位:クロスワールドパーティ


新生初期で休止してしまった自分にとって、復帰してこの機能を知った時
本当に感動しました。PS版FF7のOPを初めて見た時の次くらいに感動したかもしれん



vubest4.png


FF14=ギスギスが定着してしまった原因と今【FF14】

上の記事でも書いてますが、新生初期のエンドコンテンツ環境は本当に劣悪で
他のデータセンターの人と遊ぶためにはCFで偶然出会う必要があるのですが、
極蛮神CFに行こうものなら5割くらいの確率でヘタクソライトちゃんと暴言ガチプレイヤーの
バチバチが勃発する勢いで発生してましたが、それに疲れたのが休止の原因の4割くらいだと記憶しています。

今ではワールド間PTやワールド間フレンド、CWLSなど同じデータセンターであれば
交流する機会が格段に増えましたが、この仕様はシステム的に不可能だと思っていたので
PTが組めると知った時は本当にびっくりしました。






vubest5.jpg



■1位:ワールド間テレポ



説明不要のシステム技術を超えた神アプデ


自分の「できるようになればいいなぁ」をそのまま実現した神のようなアップデートです。
コンテンツを遊ぶ分にはクロスワールドPTで良いのですが、その他
ユーザーイベントやフレンド等と遊ぶ時には距離を感じてしまうFF14でしたが
ワールドテレポ実装でそれが一気に様変わり!

エンドコンテンツを走るヘビーユーザーだけではなく、イベントで遊ぶ
多数のライトユーザーにも新たな遊び方の可能性を示すものと認識しています。


ユーザーイベント団体を作りたかったけどサーバー一個だとそこまで需要が無い、という理由で
抑えてましたが、この機能の実装で一気にモチベーションが上がり、作成したのが
非生産イベント専用フェローシップ


Light Of Mobs


です!!


バカイベント専用フェローシップ「Light Of Mobs」作りました【FF14】


興味がある方、よろしければ上のリンクからどうぞ!




sukao2.jpgというフェローシップステマ記事でした






アンケートも設置してみました

いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

白24人ホーリー限定でクリタワに登った結果・・・前がみえねエ【FF14】

genzyu7.jpg


最近白にどっぷりハマってて、ホーリーぶっぱなしながら楽しんでるんですが
ふと


sukao2.jpgこれアラレイド24人全員でホーリーぶっかましたらどうなるんやろ・・・?


という超個人的な興味が湧いたので募集してみたところ、
クレイジーな奴らが24人集まってくれた結果、感想が





hori5.jpg



hori1.jpg



としか言いようがなくて爆笑できたクリタワ白ホーリー縛りイベントの
みどころさん集を今回はお届けします。


つづきます


クリックで応援お願いします!ブログランキング

いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

極CFがギスギスの巣窟だと思っていた時期が俺にもありました【FF14】

cff1.jpg
蘇るトラウマ



新生初期の極コンテンツファインダー・・・
行こうものならライト勢とガチ勢が強制的にマッチングされ、初見までもが入り交じり
激しい罵声と言い訳や捨て台詞、そして謝罪が飛び交うのが5回に3回は発生し
二度とエンデコンテンツでのCFは使うまいと過去のトラウマから封印していました。



sukao2.jpgちなみに休止の何割かの原因はコレでしたね




cff2.jpg


時は流れ、練習PTに乗り、シタデルボズヤ戦も練習の末に安定してクリアできるようになってきたので



cff3.jpg


すみーとるいんを久しぶりに周回に誘ってみた時の話なのですが
(っていうかすみーが幻想薬でララっこになってました)

前述の通り、CFは使わないのでPT募集文を書いてPT募集を始めたところ



suka3.jpgへ?すーPT募集からやるん?CF使わんの?



とるいんにつっこまれ




sukao2.jpgえ?野良で極CFとか絶対クリアできなくない?ギスも怖くていつも募集してるんだけど




suka3.jpgもしかしてすーこの機能知らない?w


と教えてもらったのが





cff7.jpg


レイドファインダーのコンコン機能。



sukao2.jpgふぁ!?


紅蓮の時に復活しましたが、こんな機能があったのこの時るいんに言われて初めて知りました。
過去のトラウマからファインダー画面すら見るのも億劫だったのですが・・・




sukao2.jpgFF14ってすげーなあ・・・進化を止めないモンスターみたいだ




suka5568.jpgいやそこは気付けよ






cff4.jpg


でまあ恐る恐るではあったのですが、CFで極シタデルを進めた結果
普通にクリアできて3回ほど周回した結果、全ての部位をそろえる事ができました。




cff5.jpg


そしてこの時、偶然所持品に入っていたメタリックブルーで染色してみたのですが
るいんが一言




ao1.jpg



suka3.jpgまほよろみたいだ・・・・・・


とポツリとつぶやいたので、まほよろドレアにしたいと思います。






cff6.jpg


そのあとすみーのララっこファッションショーが始まったのですが
どれも女子力高くておしっこが少し洩れました。




suka3.jpgわかりにくいかとは思いますがすーとすみーは同じ種族ですよ読者さん



sukao2.jpgうるせえ



次回、伝説のまほよろドレアが復活・・・?

いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム