●このブログについて●

tobirae.jpg


ようこそ辺境の地へ。

このブログの主のスーと申します。

元々は冒険者の広場で日記を書いてたのですが
保存枚数制限や加工不能、咄嗟の写真が撮れないなどの理由で
ブログを開設しました。

主に冒険日誌の延長上の普段の日記が主ですが
たまにフレンド向けの戦術指南や考察、妄想が入ります。
カテゴリ分けしているので、お好みのカテゴリから記事を探してくださいね。


カテゴリ説明


珍道中
ドラクエⅩでの面白可笑しい出来事をまとめています。
これが書けるのも周りの最高な仲間たちのおかげです。
今日もよろしくおなしゃす!


たびのとびら
写真をネタとして供養するために公式の冒険日誌感覚で書いた記事です。
写真1枚で終わってたり文章が短いものが多く更新も高めなので
パパッと流し読み推奨。


攻略
主にフレンドに説明する用+自分で復習用のニワカ攻略。
最先端の攻略は先駆者におまかせして
初心者~中級者向けのわかりやすい記事を心掛けて書いています。
金策やレベル上げのお役立ち情報も書いてるので
始めたばかりの方などは是非のぞいてみてね!


考察・妄想
ネトゲ歴が長い人に特有の色々な妄想や
職業、スキルなどの考察をまとめています。
恐らくバージョンアップ前の妄想がほとんどになると思われます。


イベント・ネタ
管理人自身が企画したユーザーイベントの記事や
他の方のイベントなどに参加した時の記事
またたびのとびらよりもネタに富んだ長めの記事です。


雑記
上記のすべてのカテゴリに分類されない記事です。
主にお知らせやリンク先の紹介などを行っています。



スーについて

とりあえず中身はおっさんだ。お前ら残念!!
初めてプレイしたネトゲはPSOで、一番長くやったのはFF11
PSO2、FF14などもやりましたが半年も持たず
3DS版が発売してから安いし買ってみるかと思いやってみたら大ハマリ
チャットがしづらいので2週間でPC版に乗り換え今に至ります。


名前の由来についてはコチラ

いつもブログ訪問ありがとうございます!

テーマ: ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | ジャンル: オンラインゲーム



●もっこり● | Home | ●ヤムチャしやがって・・・●

コメント

コンゴトモヨロシク・・・

おっさんです。お疲れ様ですw

実はワシも2005年からEQ2を5年ほどやってまして、MMOは初ではないのですが、
引退した原因は頸椎のヘルニアでうまくキーボードがさばけなくなったからで。
名ばかりのギルドリーダーもやってましたが、
RAIDとかエンドコンテンツをやるにはちと人様に迷惑をおかけしてしまうので。
その後職場的にもinしにくい状況に数年あったため、ブランクもあります。
でも、またディープにゲームプレイしたくもあり、
かといってアクション性のあるゲームはできず、
で、やっぱネトゲしたくはなるんですが個人的にグッとくるタイトルがなく。
今年になって、ダラダラできそうな、しかもソロでそこそこできそうな、DQXに漂着した次第。
(コントローラだけでできますしねw)

ですからあまり期待せずにDQX始めたんですが、ボス戦とかの動画見たらですね、こう、
燃えるような懐かしい感情が少しまだ自分にも残ってるな、と感じたのであります。
まずは日常できる範囲でパッシブ取りからやな!とチマチマやってたんですが、
V1.nの範囲でソロ専だとあきちゃったw
で、3DS勢がやってくるだと!?
あーもう小さき変なのいっぱいわいてくるんだろうなコレと思って課金とめてたのです、
実は。
結果としてその3DS勢に勧誘されて、V2買って戻ってきましたけどw
変な人は全然いませんでしたなw 大人ばっかりやんw

その程度のフヌケプレイしかやってませんでしたが、
スーさんに手引きとかしてもらうと自分がMMOを始めた時期の懐かしい感じを
また感じられてうれしかったですねw
これからも遠慮しませんぞwww

2014/11/22 (Sat) 19:53 | ひできち #- | URL | 編集
Re: コンゴトモヨロシク・・・

ひできちさんお疲れ様です!

おおー、ひできちさんもディープなMMOプレイヤーだったんですなw
自分は家庭用ゲームっ子だったのでマウスキーボード操作だと
ゲームやってる感が無くてコントローラーでやれるのを選んでましたw

ドラクエⅩっていろんなところがFF11に似てるんですよね。
アクションゲームではないけどそれなりにプレイヤースキルが要求されて
仲間との連携がうまくいった時の爽快感というかそういうのがたまらん!
ただアクションゲームも割と好きでFF14にはかなり期待してたんですが
アクションがゲームを面白くするとは限らないいい見本でしたね・・・
単純なようで実は奥が深いドラクエⅩに私、夢中です!

>スーさんに手引きとかしてもらうと自分がMMOを始めた時期の懐かしい感じを
また感じられてうれしかったですねw

そう言って貰えると嬉しいですw
手引きって指示厨と紙一重なんですよねw
色々と教えてあげたいけど、あーしろこーしろ言うと命令でしかなくなるし
初見っていう1度しか味わえない楽しみを奪ってしまう事に繋がる

なのでボス攻略や装備の更新など説明する時にはかなり気を遣ってますが
それが命令なのかアドバイスなのか受け取る人は様々ですしね・・・

ただひできちさんはそういうの好きって分かっただけで大きな収穫です!
こっちも遠慮なくいきますぞwwww
門全部開けたみたいですねおめでとう!
はやいとこ80にしていろんなとこいきましょう!w

2014/11/22 (Sat) 21:43 | スー #- | URL | 編集
似たような経歴ですな~

一番最初に触れたのがGC版のPSO EP1&2
リアフレがやっているのを見て(なんか面白そうだな~っと)思いっきりハマってしまいましたw
その後、PSOBBもやり、PSUもやりPSO2に移行したのですがセガのやり方がリアルマネー巻上げ路線になったので
やめましたね!PSO2でもソロを通していたので戦闘に疲れたってのもあります。(αテスト時代のヴォルドラが熱かった!)

PSOシリーズで大体1万時間、PSUでも大量にキャラ作ってやっていたので6000時間以上はやってたと思います。
(ドラクエ10でのキャラはPSUからの移行wあっちでも武器縛りプレイしていました!)
FF11はやってないですが、FF14は旧版の方をレガシー先輩になる程度は課金し続けていましたね。
釣りのレベルを数キャラ50まで上げていたw(ギャザラー派でした)

MOプレイが長かったのもあり、MMOでの他者とのかかわりが苦手だったりするのです。
特にPSOの場合、レアアイテムハムリのための周回といえば、ソロだったのでその影響が大きいですね。
なので、ポップされたエネミーシンボルの取り合いが今でも苦手だったりしますね。(まず相手に場所を譲る!)

ついでにいうと、バイオハザードシリーズも(PS版)の無印バイオ~バイオ3、GC版のバイオ、バイオ0、バイオ4と
この手のシリーズも結構やっていますw
今となってはグロイゲームができなくなってしまったのですがw(当時できていたのが不思議)

まぁ、とりあえず私は基本ソロプレイヤー(というか、その方が気楽)なので、こちらからアクションを起すことは
年に1回あるかどうかになると思います。恐らく年末年始くらいは「派手に祝おうぜーーー」みたいにすると思いますがw
あと、時々不良品な装備送りつけることもあるので気をつけて(クククッ)

2014/11/22 (Sat) 23:31 | リミス(マウータ) #- | URL | 編集
Re: 似たような経歴ですな~

オンラインゲームってオフゲーでずっと思ってた
成長要素が追加されていくずっと遊べるRPG
っていう理想にすごく近かったんですよねw
なので当時すごいハマりました。

マウータさんの言動みてるとMOプレイ寄りなのがよくわかりますw
MMOならではの利点と欠点は常に見え隠れしますよね
「セオリー」じゃないとPTプレイできないのがその一つだと思います
なので武器縛り多垢プレイはちょっとうらやましくもありますねw
エネミーシンボル取りで警察沙汰になったMMOがあってだな・・・

マウータさんのような楽しみ方もドラクエの遊び方の一つだと思います。
これからもよろしくお願いします!

2014/11/25 (Tue) 19:29 | スー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/16 (Wed) 20:17 | # | | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する